ルイ・ヴィトン タンブール /時計にまつわるお名前事典|TOMO KOIZUMI──ともかくはじめてみようと…|グレゴリー×長場雄のコラボバッグ オールホワイト&手…|他

ルイ・ヴィトン「タンブール」/時計にまつわるお名前事典

2020/06/27 20:45
 だがしかし、実は、ルイ・ヴィトンは「タンブール」以前にも時計を製造していたことがある。単独モデルのため「ウォッチコレクション」にはならなかったが、ごく短い期間、「Montre LV1・LV2」というモデルが販売されていた。ケース径40mmのクォーツ式、ポインターデイトとアラーム付きで、筆者の所有する1993年のカタログによると、「Montre LV2」の当時の価格は23万円であった。
 そして興味深いのは、そのカタログで「Montre LV2」が掲載されているのが「旅行用アクセサリー」というページであることだ。ほかに「ビジネス用アクセサリー」のページもあるのだが、「旅行用アクセサリー」に載せられている。つまり「タンブール」を誕生させるずっと以前から、ルイ・ヴィトンにとって時計は旅がテーマであったのだ。
 だから「タンブール」のコンセプトはマーク・ジェイコブスのものではない。「タンブール」はマーク・ジェイコブス以前の、昔からのルイ・ヴィトンの伝統を受け継いだものなのだ。
 またもうひとつ、重要なのは、マーク・ジェイコブスは「タンブール」のデザインにも関わっていないということ。2002年の発表時のカタログ(かなり凝った装丁のものだ)に名前が記されていないのは、その大きな証左と言ってよいだろう。
 と、まぁ、「タンブール」は改めて見ていくと、……

TOMO KOIZUMI──ともかくはじめてみようと彼らは言う「インディーズ群像」

2020/06/27 20:34
とはいえ、小泉の事務所はミシンが1台置かれているだけで、がらんとしている。商売っ気、というものが感じられない。
「アシスタントはひとりいて、あと本当に忙しいときにはフリーランスの同業者に手伝ってもらいます。でも、お金のためにやりたくない仕事をするのは……。リーマンショックのときに大きな会社が大変なことになっているのを見て、だったら好きなことをやっていこうと思ったんですね。いまは世界中からドレスや衣装のオーダーが来て、予算通りにつくってお金をいただくので在庫を抱えるリスクがない。大量生産して残ったらセールにして、それでも売れなかったら廃棄するとか、そういうやり方には惹かれないですね」

グレゴリー×長場雄のコラボバッグ、オールホワイト&手書き風ロゴラベルのバックパックなど

2020/06/27 20:24
 グレゴリー(GREGORY)とイラストレーター長場雄によるコラボレーションバッグが登場。2020年6月26日(金)10:00より、グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップにて予約の受付を開始。その後、8月1日(土)より、グレゴリーストア、全国のビームス(一部店舗を除く)、グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップにて発売となる。
 長場雄は、アパレルブランドへのデザインワークをはじめ、広告や挿画、パッケージデザインなど、幅広く活動する人気のイラストレーター。人物や物の特徴を捉えた、シンプルな線画を得意としている。
 今回のコラボレーションでは、長場雄のシンプルなアートワークをイメージした、バックパックやショルダー、ウエストポーチなど全6型を用意する。
 それぞれのバッグは、ボディやパーツなどのカラーをホワイトに統一し、クリーンな印象に。フロントに施したグレゴリーロゴラベルは、長場雄が描いた手書き風のグラフィックにアレンジされている。
 開閉時にちらりと見えるバッグやフロントポケットの内側には、今回のコラボレーションの為にデザインされたアートワークを全面に配している。
【詳細】
グレゴリー×長場雄
発売日:2020年8月1日(土)
販売店舗:グレゴリーストア、全国のビームス……

