32時間 MINI のオーナーになったらしたいこと…|テレンス・コンランさん死去 英文化象徴の家具デザイン…|マクラーレンF1へのオマージュを込めたSpeedta…|他

Contents

【32時間〈MINI〉のオーナーになったらしたいこと】都内インテリアホッピングの旅へ。

2020/09/14 11:55
独立する前は、共に〈ランドスケープデザイン〉で働いていた〈スタジオドーナツ〉の2人。鈴木恵太さんは主に家具、北畑裕未さんは主にインテリアデザインを担当していた。最初に事務所兼住居として借りたのが、室伏二郎設計により1989年に竣工した〈鷺宮の家〉。西武新宿線鷺宮駅から近い住宅地に建つ瀟洒な建築だ。
「とにかくこの三角窓がシンボルですよね。はじめは玄関ホールを事務所兼打合せスペースにしていたのですが、子どもが生まれてから荷物が増えて手狭になったので、別のところに事務所を借りることになりました」と鈴木さん。
「室伏さん設計の住宅はさすがに素晴らしくて、家の中の光がとてもきれいです。〈スタジオ・アルテック〉の方からも、三角窓にはカーテンやブラインドをかけずに住んでほしいと言われました」と、北畑さんも名作住宅での生活には満足している様子だ。
いっぽう、現在セルフリノベーションをゆっくりと進めている最中の事務所は、中央線阿佐ヶ谷駅の近くにある。さっそく《MINI Cooper SD》で中杉通りを南へ向かってもらった。
「ここは古いそろばん・学習塾の建物で、2階を事務所兼作業場兼打合せスペース、1階をサンプル倉庫として一部利用しながら、合間をみてリノベーションを進めています」と鈴木さん。1階には多目的スペースに使えそうな部屋があり、どのように活用して……

テレンス・コンランさん死去 英文化象徴の家具デザイン:朝日新聞デジタル

2020/09/14 11:11
窓夕暮れのとしまえんで見た景色四半世紀前の記憶をたどった。レトロな明かりに照らされた、あの一画は残っていた。
考 次期政権の課題改憲「私の手で」 露骨だった首相主導進まぬ憲法改正議論にしびれを切らした首相。憲法記念日に出したメッセージがあだになりました。
T JAPANニューノーマル時代に届けたい歌舞伎5カ月ぶりに幕が開いた歌舞伎座に出演中の、松本幸四郎さん。彼が語る歌舞伎の新たな可能性
&w“新しい旅のルール”を語る座談会『たまには世界のどこかでふたりっぷ』の発売を記念し、旅好き女子3人が、旅への募る思いを語る
&E学校でも家庭でも使えるタブレットPC堅牢性に優れたタブレットPCが、富士通パソコンから登場。新機種を早速体験しました
覆面作家が考える幸福コロナ人災なら犯人は誰?テレンス・コンランさん死去大坂なおみ、自分と向き合い「愛の不時着」チキン人気琵琶湖畔にギャラドス現る

マクラーレンF1へのオマージュを込めたSpeedtail 日本公開│中央に配置されたドライバーズ・シート

2020/09/14 11:03
マクラーレン市販車史上初の「Hyper-GT」であり究極のロードカー "Speedtail "。流線型のシームレスな美しさに、先進的テクノロジーと圧倒的なパフォーマンスを融合させた比類なきマシンである。
Speedtail独自のカーボン・ファイバー製モノケージ・ボディー構造に、McLaren F1ロードカーにインスパイアされて中央に配置されたドライバーズ・シートと、両サイドに配置された2つのパッセンジャー・シートティアドロップ型のコックピットとエアロダイナミクスが最適化された全長5.2mのカーボン・ファイバー製ボディーを持つ。最もエアロドラッグを低減させたマクラーレン・ロードカーマクラーレン市販車史上最速であり、最高速度は403km/h(250mph)に達する。画期的なガソリンエンジンとエレクトリックハイブリッド・パワートレインが、合計1070psの最高出力を可能とし、0-300km/h(0-186mph)への加速タイムは13秒を記録。
コックピットには、驚くほど豊富なパーソナライゼーション・オプションが用意されている。ビスポークを担当する、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)を通じて、オーナーの好みに応じてカスタマイズし、世界に一つだけのマシンをクリエーションできるのだ。
マクラーレン・オートモーティブ、アルティメットシリーズ……

