デザインのレジェンドへのオマージュ ラドー トゥルー…|ユニフォーム エクスペリメント 18Kゴールド×ダイ…|平子理沙 ママみたいにパワフルで 母誕生日を祝福(日…|他

Contents

デザインのレジェンドへのオマージュ ラドー トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ エキシビション…

2020/02/12 11:45
デザインのレジェンドへのオマージュ ラドー トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ エキシビションをカッシーナ・イクスシー青山本店にて開催  時事通信

ユニフォーム エクスペリメント、18Kゴールド×ダイヤモンドのジュエリーカラビナ限定発売

2020/02/12 11:00
ユニフォーム エクスペリメント(uniform experiment)と、アイブイエックスエルシーディーエム(IVXLCDM)による限定ジュエリーカラビナが登場。伊勢丹新宿メンズ館 6 階=メンズコンテンポラリーで2020年2月12日(水)から、阪急メンズ大阪2階ガラージュ D.エディットで3月4日(水)から、それぞれ開催されるアイブイエックスエルシーディーエムの期間限定ショップにて発売される。
アイブイエックスエルシーディーエムは、日本一の宝飾産地・山梨県甲府にてスタートしたジュエリーブランド。今回のコラボレーションでは、フラグメント デザイン(fragment design)主宰の藤原ヒロシと、ソフ(SOPH.)の清水浩文が手掛けるユニフォーム エクスペリメントがデザインを担当したジュエリーカラビナ3種類を展開する。
カラビナのベースは、2019年に発売し、完売となったK18ゴールド、シルバー925と、新作となるK10イエローゴールドを加えた3つをラインナップ。それぞれに、ダイヤモンドを敷き詰め、ラグジュアリーな雰囲気を放つ1品に仕上げた。
接続部分のパーツには、コラボレーションの証として両ブランドのロゴが刻印されている。
【詳細】
ユニフォーム エクスペリメント×アイブイエックスエルシーディーエム
価格:
・K18……

平子理沙「ママみたいにパワフルで」母誕生日を祝福(日刊スポーツ)

2020/02/12 10:55
モデル平子理沙(48)が、自身の母で日本にネイルアートを広めた第一人者、平子禧代子さんの経歴を紹介し、「ママみたいにパワフルでいたい」との思いをつづった。
【写真】平子理沙「戻りたい時に」元夫吉田栄作と復縁匂わす
平子は11日、インスタグラムを更新し、80歳の誕生日を迎えた母を祝福。「一緒にLAでバースデーしたかったけど、行けなくて残念、、。 ママが80才になったなんて、本当に信じられないけど、いつまでも元気で、パワフルで、ファッショナブルで、周りのみんなに明るいハッピーオーラで元気を振りまいて下さいませ!そして、いつまでも美味しい手料理を食べさせてね」とメッセージをつづった。
その母について「ママは昔、父と結婚してすぐからモデルを初めて、色々な大手企業のCMに出ていました。妊娠を機に仕事を辞めて子育てに専念していたのですが、兄や私が小学校の頃になるとインターナショナルスクールの制服デザインを始め、子供服から大人のドレス、洋服とデザインし、忙しく仕事していました。さらに、ジュエリーデザインの仕事も始め、海外で出会ったネイルアートを初めて日本に持ってきました 日本でネイルアートの第一人者なり、日本、海外のテレビ、雑誌、講演会などで毎日飛び回っていました」と経歴を紹介。母のモデル時代やプライベートの姿など写真を複数アップした。
「どんなに忙し……

東京・青山に多治見のタイルが集結!期間限定イベント「TILE KIOSK」がスタート

2020/02/12 10:55
工場に眠っていたデットストックや実験的に作られた世界にただ一つのタイル、長い間ずっと作り続けられてきたタイル、そして生まれたばかりの新しいもの……。来場者は、個性あふれるタイルを、1枚から購入できる。
プレートや鍋敷として食卓で使ったり、アートピースとしてディスプレイしたりと、毎日の生活に彩りを添えてくれそうなタイルたち。個性豊かなタイルが集まる「TILE KIOSK」で、多治見タイルの魅力を体感して。
「TILE KIOSK」by TAJIMI CUSTOM TILES
会期/2月13日(木)〜23日(日)
会場/MINA-TO
住所/東京都港区南青山5-6-23 Spiral 1F
営業時間/11:00〜20:00
問い合わせ先/MINA-TO
tel. 03-3498-4015
https://tajimicustomtiles.jp/ja/
text : Chisato Yamashita
>>『インテリア・デザイン』に関する記事をもっと読む!
エル・デコの新着記事はこちら。
https://www.elle.com/jp/decor/

