アクネ ストゥディオズ のストックホルム新社屋の建…|この冬の50代ファッションは たった3つ で賢く!(…|森美術館で開催中 未来と芸術展:AI ロボット 都市…|他

「アクネ ストゥディオズ」のストックホルム新社屋の建築とインテリアとは?

2020/01/20 23:38
同様に、新社屋のおいても、「アクネ ストゥディオズ」の道のりとビジョンを要約した一連のディテールとともに、そのアイデンティティが美学として反映されている。「常に進化を続ける『アクネ ストゥディオズ』とともに、この空間も進化していってほしいと思っています。今後数カ月から数年の間、ディテールを増やしていく予定です。ファッションであろうと建築であろうと、デザインは生きているものだと思いますから」と、クリエイティブディレクターのジョニー・ヨハンソンは語る。この建物のリノベーションの際には同ブランドと繋がりのあるデザイナーやアーティストを巻き込み、過去の作品とこの機会に新しく作られた作品を組み合わせている。

この冬の50代ファッションは「たった3つ」で賢く!(ハルメクWEB)

2020/01/20 22:00
次にセーター。セーターといえば、大流行したチュニック丈。体形カバーに重宝する!とみなさんも一枚は持っているアイテムではないでしょうか。
ただチュニックは、お尻まで覆い隠すことでかえって太って見えたり、上半身が大きく感じられる場合があります。
そもそもセーター自体、冬コーデの主役ではありますが、どんな方でも「2割は太って見える」難しいアイテム。だからこそ、「編地・丈」がポイント。
編地はざっくり編んだモコモコしたものではなく、目の細かいものの方がよいのですが、細かすぎたり、薄手すぎると体のラインが出やすいので、少しディテールがあるものを選ぶのがベストです。
加えて、少しお腹にかかるくらいの丈を選ぶと、ぽっこりお腹も気にならず、どんなボトムともバランスよく決まります。

森美術館で開催中<未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命>の公式図録『未来と芸術 Future and the A…

2020/01/20 21:00
美術出版社から、現在森美術館で開催中の<未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか>の公式図録『未来と芸術 Future and the Arts』が1月17日(金)に刊行された。
AI、ARに影響受けた作品群を紹介|五十嵐太郎、久保田晃弘の論考も掲載本書は、AI、バイオ技術、ロボット工学、AR(拡張現実)など最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれた作品を「都市の新たな可能性」、「ネオ・メタボリズム建築へ」、「ライフスタイルとデザインの革新」、「身体の拡張と倫理」、「変容する社会と人間」といった5つのセクションで紹介している。
現代美術のみならず、都市論や建築、デザインやプロダクト・イノベーション、バイオアートから映画、漫画まで、ジャンルを横断した作品が並び、インスタレーションビューを含む撮りおろし画像も豊富に掲載された。
五十嵐太郎、久保田晃弘、ケイト・クロフォードなど国内外の執筆者6名の論考、出品作品の解説を収録し、日英バイリンガルで読むことができる。
国内外の64の作家、100を超えるプロジェクトや作品を収録し、最先端テクノロジーとその影響を受けて生まれたさまざまな作品を通して、人間とは何か、私たちはどこへ向かっていくべきなのかを問うこの1冊。是非とも展覧会と一緒にチェックしてほしい。

スワロフスキー・ジャパン株式会社 スワロフスキー・プロフェッショナル事業部「第7回 ライブ・エンターテイメントEXP…

2020/01/20 19:15
スワロフスキー・ジャパン株式会社 スワロフスキー・プロフェッショナル事業部「第7回 ライブ・エンターテイメントEXPO」に出展:時事ドットコム  時事通信

まるでゲームの舞台? 東京の地下鉄を英訳した路線図に「これは面白い!」

2020/01/20 19:11
「言葉や場所が違っていても、人間が考えることは同じ」路線図を手がけたのは、グラフィックデザイナーの地図とかデザインとか(@chizutodesign)さん。これまでも「江戸時代のGoogleマップ風地図」や大都市の「終電マップ」など、趣味で作ったオリジナルの地図や路線図をツイッターにアップロードし、話題を集めてきた。
J-CASTトレンドが今回の路線図づくりで心がけたことを聞くと「日本語を英訳するにあたり、その地名の由来や語源を調べながら行いました」と語る。
たとえば「日比谷駅」。はじめは「ひび」の意味が分からなかったというが、江戸時代の日比谷は海苔養殖が盛んで、地名の由来も海苔の養殖に使う枝「ひび」にあったことを知る。そこで、英語で「切った小枝」を意味する「Brushwood」を用いて「Brushwood Valley」と訳したという。
また、「英訳した駅名(地名)が、実際に英語圏で使われているかどうかを調べながら制作していました」とも語る。
たとえば「中野駅」は「Midfield」(ミッドフィールド)と訳されているが、米テキサス州やアラバマ州など英語圏に複数実在する名前だといい、
「使う言葉や場所が違っていても、人間が考えることは同じなのだと強く実感しました」と語った。