SNSで話題の宇宙ハムスター『ブルーハムハム』のラバーマスコットがカプセルトイに登場!かわいい赤ちゃん「ベビーハムハ…

2020/09/14 10:30
ラインナップ(全5種類)まがお
やだやだ
サングラス
ビックリ
ベビーハムハム
DATAブルーハムハム ラバーマスコット
カプセル商品全5種素材:PVC、鉄サイズ:約4cm発売元:フクヤ価格:1回300円(税込)2020年9月中旬頃発売予定販売ルート:カプセルトイ自販機
『ブルーハムハム』とは音を食べて生きている“宇宙ハムスター”、ブルーハムハム。不運なことに地球旅行の途中で迷子になり、地球人に拾われる。人間社会のさまざまな音を食べて、その美味しさに驚愕。地球上のいろんな音楽を味わうことが夢に。
有村泰志氏プロフィール1993年生まれ。兵庫県出身。グラフィックデザインとアニメーションを主軸に多岐に渡る仕事に携わっています。SNS上では個人の作品発表も続けており、TikTok、Twitter、Instagramのフォロワーは合計150万人を超えています。
関連情報カプセルトイ「ブルーハムハム ラバーマスコット」商品情報ページ(フクヤ)フクヤ『ブルーハムハム』Twitter『ブルーハムハム』InstagramAmazon.co.jp「ホビーストア」

タトゥーシールブランド「U2FCA」がリブランディング。新しいファッションの文化を提案

2020/09/14 10:00
国内タトゥーシールブランド「U2FCA(ユーツーエフシーエー)」が2020年9月1日(火)、新たな商品ラインナップを揃えてリブランディングを実施いたしました。(http://u2fca.official.ec/)
新しい商品は全てオリジナルデザインのタトゥーシールとなっており、個性溢れるラインナップが揃っています。
「U2FCAとは黒のユニコードなんです。ユニコードとは、「符号化文字集合」と言われ、世界中の文字に対して番号が割り当てられ管理されている集合体のことです。
「黒」という色は、無彩色で光を反射せずに、全ての色を吸収・遮断する特殊な色です。「強さ」「権威」「高級感」「モダン」などたくさんの雰囲気を持っており、他の色との相性もよく、強い影響力があります。
つまり、「強い色」だと私は思っています。
周りがしていないから、周りの目が気になるからと言って、自分の好きなファッションを諦めてほしくない!周りを気にせずに、自分の人生生きよう!
という願いが「U2FCA」には込められています。
そんな人たちの個性を尊重し、フェイクタトゥーがその個性を演出するひとつの「アクセサリー」になったら嬉しいです。」(ブランド担当者)
I don't give a fxxk. Love the life you live. Live ……

【インタビュー】高橋悠介の新ブランド「CFCL」が投げかける現代。生活に投じるニットの可能性とは?

2020/09/14 10:00
—今年2月に退社した理由は?
 これです、とはっきりと答えるのは難しいです。ただファッションデザイナーを目指していた学生のころから、いつか自分でブランドを持ちたいという思いはありました。タイミングが来たからというのはあるかもしれません。会社とは関係がないんですが自分の家族のことも影響していたかと思います。
—家庭を持ったことでしょうか。
 そうですね、自分が結婚して子どもを授かる経験したことで、次の世代のためにということを考えるきっかけになりました。その前に僕の母が亡くなったことも大きくて、本当にやりたいことをやらなければという思いも強くなって。そのタイミングが「今」だったんだと思います。
—「本当にやりたいこと」を叶えるために独立した。
 はい、起業する事が唯一の選択だと考えました。庇護を受けず、ストックも自分で保有して、コントロールする自由と責任を持つことが大事だと。最初からできることは少ないかもしれませんが、それが独立だという認識でした。
ー独立するにあたり、どんなことを考えましたか?
 いろいろと考えましたが、大きくは2つ。1つは次の世代を担う子どもたちに対して「責任ある行動をとっている」と自信を持って答えられるかが重要だと感じたんです。生前の母は社会問題を取り上げるジャーナリストだったのもあって、そういう姿を見……

排気量125cc、全長2325mmはハーレーダビッドソン級。規格外のバイクです!?

2020/09/14 09:01
 試乗車のエンジンを始動すると大人しい印象のツインエンジンは、1,500rpmで安定したアイドリングを示す。排気音も穏やか。ガタイの大きさとは似合わない音質ではあるが、静かな点には好感が持てる。
 高さ660mmのシートに腰を落ち着けると、何とも奇妙な感触。これまでに体験したことのない雰囲気だ。操舵も含めた取りまわしにはそれなりにズッシリとした重さが伴う。足つき性は良いので不安は無いが、車体を起こす動作も感覚的には1Lクラス並である。
 大胆に、と言うよりは自由気ままに乗る感覚のライディングポジションはハンドルもステップもワイド。グリップの握りも太く感じられる。ことごとく125ccらしさが感じられないデザインには改めて驚かされた。
 前方にあるシフトレバーを爪先で押し下げてローギヤに入れると、そのストロークの大きさにまたビックリ。素早いシフトワークをするわけでは無いから、特に問題とは思わなかったが、それにしても作動量が大きい。
 発進すると17㎞/h程の速度でエンジン回転は5,000rpmを超えてユッタリと伸びていく。有効なトルクバンドを探ると、だいたい4,000~8,000rpm。頑張って回せば9,500rpmまでは到達するが、そこまで引っ張る気にはなれなかった。ちなみに5速トップギヤで50㎞/hクルージング時のエンジン回転数は約4,7……