左利きでも困らない! 広がるユニバーサルデザイン

2020/02/12 10:42
読売KODOMO新聞2月13日号より 左利きは10人に1人の「少数派」です。みなさんが不便なく暮らせている生活の中にも、左利きから見ると、不便なことがたくさんあるのです。例えば、カメラのシャッターボタンや、駅の自動改札、文房具など…。今週は、身近な少数派・左利きを入り口に、習慣や文化などがちがっても誰もが不便を感じないようにする工夫(=ユニバーサルデザイン)について考えます。

「ドローイングの可能性」展

2020/02/12 10:30
本展は、線を核とするさまざまな表現を、現代におけるドローイングと捉え、その可能性をいくつかの文脈から再考する試みです。デジタル化のすすむ今日、手を介したドローイングの孕む意義は逆に増大していると言えるでしょう。それは、完成した作品に至る準備段階のものというよりも、常に変化していく過程にある、ひとや社会のありようそのものを示すものだからです。
この展覧会では、イメージだけでなく手がきの言葉も含めて、ドローイングとして捉え、両者の関係を探ります。また、紙の上にかく方法は、揺らぎ、ときに途絶え、そして飛翔する思考や感覚の展開を克明に記すものですが、このような平面の上で拡がる線だけでなく、支持体の内部にまで刻まれるものや、空間のなかで構成される線も視野に入れ、空間へのまなざしという観点から、ドローイングの実践を紹介します。更に、現実を超える想像力の中で、画家たちを捉えて離さなかった、流動的な水をめぐるヴィジョン(想像力による現実を超えるイメージ)というものが、ドローイングの主題として取り上げられてきた点に注目します。最も根源的でシンプルな表現であるドローイングは、複雑化した現代において、涯しない可能性を秘めるものでしょう。
《本文は公式サイト紹介文より抜粋》
【関連イベント】
●レクチャー
会場:講堂
戸谷成雄
日時:3月15日……

雑誌『anan』50周年記念の展覧会、京都で

2020/02/12 10:20
「『anan』創刊50周年記念展」が、京都の美術館「えき」KYOTOにて2020年3月7日(土)から4月5日(日)まで開催される。
雑誌『anan』50周年記念の展覧会『anan』創刊号表紙(1970年3月3日発売号)
©マガジンハウス「『anan』創刊50周年記念展」では、雑誌『anan』の50周年の歴史を辿るとともに、現在もなお、新たな読者の心をとらえる『anan』の魅力を紹介。特に、創刊から約10年の草創期に『anan』で活躍した様々な分野のクリエイターたちに焦点を当て、『anan』の歩みを紐解いていく。美術館エントランスには、創刊号から最新号までの歴代表紙が登場する。
ファッション誌に革新をもたらした『anan』『平凡パンチ女性版』1970年2月20日号
©株式会社マガジンハウス 1945-2020 『anan』は、4号のみ実験的に発刊された『平凡パンチ・女性版』を原型とし、1970年3月にフランスの女性ファッション雑誌『ELLE』と提携。型紙のついた実用服飾誌が“ファッション雑誌”だった当時、まったく新しい形のファッション誌『anan ELLE JAPON』として誕生した。
『anan』 No.22 1971年2月5日号
©株式会社マガジンハウス 1945-2020 『anan』は、「布をみにまとうことだけがおしゃ……

小顔効果?インスタ映え?20代女性の半数以上がファッションに合わせてマスクを変えていた

2020/02/12 10:16
風邪、インフルエンザ、そして、新型コロナウイルスと、様々な感染症の予防に注力すべき今の時期、マスクが飛ぶように売れている。
そんな状況の中、毎日マスクを着けて会社へ通勤しているという人も少なくないだろうが、どうせだったらずっと白い同じ型のマスクを使い続けるよりも、色付きや花柄といったデザインマスクを着用してみたいと考える人もいることだろう。
そこで今回、メイク・ファッションが好きな20代女性1,103人を対象に、デザインマスクに関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。
デザインマスクを使用している方は3人に1人!「デザインマスク(色付きや柄物)を使っているか」と尋ねる調査が行われたところ、3割以上が『はい(32.4%)』と回答した。3人に1人が実際にデザインマスクを使っているようだ。
具体的にどのようなマスクを使用している尋ねる調査が行われたところ、『黒やグレーのマスク』『薄いピンク色のマスク』『幾何学模様のマスク』『ピンクの花柄マスク』などの回答が集まった。
デザインマスクを使うようになったきっかけは?20代女性の3人に1人がデザインマスクを使用していると判明した。ではなぜ、ここまでデザインマスクを使用する方が増えたのだろうか。
そこで、「なぜデザインマスクを使うようになったのか」と尋ねる調査が行われたところ、……