『進撃の巨人』と『ブランK』のコラボ商品「マルチ手帳型スマホケース」「背面iPhoneケース」などの受注を開始!!ア…

2020/01/20 19:09
株式会社アルマビアンカ(本社:東京都中野区、代表取締役:坂井智成)は「コラボレーションによる新たな価値の創造」をコンセプトにしたグッズを企画販売するサイト「ARMA BIANCA」にて『進撃の巨人』と『ブランK』のコラボ商品の受注を1月15日(水)より開始いたしました。
▼「進撃の巨人×SwimmyDesignLab×ブランK」マルチ手帳型スマホケース
『進撃の巨人』のコラボレーションアイテム「マルチ手帳型スマホケース」の登場です。
巨人が人間を襲うシーンを大胆に配置した手帳型スマホケース。
進撃の巨人をSwimmyDesignLabがデザインを担当することで、重厚な世界観を表現しています。
マルチに使用できるスマホケースですので、お手持ちのスマホに対応可能。
スライドUP式でのカメラ対応です。カメラを使用する際は指一本で簡単にスライドできます。
▽仕様
価格   :¥4,500 税
対象機種 :Lサイズ、MLサイズ
「MLサイズ」
本体サイズ:(約)縦140mm×横75mm×マチ22mm
推奨サイズ:(約)縦135mm×横70mm
「Lサイズ」
本体サイズ:(約)縦156mm×横82mm×マチ23mm
推奨サイズ:(約)縦150mm×横75mm
素材   :PU……

食卓からパリコレへ、ウナギ素材の紳士服 英ダンヒルが発表

2020/01/20 19:02
 つややかな光沢のあるシルクのような素材を用いた黒や赤のコレクションは、きらびやかなロックスターの衣装を思わせる。ウェストン氏は、1980年代のニュー・ロマンチック・ムーブメント(New Romantic Movement)に着想を得たデザインで、英国の老舗ブランドにさっそうとした新たな活力をもたらした。
 ショーの後でAFPの取材に応じたウェストン氏によると、ウナギの皮には服飾素材としてうさんくさい点は全くないという。「極上の繊細な素材だ。最初は少し紙のような手触りがあるかもしれない。だが、ダンヒルは皮製品のブランドなので、いろいろ試してみることができた」
「皮に光沢を与えたら、とても美しく自然な発色になった」とウェストン氏は説明。「ウナギは天然素材だ」「世界中の人がウナギを食べているから、(皮は)天然の副産物だ。こんなふうに再利用できて非常にうれしい」と話した。
 突如ファッション界で脚光を浴びることとなったウナギ。批評家やバイヤーは次々と手を差し伸べ、皮の感触を手で確かめていた。(c)AFP/Fiachra GIBBONS

京都にフィンランドデザインが上陸! コスキネンのカプセルホテル&アアルトのカフェが誕生。

2020/01/20 18:30
「マヤ ホテル キョウト(MAJA HOTEL KYOTO)」では、インテリアデザイン、グラフィック、プロダクトなど全てのクリエイティブディレクションをハッリ・コスキネンが手がけている。
客室総数は全60室。小屋に見立てた三角屋根が特徴的なデザインの「ハット(HUT )」と呼ばれる大小2サイズのカプセルだ。各部屋にはオリジナルデザインのコンセントプレート、タイマー式調光、ハンガーフック、ハンガーが取り付けられているほか、コスキネン氏がデザインしたテキスタイルパターン「マヤ キオト(MAJA KIOTO)」をフィンランドのライフスタイルブランド「マリメッコ(Marimekko)」が制作。ロールカーテンやジャガード織りされたベッドリネンなどに使用している。
ホテル内のショップではポーチ、トートバッグ、クッションカバーの3種類を販売、オープニング特典としてオリジナルポーチ付き宿泊プランも登場している。

4月22日(水)発売予定『スター・ウォーズ 天神英貴 ボックスアート・コレクション』Amazonで事前予約受付中!

2020/01/20 18:25
4月22日(水)発売予定『スター・ウォーズ 天神英貴 ボックスアート・コレクション』Amazonで事前予約受付中!  時事通信

Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」メンバー監修の春夏アイテムが発売

2020/01/20 18:03
Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet(パフュームクローゼット)」の第4弾がリリース。昨年末、雑貨を中心とした「Phase1」から展開をスタートし、「Phase2」となる洋服がメインの新たな商品ラインナップが1月22日(水)に発売。
Perfumeは2019年9月にベストアルバム『Perfume The Best “P Cubed”』をリリース。結成20周年、メジャーデビュー15周年イヤーの節目となる今年は、2月より約6年ぶりのドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」が開催。今回のドームツアーが行われる大阪、福岡、名古屋、東京では同時期にPerfume Closetのポップアップショップが開催されることも決定。
今回のPhase2では、Perfume Closet 2020SSと称し“洋服”を提案。メンバーがデザインから、素材決め、シルエットなど細部までこだわって作り、冬~春だけでなくそれぞれの季節で活躍する幅広いアイテムを取り揃えた。日常に上品さを添えるコート、ワンピース、ブラウス、ニット、ボトムスなど充実のラインナップで、ユニセックスアイテムとして、メンズのパンツやシャツ、ニットも登場。
アイテムは1月22日(水)10:00より、アーティストオンラインショ……