シリコンシャンプー 毛穴に詰まる 説の無根拠|前編 ある専業主婦の節約しすぎる生活に驚く……!ス…|たぬき開発やしずえさんイメージのアイシャドウも あ…|他

Contents

シリコンシャンプー「毛穴に詰まる」説の無根拠

2021/01/19 17:31
 そんなわけで、シリコン入りかノンシリコンどちらを選ぶかは、個々人のお好みしだいだといえます。艶のあるなめらかな仕上がりが好みならばシリコン入りを、さらさらのサッパリした質感が好みならば、ノンシリコンを選ぶとよいでしょう。
■気にすべきは「洗いすぎ」
 ただ、ひとつ、みなさんに気をつけていただきたいことがあります。シリコン入りにせよノンシリコンにせよ、重要なのは、それは「洗い方」です。
 頭皮は顔などの肌に比べてなぜか強いと思われがちですが、そんなことはありません。ですから、ゴシゴシ爪を立てて洗ったり、強い刺激を与えたりするのはやめましょう。

【前編】ある専業主婦の節約しすぎる生活に驚く……!スキンケア用品が暴いた、ちょっと複雑な家庭の事情

2021/01/19 17:30
社会に出て働いているわけではない”専業主婦”。直接的な収入がない場合も多いでしょう。とはいえ専業主婦にだって欲しいものはあるし、やりたいこともあるはず。お金が必要になったときは、どうしていますか?
ママスタコミュニティに、専業主婦が使うお金に関する質問がありました。「スキンケア用品を買うときは、どこからお金を出しているの?」という、文面だけ見ればごく単純な内容です。しかし投稿者さんがそんなふうに尋ねた背景には、ちょっと複雑な事情があったのです。
「専業主婦が買うスキンケア用品は、お小遣いから?」という質問最初にあがったのは、こんな投稿でした。
『専業主婦って、スキンケア用品を買うときは家計から? お小遣いから? うちはクレンジング剤だけ家計から出させてもらっているんだけど、みんなはどう?』
コメントを返してくれたママたちの多くはお小遣いをもらっておらず、家計から出すのが自然の流れのようです。
『お小遣いはとくに決まっていないから、家計から。スキンケア用品や化粧品、美容院、ネイル、マツエクなど全部家計からです。高額なものは主人と一緒に買いに行くので、買ってもらいます』
『毎月いくら使っているかは把握していないけど、家計から。スキンケア用品もコスメも洋服も、常識の範囲内で。5万円を超えるくらいからは、一応相談して買うかな』
……

たぬき開発やしずえさんイメージのアイシャドウも 「あつまれ どうぶつの森」コラボのコスメコレクションが登場

2021/01/19 17:20
 カラーポップは、アメリカのプチプラコスメブランド。9色入りのアイシャドウパレットが12ドル(約1250円/1月19日現在、以下同)、リップスティックが8ドル(約840円)と、お手ごろな価格設定です。ラメやパールなどの繊細さはやや劣るものの、海外コスメらしい鮮やかな発色も魅力的です。
 以前から「美少女戦士セーラームーン」など日本のキャラクターともコラボレーションしてきたカラーポップですが、あつ森のアイテムはブランド初。フルーツをイメージしたカラーのリップティント、ベル型の容器に入ったゴールドのグリッターなど計5アイテム14種類がリリースされる予定です。

セザンヌ2021年春コスメ、抜け感演出の新ニュアンスアイライナー&旬なブラウンマスカラ

2021/01/19 17:15
セザンヌ(CEZANNE)の2021年春コスメが、2021年3月12日(金)より発売される。
“+抜け感”新ニュアンスアイライナーセザンヌ2021年春の注目は、“抜け感をプラス”できる新アイライナー「ニュアンスリキッドアイライナー」。目元を引き締めながらも程よくトレンド感をプラスできる「10:ピンクブラウン」と「20:グレージュ」の2色がラインナップする。どちらも手にしっかりフィットする6角形のボディで、アイライナー初心者でも美しいラインを叶えてくれる。
ニュアンスリキッドアイライナー 10 650円+税(編集部調べ)<新商品>10:ピンクブラウン:甘くなりすぎず、血色感をじんわり感じる優しい目元に。目頭に引くとナチュラルに目力を強調できる。
ニュアンスリキッドアイライナー 20 650円+税(編集部調べ)<新商品>20:グレージュ:目元を強調しつつも、抜け感のある上品な印象に。目尻に長めに入れるとシャープな印象に仕上がる。
「セパレートロングマスカラ」に新色・ブラウンセパレートロングマスカラ 新1色 580円+税(編集部調べ)また、美セパレート&ロング仕上げのマスカラ「セパレートロングマスカラ」には、新色ブラウンが追加。目元を引き締めつつも柔らかな印象を演出できる、ブラウンマスカラは女性らしいまなざしに仕上げてくれる。重ね塗りしてもダマ……

