キーボードの汚れを“プシュッ”とお掃除! ダイソーの…|発売再延期の折りたたみスマホ Mate X デザイ…|大人気の超小型4Kカメラ DJI Osmo Acti…|他

キーボードの汚れを“プシュッ”とお掃除! ダイソーの「エアブラシ パソコン・カメラ用」

2019/08/21 20:51
身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!
 
【関連記事】
汚れにくさがウリ!? キラキラボディが美しい「ステンレス箸」
 
●「エアブラシ パソコン・カメラ用」(ダイソー) 現代人の仕事には欠かせない“キーボード”。定期的なケアを怠ると、ホコリや汚れが蓄積して大変なことになってしまいます。そこで今回は、ダイソーで購入した「エアブラシ パソコン・カメラ用」をご紹介。キーの隙間に入り込んだホコリを空気圧で取り除くお掃除アイテムです。
 
同商品はポンプを押し込むことで生まれる“風圧”を利用して、隙間にたまったホコリを掃除できる小型ブラシ。丸いスポイトのようなポンプには、毛先の細かいブラシがついていました。ポンプとブラシは取り外し可能なため、風圧とブラシを使い分けられるのもポイント。それでは実際に、愛用中のキーボードを使ってお掃除開始です!
 
思い返してみると、キーボードの掃除はかなり久しぶり。パッと見ただけでもキーの隙間にホコリがたまっているのがわかります…。まずはブラシ単品でホコリを除去していきましょう。フワ……

発売再延期の折りたたみスマホ「Mate X」、デザイン以外にカメラ性能も向上か

2019/08/21 20:21
Huaweiの折りたたみスマートフォン「Mate X」発売が11月に延期となる観測が浮上していますが、これに伴ってカメラ性能も大きくアップグレードされるようです。
改良されるのはデザインだけではない当初は6月頃に発売となるはずだった「Mate X」は、ディスプレイの耐久性が懸念されたことで9月へと延期されていましたが、改良を目指して11月へと再延期される可能性が高まっています。ニュースサイトTechRadarは、現在のデザインではガラスでコーティングされているリアカバー部分をディスプレイに変更するつもりだと報じています。
しかしニュースサイトNeowinによると、変更箇所はデザインだけではありません。2019年の暮れに発売されるとあって、スペックもアップグレードされるようです。
Mate Xのスペックは当初、2018年11月に発売となったMate 20を基準にしていました。ところが遅延を重ねた結果、Mate 20のスペックは目新しいものではなくなったため、更に新しいフラッグシップモデルであるHuawei P30ベースになるのではないか、というのがNeowinの指摘です。
メインカメラについて言えば、広角カメラは1,200万画素から4,000万画素へ、800万画素の望遠カメラはズーム性能がアップ、これに1,600万画素の超広角カメラとToF……

大人気の超小型4Kカメラ「DJI Osmo Action」「DJI Osmo Pocket」、またしても3万円台前半…

2019/08/21 19:36
「GoPro HERO 7 Black」対抗の超小型防水4Kアクションカメラと、驚きの手ぶれ補正でとんでもない反響を巻き起こした4Kジンバルカメラが、再び大幅に値下がりしました。詳細は以下から。
◆GoPro HERO 7 Black対抗の「DJI Osmo Action」
これが「DJI Osmo Action」。F2.8、145度の超広角レンズを採用した1/2.3インチ1200万画素カメラを備えた65×42×35mm、124グラムのコンパクトなアクションカメラです。
大きな特徴が前面にもディスプレイを取り付けたこと。自分がどのように映っているのかをチェックしながら撮影できるため、GoProシリーズのように「後で動画をチェックしてみたら微妙だった……」となることもありません。
EIS(電子手ぶれ補正)とDJIが培った各種アルゴリズムを組み合わせることで、動きの激しいシーンでもブレのない映像を撮影できる独自技術「RockSteady」を実装しています。
「クリエイティブ撮影モード」「8倍スローモーション」「カスタム露出設定」「タイムラプス」など、多彩な撮影モードも楽しめます。

非球面の3層レンズで、直射日光下でも鮮明に撮影可能。広角レンズならではの歪みを4K動画撮影時も補正できます。
水深11メートルまで対応でき……

フリップカメラのZenFone 6と、デュアル4K画面のZenBook Pro Duoが日本にも着弾。ASUSの30…

2019/08/21 19:00
「マザーボードで世界一の技術力」!
昨日8月20日にASUS(エイスース)が新製品を発表しました。海外ではすでに発売されていたフリップカメラ搭載のスマホ「ZenFone 6」と、デュアル4Kディスプレイを搭載した「ZenBook Pro Duo」。これずっと待っていたんですよ〜。
ほかにも、タッチパッドが画面になるモバイルノートPC「ZenBook 14」&「ZenBook 15」や、ASUSの30周年を祝う本皮ホワイトノートPC「ZenBook Edition 30」も発売されます。ASUSの30周年はガジェット祭りですね。
ZenFone 6を侮るなかれ!Image: 西谷茂リチャードEdition 30モデル。10万3030円(税別)です。これまでのZenFoneシリーズを知っている人は、コスパ以外の面でZenFone 6にあまり期待していないかもしれません。でも今年のZenFoneは違います! デザインも機能も性能も、かなり刷新されているんです。なかでも注目なのは背面カメラがフリップしてフロントカメラにもなる機能ですが、詳しくはハンズオン動画でご覧あれ。キビキビ動いて可愛いですよ。
Video: ギズモード・ジャパン/YouTubeで、ここでは動画で語りきれなかった魅力を補足します。まず5000mAhバッテリーですが、USBケーブ……

Lenovo Yoga C630レビュー:1年後に期待したい。意外とアリなWindows+Snapdragonマシン

2019/08/21 18:30
仕事用のアプリはちゃんと動かせるの?第一印象は結構よかったのですが、普段使いのメインマシンとしてどれくらい使えるのでしょうか。
まずはビジネスマンのお供、Microsoft Officeを使ってみます。使えることは使えるのですが、スナドラPCではWindows Store版のOfficeしか動きません。まあ、別にそれで何か困るということはないのですが、若干の違和感はありますね。
動きに関しては、普通に使えます。Office関連のファイルを開いたり、編集したりはもちろろん、新規で書類作成するのにもそれほど不満を感じることはないでしょう。合格!
お次はAdobe Photoshop。ARM版Windows 10でPhotoshopを使うには、ちょっと面倒な手順が要ります。そもそも、搭載されているARM版Windows 10はSモードとなっています。このモードでは、Microsoftストアで公開されているアプリしかインストールできないのです。で、MicrosoftストアにPhotoshopはないんですね。通常のWindows 10のように好きなアプリをインストールするには、このSモードを解除する必要があります。
Sモードを解除するだけでは、まだPhotoshopは動きませんよ。Adobe Creative Clioud経由ではPhotosho……