焦点工房 最短撮影距離を短縮できるライカM→ソニーE…|ライカの新作コンデジ Leica Q2 Ghost …|ポケモンSV攻略 お役立ち情報9選 技を思い出す/…|他

焦点工房、最短撮影距離を短縮できるライカM→ソニーEマウントアダプター

2022/11/18 11:29
構造上、接写を苦手とするレンジファインダーカメラでの利用を前提としたMマウントレンズは、一眼レフやミラーレス用のレンズと比べて最短撮影距離が長めのスペックとなっている物が多い。本製品のようなヘリコイド付きマウントアダプタ―があれば、Mマウントレンズをミラーレスカメラで使う際、本来の仕様よりも最短撮影距離を縮めることができる。
繰り出し量6mmのヘリコイドを備え、カラーはブラックとシルバーの2色を用意。旧バージョン「LM-SE M」からの変更点としては、ヘリコイドを回しやすくするフォーカスレバーと誤操作防止のための無限遠ロック機能が追加された。外装はアルミ製で、マウント面は真鍮製。内部には不要な反射を防ぐ艶消し塗装を施した。重量は約90g。
レンズやカメラの色に合わせて選べるブラック/シルバーの2色展開
装着例(レンズ・カメラは別売)
繰り出し量6mmのヘリコイドを備え、最短撮影距離を短縮できる
新型はフォーカスレバーと無限遠ロック機能が追加された

ライカの新作コンデジ「Leica Q2 Ghost」はなぜグレーなのか?

2022/11/18 10:00
Q2のバリエーションモデルは全部かっこいいなぁ。
世界的な時計メディアHodinkeeとLeicaのコラボが実現。限定モデルの「Leica Q2 Ghost」が発表されました。ベースとなった「Leica Q2」は2019年3月に発売されたフルサイズコンデジですが、息が長い製品ですねぇ。
さながらゴーストのごとく、自然な風合いに「Leica Q2 Ghost」は、ベゼルから色味が失われると金属部分のアルミが見えるようになるという、特定の腕時計において発生する欠陥(といっても人気のある)から着想を得ているそう。この現象はゴーストベゼルと呼ばれ、ヴィンテージ的な楽しみもあるそうな。
ボディカラーはシンプルなグレー。ライカを象徴するレッドバッジも省略されており、極めてミニマルな美学を体現しています。同梱される編み込みのストラップもグレーで、その幽霊のごとき佇まいはスナップ撮影において威力を発揮してくれそう。外観以外の部分はオリジナルのQ2と同じです。
世界限定2,000台の発売で価格は5,795ドル、発売日は2022年12月8日。刻印とディスプレイガラスなどを含んだ「Leica Q2 Ghost Set」もあるのですが、こちらはHodinkeeの独占販売ですでに完売してます。選ばれし2,000台のゴースト、手にしてみたいですねぇ。

【ポケモンSV攻略】お役立ち情報9選。技を思い出す/忘れさせる方法、ポケモンのニックネーム変更、カメラの起動など一挙紹介

2022/11/18 08:55
メニューからボックスが開ける メインメニューからボックスを開くことが可能。メニューを開ける場所なら、いつでも手持ちのポケモンを入れ替えられる。
 ただ、HPが減っているポケモンやひんし状態のポケモンをボックスに入れても、回復したり元気になることはない。それらのポケモンはポケモンセンターに訪れて、“休ませる”ことでボックス内のポケモンたちも回復するようだ。

ケンコー、軽量・コンパクトな“お散歩カメラ”「KC-AF05」を本日11/18発売

2022/11/18 06:45
ケンコー・トキナーは、日常を気軽に撮って楽しむ“お散歩カメラ”「デジタルカメラ KC-AF05」を本日11月18日に発売する。
手のひらにすっぽり収まる、軽量・コンパクトな800万画素デジタルカメラ。焦点距離25.5mm(35mm判換算)の広角レンズを採用し、最短約10cmまで被写体に寄って接写できる。
また、タイムプラス撮影や、スローモーション撮影も可能。動く被写体があった時に、動画を5秒撮影する動き検出機能も搭載する。さらに、手ブレ軽減機能やセルフタイマー機能を備えたうえ、4倍デジタルズームにも対応した。
このほか、背面に2.8型液晶モニターを装備。イメージセンサーが1/3.2型CMOSセンサー、有効画素数が約800万画素、レンズがF2.2。本体サイズは約98(幅)×58(高さ)×23(奥行)mm。重量は約101g(付属品、充電池を含まず)/約119g(充電池、メモリーカードを含む参考値)。
ケンコー
価格.comで最新価格・スペックをチェック!!

最近描いてないキャラを描きました

2022/11/18 06:00
つい最近とてもやる気が出せない日が続き、なにかの病気かも知れないと思いつつ「たくさん食べて」「長風呂して」「8時間寝たら」元気になりました。不調が簡単に改善したあとはあっけないものですが、悩まされている最中はけっこう深刻です。まずは冷え、空腹、寝不足を遠ざけるように心がけています。朝のウォーキングもはじめました(今日で2日目)。
あとずっと患者とナースさんばかり描いていたので、大きいコマで久しぶりのキャラたちを描いて、とてもスッキリしました。モフモフとか模様は無心で描くことができます。模様を描き続けるという瞑想法(?)があるそうですが、漫画もそういう側面がおおいにあると思います。

ぐるっと東日本・アートを歩く:芸術さんぽ 日本カメラ博物館(東京都千代田区) 歴史的名機がずらり /東京

2022/11/18 02:00
 博物館は、地下鉄半蔵門駅近くのビルの地下にあり、ガラス扉を開けると、展示ケースの中に並ぶカメラが目に飛び込んできた。
 運営する1954年発足の日本カメラ財団(JCII)は元々、日本製カメラの輸出検査などをしてきた。80年代後半にカメラが輸出検査の対象から外れたため、重点を文化事業活動に転換、89年に博物館を開館した。
 常設展は、明治時代から現代までの「日本の歴史的カメラ」約350台を年代別に紹介している。戦後復興期(45~53年)製造のカメラを展示するコーナーには、映画「ローマの休日」に登場したライター形の小型カメラ「エコーエイト」など珍しい形のカメラがある。常設展に隣接するコーナーでは1839年に製造された「ジルー・ダゲレオタイプ・カメラ」を展示。世界初の市販カメラで、写真撮影が世界に広がるきっかけになった…

カメラ+PCで順番待ち・混雑ライブ配信 お手軽DX、街を便利に

2022/11/18 02:00
動画用カメラと配信用パソコンを使っただけのお手製デジタルトランスフォーメーション(DX)が首都圏で広がっている。役所の窓口で順番待ちしている人数や施設の混雑状況を表示したモニター画面を撮影してライブ配信している。手間も費用もほとんどかけずに利便性を向上させる実のあるDXは利用者からも好評だ。
千葉県市川市役所の行徳支所は、マイナンバーカードの受付窓口の呼び出し状況や待っている人数を表示したモニタ...