JR西日本デイリーサービスネット ヴィアイン広島新…|オリジナルデザインの ストリートロッド を制作 発売…|発達障害者が過ごしやすい ひとり空間 とは 大学の取…|他

JR西日本デイリーサービスネット、「ヴィアイン広島新幹線口」を4月26日開業

2020/02/16 11:30
ジェイアール西日本デイリーサービスネットは、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン広島新幹線口」を4月26日に開業する。
建物は地上10階建てで、デザインコンセプトを、デンマーク語で“居心地がいい時間や空間”という意味の「Hygge(ヒュッゲ)」とし、デザインと設計はワールドグループがプロデュースした。ラウンジやヴィアインホテルチェーンで初めて設置した大浴場では、木のぬくもりを感じられる空間設計となっている。
客室は、シングルを184室、ダブルを37室、ツインを25室の、計246室を用意し、全室禁煙としている。室内は、壁面や床に落ち着いたブラウンを、壁にグリーンを効かせ、間接照明の柔らかい光で自然に包まれるようなあたたかいデザインとした。
予約は、公式サイトまたは電話(082-568-5489)で12月2日午前10時から受付開始する。新規オープンを記念して、キャンペーン価格を設定している。6月30日宿泊分まで、料金は6,000円から(消費税込み)。
アクセスは、JR広島駅新幹線口から徒歩3分。
⇒詳細はこちら

オリジナルデザインの「ストリートロッド」を制作、発売へ ハーレーとGraphersRockによるコラボが再始動

2020/02/16 10:00
プロジェクト概要 ■プロジェクト名:RE_SEEK for FREEDOM
■プロジェクトモデル:ハーレーダビッドソン『ストリートロッド(STREET ROD®)』
▲ストリートロッド
ストリートファミリーの人気モデル。全体をブラックアウトし、アーバンでアグレッシブなスタイリングが特長。
■モデル詳細:https://www.harley-davidson.com/jp/ja/motorcycles/street-rod.html
■コラボアーティスト:GraphersRock
■RE_SEEK for FREEDOM 公式ページ: https://freedom.harley-davidson.co.jp/re_seekforfreedom/
■主な活動内容:GraphersRockによる『ストリートロッド』の新デザインの制作と発売
「GraphersRock」プロフィール アートディクター/グラフィックデザイナー 岩屋 民穂によるデザインプロジェクト。インディーズからメジャーレーベルまで様々なCDジャケットやアパレルブランドへのグラフィック提供等、企業とのコラボレーションを通じ、幅広い分野でアートワークを展開し続けています。
http://graphersrock.com/
ハーレーダビッ……

発達障害者が過ごしやすい「ひとり空間」とは 大学の取り組み(西日本新聞)

2020/02/16 09:31
 実際にどんな場所なら落ち着けるのか。一つの姿も浮かび上がってきた。
 メンバーで発達障害の心理臨床が専門の田中真理教授によると、当事者に共通するのは「光、音、におい、人混みなどに対する感覚が鋭敏なこと」。小中学校の巡回相談に15年以上、携わってきた経験があり「教室の電気の明るさが耐えられない子」などに数多く出会ってきた。
 印象的だったのは、そうした子が「掃除道具入れとロッカーの間の約40センチの隙間、あるいは教卓の横の大きな段ボールの中」で落ち着いている姿。「光が少し遮られ、でも人の気配は感じる場所」だった。
 研究会も学内でヒアリングを重ねたところ、当事者の一人が「昼ご飯や休憩で落ち着く場所」と挙げたのは、昼間に学生らの往来が多いエントランスホールのベンチソファ。羽野さんは「決して独りぼっちではなく、直接的な視線や話し声は遮断したいけど、他人の雰囲気は感じられるニーズが一定程度、あるのでは」と分析する。いわば「雑踏の中で匿名性を確保できる場所」だ。
 一方、学内の窓際などにいすやテーブルを並べた共用のリフレッシュスペースについては「天井が非常に高い1階は、たとえ仕切りがあっても広すぎて落ち着かない」との回答もあった。雰囲気、規模、広さ…。それぞれ多様なニーズがあることは間違いない。