春の新生活は新しいバッグで心機一転!オフィスシーンでも使えるバッグやファッション雑貨がディズニーストアから2月18日…

2020/02/12 10:00
©Disney
 今回ディズニーストアに登場するのは、バッグをはじめ毎日のお出かけにお使いいただけるファッションアイテムで、さりげないキャラクターデザインが上品なトートバッグやバックパックなど、これから訪れる春の新生活にぴったりのアイテムが揃っています。
 中でも、ミッキーマウスアイコンのバッグチャームが付いたナイロン製トートバッグは、軽くて丈夫なうえにA4サイズの書類やファイルが入る大きさで、通勤・通学はもちろん、小旅行のときなど、さまざまなシーンでお使いいただけます。カラーは落ち着いた色合いのゴールドベージュとネイビーの2色展開。カジュアルやフォーマルなど、どんなコーディネートでも合わせやすい点もポイントです。
 この他にも、春らしいパステルカラーの財布やIDケース、ポーチなどの小物アイテムも展開。優しい色合いに、パンチング加工でキャラクターを表現したシンプルなデザインのため、オフィスでも使いやすく幅広い世代に使っていただけます。
 ディズニーストアに登場する新しいファッションアイテムとともに、新生活をはじめてみてはいかがでしょうか。
【商品一部抜粋】 ※ 価格はすべて税抜き©Disney
©Disney
【画像掲載商品】※ 価格はすべて税抜き©Disney
トートバッグ 2WAY(グレージュ)3,900円、バ……

田川欣哉の考える「分野」と「デザイナー」

2020/02/12 09:46
首都大学東京 インダストリアルアート学域の授業「プロダクトデザイン特論D」において、学生の皆さんが3チームに分かれ、第一線で活躍するデザイナーの方々にインタビューを実施。インタビュー中の写真撮影、原稿のとりまとめまで自分たちの手で行いました。シリーズで各インタビュー記事をお届けします。
田川欣哉の考える「分野」と「デザイナー」現在、21_21DESIGN SIGHTで開催中の「マル秘展」(2020年3月8日まで)。そのディレクションを担当しているのが、「デザインエンジニア」という肩書きとともに多方面で活躍する田川欣哉さんです。Takram代表として、既成概念に捉われずものづくりの新たな道を切り開く田川さんならではの視点と思想を探りました。
分野とは何か?——デザインエンジニアとして、田川さんはどのようなことを目的に活動をされていますか。
肩書きはデザインエンジニアとしていますが、デザインがやりたい、エンジニアリングがやりたいという感覚はあまりないんです。ハードウェアでもソフトウェアでもシステムでもサービスでもなんでもいいのですが、人間がつくり出すものがうまくいっているという状態が好きなんです。つまり、人工物がうまくいっている状態が僕にとってのゴール。都市も社会も人工物だといえますよね。
——幅広い分野に精通されている印象を受けますが、分野……

「コンディション」を香りで最大化するソリューション・フレグランス 医療、介護施設への展開を見据え、江戸川病院での臨床…

2020/02/12 09:45
「コンディション」を香りで最大化するソリューション・フレグランス 医療、介護施設への展開を見据え、江戸川病院での臨床研究を開始  時事通信

モノのデザイン(69) 「部屋中どこにでも置ける」空気清浄機をつくりだしたエレクトロラックス

2020/02/12 09:01
スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスが新発売した空気清浄機「Pure A9」。本国スウェーデンをはじめ、韓国、台湾、タイ、中国などに続き、2019年末に日本にも初上陸した。同社の空気清浄機が日本で発売されるのは2014年の「Oxygen」以来の2度目だが、スタンダードな姿だったOxygenと比べると、新製品はかなりユニークに生まれ変わって登場した。
今回はそんな「Pure A9」について、インテリアとの調和を最優先に生まれたという本製品のデザイン、仕様・設計上のこだわりを、エレクトロラックス・ジャパン カテゴリー&マーケティング・マネージャーの鈴木永子氏に語ってもらった。
エレクトロラックスの空気清浄機「Pure A9」。インテリア性を強く意識して開発されたデザインは、本体の形状から素材選びまで何もかもユニークだ
個性的、でも実は機能的な五角形Pure A9の一番の特徴は、五角形の本体だ。いまや縦長の円筒形の空気清浄機は珍しくないが、本製品はこれまでに類を見ない5つの面を持つ多面体。この形を採用した理由は、デザイン面と機能面での2つの理由があるという。
「五角形であることで、空気をすべての方向から吸い込みやすいことがひとつ。さらに、部屋のさまざまな場所でPure A9をシームレスに配置しやすくなるというのも狙いです。円形よりも五……

