第47回:デジタル時代の“カメラはライカ レンズはツ…|オオタカをきれいに捉えたのはどっち?ニコン Z9+8…|3歳児にカメラを渡して仕事に行ったら 言葉ではなく…|他

第47回:デジタル時代の“カメラはライカ、レンズはツァイス”を考える

2022/06/05 09:00
1980年代の話ですが、円高が進んで1ドルが80円台になった時、いまも記憶にありますが、ライカM6の並行輸入品が15万円くらいだった記憶があります。もちろん新品です。
ライカもこのくらいの値段になると威厳やステータスは失われてしまい、国産のカメラと同等の位置づけになるわけでして、筆者のような底辺にいるカメラマンも新品ライカに手を出すようになるわけです。ニコンF4を持ちながら、首からライカM6をぶら下げるわけです。ろくに使いもしないのに、ひとつの営業パフォーマンスというか格好づけですね。
その昔はもっともっとライカは高価だったのだと、筆者よりも年齢が上の先達ライカユーザーは、今も自慢げにお話をしてくれます。カメラそのものが贅沢品でありましたし、写真は写真館で撮影するものと決まっていた時代でしょうか。
一時はずいぶんと価格を下げたライカですが、中古のフィルムライカも、新品のデジタルライカも、レンズも、あっという間に価格が高騰、もはや細い商いしかない先の見えた底辺ジジイカメラマンには手の届かないものとなりました。
でも筆者の価値観では価格が100万円を超えてしまうものは、みな同じものに見えます。つまり、カメラやレンズとしてのリアリティがなくなるものですから、いくらの値付けになろうが、違う惑星の話のようになり、もう気にならなくなるわけです。

オオタカをきれいに捉えたのはどっち?ニコン「Z9+800mm」VSキヤノン「EOS R3+1200mm」超望遠カメラ…

2022/06/05 08:45
■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所
小型軽量の超望遠800mm f/6.3 VR S新登場■Canon編はこちら
NikonのフルサイズミラーレスZシリーズには、望遠レンズが400mmまでしかないという弱点があった。2倍のテレコンを使ってようやく800mmだった。これを解決すべく投入されたのが「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」である。長さ385mm、重さ約2385gと従来レンズより小型軽量化され、希望小売価格97万3500円という高額レンズとなった。組み合わせるボディはもちろんZ9である。同じく新発売となったCanonの1200mmと同じ被写体を狙って、その違いを検証した。被写体はオオタカとカワセミで、重量級レンズのため必要に応じて一脚を使用。作例撮影には写真家、小平尚典氏に協力してもらった。
付属フードを取り付けると、さらに迫力を増すZ800mm、バランスが手前にあり持ちやすかった
オオタカまで距離があるためTC-2.0xを使い1600mmで撮影この時のオオタカは卵を温めていたため、メスは巣から出てくる機会が少なく、なかなかシャッターチャンスは訪れなかった。また、巣までの距離も遠いため純正テレコンバーターの「Z TELECONVERTER TC-2.0x」を使用して800mmを1600mmにして撮影した。開放絞り……

「3歳児にカメラを渡して仕事に行ったら」言葉ではなく写真が伝える息子の今日の出来事に「うるっときた」「センスがありす…

2022/06/05 06:15
――個性あふれる写真群、とても味があって素敵ですね。息子さんからこれらの写真について、なにかお話はありましたか?
わたろさん 4枚を順番に見せて、これはどうして撮ったの?と聞いたんですが、
1枚目 だってだいすきだったからー
2枚目 だいすきだったからー
3枚目 だいすきだったからー
4枚目 だいすきだったからー
と笑いながら言われました。
――大好きなものをこんなふうに写真に収められるのは素晴らしいですね。写真を見て、わたろさんのお気持ちはいかがでしたか?
わたろさん お、こんなことをして過ごしていたんだなーと。子どもの撮る写真に見慣れているからかもしれませんが、みなさんが言うような、「うまい!」とか「エモい!」みたいな写真に対しての感想はあんまりなくて、「何をしていたのかなー?」みたいな想像をして楽しんでいました。
――そうなんですね。普段からよくお子さんにカメラを持たせているのですか?
わたろさん 私が一緒にいる時に何回かは渡したことがあります。上の子につられて撮りたいと言うことが多いです。

富士フイルムが投入、「ミラーレスデジカメ」新機種の性能

2022/06/05 06:03
富士フイルムが投入、「ミラーレスデジカメ」新機種の性能|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社  ニュースイッチ Newswitchミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-H2S」新発売 | 富士フイルム [日本]  Fujifilm富士フイルム、Xシリーズミラーレスカメラのフラッグシップ「X-H2S」を7/14発売  価格.com富士フイルム、最上位APS-Cミラーレス「X-H2S」 6.2K記録やProRes収録 毎秒40コマ連写も  ITmedia NEWS「Xシリーズ」史上最高の高速連写・AF・動画性能を実現するフラッグシップモデル ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-H2S」新発売:時事ドットコム  時事通信ニュースGoogle ニュースですべての記事を見る