乾燥毛穴を防ぐならこの3点!今から間にあうスキンケアアイテム

2021/01/19 17:00
湿度が下がって、肌が乾燥しやすい秋冬。ふと鏡を見ると、いつも以上に毛穴が目立って困っている方も多いと思います。乾燥した肌はキメが乱れ、毛穴がくっきり目立ちやすくなってしまいます。そこで大切なのが普段のスキンケア!今回は乾燥毛穴を防ぐ、スキンケアアイテム3点をご紹介します。
この記事のHowBガール
常岡珠希
化粧品会社経営、美容講座講師乾燥毛穴を防ぐために必要なことは、日々の保湿スキンケアです!毎日のケアの積み重ねが肌に現れるので、デイリーで使うアイテムが乾燥毛穴を防ぐカギを握っていますよ。

メルヴィータ「砂漠に緑を肌にうるおいを」アルガンオイル発売30周年を祝うサスティナブルキャンペーン

2021/01/19 15:00
メルヴィータジャポン株式会社(東京都千代田区)が展開するフランス発のオーガニック認証コスメブランド「メルヴィータ」が販売する「ビオオイル アルガンオイル」が、2021年、全世界での発売から30周年を迎えます。これを記念し、2021年1月20日(水)より、30周年限定パッケージを販売いたします。また、だれでも参加できるサスティナブルキャンペーンを開催します。
乾燥肌に。1分に1本売れる大ヒット製品
メルヴィータの「ビオオイル アルガンオイル」は、全世界で1分に1本に売れている*大ヒット製品です。100%自然由来のこの製品は、モロッコの契約農家でオーガニック栽培され、日焙煎で抽出したアルガンオイルを使用しています。人気の要因は、アルガンオイルの持つ、高い保湿力です。アルガンオイルは、皮脂の成分に似ており、肌を柔らかくするとともに保水力にも富んでいるため、化粧水をはじくことなく抱えたうるおいを守り続けます。
また、「洗顔後すぐ、化粧水の前に」使う方法も、化粧水がなじみ、化粧水をごくごく飲みこむようにうるおいを感じられると好評で、特に、乾燥肌に悩む方へおすすめです。


ビオオイル アルガンオイル 30th
2021年1月20日(水) 数量限定販売
50mL 3,700円(税抜)
*予定数量の終了まで、限定パッケージ……

メゾンカカオ“カカオバター”使用の限定コスメ、阪急うめだ本店に

2021/01/19 14:55
アロマ生チョコレート専門店・メゾンカカオ(MAISON CACAO)は、バレンタインに向けてカカオバターを使用したコスメを大阪の阪急うめだ本店 2Fにて限定販売。2021年1月20日(水)から2月14日(日)まで、期間限定ショップを開催する。
“カカオバター”を贅沢に使用したコスメ期間中は、コロンビアに自社農園を持ち、カカオの栽培から手がけるメゾンカカオならではのコスメが勢揃い。希少な発酵カカオバターを贅沢に使用した、バームやスクラブ、オイル、保湿クリーム、板チョコのようなルックスのカカオ石けんなどが登場する。
カカオバーム 2,300円+税上質なカカオバターを使用した「カカオバーム」は、唇や毛先、目元をしっとりツヤツヤに導くマルチバーム。ナチュラルなカカオの香りの「Cacaoholic」、甘いバニラが漂う「Vanilla Kiss」、ベリーの「Berry Special Day」、爽やかなミントの「Mint Breeze」といった4種の香りを揃える。
カカオオイル 3,500円+税コロンビア産の上質なカカオバターを使用した「カカオオイル」は、爽やかなレモングラスやベリー、バニラといった3種類の香りで展開。ヘアやボディの保湿に使える他、風呂のお湯に入れるのもおすすめ。贅沢な香りがふわりと広がり、ゆったりとしたバスタイムを楽しめそう。
カカ……

