JAGDA新人賞2020は 佐々木俊 田中せり 西川…|小林製薬 北欧風デザインのインテリアフレグランスを発売|“小さな自然をあなたの側に”エシカルファッションジュ…|他

Contents

JAGDA新人賞2020は、佐々木俊、田中せり、西川友美に決定

2020/02/13 17:30
優秀な若手デザイナーをクローズアップし、グラフィックデザイン界の活性化を図るため、創設されたJAGDA新人賞。本年度は、佐々木俊氏、田中せり氏、西川友美氏の3名が選出された。
本賞の一次審査の対象となったのは、新人賞の資格(2019年10月31日現在39歳以下)を有する年鑑出品者145名のうち、3作品以上入選(複合カテゴリーを含む場合は2作品以上入選)の37名。当日出席した選考委員27名がひとり7票までの用紙記入方式で一次投票。6票以上得票の17名(宇崎弘美、岡崎真理子、岡本健、柏木美月、加藤圭織、香取有美、川尻竜一、児嶋啓多、佐々木俊、柴谷麻以、清水彩香、竹田美織、田中せり、西川友美、藤本大生、松本健一、矢入幸一/氏名五十音順)をノミネートとした。
最終選考に出席した選考委員28名が用紙記入方式で投票した結果、得票上位3名の佐々木、田中、西川の三氏を「JAGDA新人賞2020」と決定した。
受章者は、5月26日より東京・クリエイションギャラリーG8にて展覧会「JAGDA新人賞展2020 佐々木俊・田中せり・西川友美」を開催。6月27日に熊本にて開催される2020年度JAGDA通常総会会場にて授賞式が予定されている。

小林製薬、北欧風デザインのインテリアフレグランスを発売

2020/02/13 17:25
「Sawaday 香るStick」は、2011年の発売以来、「デザイン性の高さ」と「上質な香り」にこだわった製品を投入してきた。これまでは、特に香水調の香りを多くラインナップしてきたが、近年は北欧インテリア・雑貨がトレンドになるなど、ナチュラルでシンプルな製品を求める声も多くある。そこで、今回の新製品では、これまでにない自然・植物を彷彿とさせるシトラス調やウッディ調の香り、さらにデザインにも天然の木や透明のガラスを用いることで、インテリアにも馴染みやすいデザインを新たにラインナップした。
小林製薬は、今後も、お客の趣味嗜好・ニーズに合わせてバリエーションを取り揃えていくことで、さらなる市場拡大を図っていく考えを示している。

“小さな自然をあなたの側に”エシカルファッションジュエリーブランド『Fauvirame(フォーヴィレイム)』がローンチ。

2020/02/13 17:14
2020年2月、身につけることで自然環境に寄り添う行動を可能にするファッションジュエリーブランド『Fauvirame (フォーヴィレイム)』がローンチしました。
『Fauvirame』は、感覚に直接働きかける表現を特徴とした、20世紀初頭の絵画運動として知られる“Fauvism”からインスピレーションを受けたファッションジュエリーブランド。展開される全てのジュエリーは、人々の生活に密であり心を癒す存在である植物や風、水などの自然環境を独自の“Frame(=額縁)”で切り取り、感覚的に具現化したデザインが特徴です。
また、素材に「Silver 925」を使用する『Fauvirame』のジュエリーは、ヨーロッパ在住のデザイナーによって手がけられ、日本の職人技術を駆使することで、どんな素肌とも優しく調和し、心地よい主張性で彩りを添えてくれます。
なお、サスティナブルな未来への第一歩として『Fauvirame』では、環境に配慮した梱包資材を採用するほか、商品購入の際に価格の一部を森林保全団体more treesへの寄付にあてる“選択”をお客様ご自身で行っていただける取り組みを実施。『Fauvirame』において欠かすことのできない、最も重要な自然環境の保全を目的とした取り組みを継続的に行ってまいります。
ジュエリーの展開につきましては、公式オンラ……