『第二回 香十 香皿デザインコンテスト2019』受賞作品発表会と授賞式のお知らせ

2020/02/12 09:00
https://www.koju.co.jp/contest/
株式会社香十天薫堂(代表取締役社長 榊原教文)、および株式会社日本香堂ホールディングス(代表取締役社長 小仲正克)共催の『第二回 香十 香皿デザインコンテスト』は、株式会社香十天薫堂が商う創業440年の香老舗『香十』が主体となり、現代の暮らしの中で楽しむ香皿作品を募集したものです。テーマは、「香りを暮らしの中でもっと楽しみたい!お香を立てる香皿にも、クリエイティブな豊かさを」です。
昨年世界初の開催、今年で2回目をむかえました。
応募要件の素材を陶磁器に加え、ガラス、金属と幅を広げました。
最優秀賞「Cliff」姫野剛作
最優秀賞「Cliff」姫野剛様の作品
【作品詳細】
シンプルながらも切り立った断崖のようなシャープで不安定な形状で、使用時も非常用もスタイリッシュに空間を演出する佇まいを持たせました、また三角錐状の半透明ガラスは厚みの違い・見る角度によって色合いの変化が生まれます。お香から上がる煙のような移ろい漂う趣を持たせました。
優秀賞「Silence pool」43作
優秀賞「Silence pool」43(グループ名)様の作品
【作品詳細】
お香は香りを楽しみ、日々の時間を忘れて心に余白をつくり、そこに静かな空間を演出します……

バレンタインシーズンの気分にピッタリ!クリームや果物、チョコが指先で甘いハーモニーを奏でるデザインなど、ネイルチップ…

2020/02/12 08:00
丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役:宮本 好雄)が提供する、プロによる手作りのネイルチップ販売サービス「ミチネイル」は、新作3品をリリースしました。冷たい北風が身に染みる今だからこそ、ほっこり明るい気分にさせてくれる個性的なデザインを提案します。
▼ 「ミチネイル」|公式サイト:https://jp.michimall.com/
■指先から幸せな気持ちになれる、1000種類以上ものネイルチップを常備
「作り手からも買い手からも愛される」が「ミチネイル」のビジョン。100名以上のプロネイリストが丁寧に一つ一つ仕上げたハンドメイドのネイルチップを、ECサイトで販売しています。圧倒的なバリエーションが特徴で、1000種類以上ものネイルチップを常備。ファッションやイベント、季節にピッタリ合うデザインを身につける喜びを感じて欲しいと、毎日新しいデザインを提案しています。
今月の新作は、まるで映画やおとぎ話の世界から飛び出してきたかのような可愛い絵柄のネイル3品です。長袖の先からチラリとのぞくキュートなデザインは、寒さで気が滅入りがちな今の時期はもちろん、まもなく訪れる春の陽気な気分にも優しく寄り添ってくれます。
■雪の結晶ネイル
ウィンターシーズンの定番「雪」をモチーフにしたデザインです。雪だるまっぽく並べた2粒のパールが……

1980年代のカクカクボディがカッコいい! 直線デザインがイカした車5選(くるまのニュース)

2020/02/12 06:10
 1978年に日産「チェリーF-II」の後継として発売されたFFのコンパクトハッチバック「パルサー」は、欧州市場をターゲットとした世界戦略車です。
 そして、1982年に登場した2代目では、一転して北米市場を強く意識した「パルサーEXA」(輸出名:パルサーNX)が派生車として加わりました。
 初代パルサーが3ドアハッチバッククーペだったのに対して、パルサーEXAは、当時人気が高かった3代目「シルビア」と同様に、短いルーフと切り立った角度のリアウインドウとトランクを持つ、直線基調なデザインの2ドアノッチバッククーペです。
 また、デザイン上のアクセントとして、フロントノーズに開けられた小さなエアインテークとリトラクタブルヘッドライトが、スポーツコンパクトカーとしての個性を主張。
 搭載されたパワーユニットは1.5リッター4気筒SOHC「E15E型」エンジンで、スポーティなセッティングのサスペンションによって、運動性能が高く評価されます。
 1983年のマイナーチェンジでは国内初のドアミラーが装着され、パワフルなターボエンジン搭載モデルが追加されるなど、若者を中心に注目された1台でした。