超小型軽量ジンバルカメラDJI Osmo Pocke…|性能の割に安い ZenFone 6 で起死回生を図る…|スマートフォンのカメラ機能に関するアンケート調査 …|他

超小型軽量ジンバルカメラDJI Osmo Pocketの『3万3千クーポン』がハイガジェ祭Ver.2+で50枚復活だ!

2019/08/21 11:55
極小サイズに技術を凝縮。画質は鮮明で圧倒的に長い駆動時間Osmo pocketの大きさはDJI至上最小サイズ。もちろん他のアクションカメラと比較しても極端に小さいです。他社のアクションカメラやスマートフォンの比較動画で分かるように、手ブレ補正の精度は圧倒的。一度この画質に慣れてしまえば、もう他のカメラで撮影することは出来なくなるでしょう。
Osmo pocketはコンデジやミラーレ一眼レフに使われている1/2.3インチのセンサーを搭載。水平80°の視野角で撮影を可能とし、レンズも2.0と明るめです。明るいレンズを使うことで光を取り込める量が多くなり、手ブレの少ない鮮明な画質に。
さらに超コンパクトなサイズながら4K/60fpsの高解像度に対応。1.55 μmの大き目なピクセルサイズ1200万画素の静止画撮影にも対応し、Osmo pocket1台でどんなシーンも撮りこなします。そしてさらに驚きなのが、最大駆動時間は140分。大きさからは到底考えられない、圧倒的な長時間駆動を実現しています。
ミクロレベルで作られた最高技術による最高の手ブレ補正技術最小のボディに高度な3軸手ブレ補正機能を搭載させるために、ミクロレベルの超最先端技術を採用。DJIが独自開発した『メカニカルスタビライザー』と『ブラシレスモーター』により、常に最適化された精度抜群の補正環……

性能の割に安い「ZenFone 6」で起死回生を図るASUSの狙い:週刊モバイル通信 石野純也

2019/08/21 11:15
ASUSが、日本市場向けにフラッグシップモデルの「ZenFone 6」を発表しました。発売は23日を予定。価格はRAM6GB、ROM128GBのモデルが6万9500円、RAM8GB、ROM256GBのモデルが8万2500円と、Snapdragon 855を搭載したハイエンドモデルとしては、比較的安価に抑えられています。ASUSの直販だけでなく、家電量販店やMVNOを通じても販売されます。
ZenFone 6は、フリップ式のカメラが最大の特徴。端末の背面からぐっとせり上がって回転し、カメラが前面を向くギミックを備えています。
これによって、ディスプレイ側にインカメラを搭載する必要がなくなるため、画面占有率を高められるほか、メインカメラをイン、アウト両方で使えるため、一般的に画質が抑えられがちなインカメラで高画質な写真を撮影できるようになります。

▲カメラ部分が回転し、イン、アウト両方で同じカメラを利用できる
カメラがモーターで動く仕掛けを利用し、パノラマ撮影を自動で行う機能も搭載しました。スマホでのパノラマ撮影は、ユーザーが自ら端末を動かすスタイルが一般的ですが、それだとどうしても速度が一定にならず、合成に失敗してしまうことがあります。モーターでカメラを回転できるZenFone 6では、その問題を解決。端末を固定しているだけで、キレ……

【スマートフォンのカメラ機能に関するアンケート調査】直近1年間にスマートフォンで写真を撮った人は7割弱。被写体は「風…

2019/08/21 10:40
[MyVoice] ━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □直近1年間にスマートフォンで写真を撮った人は7割弱。被写体は「風景:自然」「 ...