カート・コバーンの生き様を投影する、グランジ・ファッションに欠かせないアイテム

2020/02/13 17:00
1967年、アメリカ・ワシントン州のアバディーンで生まれたカート・コバーン。2歳の時、早々と音楽に興味を示し、7歳の頃にはビートルズの『ヘイ・ジュード』を歌いながら近所を練り歩いていたという。しかし、両親の離婚をきっかけにカートは引きこもりがちな少年になってしまう。そんな彼が聴いていたのはブラック・サバス、レッド・ツェッペリンなどのロック。そこから、ハイスクール時代に知り合いからもらったパンクロックのテープがきっかけとなり、本格的に音楽の道を志していく。フィーカル・マターというバンドを経て、87年にクリス・ノヴォセリックらとともに伝説のグループ、ニルヴァーナを結成。90年にはメジャーデビューを果たし、セカンドアルバム『ネヴァーマインド』並びに収録曲の『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』が大ヒットする。注目されたのは音楽だけではない。カートが着ていたネルシャツ、穴の開いたジーンズといったラフな着こなしは、彼らの音楽性になぞらえて「グランジ・ファッション」と言われた。
若くして一気にスターとなったカートだが、やがてドラッグや鬱病に苦しむようになり、94年、シアトルの自宅で自殺した姿が発見される。彼が亡くなったのは27歳。奇しくもジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン、ジャニス・ジョップリンなど、他のレジェンドたちが亡くなった年齢と一緒だ。今回は、彼の“生き……

【求人情報】インテリアブランド「METROCS」を運営する株式会社メトロポリタンギャラリーが、自社ECサイトのWeb…

2020/02/13 16:45
日本やヨーロッパの歴史あるデザインプロダクトを取り扱うインテリアブランド「METROCS(メトロクス)」を運営する株式会社メトロポリタンギャラリーが、自社ECサイトのWeb制作・運営スタッフを募集している。
1993年の創業以降、名作プロダクトの復刻事業やオリジナル製品の開発を手がけ、国内外へ発信・流通している同社。海外の優れたデザインプロダクトの輸入元としての事業も拡大し、全国のインテリアショップや百貨店を通じて、ライフスタイルの提案を行い、直営店とオンラインショップでは、一般のエンドユーザーへの直販も行っている。
今回同社が募集するのは、自社ECサイトのWeb制作・運営スタッフ。業務内容は、キャンペーン・特集コンテンツなどの企画・デザイン・Webページ制作と、検品などの実際に商品に触れる業務を担う。
【求人内容】
職種:ECサイトのWeb制作・運営
雇用形態:正社員
勤務地:東京都港区新橋(都営三田線 御成門駅より徒歩3分)
勤務時間:9:30~18:30、土曜日のみ10:30~19:30(実働8時間)
資格:
<必須スキル>
・Webサイト制作の実務経験(HTML・CSS・PHP・Javascript)
・Photoshopによる画像加工およびデザインスキル
給与:
当社規定によ……

「エテュセ」がブランド誕生30周年を機にリニューアル アートディレクターに吉田ユニを起用

2020/02/13 16:41
 「エテュセ(ETTUSAIS)」は、ブランド誕生30周年を迎えた2020年に、20代の女性をターゲットに新コンセプトのもと、商品ラインアップ、デザイン、コミュニケーションをリニューアルする。“今から変わるよ。なりたい私に”のメッセージを基に、毎日のメイクをさらに楽しめ、トレンドを反映した商品と季節やシーンに合わせたスタイルを提案。アートディレクターには吉田ユニを起用する。
 第1弾として3月26日に(一部店舗では3月12日に先行発売)、好きな洋服を手に取るような感覚で選べる新感覚グロスを中心としたポイントメイク全15品を、第2弾として、さまざまな肌になじむベースメイク全2品を4月23日に発売する。また2月14日から、「エテュセ」公式インスタグラム・公式ツイッターで新商品を毎日1品ずつ紹介するほか、プレゼントキャンペーンを実施する。
 さらにリニューアルを記念し、新商品のタッチ&トライや新「エテュセ」の世界観を体感できるイベントを東京・表参道のバツアートギャラリーで3月7、8日に開催。フォトスポットや同イベント限定のグッズも用意する。
 アートディレクターを務める吉田は、広告からCDジャケット、映像、装丁まで幅広く活動。主な仕事は、ラフォーレ原宿、野田秀樹演出舞台のアートディレクション、木村カエラやChara、星野源のCDアートワーク、「渡辺直……

