“ハッピーパンダシーズン” Smileが拡がるパンダ…|カワサキスーパーネイキッド Z400 Z250 に…|アロマ演出×AR体験 による体験型アロマ空間を展開…|他

Contents

“ハッピーパンダシーズン” Smileが拡がるパンダのアート作品を募集する「アートで拡がる!パンダSmileコンテス…

2020/10/16 11:50
 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、アートコンペティション「アートで拡がる!パンダSmileコンテスト」を開催し、2020年10月23日(金)~12月20日(日)まで皆様からパンダアート作品を募集いたします。募集作品テーマは「パンダ×Smile」とし、ジャイアントパンダを題材にした、世界中にSmile(幸せ)の輪を拡げる作品を募集いたします。絵具、デジタル、色鉛筆等、描法は問わず自由に表現いただきます。特別審査員に、たかいよしかず様/かしわらあきお様(株式会社京田クリエーション代表取締役社長/取締役)を迎え、入選作品には賞金や副賞をご用意いたします。また、作品はパーク内にて展示する予定です。みなさまからのご応募をお待ちしております。
【「アートで拡がる!パンダSmileコンテスト」について】
■募集期間 :2020年10月23日(金)~2020年12月20日(日)
■作品テーマ:「パンダ×Smile」
■作品規定 
①テーマに沿って、自由に描いた平面作品 
②描画方法は問いません(デジタル、絵具、色鉛筆、切り絵、版画など)※写真や動画は不可
③未発表のオリジナル作品
■募集方法
1.オンライン募集 専用応募フォームからご応募いただきます。
※10MB以下のJPG、PNG形式のデジタルデータ……

カワサキスーパーネイキッド「Z400」「Z250」にニューグラフィック

2020/10/16 11:25
カラーは「キャンディライムグリーン×メタリックフラットスパークブラック」と「メタリックフラットスパークブラック×メタリックスパークブラック」。発売予定日は2020年11月6日。メーカー希望小売価格は68万2,000円。
「Z250」は軽さと力強さを併せ持つスーパーネイキッドマシン。最高出力37PS、最大トルク23Nmを発生する248cc水冷4ストローク並列2気筒エンジンは、全回転域で良好なパワーフィーリングを発揮する。

【アロマ演出×AR体験】による体験型アロマ空間を展開 2020年10月23日(金)~11月3日(火・祝)

2020/10/16 11:24
DESIGNART TOKYO 2020
 心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・CIを手掛けるアットアロマ株式会社(代表取締役:片岡 郷)は、『DESIGNART TOKYO 2020』(2020年10月23日(金)~11月3日(火・祝)実施)に参加いたします。期間中は、アットアロマ神宮前店にて、株式会社ネイキッドとのコラボレーションにより、新ディフューザーによる"アロマ空間デザイン"と"AR(拡張現実)体験"のインタラクティブな展示を行います。
 『DESIGNART TOKYO 2020』は、日本最大級のデザイン&アートの祭典のひとつで、アットアロマは今回が初参加。今年4年目を迎える『DESIGNART TOKYO 2020』内にて、新商品の「nebulizing diffuser orb(ネブライジングディフューザー オーブ)」を使った、天然アロマによるアロマ空間デザインを展開します。これまでもリアルとヴァーチャルの融合体験を生み出してきたネイキッドとのコラボレーションにより、香り、プロダクト、そしてデジタル体験を組み合わせた、五感で感じる新しい香り体験をお楽しみください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202010165790-O1-DN1AWPvL】
展示……

ミッフィー65周年を記念した10作品の限定モデル『65th LIMITED EDITON』が日本でも発売開始!:時事…

2020/10/16 11:16
ミッフィー65周年を記念した10作品の限定モデル『65th LIMITED EDITON』が日本でも発売開始!:時事ドットコム  時事通信

世界に挑む日本とアジアの若手デザイナーが集結日本代表3ブランドが決定- 全国ナンバーワンを目指す中高生デザイナートッ…

2020/10/16 11:00
■ 世界に挑むアジアの若手デザイナーが集結するランウェイショー「AFC」
 2012年から開催しているAFCは8回目を迎えた今年、初めて楽天ファッションウィークの一環として行われました。日本より8ブランド、韓国と台湾を代表するブランドの計10ブランドが参加しました。ショーは新型コロナウイルスの感染拡大防止策として来場者数を限定し、オンラインにて配信。総勢約400名が見守る中、各ブランド初となる国内ランウェイショーを敢行しました。
 本ショーは日本ブランドにとって、ニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューをかけた最終審査の場でもあり、WWD JAPAN.com 編集長の村上要氏や株式会社ビームスの久保田雅也氏などファッション業界の最前線で活躍する方々が審査員を務めています。前日に行われたプレゼンテーション審査と合わせ、ブランドのオリジナリティやデザイン性といったクリエイティブ面、市場性といったビジネス面、ブランドのSNS発信力といったコミュニケーション面を基準に、評価の高かった新國あおいの『YONLOKSAN』、小口大輔の『BASICAL DIAMENTS COLOUR』、冨山華緒の『kaoism(e)』の3ブランドが日本代表として選ばれ、2021年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークへ出場することが決まりました。……