【名古屋初出店】アートライフブランド「HERALBONY」が「RAYARD Hisaya-odori Park」にサ…

2020/09/14 09:00
知的障害。その、ひとくくりの言葉の中にも、無数の個性が存在します。
豊かな感性、繊細な手先、大胆な発想、研ぎ澄まされた集中力・・・
“普通”じゃない、ということ。それは同時に、可能性だと思う。
そんな異彩を、放つ作家たちと共に、
未来の循環型経済を提案します。
何故?それはこの不思議な空間が、美術館でもあり、店舗でもあるからです。
アートの作品を、鑑賞する。
アートの作品を、アップサイクルする。
アートの作品を、チケットにする。
これは、人間、社会、地球環境の持続可能な発展を目指していくための、
福祉を起点に新たな文化をつくりだす挑戦です。
「サステナブル・ミュージアム」

美的な収納と始める新しいライフスタイル

2020/09/14 09:00
イタリアの洗練されたデザインと、日本生産ならではの高精度な仕上がり。2019 年デビューの「GiGi(ジジ)」は、そんな理想的なコンビネーションから生まれた、ハイエンドな収納家具ブランドだ。 デザインを手がけるのは、デザイナーとしてデコマ・デザインを率いるルイージ・マスケローニ。家具部品のブランド、パオロ・マンゾーニ・ミラノの代表も務める彼は、家具の美観と機能性を両立させるための特殊なパーツを、多数開発してきたことでも知られている。
「重要なのは何よりも細部のデザイン。つまりディテールを磨き上げることこそが高品質な製品を生み出すのです」とルイージは語る。彼の愛称をブランド名に冠した「GiGi」。「ePole」シリーズの傑出した特徴のひとつに、棚板やドロワーといった主要パーツを支えるフレームに電源や照明器具をビルトインする技術が挙げられる。その配線や照明器具は巧みに隠され、どこから見てもノイズレスで美しく、設置場所を選ばないのが魅力だ。
プランニングから製造、施工、メンテナンスまでが一貫して行われ、信頼性も抜群に高い「GiGi」。イタリアの成熟したライフスタイルを暮らしの中に取り入れるための、切り札として覚えておきたい。
フロントパネル、棚板、ドロワーなど、ひとつひとつのパーツが美しく収められたモデル「alba」。アルミフレームの塗装色は10色、……

ツールだけを学んではいけない サイト改善に取り組みたいデザイナーのはじめの一歩を、分析のプロが語る

2020/09/14 08:00
という方針がきまり、具体的には、実際のサイトにおけるBefore/Afterのデザインを見せながら、改善のポイントを解説する形で進めることになりました。
小川 アナリストやウェブマーケターは、データをもとに改善案を考えていますが、デザイナーさんの協力がなければそれらをサイトに反映することはできません。そのため、アナリストやマーケターが、よりよいサイトを作るためにどんな取り組みをしているのか、またデータをどのようにアイディアに結びつけているのかなどを知っていただきたいというのがひとつです。
もうひとつは、アクセス解析やアナリティクスと聞くと、難しそうという印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。アナリストとデザイナーは、もともと交流が多い職種同士ではないですし、どうしても離れた世界であるように思われがちですが、お互いにウェブサイトをよくしていきたいという思いは同じ。だからこそ、その間を埋めたいと思いました。
そして100人に1人くらい、さらに解析を学んでみようと思ってもらうことができれば、私としてはとても嬉しいです。自分でデザインを作って自分で分析し、さらに改善していくことができるデザイナーは、個人的に最強なのではないかと思っています。
――なぜデザイナーがサイト改善まで理解しておくと“最強”なのでしょうか。
……

