貴島明日香さんの美肌&美ボディの秘訣は“シンプルで丁寧”なケア(美的.com)|猫と一緒に取り組む 本気の紫外線対策 ニャンダフルなコスメたち

貴島明日香さんの美肌&美ボディの秘訣は“シンプルで丁寧”なケア(美的.com)

2022/05/22 19:20
貴島明日香さんの美肌&美ボディの秘訣は“シンプルで丁寧”なケア(美的.com) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

猫と一緒に取り組む、本気の紫外線対策 【ニャンダフルなコスメたち】

2022/05/22 18:00
 私に負けず劣らずの猫狂いぶりが愛おしい、長年お世話になっている動物病院のドクターによると、やはり猫にとっても紫外線の浴び過ぎはよろしくないという。人間と同じく皮膚癌などのリスクがあり、特に被毛で覆われていない耳などは注意が必要で、発症してしまうと手術で切除しなければならないばかりか、最悪の場合転移する可能性も……。
 色白で日焼けしにくいタイプほどメラニン色素による肌の防御力が弱く紫外線ダメージが進みやすいと言われるが、猫の場合も同じ。白猫ほど用心しなければならないそうだ。
 とは言え、猫はグルーミングがマストなため、人間のように日焼け止めを塗ることも、ワンコのようにUVカット加工がなされたペット服を着せることもかわいそうでできない。猫用のサンカットサプリもなさそうだし、あっても毎日飲ませるのはなかなか難しそう。猫が過ごすことの多い部屋だけでも窓ガラスにUVカットフィルムを貼る、これが猫にとっても飼い主にとってもベストな気がする。
 最近は、紫外線だけじゃなく、近赤外線やブルーライト、大気汚染物質など、ありとあらゆる外的刺激物質の肌への影響が懸念されているが、きっとこれらも猫にとってよくないはず。電子レンジ使用中は近づけない、PCやスマホにはブルーライトカットや電磁波カットを施す、空気清浄機をガンガン効かせるなどなど(?)。愛しい猫たちと1秒……