新型iPad Pro 10月発売でトリプルカメラ? …|与党 日本製プリンタ・カメラまで不買立法化の動き|小型2in1 PCやトリプルカメラスマホとLGの見慣…|他

新型iPad Pro、10月発売でトリプルカメラ? 10.2インチはデュアルのうわさ

2019/08/12 11:25
アップル系の情報サイトとして海外での評価も高いMacお宝鑑定団Blogは、中国サプライヤーからの話として、今年の10月に11インチiPad Proと12.9インチiPad Proの後継機種が発表されるとの予想を伝えています。
2019年版の新型iPhone、通称「iPhone 11」のOLEDモデル=iPhone XSとiPhone XS Maxの後継機は、背面にトリプルカメラが搭載されるとの見方がほぼ定説となっています。上記情報筋によると、新型iPad Proは2つとも背面カメラが3眼仕様になると噂されているとのことです。
また、第7世代iPadあるいは10.2インチiPad(多くの情報源では両者は同一視され「第7世代10.2インチiPad」と呼ばれています)はiPhone 11の液晶モデル、すなわちiPhone XRの後継モデルと同じく2眼カメラユニットを搭載している可能性があるとも述べられています。
iPhone XR後継モデルについては、年初に米Wall Street Journalが背面デュアルカメラ搭載と噂を報じたのをはじめ、それと符合する予想レンダリング画像も発表されています。
各社がカメラの高性能化を競い合うスマートフォンに対して、タブレットでは背面に2眼以上のカメラが搭載されるのは前例が乏しいこと。サムスンはカメラ利用の……

与党、日本製プリンタ・カメラまで不買立法化の動き

2019/08/12 10:35
「政府・日本戦犯企業契約禁止」発議 日本の韓国に対する経済報復措置と関連し、与党では反日不買運動立法化の動きが出ている。国会企画財政委員会の共に民主党幹事を務める金政祐(キム・ジョンウ)議員はこのほど、政府機関が日本の「戦犯」関連企業と随意契約を締結できないようにする国家契約法改正案を代表発議したことを11日、明らかにした。調達庁の資料によると、最近10年間で政府部処と傘下機関が日本の戦争犯罪にかかわった企業から物品を購入した件数は21万9244件・9098億ウォン(約790億円)分に達し、このうち3542件・943億ウォン(約82億円)が随意契約によるものだった。これには日本の三菱・日立・東芝・キヤノンなどが生産したレーザープリンタ、電子複写機、ビデオプロジェクター、デジタルカメラなどが含まれていた。禁止法案が可決されれば、政府がこれらの企業から製品を購入することが難しくなる。キム・ギョンピル記者

小型2in1 PCやトリプルカメラスマホとLGの見慣ぬモバイル製品をチェック

2019/08/12 10:00
ヒトと車両の関係を変える新世代規格
スマホと車・バイクを「便利なまま」つなげるSDLって知ってる?
91万円以上のゲーミングPCの実力を最大約124万円ジサトラメンバーの自宅PCと比較!
知っている人は使ってる?テレワークがはかどる、これだけの理由
カラオケボックス+スピーカーフォンは最強のリモート会議室だ!
「さくらの学校支援プロジェクト」を育てた朝倉恵氏に聞く、支援活動で学んだこと
“元・幼稚園の先生”がデータセンターで働き、プログラミング教育支援に携わるまで
ミドルクラスながらトリプルカメラを搭載したベストセラーシリーズの最新作!!
ボリュームゾーンでワンランク上のSIMフリースマホ「HUAWEI P30 lite」レビュー!
ついに登場! 16TBのIronWolfでNAS構築し家中のデータをまるごと集約!
その外付けHDDで容量足りている?
写真愛好家のデータ管理に「Drobo」が最適な理由
Ryzen 5 3400Gは軽いゲームに最適か?定額980円の「DMM GAMES 遊び放題」で検証してみた
カメラグランプリ大賞に輝いたフルサイズミラーレスのヒミツに迫る
LUMIX S1Rに組み込まれた、恐るべき技術の「ヒミツ」をすべて開発者にきいてみた
導入するだけでは……

もうスマホでいいかも! 女性にも鉄道写真や夜景がきれい撮れる HUAWEI P30 を試して「脱デジカメ」を実感

2019/08/12 09:44
いまスマートフォン最新モデルのカメラ機能はどこまで進化してるいか―――。
au 、UQ mobile 、Y!mobile 、楽天モバイルの4ブランドが、8月8日から販売をスタートさせた ファーウェイ・ジャパン製『P liteシリーズ』。
そのライトモデル「HUAWEI P30 lite SIMフリー」(本体実勢価格3万円前後)の1日タッチアンドトライが行われ、さっそく人気機能「トリプルカメラ」などを試してみた。
この「HUAWEI P30 lite」には、ドイツの老舗光学機器メーカー「Leica」(ライカ)と共同開発したカメラを採用。
しかも最大の特長は、アウトカメラ(背面側)は約2400万画素、約800万画素、約200万画素の3タイプのレンズが並ぶトリプルカメラを搭載している点。もちろん、正面側にも約2400万画素のインカメラがつく。
そのトリプルカメラと周辺機能をまず試してみる。
ライカの高精細レンズとファーウェイのAIが撮影をおもしろくする
このライカの高精細レンズに組み合わさるのが、ファーウェイのAI技術。
「HUAWEI P30 lite」には、アウトカメラに22種類、インカメラに8種類のシーンをリアルタイムで認識するAIが搭載され、料理にカメラをむけると「フード」、クルマにむけると「自動車」といった具合……

手元でアングルが操作可能な進化系自撮り棒「PICTAR Smart Stick」

2019/08/12 06:02
セルフィスティックの新しいカタチ。アングル変更、ズーム、シャッター、すべて手元でできる画期的な自撮り棒「PICTAR Smart Stick」。さらに快適な撮影ができます。
自撮り棒にズーム、角度調整、カメラ切り替え、露出調整などを手元で行えるセルフィスティックが登場!
従来品では一旦自撮り棒からスマホを取り外して操作を行う必要がありました。
PICTAR Smart Stickでは全て手元での操作が可能です。
PICTAR SMART STICK〔ピクタースマートスティック〕は、手元の6個のボタンでスマートフォンを操作できる機能が組み込まれた自撮り棒です。
そのため、スティックを伸ばした状態でも様々な機能を手元で操作が可能!
また、専用アプリと併用することで、ズームや露出調整が行え、前面・背面カメラの切り替えも可能です
PICTAR専用アプリでは、セルフィ撮影に適した多数の撮影モードが搭載されていますので、今までの撮影では難しかった撮影を手軽に行えるようになりました。
本体は、microUSBでの充電式のバッテリーで動作が可能!電池の入れ替えのわずらわしさはありません。
※充電時間はフル充電で約1時間です。フル充電時の際は約800枚程度の撮影が可能です。
───────────
【製品について】……

一昔前まではフィルムカメラが主流 使い捨てカメラ「写ルンです」は庶民の間で人気に

2019/08/12 00:20
今でこそ、デジタル写真が当たり前の時代だが、一昔前まではフィルムカメラが主流に 特に使い捨てカメラ「写ルンです」は庶民の間で爆発的人気を博していた 「写ルンです」 ...