Instagramが自由にカメラエフェクトを作成・公開できる「Spark AR」を提供開始

2019/08/21 09:00
ハイエンドスマホ&スマートウォッチで、思い出の写真も移動の記録もマルっと残せる!!
ファーウェイ「HUAWEI P30」「HUAWEI WATCH GT」で夏の山歩きがもっと楽しくなる!
ヒトと車両の関係を変える新世代規格
スマホと車・バイクを「便利なまま」つなげるSDLって知ってる?
91万円以上のゲーミングPCの実力を最大約124万円ジサトラメンバーの自宅PCと比較!
知っている人は使ってる?テレワークがはかどる、これだけの理由
カラオケボックス+スピーカーフォンは最強のリモート会議室だ!
「さくらの学校支援プロジェクト」を育てた朝倉恵氏に聞く、支援活動で学んだこと
“元・幼稚園の先生”がデータセンターで働き、プログラミング教育支援に携わるまで
ついに登場! 16TBのIronWolfでNAS構築し家中のデータをまるごと集約!
その外付けHDDで容量足りている?
写真愛好家のデータ管理に「Drobo」が最適な理由
Ryzen 5 3400Gは軽いゲームに最適か?定額980円の「DMM GAMES 遊び放題」で検証してみた
カメラグランプリ大賞に輝いたフルサイズミラーレスのヒミツに迫る
LUMIX S1Rに組み込まれた、恐るべき技術の「ヒミツ」をすべて開発者にきいてみた
……

360度ドライブレコーダーと後方カメラのセットがサンコーから、税込19,800円

2019/08/21 08:05
 主な機能として、シガーソケットに繋ぐことで、エンジンのON・OFFに連動して録画の開始・終了を自動的に行ったり、事故発生時のショックを感知すると録画中のデータを保護するGセンサー機能、エンジンオフ時に衝撃を検知した際に自動的に内蔵バッテリーで撮影を開始するパーキングモード(待機時間は約8時間)などを搭載している。
 動画の撮影解像度は1,440×1,440ドット/24fps(ドライブレコーダー)、640×480ドット/24fps(リアカメラ)で、データ保存は別売りのmicroSDカード(最大128GB、Class10推奨)に行う。撮影した映像は付属のソフトウェア(Windows用)で再生することができるほか、他のメディアプレイヤーで再生できる形式でファイル出力することもできる。

新機能「御朱印カメラ」公開記念!「夏の御朱印まつり」を開催

2019/08/21 08:00
2.御朱印カメラの3つの特徴
御朱印カメラを使うと、ネット上に御朱印帳を再現することができます。
また、御朱印カメラには、御朱印帳を丸ごとデジタル化するための世界初となる御朱印に特化した画像加工機能があります。
①御朱印の大きさにトリミング
②御朱印フィルターでキレイに加工
③寺社、日付、御朱印帳を選択
の3つの便利な機能を利用できます。
①御朱印の大きさにトリミング
②御朱印フィルターでキレイに加工
御朱印専用のフィルターで、画像をキレイに加工できます。
③寺社、日付、御朱印帳を選択
御朱印をいただいた御朱印帳、神社お寺の名前、日付、ひとことを入力できます。
御朱印を投稿するとき、既に投稿している御朱印帳を選択することで、どの御朱印帳の御朱印かも記録できます。
これら3つの機能を活用すれば、デジタル御朱印帳がもっと魅力的に!
御朱印カメラの使い方は、キャンペーン詳細ページをご覧ください。
https://hotokami.jp/campaigns/1/

3.神社お寺のお参りの記録共有サイト「ホトカミ」とは?
参拝者と神社お寺で作るお参りの記録共有サイト「ホトカミ」
https://hotokami.jp
- 事業概要
‪参拝者と神社お……

