デシグアル×クリスチャン・ラクロワ新作ウェア アンテ…|マルニの新作バッグ トランクリバース アイコン“トラ…|世界のクリエイティブがやってきた!2019 展|他

Contents

デシグアル×クリスチャン・ラクロワ新作ウェア、アンティーク調の花柄トップス&ボタニカル柄アウター

2019/11/08 11:55
デシグアル(Desigual)から、ファッションデザイナー クリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とのコラボレーションによる新作カプセルコレクションが登場。
折り襟ダブルボタンルーズコート 49,900円
2019年9月のパリコレでは、ドリス ヴァン ノッテン 2020年春夏コレクションをドリス・ヴァン・ノッテンと共に作り上げたことでも話題を集めたクリスチャン・ラクロワ。今回カプセルコレクションを発売するデシグアルとの交流は2012年に始まり、これまでにも数々のクリエーションを発表している。
ロゴマニア ボウタイブラウス 15,900円
8年目を迎える2019秋冬コレクションでは、アンティーク調のフラワープリントやエスニックなモチーフ、ロゴのグラフィックなどをミックスした遊び心溢れるデザイン。
マスタードカラーをベースに力強いボタニカルパターンを描いたダブルボタンルーズコートや、エキゾチックなプリントをモノトーンで表現したスリムTシャツ、ヴィヴィッドな"DSGL"ロゴで構成されたエネルギッシュなボウタイブラウス、アニマルモチーフを配したウエストバッグなどがラインナップしている。
半透明スリムTシャツ 12,900円
クリスチャン・ラクロワはこのカプセルコレクションについて「とても気が強くて、身に着け……

マルニの新作バッグ「トランクリバース」アイコン“トランクバッグ”を逆さまにしたデザイン

2019/11/08 11:50
マルニ(MARNI)は、新作バッグ「トランクリバース」を2019年11月より全国のマルニブティックおよびマルニ公式サイトにて販売する。
ブリックレッド 245,000円+税
2020年リゾートコレクションで登場するバッグ「トランクリバース」は、アイコンバッグである「トランクバッグ」を逆さまにしたデザイン。フロントには“MARNI”のロゴをエンボス加工で施している。
ゴールドの留め具が付いたコンパートメントが特徴で収納も楽々。クリップボタン付きの調整可能なショルダーストラップが付属し、持ち方も自由自在だ。
ジェードグリーン 288,000円
素材には、柔らかいカーフレザーを使用。カラーは、マスタード、ブリックレッド、ジェードグリーンなどの色鮮やかなカラーのほか、シルクホワイトやブラックなどのニュートラルなカラーも展開する。
【詳細】
トランクリバース
発売時期:2019年11月
取り扱い:全国のマルニブティックおよびマルニ公式サイト
価格:
ブリックレッド 245,000円+税
ジェードグリーン 288,000円+税
ブラック 245,000円+税

「世界のクリエイティブがやってきた!2019」展

2019/11/08 11:00
東京・汐留にあるアドミュージアム東京にて、「世界のクリエイティブがやってきた!2019」展を2019年10月12日から2020年3月21日まで開催します。本企画は、海外の3つのアワードを順次紹介していくもの。期間中は、ロンドン、カンヌ、ニューヨークの世界を代表するクリエイティブアワードから、最新のデザインや広告を紹介。
「え、これって広告なの?」という広告の概念を覆すものから「世界にはこんな課題があるんだ。」とそれぞれの国の文化や背景を知るきっかけになるものまで、好奇心を刺激する広告やデザインを見ることができます。世界との新たな出会いをお楽しみください。
《本文は公式サイト紹介文より抜粋/一部編集》
【会期】
第1弾 THE ONE SHOW 2019:2019年10月12日(土)~11月30日(土)
第2弾 D&AD Awards 2019:2019年12月7日(土)~2020年1月25日(土)
第3弾 CANNES LIONS 2019:2020年2月1日(土)~3月21日(土)

GREEN FUNDING(クラウドファンディングサイト)からプロジェクト開始「BISAC」軽量・ファッション性に優…

2019/11/08 10:25
GREEN FUNDING(クラウドファンディングサイト)からプロジェクト開始「BISAC」軽量・ファッション性に優れたコスパ最強の多機能バックパックロック付/USBポート/キャリーバー装着/防水:時事ドットコム  時事通信