【義家族との間】毎年決行される義両親との家族旅行。自腹なのに大広間に雑魚寝でプライベートは一切なし(サライ.jp)

2020/02/16 09:04
今回お話を伺った、未奈さん(仮名・33歳)は、29歳の時に紹介で出会った男性と結婚、現在は1年前に生まれた子どもとともに都内で暮らしています。未奈さんが抱える義家族との不和の原因は、年に一度行われる親戚を含めた家族旅行。さらには、旅行の積み立てのために定期的に義母にお金を渡さないといけないところにも違和感を覚えているとか。
「夫からしたら家族旅行は昔からある恒例行事で何の違和感もないから、私だけ不参加とは言い出せません。それに、連れて行ってくれているものならまだしも、なぜお金を渡してまで参加しないといけないのか。私が妊娠中の時も参加は当たり前で、あの時は本当にしんどかったんですよ……」
未奈さんは都心寄りの埼玉県出身で、両親と2歳下に妹のいる4人家族。両親はどちらも忙しく働いており、何かを厳しく躾られた記憶はないそう。淡白な家族関係だったと振り返りますが、両親のことは好きだと語ります。
「どちらもフルタイムで働いていて、小さい頃は近くに住んでいる母方の祖父母に面倒を見てもらっていました。でも、家族仲は別に悪いわけじゃなくて、近場のファミレスなどの外食にはよく連れて行ってもらっていました。父はずっと同じ仕事を、母は仕事を何度か変えてはいますが、今も元気に働いています。今は60代になったばかりなんですが、フラッとどこかに旅行に行ったり、飲み歩いたり……

自作の服で晴れやかに 服飾を学ぶ若者、長野でファッションショー

2020/02/16 08:53
 服飾を学ぶ県内の高校生や専門学校生らの「NAGANOデザインフェスタ」ファッションショーが15日、長野市の北野文芸座で開かれた。6校の約100人が、自ら作った服を身にまとい、400人超の観客に披露した。
 生徒らは大きな花の模様をあしらった浴衣や真っ赤なチャイナドレスなどを制作。軽快な音楽に合わせて登場し、客席に近づいて腕を組んだり、腰に手を当てたりしてポーズを決めた。最後に出演者が壇上に集まると、観客から大きな拍手が送られた。
 豊野高等専修学校(長野市)2年の原山瑠香さん(17)は、スリット(切れ込み)を裾の片側だけにしたり、ボタンを腰に二つ付けたりしたチャイナドレス姿で出演。「1人で歩くのはとても緊張した」と楽しげに話していた。
 フェスタは専門学校「岡学園トータルデザインアカデミー」(長野市)などがつくる実行委主催で6回目。信濃毎日新聞社などが共催した。
(2月16日)

靴下のチョイスを間違わないで…テック業界人たちへのファッションアドバイス

2020/02/16 08:00
衣服は投資ポートフォリオと同じベイ・エリアにはこれまで、ファッションにうるさいというイメージはなかった。テック業界のせいでもある。ベイ・エリアは結局、テックの神童たちがパジャマを着て投資家の所へ売り込みに行ったり、パーカーとジーンズを制服として何年も着続けたり、ベンチャー・キャピタリストたちが、ありふれたブランドのフリース・ベストを着てコーヒー・ショップでミーティングしたりすることで有名になった場所だからだ。
さらに、ニューヨークやワシントンとは違い、サンフランシスコはアウトドア寄りだ。例えば、ガントさんの顧客の多くは、ウォーキング・ミーティングに適した靴が必要なのだと言う。
ガントさんは、キャンバス・スタイリング(Canvas Styling)というパーソナル・スタイリングの会社を経営している(自分で会社を始めたことが、スタートアップの顧客との関わりに役立っているという)。顧客の多くがテック業界で働いている人で、シリコンバレー・デビューをしたばかりの人から、ベンチャー・キャピタリストやテック企業の上級経営者まで、あらゆるレベルのテック業界人を担当している。しかし、彼女は顧客のキャリアに関わらず、彼らのワードローブに対してビジネス的なアプローチを採用している。
「私はワードローブを、投資ポートフォリオのようなものと見ている」と彼女は述べた。……