【A MESSAGE OF HOPE(連載:希望へ、伝言)】 Vol.121 相澤陽介──今はマインドチェンジのとき

2020/06/27 20:17
PROFILE
相澤陽介
1977年生まれ。埼玉県出身。多摩美術大学卒業後、2006 年にWhite Mountaineeringをスタート。これまでにMoncler W、BURTON THIRTEEN、など様々なブランドのデザインを手がける。2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のディレクターにも就任。また、2020年春夏よりLARDINI by YOSUKE AIZAWA をスタートする。その他、多摩美術大学の客員教授も勤める。
“A MESSAGE OF HOPE”(希望へ、伝言)は、『GQ JAPAN』2020年7/8/9月合併号の特集連動企画です
5月18日スタートのWEB特別企画、“A MESSAGE OF HOPE”は、5月25日発売の『GQ JAPAN』に掲載される特集、「私たちは、どう生きるか」との連動企画です。雑誌『GQ JAPAN』は、新型コロナウイルスの感染拡大がつづくなか、各界の著名人に、この未曾有の危機に際して、ポジティブなメッセージを送ってくださるように依頼しました。結果、ファッション・芸術、音楽・芸能、デザイン・建築、文化・報道などの分野で活躍する内外の161人のかたがたから、この企画へのご参加をいただき、雑誌では、いただいた回答をもとに特集を構成しました。この特集に連動して、161人のかたがたからいただ……

「太っている人が着たい究極の服」ができるまで SNS世代が仕掛けるブランド誕生までの軌跡 前編

2020/06/27 20:00
 「太っている人のための服を作ろう」。彼がそう考えたのは、昨年の10月、メンズファッションのメディア「SNS世代」を立ち上げてしばらくしてからのことだ。仕事上、ファッション系インフルエンサーとの交流も多かったが、どこかファッションを楽しみ切れていないという気持ちがあったという。「服に興味を持ち始めたのは約5年前。自分でメディアを立ち上げた頃でした。それ以降、古着やデザイナーズなど、さまざまな服を着てきました。でも、丈が長すぎたり、ボタンが閉まらなかったり、摩耗しやすかったり、ストレッチがきかなかったり……。太っているが故に、気になるポイントがいくつか出てきました。オーバーサイズの服もありますが、太っている人と一口に言っても体型がさまざまなので、ただサイズが大きければ良い、というわけでもない。自分の中で完璧だと思える服は、まだ世の中にないなと感じていました」と当時を振り返る。
 中でも小林氏が作りたかったのが、“品の良い服”だ。「太っている人のための服で調べると、なぜかアメカジ系の服が多い。でも僕が作りたかったのは、品の良さをベースに、どこかしらに可愛らしさが感じられるような服。“清潔感”や、“太っていないように見える”といったこともキーワードとして考えていました」。
 ブランド立ち上げを決意してからは、怒涛の日々を過ごすことになる。まず、知人のデザイ……

オンラインで木育授業 高校生ら、デザイン学ぶ

2020/06/27 19:20
 宮崎市・宮崎工業高(稲用光治校長、820人)で26日、飫肥杉などの県産材を使ったものづくりを学ぶ授業があった。武蔵野美術大(東京)の若杉浩一教授がインテリア科の2、3年生60人に、デザインとは何かを指導。今後取り組む県産材コミュニケーションツールのデザインのヒントを得た。
(全文は朝刊または携帯サイトで)
【写真】宮崎工業高インテリア科の生徒が受けた若杉浩一教授のオンライン授業

ペダル式、オシャレ、全自動開閉、大容量、キッチン用ゴミ箱のおすすめ13選

2020/06/27 19:13
キッチンに必ず必要なゴミ箱ですが、分別が多い今ではせっかくオシャレなキッチンなのにと、配置スペースに悩む方も多いのでは?そこで、分別しやすいゴミ箱やインテリアを妨げないオシャレなゴミ箱、大容量タイプのゴミ箱をまとめました。
【目次】
・分別に便利!おすすめのキッチンゴミ箱
・インテリアの邪魔をしない!オシャレなキッチンゴミ箱
・開ける手間なし!全自動開閉のおすすめキッチンゴミ箱
・大容量タイプ!おすすめキッチンゴミ箱
分別に便利!おすすめのキッチンゴミ箱燃えるゴミ、燃えないゴミ、古紙など分別が多い地域の方におすすめです。ゴミ箱がまとまっているので場所を取らずに分別が可能。横型タイプ、タテ型タイプ、スリムタイプを紹介します。
T-WORLD キープクリーン セパラ
ワンプッシュでフタの開閉ができ、二種類の分別ができるキッチンゴミ箱。底をつなぎ合わせれば簡単に組み合わせることができ、取り外しも簡単なのでお手入れにも便利です。
容器にゴミ袋ストッパーが付いているので、ゴミ漏れなどを防げます。フタに貼れる分別表示ステッカーが付いているので、分別の多い地域でも分かりやすくておすすめです。
出典 公式サイト|T-WORLD キープクリーン セパラ