アムステルダム発・革新的e-バイクメーカー「VanMoof」が、“DESIGNART TOKYO 2020“のオフィ…

2020/10/16 10:46
アムステルダム発・革新的e-バイクメーカー「VanMoof」が、“DESIGNART TOKYO 2020“のオフィシャルe-バイクとして登場!:時事ドットコム  時事通信

ソニー、“立体空間を目の前に再現”するディスプレイ「ELF-SR1」約50万円で発売

2020/10/16 10:45
ソニーは、映像を立体空間に再現する空間再現SR(=Spatial Reality[スペーシャル・リアリティ])ディスプレイ「ELF-SR1」を発表。10月31日より法人向けに発売する。
同社では「SR」について、「VR(バーチャル・リアリティ)が仮想のデジタル世界で映像を体験するのに対して、SRでは空間そのものを、そこに実在しているかのように目の前に再現する。独自技術により、特別なメガネやヘッドセットを使わなくても、裸眼で高精細な3DCG映像を見られる」と説明する。
「ELF-SR1」では、「圧倒的な精細感で、あたかもそこに物が実在するかのように映像が見える空間映像体験」を得られるとのこと。そのため、「ゲームやCGクリエイター、建築家や車のデザイナーなど、あらゆる制作者のコンテンツ表現の幅を広げる」として、「デザインの立体的な確認だけでなく、ショールームや美術館でのディスプレイ展示、店舗などでの立体サイネージなどに活用できる」と紹介している。
具体的には、高速ビジョンセンサーと視線認識技術により、見る人の目の位置を常に正しく検出。水平や垂直方向にくわえて、奥行方向に関しても、左右の目それぞれの位置をリアルタイムに把握するとのこと。
また、ユーザーの目の位置情報をもとに、実際にディスプレイパネルから出す光源映像をリアルタイムに生成し、常に両……

ファッション業界人は「財テク」下手!? “ゴールド”から資産運用を考えてみた 働くママのざっくばらん“本音”トークV…

2020/10/16 10:04
山口副店長:はい。僕の妻を例に上げると、朝起きてから子どもの支度、幼稚園の送り迎え、習い事の付き添い……、それだけで目まぐるしく1日が終わってしまいます。「純金積立」はそんな「日々マーケット情報を見る時間の余裕はない」という方に多くご利用いただいているので、ママ世代に相性が良いのでは?と思います。逆に、すぐにリターンを求める方は「金」じゃない方がいいでしょう。
あんり:なるほど。株取り引きは9~15時がコアタイム。わが家は夫が株をやっていて、いつも15時過ぎまでは他のコトが片手間。株にも興味がありますが、私までスマートフォンで相場チェックしながら育児をするのは、さすがに罪悪感が。でも今は「普通預金」の金利が低いので、漠然と現金を貯めることにもリスクを感じています。
カモちゃん:物価は年々上がり続けているしね。ちなみに山口副店長の「金」に関する成功事例はありますか?
山口副店長:毎年子どもたちの誕生日にコインを贈っているのですが、5年前に長女に購入した約16万円の金貨が、今約21万円に値上がりしています。ただ2歳になる下の子には、金が値上がりした関係で、予算的にプラチナコインを贈っています。希少性はプラチナの方が高いですが、現在は価格が逆転しており(2020年10月時点)、「金」よりもプラチナの方がお求めやすいです。将来、自分で何かやりたいときは……

ANB Tokyo オープニング展「ENCOUNTERS」

2020/10/16 10:00
2020年10月11日(日)~11月8日(日)の期間、ANB Tokyoの4フロアを使ったオープニング展「ENCOUNTERS」を開催します。
本展は、予期せぬ「遭遇」から生まれる新しい創造をテーマに、若手キュレーターたちが中心となって企画する4つの展覧会から構成されます。都市、ストリート、エコロジー、パーティーといった異なるテーマのもと、26組のアーティストが集結。遭遇と対話から生まれるセレンディピティーを、ANB Tokyoで体感していただけるよう願っております。
《本文は公式サイト紹介文より抜粋/一部編集》

