カメラがとらえた“暴走行為” 直後に少年が重傷事故(…|カメラがとらえた“さい銭泥棒” 窃盗の疑いで男逮捕(…|ポラロイド新カメラ ポラロイド ナウ プラス 5つの…|他

カメラがとらえた“さい銭泥棒” 窃盗の疑いで男逮捕(FBS福岡放送)

2021/10/14 17:49
カメラがとらえた“さい銭泥棒” 窃盗の疑いで男逮捕(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ポラロイド新カメラ「ポラロイド ナウ プラス」5つのレンズフィルターで多彩な撮影が可能に

2021/10/14 17:15
ポラロイドの新作インスタントカメラ「ポラロイド ナウ プラス(Polaroid Now )」が販売。
ポラロイドから高機能インスタントカメラ「ポラロイド ナウ プラス」登場ポラロイド ナウ プラス 24,750円「ポラロイド ナウ プラス」は、2020年に発売された「ポラロイド ナウ(Polaroid Now)」に新機能を加えたアナログインスタントカメラだ。「ポラロイド ナウ プラス」には、他のインスタントカメラでは叶えられない、ユニークな撮影体験を楽しめる。
撮影の幅が広がる5つのレンズフィルター「ポラロイド ナウ プラス」には、5つのレンズフィルターキットが付属している。スターバースト、レッドヴィネット、オレンジ、ブルー、イエローといったフィルターを好みに合わせて装着することで、写真の色を濃くしたりコントラストを深めたりと、様々な効果を楽しめる。
データをアレンジできる専用アプリポラロイド ナウ プラス 24,750円また、通常のインスタントカメラより多くのクリエイティブツールが搭載されているのもポイント。Bluetoothでスマートフォンと連携する専用のアプリで、ライトペインティング、二重露光、マニュアルモードといった機能を使用でき、データのアレンジが可能に。さらに、絞り優先機能・三脚モードの2つの新機能を搭載し、被写界深度や長時間露光を……

カメラもオーディオもゲームもすごい。ソニーの兄弟スマホ「Xperia 5 III」「Xperia 1 III」が流石…

2021/10/14 17:00
できることなら両方ほしい。
各社のフラッグシップスマホが出そろった今日このごろ、意中の子は決まりました? 僕が気になっているのは、ソニーの「Xperia 5 III(エクスペリア ファイブ マークスリー)」ちゃん!
今年の夏に登場した「Xperia 1 III」は、ソニーの技術を結集したスーパー変態スマホでしたが、Xperia 5 IIIはそのエッセンスをほぼそのままに、ボディをコンパクトに凝縮してしまった1台。ガジェットって小さくなるほどイケてる気がするんですが、ハイエンドかつコンパクトって言うことなしですね。
Xperia 5 IIIとXperia 1 IIIは共通項の多い兄弟みたいなスマホです。どのポイントが気に入ったのか、全部を話すと時間が足りないので3つに絞ってお伝えします。
Video: ギズモード・ジャパン / YouTubeカメラがいいスマホを選ぶときのメインとなる指標のひとつ、カメラ。Xperiaはここにミラーレス一眼カメラ「α」シリーズのテクノロジーをぶちこみ、やりすぎなくらいのカメラ性能を実現しています。
とくにすごいのがオートフォーカス。フォーカスが合うことが早いのはもちろん、フォーカスの追従性が高く、動いている対象でも正確なピントで撮影できます。
あと3つのレンズユニットを搭載していますが、そのうちの……

パナソニック、ボックス型のフルサイズミラーレス一眼LUMIX DC-BS1Hを発表

2021/10/14 16:34
パナソニック株式会社は、ボックススタイルのフルサイズミラーレス一眼カメラ、LUMIX BOX『DC-BS1H』を12月16日より発売する。価格はオープンで、市場想定価格は、404,000円前後(税込)。
『DC-BS1H』は、マルチカメラでの撮影や配信にも対応したボックススタイルのフルサイズミラーレス一眼。動画性能では、ハイエンドモデル「LUMIX S1H」の高機能を継承し、広いダイナミックレンジと優れた色再現を実現する14 ストップ V-Log/V-Gamutや、高感度撮影に優れたデュアルネイティブISOテクノロジーを搭載。
6K24p 10 bit(横縦比3:2)、5.9K30p 10 bit(横縦比16:9)等の高解像度動画の記録時間無制限や、HDMI経由での動画RAWデータ出力に対応するなど、様々な動画フォーマットに対応。さらに、ボックススタイルの形状を活かし、豊富な入出力のインターフェースを搭載。BNC端子とLAN端子を搭載し、3基のBNC端子はそれぞれ3G-SDI出力、タイムコード(TC IN/OUT)、Genlock入力に対応。
また、LAN端子を用いて、最大4K60p 50 Mbpsの有線IPストリーミング、パソコンからの複数台制御(最大12台)、PoE 対応機器からの給電、SDKを活用した外部からの機器制御が可能。撮影現場に合……

【ファイト!九州】ホークス選手のかっこいい写真を撮りたい!