GUと『モンスターハンター』がコラボ! リオレウスやオオアギトをデザイン

2020/09/14 08:00
 以下、リリース原文を掲載します。
 本コラボ商品は、雄大な自然の中でモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場するキャラクターや武器などをデザインしたラインアップでお届けします。
 シリーズを代表するモンスター「リオレウス」や、ハンター生活に欠かせない「肉焼きセット」、大剣「オオアギト」などの代表的な武器をモチーフに、メンズウエアを展開。
 また、大人気キャラクター「オトモアイルー」などシリーズファンに馴染みのある要素を、新聞紙のような風合いにアレンジしたデザインもご用意します。
 最旬のファッショントレンドを取り入れた本コラボ商品のラインナップは、 モノトーンを基調とし、赤やオレンジといったトレンドの差し色で構成しています。
 また、引き続き根強い人気であるストリートトレンドを取り入れ、袖のプリントや印象的なバックプリントのデザインなど、最旬のトレンドデザインでご用意しました。秋にかけて活躍するスウエットパーカやスウエットシャツをはじめ、今からもお楽しみただけるグラフィックTシャツなど、日々のコーディネートに取り入れやすいラインナップにご注目ください。
ノベルティプレゼント企画:映画『モンスターハンター』オリジナルマスクケース ジーユーオンラインストアで「モンスターハンター」シリ……

「アンブッシュ」クリエイティブディレクター YOONさんが表現したい「これからのファッション」(ハーパーズ バザー・…

2020/09/14 07:41
「アンブッシュ」クリエイティブディレクター YOONさんが表現したい「これからのファッション」(ハーパーズ バザー・オンライン)  Yahoo!ニュース

「ヴーヴ・クリコ×草間彌生」のシャンパーニュ発売を記念した「体験型アート空間」

2020/09/14 06:00
老舗シャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ」が手掛ける希少なシャンパーニュ「ラ・グランダム」と現代アートの巨匠、草間彌生氏のコラボレーションボトルが誕生!
草間彌生氏がデザインを手掛けた、「Veuve Clicquot La Grande Dame 2012 Yayoi Kusama Gift Box」は、本日から三越伊勢丹オンラインサイトにて、世界先行販売をスタートする。
また、この発売を記念して9月23日(水)~29日(火)の期間限定で、伊勢丹新宿店1Fにミュージアムのような体験型アート空間「VEUVE CLICQUOT LA GRANDE DAME × YAYOI KUSAMA 」を展開。

元イッセイ ミヤケ メンのデザイナー高橋悠介による新ブランド「CFCL」がデビュー、ニットに特化したコレクションを発表

2020/09/14 06:00
 高橋は文化ファッション大学院大学を修了した2010年に三宅デザイン事務所に入社。「リアリティ・ラボ」に配属された後、2013年春夏コレクションから「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」に加入し、2014年春夏コレクションからデザイナーとして約6年間にわたりチームを率いた。2020年2月15日をもって退職した後、2月18日に自身の会社CFCLを設立し、ブランド立ち上げの準備をしてきたという。
 社名と同じブランド名「CFCL」は、コンセプトである「CLOTHING FOR CONTEMPORARY LIFE」の頭文字。高橋の「デザイナーが特定のスタイルを提案するのではなく、あらゆる人の日常に溶け込む服を作りたい」というデザイン哲学を反映し、記号的な名前を採用している。イッセイ ミヤケ メン時代に様々な素材に触れてきた高橋は、 CFCLでニットにフォーカス。コレクションの6割のアイテムを島精機製作所のホールガーメント技術で制作しており、サステナブルなものづくりと共に、ニットの可能性を広げていく。
 アイテムはジェンダーフリーを基本とし、デビューコレクションでは22型を展開。首元のブランドタグは購入者が容易に外せるように付けられており、ブランド名やロゴを主張せず「着用者に馴染むことが大切」という高橋の考えを反映した。アイテムの背中……

沖縄SDGsプロジェクトのロゴマーク決定 赤瓦と波をイメージ 京都・居関さん作(琉球新報)

2020/09/14 05:40
沖縄SDGsプロジェクトのロゴマーク決定 赤瓦と波をイメージ 京都・居関さん作(琉球新報)  Yahoo!ニュース

大坂なおみ、モデルにも「全力投球」 米ファッション誌日本版の表紙飾る

2020/09/14 04:00
大坂なおみ、モデルにも「全力投球」 米ファッション誌日本版の表紙飾る  中日スポーツ・東京中日スポーツ大坂なおみが女性ファッション誌の表紙に初登場!日本版創刊7周年の『ハーパーズ バザー』 11月号、9月19日に発売  時事通信大坂なおみ、女性ファッション誌表紙に初登場 NYで活躍する前田華子氏とタッグ  中日新聞大坂なおみ選手:エレガントからフェミニンまで… 自身が手がけたコレクション着こなす 女性ファッション誌の表紙に  毎日キレイGoogle ニュースですべての記事を見る