豪華キャストの特殊メイク公開……映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

2021/01/19 14:40
編集部にメッセージを送る
 映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』が今夏ロードショーとなるが、この度新たな妖怪キャストとして、大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子の出演が決定。そのビジュアルが公開となった。
 主人公は寺田演じる兄(けい)。20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく─。
 大森が演じるのは、妖怪たちのリーダー・ぬらりひょん。大きな頭が特徴で、妖怪たちのまとめ役ながら、ひょうきんでどこか頼りない面を持つ憎めない存在だ。大森は、自ら“逆オファー”するほど出演を熱望し、毎回約2時間かけてぬらりひょんの特殊メイクを実施。「ぬらりひょんにしては若くないかな?と思ったけど、こんなぬらりひょんがあってもいいんじゃないかな」と語りながら、「いつも三池監督が撮る映画は、台本の枠を超えてくるので刺激的」と、三池組での撮影に手ごたえを感じていたことを明かしている。
 安藤が演じるのは、赤ん坊を抱いた女の妖怪・姑獲鳥(うぶめ)。「想いの……

今年のお守りコスメはこれ。ジバンシイからスペシャル感たっぷりに仕上がったリップとフェイスパウダーが登場

2021/01/19 14:01
新しい1年をスタートした今、コスメを新調して新しい自分を見つけてみませんか?
GIVENCHY(ジバンシイ)から、今年1年の幸福への願いを込めた限定コスメが登場。
まるでラッキーチャームのように、元気を与えてくれるコスメになっているそうですよ。
1年の始まりを祝福新しい1年の始まりを祝し、ジバンシイから1月22日(金)に発売される「ルナ ニュー イヤー エディション」。
ジバンシイのスターアイテム、『ルージュ・ジバンシイ』と『プリズム・リーブル』の2種類が力強いレッドとゴールドに彩られた限定アイテムとしてお目見えします。
ルージュ・ジバンシイ
究極のリップスティックと称される『ルージュ・ジバンシイ(税込5,610円)』からは、限定色のNo.888 ゴールデン・レッドが登場。日本をはじめ、多くの国々で縁起の良いとされる数字、“8”を重ねた特別なシェードナンバーです。
落ち着いたレッドのテクスチャーに、ゴールドのパールが煌めくマーブル・シェード。アートピースのように美しいマーブルは1点1点模様が異なり、見ているだけで思わずうっとりしてしまいそうですよね。
唇に載せると2色が混ざり合い、肌なじみの良さと華やかさを兼ね備えたオレンジレッドの仕上がりに。ゴールドが、立体感のあるふっくらとした唇を演出してくれますよ。
パ……

「始まりが完成形かと思った」 藤田ニコル、本気のデートメイクをするも“すっぴんの美しさ”に注目集まる

2021/01/19 13:35
関連記事藤田ニコルはなぜ日々かわいくなるのか? 「大丈夫こんな時代もあった」“黒歴史”写真を添えた振り返りが話題に
黒髪ショートのこどもにこるんもかわいい。アンガ田中、中学時代の藤田ニコルとの2ショット公開 「この頃のニコルはまだ田中をキモいと思っていません!」と主張
中学時代の藤田さんと共演していたとは!「人魚みたい」「水も滴るいい女」 藤田ニコル、シャツ×水着で優雅に泳ぐオフショット動画でファン魅了
夏が来た。「本業はモデル」「11年目になりました」 藤田ニコル、テレビでは見られない“本当の姿”に絶賛の声
ファン「これは恐れ入りました!!」。藤田ニコルのスリム美脚にファンざわめく 「心配なるくらい細い」「無理だけはしないで!」
どんどん細くなってる……。「めちゃくちゃ綺麗」 藤田ニコル、お肌ツヤツヤのすっぴん動画に反響 1カ月前の火傷痕には心配の声も
早く治るといいな。「22歳ですけどいいですよね?」 藤田ニコル、違和感ゼロの制服姿に反響「現役で通るかわいさ」「まだまだ似合います」
高校生にしか見えない。藤田ニコル、セーラームーンに変身してファンのハートを射抜く 「めちゃめちゃ可愛い」「超似合う」
『ViVi』2月号の表紙で披露。

エヌプラスとCosme Hunt、国内美容・化粧品メーカーの「J-Beauty」米国進出や越境EC支援で業務提携

2021/01/19 12:16
エヌプラスとCosme Hunt、国内美容・化粧品メーカーの「J-Beauty」米国進出や越境EC支援で業務提携  時事通信

「DUO」の低バリア肌のためのスキンケアラインで冬に負けない肌に!