藤原ヒロシが初めて学校制服を監修、フラグメントやユニフォーム エクスペリメントがデザイン

2020/02/13 16:30
藤原ヒロシが手掛けた新制服
 ジャケットは男子用を3つボタン、女子用を2つボタンでそれぞれ製作。イギリスのスクールジャケットを彷彿とさせるパイピングを施したほか、裏地に市松模様を配し、胸元には裏地と同じ模様のポケットチーフをあしらった。ジャケットに加えて、ユニフォーム エクスペリメントを象徴するDカンをあしらったスラックス、ホワイトとブルーの単色や白地の前立て部分にストライプをあしらった計3種類のデザインから選べる長袖シャツ、フラグメントの稲妻モチーフの刺繍を施したセーター、ベスト、ポロシャツ、チェック柄のスカート、フーディー、リボン、ネクタイ、ソックスなどを用意。デザイン性を追求するだけではなく、ウォッシャブル、透け防止、イージーケアを採用することで、在校生や保護者から要望が多かった機能面のアップデートを図ったという。
 また、これまでPコートとダッフルコートを揃えていたアウター類は、ジャージブルゾンとダウンジャケットに変更。ジャージブルゾンには、「SRY」と大きなロゴをあしらうなどカレッジテイストの要素を落とし込んだ。

Zippo、創業者生誕125周年を記念して限定ライターを発売

2020/02/13 16:30
風に強いZippoライターの発明者、ジョージ・G・ブレイズデル(GGB)は今年で生誕125周年を迎えます。米国製のライターとしてデザインを確立させた彼の貢献を称え、Zippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード)は、限定商品としてGGB生誕 125周年記念ライターを本日2月13日(木)から発売します。
GGB生誕 125周年記念ライターは、Zippoの新しい360° 画像イメージング技術が採用された最新アイテムです。この次世代の画像イメージング技術は、社内エンジニアチームとライター装飾デザインの専門家によって開発されました。高精度レーザー彫刻技術と特殊なグラフィックデザイン技術を組み合わせ、ライターの表面に、まるでモノクロ写真のように鮮明なデザインを実現できました。
Zippoのデザイン技術として初めて繊細なデザインを滑らかに掘ることを可能にし、2016年に導入したマルチカット手法にならい、360° 画像イメージング技術はライターの表裏、左右にもデザインを施すことができ、Zippoにとって究極の技術となっています。
今回の限定商品のデザインは、会社のアーカイブに保存されていたジョージ・G・ブレイズデルのお気に入りの写真を中央に配し、Zippoをグローバル企業へと押し上げたZippoの生涯保証、……

春を彩る「シャンドン ブロッサム ラウンジ」でスタイリッシュなお花見を楽しもう!3月20日(金・祝)~ 4月19日(…

2020/02/13 16:25
春を彩る「シャンドン ブロッサム ラウンジ」でスタイリッシュなお花見を楽しもう!3月20日(金・祝)~ 4月19日(日)「CHANDON Blossom Lounge」がオープン!  時事通信

ナイキが2020年のフットボールユニフォームを公開 アートとサイエンスをもとに各国の文化を落とし込む

2020/02/13 16:00
ナイキが手がける2020年のフットボールユニフォームには、各国の代表チームに合わせて、それぞれに特徴的な歴史やカルチャーを落とし込んでいるそうだ。
デザイナーたちはそのカルチャーを深く理解し、代表チームとも協力して、手書きの模様から特製のフォントまでチームごとに制作。首まわり、袖、袖口、バッジの配置など、65のベースの中から選び、着る人の心に響くデザインに仕上げているという。
さらに、デザイン性のみならず、科学的に制作することもつねに重視。そのためにナイキの研究所では、300を超えるフットボール選手のプレー特有の動きなどをデータとして蓄積。
4次元可視化ツールを使い、サンプルを作るより前にプロダクトを形にすることで、ストレッチ、ドレーピング、フィットといった点で選手の身体への影響も分析可能。コンピューターでの設計プロセスにより、従来よりも55%も早く汗を皮膚から吸収、通気性は13%向上し、伸縮性も10%アップしている。
また、「ナイキフライニット」と同じニットの原理を生かして精密に編み上げられており、必要な部分には強さを、熱をためこみやすい部分には通気性を高めるように工夫。高度に緻密な編み構造でありながら、遠くから見た時には国を代表する誇りを引き立たせる出来栄えとなっている。
▲アメリカ代表は、初めて2020ユニフォームで「Stat……