防波堤を彩る島アート デザイン画3点決定 上島

2019/11/08 10:11
防波堤を彩る島アート デザイン画3点決定 上島  愛媛新聞

美容室専門・独立開業サポート「QANAETE」がリニューアル。無料LINE相談も開始。

2019/11/08 10:01
開業資金が少なくてもおしゃれな美容室を実現
美容室の独立開業を目指す美容師の方々を専門にサポートを行う「QANAETE(カナエテ)」のWebサイトがリニューアル。事例の閲覧やサポート申し込みなど、より一層使いやすくなりました。
コストを抑えながら、おしゃれな美容室設計が私たちの長所。有名美容室を多く手掛けてきた店舗デザイナーが「あなただけのヘアサロン」を設計します。今回のリニューアルサイトでは随時、店舗デザイン事例も多くご紹介予定です。
また、これまでは電話や問い合わせフォームからのみ、相談を承っていましたが、お忙しい每日を送る美容師の方々のライフスタイルを尊重し、新たにLINE無料相談をスタート。移動時間の合間にご相談いただけるようになりました。
■美容室の独立開業LINE無料相談のメリット​LINEでスピーディーに相談可能
1)美容室の独立開業について、すぐに相談できる
LINEならではのスピーディーなレスポンスで、知りたいことや疑問点をすぐにご相談いただけます。
2)仕事の合間や移動時間など、スキマ時間で相談できる
美容師のみなさまのライフスタイルを尊重。時間を有効活用して相談できます。
3)プロジェクト進行中もLINEは積極活用。効率良く開業準備ができる
プロジェクト進行中もLINEは積極活用。……

セレブが愛用するキャンティーンブランド「CORKCICLE.」から、ポップアート王者「キース・ヘリング」との公式コラ…

2019/11/08 10:01
数々のハリウッドセレブに愛用されているキャンティーン(水筒)ブランド「CORKCICLE.」(コークシクル)は、アーティスト「キース・ヘリング」の絵画に描かれたキャンティーンを11月20日より日本全国の小売店にて発売します。
1980年代のニューヨークのグラフィティやストリート・カルチャーにインスパイアされたキース・ヘリングが産み出した作品はどれもカラフルかつユニークで、その作品は博物館からナイトクラブまで広く展覧されることで、彼は世界的に有名になりました。
キャンティーンのデザインには、80年代に一世を風靡した3つのアイコニックなポップアートパターンを使用しています。
今回のコラボコレクションは、現代アーティストとのコラボとして今年3月に発表した「ジャン・ミッシェル・バスキア」とのコラボに続く、第2弾となります。

< コークシクル について >
フロリダ州オーランドに拠点を置くコークシクルは、全世界においてプラスティックボトルの使用削減を目指し、2010年に最良のキャンティーンを開発しました。そのモダンなデザインと経営哲学に共感し、現在ではジュリア・ロバーツ、ジゼル・ブンチェン、ジェシカ・ビール等、多くのトップセレブが愛用しています。
ボトルに関しては、数々のデザインアワードを受賞し、現在ではキャンティーン以外にもマ……

PARCO 50周年記念!12人のクリエイターが描き下ろしたアートなギフトを全国合計50000名様へプレゼント!

2019/11/08 10:00
全国合計50,000名様へのスペシャルギフト! PARCO 50th SPECIAL ~パルコのアートなギフト~■開催期間:2019年11月20日(水)~11月24日(日)
■開催店舗:PARCO 全国18店舗(札幌、仙台、浦和、池袋、上野、吉祥寺、渋谷、錦糸町、調布、ひばりが丘、新所沢、津田沼、松本、静岡、名古屋、広島、福岡、熊本)
※渋谷PARCOのみ開催期間が12/21(土)~12/25(水)となります。
■企画内容:期間中、パルコ館内にて4,000円(税込、合算可)以上お買上げいただいた方に先着で人気クリエイター12人が描き下ろした「オリジナルバッグ」を進呈いたします。
※ご利用レシートを引換会場にてご提示ください。
※お1人様おひとつ限り、12個のデザインからお選び頂けます。
※それぞれのデザインは無くなり次第終了です。
※引換会場などの詳細は、PARCO 50周年特設サイトをご覧ください。
■参加クリエイター(敬称略)
長場雄、ウィスット ポンニミット、江口寿史、groovisions、渋谷直角、白根ゆたんぽ、タナカカツキ、
たなかみさき、ナガノ、キューライス、ふなっしー、るるてあ
■特設サイト  
https://parco.jp/50th/kansha/special/ 参加……