【VW アルテオン】旗艦モデルの上級かつ落ち着いたデザイン まとめ…価格やスペック、試乗記

2020/02/16 06:30
新型フラッグシップは最新テクノロジー搭載、549万円よりフォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、日本における新たなフラッグシップモデル、『アルテオン』を10月25日より発売する。
アルテオンは、流麗かつダイナミックなファストバックデザインを採用し、セダンの快適性、ステーションワゴンの機能性、クーペのスタイリッシュさを兼ね備えたグランドツーリングカー。スポーティーなR-ラインバンパーや、水平のグリルバーがそのままLEDヘッドライトにつながる個性的なデザインなど、ひと目でアルテオンとわかるフロントフェイスとなっている。
[続きを読む]
新型フラッグシップは最新テクノロジー搭載、549万円より 画像【R-Line 試乗】「ガイシャに乗りたい」欲求とどう向き合うか…諸星陽一フォルクスワーゲン(VW)はベーシックモデルなモデルを作るメーカーとして有名な存在で、それは世界的にも認知されている。『up!』、『ポロ』、そして『ゴルフ』とベーシックモデルらしいクルマを数多くしているVWだが、じつは高級志向のクルマも用意する。『パサート』などはその代表的なモデルで、今回試乗した『アルテオン』はそのパサートの上に位置している。
[続きを読む]
【R-Line 試乗】「ガイシャに乗りたい」欲求とどう向き合うか…諸星陽一 画像VW アルテオン……

2年目で国際的デザイン賞受賞 福井・青山眼鏡

2020/02/16 05:08
スマホでハウス管理、作業省力化 白山AIファーム(2月16日)2年目で国際的デザイン賞受賞 福井・青山眼鏡(2月16日)県内企業所属の五輪選手を支援 20年度から県(2月16日)大粒イチゴの甘〜い香り 坂井のハウスで収穫始まる(2月16日)子育てや学び、結婚を後押し 県、予算案に各種新規事業 (2月15日)最新鋭能力、海域を守る 福井海保の新造巡視艇「あさぎり」(2月15日)福井の恐竜、金色に 国際小児がんデーでライトアップ(2月15日)怖かわいい!?恐竜ひな人気 県立恐竜博物館(2月15日)北陸新幹線の工事費、20年度は1843億円 福井県内分(2月14日)恐竜博物館の整備イメージ明らかに 黒川紀章事務所が描く(2月14日)

卒業制作、門出のランウエー 岡崎の愛知学泉短大

2020/02/16 05:05
日進の図書館、スマホで席予約 試験期間中の行列解消(2月16日)卒業制作、門出のランウエー 岡崎の愛知学泉短大(2月16日)JAXA研究員が「はやぶさ2」解説 武豊(2月16日)親子で楽しめる音楽会が復活 21日に稲沢で開催(2月16日)「石垣重視」で魅力を発信 名古屋市、予算案に事業費(2月15日)2公園、3月末で閉鎖に 水難事故続発で豊田市が方針(2月15日)篠島の養殖カキ、出荷上々 16日、祭りでPR(2月15日)撮って感じた北名古屋探訪 名芸大生制作、映像公開(2月15日)名古屋市、スタートアップ起業の舞台つくる 当初予算案(2月14日)実は日本屈指の3D映像 豊橋市自然史博物館、新番組も(2月14日)