わずか1分で画家が描いたような絵が完成… 画像生成A…|写真家・高橋恭司インタビュー 潜伏? いや写真の原初…|カメラリポート ツール・ド・東北 復興の風景 駆け抜…|他

わずか1分で画家が描いたような絵が完成… 画像生成AI「ミッドジャーニー」とは(TBS NEWS DIG Power…

2022/09/23 11:36
わずか1分で画家が描いたような絵が完成… 画像生成AI「ミッドジャーニー」とは(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

写真家・高橋恭司インタビュー「潜伏? いや写真の原初的な部分に立ち返る時間を大切にしていました」

2022/09/23 11:28
──〈DEE’S HALL〉で展示されていた作品も、今回展示されている花をモチーフにした作品も、意識的にネガプリントの痕跡みたいなものを残されているのが印象的でした。
もちろんネガからの引き伸ばしは厳密にやろうと思えばできるんだけど、あえてラフにやっています。埃の跡が残っていたり、印画紙が部分的に感光して赤くなってしまっていたり。いきなりテクニカルな話ですが、花の作品は、1950年代のモノクロからカラーへの移行期に使われていた引き伸ばし機を購入して、久しぶりに暗室を作り直してプリントしたものなんです。70年前の《ハッセルブラッド》で撮っているので、当時のレンズのやわらかさに、偶然性とか、有機的な要素を入れていったら面白いかなと。結果的に、それが自分の今の感受性と合致しました。
── 新しい暗室はご自宅に?
栃木県益子町にある実家に作りました。親が高齢なので、会いに行くきっかけになってよかったですね。それに、益子は空気がいい。プリントに集中する上でも、自分のメンタルを保つ上でも、すごくいい環境です。30年くらい渋谷に暗室を持っていたんだけど、数年前に〈コダック〉社の印画紙が生産中止になって、正直ホッとしていたんです。もうプリントしなくていいかなって。それで様々な媒体への出力を試してみたけれど、フィルムから印画紙にプリントした組み合わせがなんだかん……

カメラリポート>ツール・ド・東北 復興の風景、駆け抜ける

2022/09/23 11:05
 第19回石巻地区中学校新人総合体育大会が24、25の両日、石巻地方各会場で開かれる。軟式野球やソフトボール、ソフトテニスなど計10競技を実施。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、関係者以外の入場は不可とし、競技ごとに保護者や登録外選手などに制限を設ける。
朝日を受けてスタートする北上フォンドのライダーたち=石巻市総合運動公園震災後に整備された堤防を背にコースを駆け抜ける=石巻市雄勝町石巻市の震災遺構大川小に立ち寄り、ライダーたちはそれぞれに震災を胸に刻んだ女川エイドステーション近くでは、色鮮やかな大漁旗がライダーたちを迎えた=女川町海岸広場前……

コマンドゼットは永遠の友達

2022/09/23 06:00
iPadで漫画を描いているのですが、ショートカットをたくさん使うのでキーボードを左手デバイスにしています。いくつか左手デバイスは試しましたが、結局キーボードに勝るものはありません。それはキーの数もありますが接続の安定性がアップル製品同士だと極めてスムーズだというのもあります。
が!! 謎の症状が発生しました。どうにか試して分かったのが今週のおはなしです。今はとりあえずエレコムのキーボードを使っていますが、これが……すごく……調子が……よくて……接続も……めっちゃ早いし……もうこれで……いいんじゃないか……?
※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

iOS16.0.2が登場〜カメラ振動やコピペ表示バグなどに対処

2022/09/23 05:37
9月22日(現地時間)未明、Appleは新たにiOS16.0.2をリリースしました。iOS16の正式版が公開されてから、およそ2週間での登場となります。
様々なバグを修正iOS16.0.2では、iPhone14シリーズやiOS16を搭載したデバイス(iPhone8/iPhone X以降のモデル)で確認されていた不具合が複数修正されています。
具体的に対処されたバグは以下のとおりです。
iPhone14 Pro/Pro Maxでサードパーティー製アプリのカメラが振動して写真がボヤけてしまうデバイスのセットアップ中にディスプレイが黒く表示されるアプリ間でコピー&ペーストを行うとプロンプトが大量に表示される再起動後にVoiceOverが使用できなくなることがあるディスプレイを交換したiPhone XやiPhone XR、iPhone11の一部モデルで、iOS16にアップデート後、タッチ入力が反応しなくなるサードパーティー関連の問題にも迅速対応とくにiPhone14シリーズの上位モデルでカメラが振動し、写真がボヤけてしまうバグについては、SnapchatやInstagram、TikTokといったSNSアプリで動画を撮影する際に、リアカメラが制御不能なレベルで揺れるというもので、深刻なバグの1つとされていました。
ただ、純正カメラアプリには問題がな……