2021/01/19 12:15
バリア機能が乱れがちな、低バリアの肌のための洗顔料「ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ」は、スキンケア成分のみで洗うという「洗浄剤フリー技術」を実現。肌も心もほぐれる水感覚テクスチャーのミルクは、独自の液晶乳化構造を採用し摩擦を抑えて、肌をいたわりながら汚れをオフ。強くしなやかな肌へ洗い上げる。
バリア機能を底上げする、低バリア肌のためのミスト美容液「ザ 薬用バリアレスキュー」も新登場。水を使わず96%美容成分の濃厚エッセンスをさらりとしたミスト状に処方。炎症を抑えてバリア機能の成熟化を促し、美肌菌を活性化する3つのアプローチでバリア機能をパワフルに立て直し、バリア機能を底上げ!
ゆるぎがちな冬肌を、強バリア肌にアップデートして。

ふんわりと自然な彩りをプラス。「コスメデコルテ」の春の新作をチェック!

2021/01/19 12:13
「コスメデコルテ」から、自然なカラーと光によって表情を明るく見せてくれるスプリングコレクションが登場! 「ブロウ スタイリングクリーム」は、カラーリングはもちろん、自眉毛のようにふんわりと立体感のある眉に仕上げてくれる。そして、しっとりとした粉でありながら透明感のあるナチュラルな発色の「パウダー ブラッシュ」、大人気プロダクトの「アイグロウ ジェム」には、洗練された奥行きのある印象が叶う3色がお目見え。さらに、鮮やかなカラーが口もとをやさしく彩る「ティント リップグロス」も併せて登場。
春の訪れを感じる、華やかなメイクアップを完成させて。

小学生にSDGs教育を。国産オーガニックコスメが理科の教材に活用

2021/01/19 12:00
創業当初から環境保護に取り組んでいる国産オーガニックコスメ会社「ネオナチュラル」(本社:名古屋市昭和区、代表:高柳 昌弘)はこの度、群馬県みなかみ町の国有林「赤谷の森」を守るプロジェクトの一貫として製造したNatures for (ネイチャーズ フォー)『リラックスアロマオイル&ディッシュセット』等総額62万円相当を、みなかみ町立新治小学校に寄付。当製品は、小学校の理科の教材に採用され、子どもたちの教育の現場で活用されることになりました。
小学校から届いた実際の手紙の一部
■赤谷の森の生物多様性を守る製品を寄付
2019年、ネオナチュラルは、国と地域が共同で実施している生物多様性を守る取り組み「AKAYAプロジェクト」に賛同し、赤谷の森で伐採した木材を使ったリラックスアロマオイル&ディッシュセットを製造。赤谷の森の近隣の「みなかみ町立新治小学校」は、早速製品を購入し、4、5、6年生の理科の授業で生徒たちに紹介。自然保護への理解を深め、自然を大切にする心を養うために役立てられました。そこでネオナチュラルは、リラックスアロマオイル&ディッシュセット等総額62万円相当のオーガニック製品を小学校に寄付いたしました。
企業のSDGsの動きが世界的に活発になる中で、今後もネオナチュラルは、子どもたちが受け継ぐ未来の自然保護に役立つよう企業活動を続けて……

自然由来のスキンケア「バウム」初の日やけ止め、天然樹木の香りで森林浴気分

2021/01/19 12:00
スキンケアブランド「バウム(BAUM)」初の日やけ止めがデビュー。「バウム ダブルプロテクション デイシールド」が、2021年2月4日(木)より発売をスタートする。
自然由来のスキンケア「バウム」初のUVバウム ダブルプロテクション デイシールド 60mL SPF30 / PA 4,800円+税「バウム(BAUM)」は“樹木の力”に着目し、2020年に誕生した新スキンケアブランド。年齢・性別を問わずすこやかな肌作りをサポートするスキンケア・ボディケアを展開しており、樹木由来の天然香料を使用したナチュラルな香りと、オーク(ナラ)材を再利用したおしゃれな“ウッド”パッケージで、ブランドデビュー以来注目を集めているブランドだ。
そんなバウムから、ブランド初の日やけ止めが誕生。樹木由来成分のちからで肌ダメージをマルチに防ぐ日やけ止めで、紫外線などの太陽光はもちろん、空気中のちりや、シミ・乾燥などの原因となる肌ダメージからもしっかりとガード。SPF30 / PA でデイリー使いしやすく、樹木由来を含む貯水成分で、UVケアしながら肌をうるおいで満たし水分をキープしてくれる。
天然樹木の香りで森林浴気分使用感は、しっとりとしたうるおい感がありながら、さらっとした仕上がりでべたつきを感じさせない。天然樹木などの香料を調香した香りは、森林浴をしているか……