“ポケットに入るα9”秒間20コマ連写の衝撃、ソニー「RX100 VII」

2019/08/21 08:00
総論 RX100は、シリーズを重ねると共に機能も積み上がっているが、旧モデルユーザーにとっては同じ使い勝手、同じUIで新機能が使えるので、すぐに「自分のものになる」感覚がある。連写の新機能も、ドライブモードを変えるだけなので、どこにあるんだと探す必要がない。
4K動画に関しても、5分以上の連続撮影が可能になったことで、レポート動画なども撮影しやすくなった。コンパクトデジカメでマイク端子搭載は、業務ユーザーレンジではかなり大きなアドバンテージになる。加えて手ブレ補正もアクティブモードまで使えるようになったことで、手持ち撮影でもかなり安定する。先日のRONIN-SCといった小型ジンバルとの相性もいい。
4Kで撮影する必要があるのかと思われるかもしれないが、最終的にHD解像度になるにしても、広い絵で撮影しておいて編集時に拡大で寄り引きが表現できるので、撮影時にズームで寄り引きしておく必要がない。ワンマンレポートでは4K撮影は必須だ。
ただハードウェア設計として古くなりつつあるの部分もある。昨今スマートフォンやPCもType-Cになりつつあるが、本機は今だMicro-USBである。充電のUSB-PD対応もユーザーとしては欲しいところだ。
加えて4K撮影時のバッテリー発熱問題もあり、そろそろ高速充電に対応した新規バッテリーが欲しいと……

増税前に何を買えばお得なのか 今まで先送りしていたものを購入すべき

2019/08/21 08:00
写真拡大
日本に消費税が初めて導入されたのは、平成元年の4月。平成9年には税率が3%から5%となる最初の増税が実施され、平成26年には8%へと再増税された。そして、平成が終わりを告げた令和元年の今日現在、10%への増税が目前に迫っている。増税が待ったなしとなった今、増税前に買っておくと得なものはあるだろうか。「教えて!goo」にも「現在マイホーム計画していますが、工務店に増税後に建てた方がお得かもしれないと言われました」とユーザーから投稿がされている。そこで今回は、お金の専門家である武藤英次さんに、増税前に購入しておいたほうがよさそうなものがあるか聞いてみた。
■住宅や自動車などの高額商品は増税前に買うべき?
高額商品であれば2%の差でも、無視できない金額となってくる。やはり、増税前の駆け込みで購入すると得だろうか。
「住宅や自動車などの高額商品は、過去の消費税増税で、特に駆け込み需要が加熱した分野です。しかし、今回の消費税増税は3回目ということで、さすがに政府もそれなりの対策をしています。そのため、『増税前に買えばお得』という単純な構造ではなくなっているのです」(武藤さん)……

カメラ位置はどこ?【私鉄に乗ろう92】一畑電車 その3

2019/08/21 07:12
大津町駅、駅舎が2003年(平成15年)に新しく改築されています。
肝心なコトを忘れていました。この大津町駅でも映画“RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語”で重要な場面が撮影されています。主人公中井貴一さんの娘役本仮屋ユイカさんが祖母の病状急変を伝えるために自転車で駆けつけた駅です。ただし登場するホームはこちらではなく、駅舎のない側のホームです。
この後、母の病変を知らされて動揺する中井貴一さんに替わって三浦貴大さんが通常使われない西側ホームからデハ二52・53を川跡駅方面に出発させるシーンがありました。正面の国道184号線跨線橋から撮影したものだと思いましたが、下から見たら架線柱がモロに視界を遮りますね。ということは、架線柱の手前にちょうど使われていない側線があるので、撮影用に櫓を組んだのでしょうか。でもこのカットをヨク観ると手前に電線などが写っていますし、カメラ位置も側線よりも本線の上です。やはり国道から撮ったのかな。
映像業界出身なので「どうやって撮ったのかな」と細部が気になってしまうのです。できればストーリーを追って1回観た後、気になるシーンは何度も観たいのです。同じ業界出の友人と映画の話をすると、だいたいが「どのカットがすごかった」とか編集点の繋ぎ方の話で盛り上がる次第です。
ひたすら北に真っ直ぐに進みます。……

カラフルな“タコの島”で、ネコと出会う旅(日間賀島・後半)