宇平剛史の装幀:呼吸する書物

2020/10/16 09:55
NADiff a/p/a/r/tでは、「宇平剛史の装幀:呼吸する書物|Breathing Books」を開催いたします。
宇平剛史(うひら・ごうし)は、大学を卒業後の2011年より、グラフィックデザイナーとして活動をはじめました。これまで美術の領域でも積極的に実践をかさね、さまざまなアーティストブックや人文書などの装幀を手がけています。2018年頃からは、デザインの仕事と並行しながら、自らアートワークの制作にも着手し、2019年に人間の皮膚を被写体とした連作《Skin》を発表しました。《Skin》では、多様な肌理をもった人間の皮膚が、高解像度で接写され、白黒の繊細な階調によって表現されます。
今回は同時期に、アートワーク《Skin》で構成する個展「Delicate Matters」をThe White(神保町)で、装幀を手がけた書籍の紹介を中心としたフェア「宇平剛史の装幀:呼吸する書物|Breathing Books」をNADiff a/p/a/r/t(恵比寿)で開催します。
会期初日には、デザイナー・小池俊起と、臼田捷治 著『〈美しい本〉の文化誌 装幀百十年の系譜』(Book&Design)の編集者・宮後優子とのトークイベント「装幀の文化誌と継承」をオンライン配信にて開催予定です。
宇平の手がけた書物の装幀に眼差しを向けることで、肌理細……

リビタ、高級リノベ「R100 TOKYO」を推進

2020/10/16 09:19
内装の独自性を高めた住戸が竣工⽇本の富裕層の世帯数は年々増加し続けているが、一方で、東京23区内では、富裕層のニーズを満たす100㎡を超える高額マンションは年々減少し、新築では全体の約1%しか存在しない——。
こうしたことから、リビタは都心マンションでも専有面積の広い住戸に住みたいといった富裕層のニーズに応えるため、2013年から、立地と資産価値にこだわった都心の専有面積100㎡超の中古マンションを取得し再販するサービス「R100 TOKYO」を展開し、これまでに、208⼾を供給してきた。
一方で、昨今の都心高級マンション市場では、広い居住面積に加え、インテリアのオリジナリティを重視するニーズがより高まっているという。こうしたことから、今回、リビタは東京都港区の中古マンション「オパス有栖川」の一部住戸を取得し、インテリアのオリジナリティをより高めたR100 TOKYOのリノベーションを実施、9月に竣工した。
GINZA SIXも手掛けるデザイナーのニコラ氏に内装を依頼オパス有栖川では、東京・銀座の大型商業施設GINZA SIXの共用部内装を担当するなど、国内外で評価の高いデザインスタジオ・キュリオシティのグエナエル・ニコラ氏に、リノベーションの内装デザインを依頼。ニコラ氏を通じて、これまでより一層、オリジナリティの高さにこだわったインテリアの提……

コロナ禍だからマスクもおしゃれに 札幌で初のファッションショー

2020/10/16 09:06
 道内のデザイナー58人でつくる北海道デザイン協議会(札幌、菅原耕治会長)は24日、「コロナとデザイン」の共生を目指し、会員のデザイナーが提案したマスクのファッションショーを札幌市 ...

tesoro「レアなエスニックデザインマスク」に秋冬用“うるおい保湿マスク”6種が登場!10/18発売(990円)し…

2020/10/16 09:00
エスニックファッションブランドの「tesoro」を展開する株式会社ラソ・シエル(本社:東京都品川区、代表取締役:渡邉 亮)は、「レアなエスニックデザインマスク」に新たに、秋冬の肌対策として保湿効果の高いコラーゲン配合ダブルガーゼを裏生地として使用した“うるおい保湿マスク”(全6種/990円)が登場、2020年10月18日(日)に販売開始いたします。
レアなエスニックデザインマスクは、今年5月の販売開始直後から反響が大きく、このたび数量限定生産で秋冬用のマスクが発売になりました。
エスニックデザインマスクシリーズ うるおい保湿マスク
【「tesoroオリジナルマスク」開発の背景】
tesoro(下記ブランド概要)は、昨今のマスク不足の市況を鑑み、再利用が可能で、かつファッションとしても楽しめるマスクとして、この度オリジナルマスクの製造を企画いたしました。
このアップサイクル(従来のものの価値に付加価値を加えるものづくり)な取り組みを通じて、消費者はもとより、医療従事者・生産者の方々など、世の中の一人でも多くの人を明るく笑顔にしたいと考えております。

