iPhone 13 Proはカメラのみならず 体験レ…|アルカ互換クイックシューを搭載した軽量ビデオカメラ …|ロボティクス世界への第一歩に AIカメラ搭載多脚型ロ…

iPhone 13 Proはカメラのみならず。体験レベルを引き上げる新OLEDディスプレイ(本田雅一)

2021/09/19 22:55
iPhone 13/13 Proが発表されました。今年も予定通りに新しい高性能SoCが採用され、新しいSoCのパワフルな演算能力でカメラが進化しているようです。なんだか既視感があるな? と思っている方もいるでしょうが、発表イベントではバッテリー持続時間が伸びていることも強く訴求していましたよね。
バッテリー持ちが良くなった理由について、Appleはバッテリーに割り当てる容積を増やしてそもそものバッテリー容量が増加していることと、A15 Bionicの省電力性能が高くなっていることなどを挙げています。
しかし、どこまで貢献しているかは条件に依存するため評価が難しいものの、LTPOという新しいプロセスで生産されているOLED基板もかなり貢献しているはずです。
この技術は120Hzという高リフレッシュレートを実現するPro Motionや、ピーク値ではない画面全体の明るさを1000nitsまで高めることができたディスプレイの最大輝度にも関連しています。バッテリー持続時間への寄与の度合いは動作条件に依存しますが、iPhone 13 Proという端末全体の体験レベルを引き上げていることは間違いありません。
Apple Watchで導入された技術がiPhone 13 Proに
LTPOはOLEDや液晶を駆動するための基板に薄膜トランジスタを形成……

アルカ互換クイックシューを搭載した軽量ビデオカメラ、一眼動画に対応するビデオ雲台「SVH-501」

2021/09/19 18:42
アルカ互換クイックシュー搭載。軽量ビデオカメラ、一眼動画に対応するビデオ雲台。
SVH-501
アルミ削り出し、スプリングバランス+オイルフリュードによる動画用雲台。スプリングバランスの対応範囲は1ー2kgで、軽量ビデオカメラやミラーレスでの動画撮影に最適。ハンドルの取付角度の変更が可能で、ハンドルを外した状態でも使えます。
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/svh-501.html
カメラ取付はアルカスイス互換のクイックシュー式。
アルカスイス互換のクイックシュー式
SVH-501はアルカ互換のクイックシューを採用。カメラを素早く、しっかり固定できるとともに、前後の重量バランス調整が可能です。
セーフティーロック付き
クイックシュープレートの抜け止めによる、セーフティーロック機構を装備しています。青いボタンを押すことで、シューを抜き取ることができます。
セーフティーロックの解除
セーフティーロックを回転させると、セーフティーロックを解除できます。セーフティーロックに対応しない、スリック製以外のシューを使用するときに便利です。
パンハンドルは向きの設定が可能
動画対応雲台としての装備で、ハンドルはカメラの固定に使用せず、向きの変更時の手がか……

ロボティクス世界への第一歩に。AIカメラ搭載多脚型ロボットを自宅で組み上げ!「クアッド・クローラーAI」(FINDE…

2021/09/19 18:12
ロボティクス世界への第一歩に。AIカメラ搭載多脚型ロボットを自宅で組み上げ!「クアッド・クローラーAI」(FINDERS) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース