70年代コレクション風のビンテージデザインがクールな…|皇后雅子さまのドレスから学ぶ 愛されファッションの極意|姫路城でくりひろげられる おとぎ幻影伝 本日より11…|他

70年代コレクション風のビンテージデザインがクールなラコステのスニーカー「COURT SLAM」「PARTNER R…

2019/11/09 16:02
ラコステの新作シューズ「COURT SLAM」&「PARTNER RETRO」ラコステの「PARTNER RETRO」は、1970年代のコレクションから取り出したデザインに、ビンテージの風合いを加えた1足。すっきりした細身のシルエット・反り上がったつま先の形状、ナイロン×スウェードのアッパーなど、ストリートシーンで人気のレトロランニングの要素を詰め込んでいる。
サイドにはワニのロゴと2本のストライプがデザインされ、テニスコートのラインを表現。らに、アウトソールにはサメの歯のような深い刻み目が特長のシャークソールを採用することでビンテージルックスのみならずグリップ性能も高めた。シューレースホールに付いているDリングもビンテージ感を演出している。
PARTNER RETRO 319 1
Mens 3色展開:DK GRN/OFF WHT、NVY/OFF WHT、BLK/OFF WHT
Womens 3色展開:OFF WHT/OFF WHT、LT GREEN/OFF WHT、DK BLU/OFF WHT
価格:13,000円(税別)
同時に登場した「COURT SLAM」は、テニスのスタイルとストリートファッションを融合させたスニーカーだ。アーカイブのテニスシューズをベースに、分厚いチャンキーソールやプラスチックパーツなど、80年代後……

皇后雅子さまのドレスから学ぶ、愛されファッションの極意

2019/11/09 15:46
最近では控えめで優しい色合いのドレス 一時、体調が芳しくなかった雅子さまですが、皇后となる少し前の時期から体調が回復されてきたご様子。穏やかな雅子さまの笑顔を見られる機会が多くて私たちとしても嬉しいですよね。さて、ご公務に戻られてからの雅子さまはかつての服装とはうって変わって優しげな色合いのドレスを意識して着用されています。 これはご年齢に相応しい色合いを意識されつつ、皇后となられるお立場も相まってのことかなとも考えられます。しかしながら色合いは柔らかくなりつつも、品の良さとファッションセンスは依然変わらずといった印象。 2019年の皇室カレンダーの1枚に映し出された水色のドレスは、控えめなシルエットながら襟元に華やかなドレープデザインが効いていて、なんとも雅子さまらしいスタイルです。インパクトを与える派手な色や柄ではなく、老若男女に受け入れられる柔和さを持ちつつ、ワンポイントでこだわりを見せるスタイルは時代の流れを感じさせない永遠の愛されファッションを作る上で必要不可欠な項目。

姫路城でくりひろげられる「おとぎ幻影伝」本日より11月30日(土)まで開催!今しか体験できない幻想空間、お見逃しなく!

2019/11/09 13:45
姫路城でくりひろげられる「おとぎ幻影伝」本日より11月30日(土)まで開催!今しか体験できない幻想空間、お見逃しなく!  時事通信

いよいよダイナミックシールドを採用、三菱のスーパーハイト軽ワゴン…東京モーターショー2019[デザイナーインタビュー]

2019/11/09 12:30
東京モーターショー2019三菱ブースには『eKクロスワゴン』に続く新世代軽自動車の第2弾の位置づけで、本年度内に市販が計画されている、『スーパーハイト軽ワゴンコンセプト』が展示されていた。eKクロスワゴンと比較し、デザイン上様々な細かい変更がなされていた。
ダイナミックシールドとSUVテイストを採用そのデザインコンセプトについて三菱デザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・プログラム・マネージャーの大石聖二さんは、「見た通りで、スーパーハイトにダイナミックシールドのコンセプトを取り入れ、eKクロスと同じようなSUVの外観を取り入れたところだ」という。因みに大石さんはeKクロスのデザインも担当している。
インテリアに目を移すと、「eKクロスとは違うコーディネーションでSUV感が表現されていると同時に、実用面でもeKクロスで好評だった使い勝手の良さ、収納の多さなどを継続」。さらに、「eKクロスに比べて後席を使う機会が多いことへの気配りをしたクルマ作りをしている」とのことだった。
全高に合わせてダイナミックシールドも比率変更eKクロスと比較し大きな違いは100mm近く高くなる全高で、大石さんもそこは認めるところだ。そうするとダイナミックシールドのデザインも変わってくるだろう。
その点を大石さんは、「まず縦横比では圧倒的にスーパーハイトの方が縦が……

アートな仕上がりにうっとり。クリスマスを盛り上げる大人のデザインケーキ。

2019/11/09 12:07
飾って楽しい、食べて美味しいクリスマスツリー。ザ・リッツ・カールトン⼤阪に登場したクリスマスケーキは、常緑のモミの木をイメージしたツリー型のケーキ。バターケーキと柚⼦のコンフィチュール、抹茶のクリームを幾層にも重ねた上から、チョコレートの葉っぱをトッピング。粉砂糖で雪化粧をしたツリー型ケーキは、まるでオブジェのように可愛らしい仕上がり。飾っても、食べても楽しめるユニークなケーキ、関⻄ガールは、マストチェック!

『仮面ライダーアマゾン』と『仮面ライダーゼロワン』がファッションブランドパンクドランカーズとコラボ! Tシャツやタオ…

2019/11/09 12:00
 2019年11月9日、バンダイ アパレル事業部は、『仮面ライダーアマゾン』、『仮面ライダーゼロワン』と、ファッションブランドパンクドランカーズがコラボしたアイテムの予約受付を、バンダイのキャラクターファッションサイトであるバンコレ!にて開始した。

今買うべきニットは、多くのファッションブランドが取り組む「サスティナブル素材」

2019/11/09 12:00
冬の定番インナーといえばやっぱりニット。アウターに比べてシンプルなアイテムゆえ、素材そのものが着心地や雰囲気を大きく左右します。
今回は、昨今話題のサスティナブル素材のニットを厳選。環境にも配慮したニットで身も心も暖かさをゲットしましょう。
身近でエコを体現できる、サスティナブルファッション今、最先端のハイファッションブランドからスポーツアパレルまで、多くのファッション企業が実践しつつあるのが、「持続可能性」を意味する「サスティナブル」な取り組みです。
その背景にあるのは、環境問題。限りある資源を有効活用することはもちろん、大量に廃棄される海洋プラスティックごみ、増え続ける二酸化炭素排出量など、地球全体に人間が地球に及ぼす悪影響は深刻なものになってきているからです。
国連気候行動サミット2019における、16歳の環境活動家 グレタ・トゥーンベリさんの涙ながらの痛烈なスピーチが大きな反響を呼んだこともあり、もはや誰もが避けることのできない問題であることは明白。それでは、どうしたらいいのでしょう?
いきなり生活すべてをエコフレンドリーにするというのは無理な話。気負うことなく、少しずつ、簡単に始められるのがサスティナブルなファッションなのです。
今季はサスティナブル素材に取り組むブランドが多く、特にニットは豊作。
限りある資源……