ウクライナで墜落したロシア軍ドローンに日本製部品?=…|タイムラプス撮影に最適!安定した動画撮影を可能にする…|NMB48 夏コンに カメコ席 を新設

ウクライナで墜落したロシア軍ドローンに日本製部品?=韓国ネット「さすが戦犯国」

2022/06/05 21:00
2022年6月3日、韓国・聯合ニュースは「ロシアのウクライナ侵攻を機に対ロシア輸出規制が強化されているなか、ウクライナで墜落したロシア軍のドローンから日本製の部品が続々と見つかっている」と伝えた。
記事は毎日新聞の報道を引用し、「ロシア軍の偵察用ドローン『オルラン10』を分解した結果、カメラはキヤノンの一眼レフ、エンジンは大型無線操縦装置のエンジンを開発している斎藤製作所の製品、撮影した映像を転送するコネクターは本多通信工業の製品だった」と詳しく報じている。
軍事転用が懸念される製品や技術のロシアへの輸出は国際的枠組みで規制されており、企業が違反すれば制裁を受ける可能性がある。日本政府も軍事転用が可能な製品と技術の輸出を規制している。しかし、毎日新聞は、今回ロシア軍のドローンから見つかった日本製品の部品は「輸出規制違反ではない」と伝えているという。キヤノンと本多通信工業の部品は一般人も容易に入手できる汎用製品で、輸出規制対象の品目には含まれていないためだとしている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「表ではロシアを批判しながら、裏ではこんなことをしていたのか」「裏でこっそり販売したんだろう。日本は裏切りが得意だからな」「お金になるものは何でも売る、不届きなやつらだ」「ベトナム戦争の時も、お金を稼いだのは日本だった」「日本は戦争特需を狙って……

タイムラプス撮影に最適!安定した動画撮影を可能にするカメラ・スマホ兼用電動ドリー「Tank 2」

2022/06/05 19:30
迫力のある雲の流れ、美しく回る夜空や美味しそうな料理など、SNSや動画共有サイトでタイムラプス動画を目にする機会が増えた。今ではiPhoneなどを使い手軽に撮れるようになったが、移動しながらの撮影は難しい。
そこでY&Y STOREは、滑らかで安定した動画撮影をサポートしてくれる電動ドリー「Tank 2」のクラウドファンディングをGREEN FUNDINGにて開始した。プロジェクト期間は2022年6月1日(水)~2022年7月15日(金)。一般予定販売価格は31,928円(税込み)。
スマホと連動して最大100mの走行が可能〜「Tank 2」の主な機能四輪の安定感Tank 2電動ドリーは四輪デザインを採用し、製品本体の重量は1.9kg。前後左右対称でバランスがよく、走行安定性も高い。カメラにレンズを装着しても倒れにくく、滑らかで安定した動画撮影をサポートしてくれる。
2輪駆動でパワーが強い2軸式エンジンを採用しているので、エンジンの力を有効的に路面に伝えることができ、地面をつかまえる力が向上している。坂道でも無理なく楽に登っていく。
直線・曲線レールに対応電動ドリーは左右50°回転ができ、直線レールはもちろん、曲線レールにも対応している。パノラマ撮影に大活躍!好みに合わせて自由に調節でき、対象物の美しさを最大限に引き出す。
スマホと……

NMB48、夏コンに「カメコ席」を新設

2022/06/05 18:53
 NMB48は4日、オフィシャルYouTubeで、「NMB48 夏コン 2022のお知らせ」の生配信を行い、7月14日〜16日にZepp Osaka Baysideで開催されるコンサートの詳細を発表。新しい試みとなる「カメコ席」について明らかにした。
前田令子(21)は「“カメコ”はカメラ小僧の略ですが、ライブ会場に一眼レフなどの本格的なカメラを持ち込んでいただき撮影ができる席になります。ファンの皆さんが撮っていただいた写真をSNSなどで拡散していただき、多くの方にNMB48の魅力をお伝えできれば」と説明した。
また、公演タイトルは「NMB48 NAMBAZAAR(ナンバザール) 2022」に決定。3日間で3演目全5公演を開催。演目は「NMB48 NAMBAZAAR 〜紅組 2022〜」「NMB48 NAMBAZAAR 〜白組2022〜」「NMB48 NAMBAZAAR 〜27thシングル選抜〜」となる。
他にも、全公演で「入場時にメンバーからのメッセージカードの配布」「出演メンバーによるお見送り会を開催」という企画も発表した。
小嶋花梨(22)は「今回はファンの方に感謝の気持ちも込めまして、メンバーみんなでとにかく楽しいものをお届けしたい。そしてファンの方に楽しんでいただくというのがテーマになっています」と語った。