絵画作品をファッションに変換 芸術の力を着用して世の中をときめきの笑顔に ~心と感性を明るく豊かにする芸術の意義、人…

2019/11/08 10:00
絵画作品をファッションのデザインに用いたワンピースやコートなどのオリジナル衣料品を扱っており、この度バッグやポーチ・小物類を販売開始いたしました。
添付の画像は新作のハンドバッグで価格は\32,800-になります。
気軽に身につけられキラリと目を引くアイテムとして好評をいただいております。
洗練されたサテン地を使用したバッグになります。とても軽量で優しいふんわりとしたレザーの持ち手で、非常に丈夫で荷物が多いときや普段のショッピングにも安心してお使いいただけます。
着ているだけで心がウキウキする
内面がどんどん輝いて明るくなる
知らなかった自分が目覚めていく
多くの方に共感・共鳴いただき、お客様が眠っていた本当の自分を開花させていかれる光景を目の当たりにし続けてきました。
絵画から作られていますので全ての作品にタイトルとストーリーがあります。
それらの物語も含めて着用するファッションと人が一体になって初めて完成するアートです。
ビジネスとしての私たちの強みは、1枚1枚全く作風の異なるオリジナル絵画を400枚以上保有し、自由自在に駆使して商品デザインができる手法を考案したことでほぼ無尽蔵とも言える開発が可能な点です。
これまでは服だけを作っていましたがスヌードや各種バッグも始めました、気軽に買える小物……

エル・デコ日本版が選ぶ2019年のベストデザインを発表!

2019/11/08 10:00
KASHIYAMA DAIKANYAMA_樫山 代官山
代官山に誕生した“小さな丘”のような商業施設
オンワード樫山によるカフェやショップ、レストランが入る複合商業施設。建築とインテリアデザインを手がけたのは佐藤オオキ率いるnendo。代官山の街並みに馴染むよう、ひとつの大きな“ハコ”ではなく、複数の小さなハコを重ねた“丘”をイメージして建物を設計。2019年春の開業以降、代官山の新ランドマークとして賑わっている。
右上 4階のレストラン「COTEAU.」。「SUGALABO」の須賀洋介氏が監修に携わっている。インテリアは屋外の手すりと同じサイズの部材を使って家具や照明をデザインするなど、外部のデザインを積極的に取り入れる試みも行われている。
右下 3階のショップスペース。ほぼ全面開口のウィンドウからは代官山の街並みが一望できる。施設全体のコンセプトとして、 “家具”“インテリア”“建築” というスケールの異なる3つの要素が融合した空間体験の実現を目指している。
左 箱形が重なって構成される建物の外観は“丘”のような佇まい。

日本での仕事に「良い」印象があると在留外国人の64%が回答

2019/11/08 09:30
関連記事外国人と一緒に働いたことが「ある」と58%が回答
求人サイト「エンバイト」が「外国人と一緒に働くこと」に関するアンケート調査の結果を発表した。外国人と一緒に働いたことが「ある」と58%が回答し、一緒に働く上での効果的な工夫は、「分かりやすい日本語で話す」が最も多かった。海外勤務――赴任先にかかわらず受け入れるという人が昨年に比べ減少
転職支援サイト「ミドルの転職」が、海外勤務についての調査結果を発表。海外勤務の辞令を「赴任先にかかわらず喜んで受け入れる」と回答した人は昨年に比べ減少し、「拒否する」が増加していた。職場のダイバーシティ、「積極的に取り組んでいる」は19%
エン・ジャパンが「ダイバーシティ」についてのアンケート調査を実施。「積極的に取り組んでいる」との答えは全体の19%にとどまった。「業務の自動化による失業」を心配しているのは16%
ServiceNow Japanが「業務自動化に関する国際調査」の結果を発表した。日本は、業務自動化の導入率が調査対象国の中で最も低かった。業務自動化に伴う失業を懸念する人は16%で、仕事のやり方が変わることを案じる回答の方が45%と多かった。テクノロジー、メディア、通信業界に関する世界と日本の予測レポート
デロイト トーマツ グループは、テクノロジー、メディア、通信業界に関する世界……