2021/10/14 14:10
ホークスが九州を元気にする活動「ファイト!九州」の活動の一環として取り組む「あなたの夢を叶えます」プロジェクト。
九州の子供たちから夢を募集してホークスが一緒に実現することで、子供たちを元気に、そして笑顔にしていきます。
今回夢を実現させたのは、福岡県在住の高瀬李音(たかせ りおん)さん(14歳・中学3年生)。
おじいちゃんから貸してもらったカメラでかっこいい写真を撮りたいという、李音さんの夢が実現する瞬間をレポートします。
球場でホークスの試合を見たい ~叶えたい夢~
「私の祖父はカメラが趣味です。ソフトバンクの試合を見に行く時に祖父がカメラを貸してくれるのですが上手く撮れません。いつもカメラを貸してくれる祖父にカッコいい写真を見せて誉めてもらって、自分で撮った写真を大きな写真にしたいです。」
昨年周東選手の活躍を見てホークスファンになったという李音さん。今年になって大のカメラ好きのおじいちゃんからカメラを借りてホークス選手の写真を撮るようになったそうです。普段はタマスタ筑後で撮影することが多く、今回は初めてPayPayドームで撮影にチャレンジ。どんな写真を撮れるのか、楽しみです!
まずはプロの技をレクチャー

Androidスマホを「高解像度ウェブカメラ」に変える方法

2021/10/14 14:00
ライフハッカー[日本版]2021年9月16日掲載の記事より転載
今や私たちはオンライン会議の時代に生きています。ウェブカメラなしでパソコンを使っている人は、時々高品質のビデオカメラが必要になる可能性は十分あります。
しかし、新しいウェブカメラを買いに行く前に、Androidスマホを高解像度カメラとして使うのを検討してみてはいかがでしょう?
ほとんどのノートPCに付いている低品質のウェブカメラより、はるかに良い仕事をします。それに、お金の節約にもなりますよ。
用意するもの「新品のスマホをウェブカメラとしてだけ使う」といった贅沢をすすめているわけではありません。
しかし、昔使っていたものや2台目のAndroidスマホが転がっているような場合は、オンライン会議用に使った方がいいでしょう。
スマホの背面カメラが機能していれば、そこまで心配することはありません。出費は、スマホ用の三脚とAndroidアプリに少しかかるだけです。
スマホ用の良い三脚を買うか、もしくは得意な人は自作してもいいでしょう。でも、毎回オンライン会議や通話を録画したいのであれば、良い三脚を買っても損はしないはずです。
Androidスマホを高解像度のウェブカメラとして使う方法Androidのウェブカメラアプリはたくさんありますが、「DroidCam」は無……

167点目:デジタルカメラでの撮影の様子を録画したい

2021/10/14 12:00
デジタルカメラのメニュー画面、EVFや背面モニターの撮影中の表示が教材として必要なときがあります。雑誌や書籍に掲載するほか、写真教室でプロジェクター投影したりするわけですが、最近はElgatoのHDMIキャプチャーカード「Cam Link 4K」を介してパソコンで取り込んでいます。屋外ではノートパソコンを使用するのですが、撮影が大がかりになり、フットワークも悪くなります。
今から20年前、デジタルカメラマガジンが月刊化されてすぐのころは、ソニーの静止画イメージキャプチャーアダプター「MVC-FDR3」にバッテリーを装着し、屋外での撮影の様子を記録していました。まだ手元にあるので使えないわけではないのですが、解像度が低く、フロッピーディスクを使用するため書き込みに時間がかかったり、すぐに容量が一杯になるなど使い勝手はあまり良くありません。
アイ・オー・データのHDMI/アナログキャプチャー「GV-HDREC/B2」はコンパクトさが魅力。販売価格は1万7,000円前後で、モバイルバッテリーが別途必要になりますが、付属の変換ケーブルで接続するだけで動作するようです。教材などで使用する映像の録画が屋外でも気軽に行え、カットやつなぎ合わせなど簡単な動画編集もできます。配信にも使えるなどいろいろ便利に活用できそうです。