2019/08/21 07:00
愛知県の三河湾に浮かぶ島の一つ、日間賀島を旅しました。周囲6.6kmの小さな島に、人口約2,000人が暮らしており、家はきゅっと密集しています。
小道が縦横無尽に通る集落のなかは、迷宮を彷徨うようで、歩くとすぐに方向感覚を無くしてしまいます。カラフルに外壁が塗られた家の前に、ネコがのんびりと居座っている姿に幾度となく遭遇して、まるでイタリアの港町を歩いているみたい。カメラを持って歩くと、ワクワクします。
そんな冒険心を掻き立てられる日間賀島は、「タコの島」として名を馳せており、美味しいタコが通年食べられる島です。島のあちこちに、タコをモチーフとしたオブジェなどもあって、「あ、タコだ!」と見つけるのも楽しい。
集落は西里と東里に分かれています。どちらも同じくらいの規模感で、歩くほど遠い異国の島にいる気がしてきます。
後半は、東里と、夜と早朝の日間賀島を探検しようと思います!

高画質な動画撮影ができるデジタルビデオカメラ! 今売れているメーカーTOP5

2019/08/21 07:00
 「BCNランキング」2019年8月5日から11日の日次集計データによると、デジタルビデオカメラ(メーカー別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 GoPro
2位 ソニー
3位 パナソニック
4位 DJI
5位 JVCケンウッド
GoProの中でけん引したのは下記の製品。
GoPro HERO 7 Black Black CHDHX-701-FW
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
【関連記事】
【実売データでわかる売れ筋ランキング(1位~50位)】(毎週木曜日更新)
増税前の買い物のコツ 5年前にみんなが買ったのは?
ソニーとパナソニックが大接戦! 19年上半期、デジタルビデオカメラ市場の行方は?
シャープ、世界最小の8Kビデオカメラを発表! 想定価格は40万円~50万円

100台のカメラで映像素材3651時間! 話題のドキュメンタリー『100カメ』の裏側 (1) 中身への口出しは一切ない

2019/08/21 06:00
1つの現場に100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察する…そんな新感覚のドキュメンタリー番組『のぞき見ドキュメント 100カメ』の第2弾が、NHK総合できょう21日(22:00~22:50)に放送される。
前回は、あの『週刊少年ジャンプ』編集部を観察してSNSや業界内で大きな話題となり、「編集者たちの生態も予想を上回る面白さで突き抜けている。膨大な映像を編集してコンパクトにまとめた苦労は計り知れないが、ここに凝縮された人間模様の機微は秀逸である」と評価を受けてギャラクシー賞の月間賞も受賞した。
今回は、日本最大級のファッション通販サイトを運営する「ZOZO」と、動画クリエイター集団「はじめしゃちょーの畑」と、いずれもネット時代をリードする話題のスポットを観察するが、その取材の裏側にある苦労とは。ZOZOを担当したNHKの須田雄一郎ディレクターに、話を聞いた――。
ZOZOの前澤友作社長(左)とはじめしゃちょー (C)NHK
■ジャンプは喜んでくれたが…――昨年9月に『週刊少年ジャンプ』の編集部を撮影した第1弾が放送された『100カメ』ですが、どのように立ち上がった番組なのでしょうか?
局内の企画募集に提案することになって、案を出し合っていくうちに「100台のカメラを使おう」みたいなアイデアが出てきて、プロジェクトチームに僕も加……

EOS M6 Mark IIのプロモーション動画がリーク

2019/08/21 03:15
キヤノンは最近、フルサイズミラーレスカメラのEOS Rシリーズに注力しているようですが、またAPS-CサイズのミラーレスカメラEOS Mシリーズについても販売を続けています。Canon rumorsは、未発表の新機種であるEOS M6 Mark IIのリーク動画を報道しました。
リーク動画から、EOS M6 Mark IIの概要が分かります。センサーの画素数は3250万画素で、画像処理エンジンはDIGIC 8、14fpsの連写性能、RAW撮影時の30fpsバースト撮影、ISO感度最大2万5600、瞳検出AF、-5EVまでのAF、4K動画撮影、120fpsでのFHD撮影など。着脱可能なOLEDの電子ビューファインダーもあります。