これが100円なの!? 今年話題になった“プチプラ…|シャネル ディオール オペラ など お仕事メイ…|大人の激変ヘアメイク 髪型で一番重要なのは 前髪を…

「これが100円なの!?」今年話題になった“プチプラ”コスメに河北麻友子も大興奮

2019/12/14 10:00
「これが100円なの!?」今年話題になった“プチプラ”コスメに河北麻友子も大興奮  ニフティニュース

『シャネル』『ディオール』『オペラ』など、お仕事メイクにおすすめのリップ5選【2019年MOREベストコスメ】

2019/12/14 08:15
『シャネル』『ディオール』『オペラ』など、お仕事メイクにおすすめのリップ5選【2019年MOREベストコスメ】  DailyMORE (株式会社集英社)

【大人の激変ヘアメイク】髪型で一番重要なのは、前髪を含む“顏回りの髪”

2019/12/14 04:20
 パーツが顔の中心に寄っている求心顔は、大人っぽい、知的、クール、勝気というイメージを人に与えます。ちなみに求心顔の芸能人は、井川遥さん、北川景子さん、前田敦子さん、観月ありささん、小泉今日子さんなどです。
 またパーツが外側にある遠心顔は、子どもっぽい、やさしい、可愛らしい、愛嬌があるといったイメージです。遠心顔の芸能人は、永作博美さん、菅野美穂さん、宮﨑あおいさん、上戸彩さんなどです。
 メイクで垢抜けたいという場合、自分の顔が持つ本来の方向性と反対の要素を少し入れるようみ補正すると洗練された印象になります。
 例えばパーツが寄っている求心顔であれば、眉間の間を広げ、目頭の位置を強調しないで、目尻の位置を外側に持っていく遠心的な視覚作用のあるメイクをします。パーツが離れた遠心的な顔なら、目頭の内側を強調し、眉頭同士をほんの少し近づけて求心的な要素をプラス。そうやって、相反する要素をミックスして自分の顔にちょうどいいバランスを探っていきます。もっとも、求心的か遠心的かで効果的なメイクというのはあくまで基本に過ぎず、なりたい顔のイメージによってさらに細かく枝分かれしていきます。
 本書でも、求心・遠心に分けてメイクのノウハウを記述している箇所があるので、ぜひ、参考にしてみてください。