プロダクトデザイナー 倉本仁がOffecctのためにデザイン 背もたれがロールしたソファー「Maki」が登場

2020/02/13 15:39
JIN KURAMOTO STUDIOを率いるプロダクトデザイナー 倉本仁がスウェーデンの家具メーカー Offecct(オフェクト)のために手がけたソファーコレクション「Maki」が登場した。
ひとりがけでも使えるし、つなげて複数の人でも使える、ミニマルでありながら多様性にも富んだソファで、どんな部屋においても目を引くはっきりとしてアイコニックな形状と、モジュール式にさまざまな組み合わせができるように設計された柔軟性が特徴だ。
背もたれは、まさに「巻き寿司」をイメージした、チューブのように真ん中に空間のあるユニークな形状で、一見すると作るのが難しそうだが、そこはOffecctならではの職人技で仕上げている。
また、複数を連結させる場合でも、同じ向きに並べれば円を描くし、向きを交互にすれば、波打ちながらも直線的なシートができあがる。「用途や機能には柔軟性があります。仕事や休憩、会話したり、じっと待ったりと使い方は色々です」と倉本はコメントを寄せている。

タイを代表する職人技による、独自のデザイン・色・立体感 シーンに合わせ、手頃な価格で一点からフルオーダーメイドが可能…

2020/02/13 14:30
創業1930年、家具から育まれる豊かな暮らしを提案する株式会社マルキン(本社:大阪市浪速区、代表取締役:金谷 光憲)は、オリジナルブランド「SENSO d VITA(センソデヴィッタ)」より、日本初上陸となる壁に飾るアイアンオブジェ「WALL-ARTS(ウォールアーツ)」全6種を、2月25日より、大阪 マルキン家具ショールームとオンラインショップ( https://www.marukinkagu.net/category/WALL-ARTS )にて発売します。感性と技術力の高い職人たちによる、独自のデザインセンスや立体感、鉄の素材感を活かした色や、全て手仕事による温もりが特徴です。手頃な価格で一点からデザイン、色、立体感など自由に設計できるフルオーダーメイドが可能です。海外有名ホテルなどでも採用されており、ホテルやレストランはもちろん自邸にも、アートのある空間をコーディネート提案します。
コーディネート例1
コーディネート例2
■産地とのつながりで実現。アートと機能性を併せ持つオリジナル商品も開発
当社は、国内で唯一、タイ政府とともにタイの家具やインテリア雑貨を日本に向けて紹介する活動を行う家具店です。メーカーとの出合いを求め産地にも訪れ、直接つながりを築いてきたことで、「WALL-ARTS」にもたどり着きました。タイで2009年に立ち上……

ノースショア出身のオーナーが手がけるMade in Hawaiiの新しいファッションブランド、'Okika Clot…

2020/02/13 13:44
18歳でノースショアからアメリカ本土へ学業のため引っ越し、サンフランシスコでファッションスクールを卒業。テキスタイルデザイナーとして大手企業で活躍した経歴から、テキスタイルデザインとプリントへのこだわりは人一倍強い。お気に入りの花や、葉が重なり合ってつくられる影など、ハワイの自然からインスピレーションを得ながらもあくまでアブストラクトにこだわり、日本の筆と硯を使ってブラシスタイルで描かれるアート。ジオメトリックにも見える不思議な世界観は彼女のフィルターを通してハワイを表現している。一番のこだわりは、自ら生地にスクリーンプリントを行っていること。サンセットビーチにある実家の一部をスタジオとして利用している。それでもスペースに限りがあり、一度に生産できるプリント地は5ヤードのみ。手作業で柄がきちんとリピートするように丁寧に仕上げていく。まさにLabor of Love(仕事愛!)とはこのことを言う。
「サンフランシスコでオフィスに1日閉じこもって仕事をしていた時に、日本へ旅行で行ってしぼり染めの講習を受けたことがあったの。外で体を動かしながらインディゴで手を汚くして行った作業はとても魅力的に感じたわ。ノースショアの実家では、ニワトリや犬の鳴き声を聞きながら自然いっぱいの中でプリント作業を行っているの。私のブランドのルーツとも言える時間なのよ」