高級感漂うおすすめのコンパクトカー6選

2019/11/08 09:05
ヴェゼルは、2013年12月に多面的価値を融合した新しいジャンルのクルマとして誕生しました。SUVのような力強さ、クーペの上質でエレガントなあでやかさ、ミニバンのゆとりある使いやすさと扱いやすさ、優れた燃費性能など、ジャンルの枠を超えた多面的な価値を高次元で融合させています。ハイブリッド車も用意され、ハイブリッド車とガソリン車の双方に4WDが設定されます。ホンダ車で初めてハイブリッド車に4WDが設定された車種でもあります。
エクステリアは、SUVのような安定感とクーペライクなボディスタイルを融合することにより、特徴的で感性を刺激するエモーショナルなデザインを実現しています。
クーペのパーソナル感とミニバンのゆとりある快適性を融合したインテリアは、手に触れるほとんどの箇所にやわらかな素材を使用し質感を高め、リア席に疲れにくい着座姿勢を配慮するなど、乗員それぞれに快適で上質な空間を創出しました。
ハイブリッド車には、新世代ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」の1.5Lエンジンに直噴技術を採用し、高出力モーターとの組み合わせにより、2.0Lエンジンに並ぶハイパワーと心地よいドライビングフィールを実現しています。ハイブリッド車の燃費は、2WD車で27.0km/L(JC08モード)で国内クラス最高の低燃費を実現しました。
2……

三菱地所ホームの2作品が2019年度グッドデザイン賞をダブル受賞

2019/11/08 08:00
関連記事三菱地所が都内狭小地のオフィスビルに、「ツーバイ材ラミナ」のCLTを初採用
三菱地所は、東京・千代田区の岩本町で建設を進めているオフィスビルの床材にCLTを導入した。CLTの木材は国産材のスギで、厚さ38ミリのツーバイ材ラミナで構成している。CLT使用の8階建て事務所建築が千代田区で着工、賃貸オフィスとして
三菱地所は、板の層を積層接着した大型パネルCLTを構造材とする8階建てオフィスビル「千代田区岩本三丁目計画(仮称)」を新築着工したと発表。2020年3月末完工予定。完成後は賃貸オフィスとしての運用を予定している。国産スギ“CLTパネル”を用いた、スパン9.5×高さ9×奥行き42mの国内最大級建築空間を構築
大成建設は、神奈川県横浜市の技術センターに、CLT構造を用いた国内最大級の建築空間「T-WOOD Space」を構築した。国産杉のCLT150m3を用いてリニューアルした名古屋市の寮が竣工、竹中工務店
直交集成板CLTを用いた名古屋市の共同住宅「アサヒファシリティズ山門町社宅」の建て替え工事が完了した。CLTは150立方メートルを使用したという。遮音性と軽量性を兼ね備え建設コストを削減する“CLT”の躯体床を開発
大成建設は、優れた遮音性能を持ちながら軽量性も両立させたCLT(直交集成板)の木造躯体床構造「T-WOOD……

重い金属の塊から削り出した、三菱 エンゲルベルクツアラー…[デザイナーインタビュー]

2019/11/08 06:05
ジュネーブモーターショー2019に出展され、市販も計画されている三菱のSUV、『エンゲルベルクツアラー(以下エンゲルべルク)』が東京モーターショー2019でもお披露目された。そのエクステリアとインテリアデザインについて担当デザイナーに話を聞いた。
◆無垢で重いですが何か?
エンゲルベルクは3列6人乗りのパッケージングで、プラグインハイブリッドモデルを想定している。そのネーミングは、「雪山やスノーリゾートに友達や家族と一緒にストレスなく行けることをコンセプトに、スイスの高級スキーリゾート地から取った」とは、三菱デザイン本部先行デザイン部東京デザイン部長の松岡亮介さんの弁。
「当然そのネーミングに見合った車格や、顔立ちにしている。ただ一歩間違うと、怖い、オラオラ系の顔になってしまうので、ソフィスティケーション、洗練された感じも少し入れつつ、スポーティで迫力があり、また賢いフロントフェイスを狙っている」という。
サイドのキャラクターラインの意図について松岡さんは、「色にも関係するが、今回はわざと半艶のカラーを採用した。これは強い金属の塊にノミでザクっと削った潔い形、シャープな新しさを狙っている」と話す。
もう少し詳しく説明を求めると、「どちらかというと面の彫刻的な塊や無垢のようなものをイメージ。単に板金で板を曲げたのではなく、元々無垢のど……