選べるデザインは138種類!障子を張り替えるだけで部屋が激変するあーとぴあの「デザイナーズ障子紙」

2020/06/27 18:52
ちょっとしたリフォームで部屋の印象はガラリと変化するもの。 あーとぴあの『デザイナーズ障子紙・ふすま紙』は貼り替える簡単リフォームで和室を〝特別な空間〟にする新しい障子紙だ。
部屋の印象を激変させるデザイナーズ障子紙シンプルでモダンなデザインから艶やかなデザイン、お子様のお部屋にもぴったりのポップなデザイン、男女問わずおすすめのシックなデザインなど、選べるデザインは138種類。クライアントの要望や、デザインテーマに合わせて絵柄をセレクトできるので、幅広い場面での空間演出アイテムとして活用できる。
障子紙
障子をキャンバスにした、個性的で新しい和モダンの障子紙。貼り替えるだけで和室の世界観が変わる。
ふすま紙 
ふすまは和室の出入口。和室の中でも視界に入る頻度が高い所だ。明るく華やかに、そして個性的に。自分好みにカスタマイズして、あなただけの新しい和モダンの世界を創造してみては?
衝立・行灯
ワンポイントで使用できる、暮らしを彩るインテリア。空間演出の小道具としても楽しめる。
ホテルや旅館の個室、宴会場、民泊リノベや飲食店、撮影用のセット、日本のイメージをテーマとした施設やイベント等、アイデア次第で様々な用途で使える。
構成/ino.

米国芸術勲章のGデザイナー死去 ミルトン・グレイザーさん(共同通信)

2020/06/27 18:00
\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/pcore-1.0.2.min.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/yjsecure.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/mempf/mt_pc_mhd.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\nwindow.msthdPromo = function() {\n YAHOO.JP.msthd.Promo.init();\n};\n\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\n (function(d,t){var s=d.getElementsByTagName(t)[0],n=d.createElement(t);n.id='msthdScr……

無印良品の便利な収納グッズ7選「心地よい空間づくり」

2020/06/27 18:00
暮らしの中で欠かせない道具のあれこれ、もうちょっと便利に使えたらいいのに、と思うことはありませんか? 生活をおしゃれかつ便利にしてくれるアイデアにあふれたアイテムの数々をご紹介します。今回のテーマは、「すっきり収めて心地よい空間づくり」。スタッキングできたり、生活感のあるものをすっきりと収めてくれる……それらには快感すらおぼえます。
≪目次≫
[1] 場所をとりがちな文房具、手のひらサイズに収まります
[2] はおりものや帽子など、お出かけグッズを1か所にまとめたい
[3] 冷蔵庫から取り出しやすい取っ手付きのスクエア型
[4] ベッド下やソファ下のスペースを有効活用したい
[5] ノートパソコンと書類をおしゃれに持ち歩きたい
[6] ぐちゃぐちゃになるコード類をおしゃれにまとめるには?
[7] 目隠ししたい掃除道具をひとまとめにするボックス
[1] 場所をとりがちな文房具、
手のひらサイズに収まりますミドリのXSステーショナリーキット出典: FASHION BOX\3,000/デザインフィル ミドリカンパニーハサミ、ホチキス、修正テープ、テープのり、カッター、メジャーのミニ文具が10.5×8.2?のコンパクトなケースに入ったすぐれもの。家庭用はもちろん、持ち歩きにもぴったり。
[2] はおりもの……