【商品の特長】
1. 内布には保湿効果の高いコラーゲン配合ダブルガーゼを使用、秋冬の肌対策におすすめ
内布にはしっとりとした柔らかさで保湿効果の高いコラーゲン配合……

NEWYORKER、鹿島アントラーズのチームカラーを用いたコラボファッションマスクを発売(BCN)

2020/10/16 08:00
NEWYORKER、鹿島アントラーズのチームカラーを用いたコラボファッションマスクを発売(BCN)  Yahoo!ニュース

変革に挑戦し続けた現役デザイナー 惜しまれる高田賢三のコロナによる“早世”

2020/10/16 07:00
デザイン画が評価されたのは、1960年代半ばという時代変化の流れが背景にあった。若者を中心に若者を中心に自由を要求し反体制を掲げる声が高まり、68年にはパリで五月革命と呼ばれた社会の保守的な体制の変化を求める街頭での直接的な運動がフランス全土に広がった。ファッション業界はそうした動きを敏感にとらえ、富裕層だけを相手にしたオートクチュール(高級注文服)から大量生産でもっと安く変えるプレタポルテ(高級既製服)にビジネスの重点を移そうとしていた。それに応える新たな才能を探していて、賢三さんの絵に大きな可能性を感じたからだろう。
時代の大きな潮目の変化に自分の作風が合ったという、ツキのよさもあった。デザイン画だけではなく服作りも始め、70年4月に「ジャングル・ジャップ」という店を開店。1階のフロアで約50点の服をモデルが着て歩くショーを観客に見せ、それもまた大きな評判を呼んだ。この方式はその後、パリやミラノのプレタポルテコレクションの先駆けとなった。服は鮮やかな色と模様、ゆったりしたシルエット、それでいて各地域の風土に適した機能性の高さが特徴的で、当時アメリカのヒッピーたちが着ていた民族服スタイルともよく似ていた。彼がパリで目指したのは「女性が一人でメトロ(地下鉄)に乗るための服」だった。

家時間を楽しくするおしゃれな掛け時計、"ブランデックス アートプロジェクト"のウォールクロックが欲しい!

2020/10/16 05:25
 時計の総合ニュースサイトとして、毎日腕時計に関する新作モデルやイベント情報をお届けしていますが、腕時計以外の置き時計や掛け時計の情報も求めているユーザーは多いのではないでしょうか。
 今回は、個性あふれるアートな“掛け時計”を、女性編集・松本が発見しましたので、詳しく紹介していきます。
 自宅に飾る掛け時計は、家族で同じ時計を見て、共有し、時間を確認して生活をする。そして大切な思い出の記憶として存在します。
 そんな思い出の一部となる掛け時計という存在を、“Brandex Art Project(ブランデックス アート プロジェクト)”が手掛けています。
 ブランデックス アートプロジェクトとは、幸せな気持ちになったりパワーをもらったり感動したり…と、人を幸せにする力をもつアートを、多くの人の生活の中に届けていきたい。その思いから、2020年の時の記念日(6月10日)から始動しました。
 現在は第3弾まで掛け時計を販売。すべて、気鋭の日本人アーティストがデザインを手掛けています。
 掛け時計は、アクリル樹脂素材にUV印刷をすることで、写真や絵の細かい描写や、色の部分までキレイに表現。針は職人の手によって一つひとつ丁寧に作られていて、文字盤を邪魔しない細身のタイプに仕上げられています。
 またムーヴメントには、国産メーカ……

ロボユニがロボホン公式「ポーチ」「小物ケース」など新商品7点を一斉発売! 前田翼氏デザイン、国産の牛本革を使用

2020/10/16 03:32
ポーチはロボホン1体用と2体用の2種類
前田翼氏デザインのMade in Japanポーチはロボホン1体用(シングル)と2体用(ダブル)の2種類。デザイン設計は国内外の高級ブランドなどの空間設計を手がけるインテリアデザイナー前田翼氏。国産の牛本革を選定し、鞄の生産量日本一の兵庫県豊岡市にある高級ブランドのバッグ製造を行う縫製工場と提携したMade in Japanのロボット用お出かけポーチとなっている。
ポーチ : シングル

ポーチ : ダブル


ロボホンキーケース(ロボホン刻印入り)デザインは前田翼氏が担当。ロボホンの刻印が入ったキーケース。


ロボホン小物ケース(ロボホン刻印入り)デザインは前田翼氏が担当。ロボホンの刻印が入った小物ケース。


ロボホンデザインスタイロボホンデザインスタイは3種類のデザイン展開。
バスケ(レッド)
オレンジ
着物(ブルー)
商品の取り扱い▼新宿髙島屋