ハーレー×グラファーズロック、オリジナルデザインの「ストリートロッド」を制作開始

2020/02/13 13:30
ハーレーダビッドソン ジャパンは2月12日、アーバンスポーツモデル『ストリートロッド』と、グラフィックデザイナー「グラファーズロック」による新プロジェクト「RE_SEEK for FREEDOM」を開始した。
グラファーズロックは、アートディクター/グラフィックデザイナーの岩屋民穂氏によるデザインプロジェクト。インディーズからメジャーレーベルまで様々なCDジャケットやアパレルブランドへのグラフィック提供など、企業とのコラボレーションを通じ、幅広い分野でアートワークを展開し続けている。
クリエーター・アーティストとのコラボ企画は約1年ぶりの再始動。今回は、躍動感と無機質なデジタルイメージが融合したグラファーズロックのデザインを1台ずつ手仕上げで塗装して、忠実に反映し、オリジナルデザインのストリートロッドを制作する。
制作した特別仕様のストリートロッドは、台数限定で後日、希望者へ抽選発売する計画。ハーレーダビッドソンが社外の日本人デザイナーとのコラボレーションにより限定モデルを発売するのは今回が初めての試みとなる。
公式ページではプロジェクトのキービジュアルを公開。グラファーズロックがどのようなストリートロッドを生み出すか、その経過も各種スペシャルコンテンツとともに、プロジェクト公式ページで順次公開していく。
《纐纈敏也@DAYS》

YR LIVE(ユア・ライブ)がリサイクル x 福祉アートで作るオリジナルプリントの「SDGs Tシャツ」制作販売を…

2020/02/13 13:05
YR LIVE(ユア・ライブ)がリサイクル x 福祉アートで作るオリジナルプリントの「SDGs Tシャツ」制作販売を「STARTUP_STATION in 品川駅」にてサービス提供!  時事通信

「部屋中どこにでも置ける」空気清浄機をつくりだしたエレクトロラックス(マイナビニュース)

2020/02/13 13:01
スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスが新発売した空気清浄機「Pure A9」。本国スウェーデンをはじめ、韓国、台湾、タイ、中国などに続き、2019年末に日本にも初上陸した。同社の空気清浄機が日本で発売されるのは2014年の「Oxygen」以来の2度目だが、スタンダードな姿だったOxygenと比べると、新製品はかなりユニークに生まれ変わって登場した。
【写真】外装にファブリック素材も使い、部屋に溶け込むよう工夫した「Pure A9」
今回はそんな「Pure A9」について、インテリアとの調和を最優先に生まれたという本製品のデザイン、仕様・設計上のこだわりを、エレクトロラックス・ジャパン カテゴリー&マーケティング・マネージャーの鈴木永子氏に語ってもらった。
個性的、でも実は機能的な五角形
Pure A9の一番の特徴は、五角形の本体だ。いまや縦長の円筒形の空気清浄機は珍しくないが、本製品はこれまでに類を見ない5つの面を持つ多面体。この形を採用した理由は、デザイン面と機能面での2つの理由があるという。
「五角形であることで、空気をすべての方向から吸い込みやすいことがひとつ。さらに、部屋のさまざまな場所でPure A9をシームレスに配置しやすくなるというのも狙いです。円形よりも五角形であることで、その場所に落ち着いてくれるのではな……

メドベージェワ、ファッションデザイナーに

2020/02/13 12:09
メドベージェワ、ファッションデザイナーに  Sputnik 日本