ミキオサカベ 21年春夏コレクション|21年春夏のテーマは ステイホーム 斬新さ 世界が…|鯨岡阿美子賞 ファッション甲子園 若者らの夢を受け…|他

ミキオサカベ 21年春夏コレクション

2020/10/17 17:40
ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)の2021年春夏コレクションが、2020年10月17日(土)東京・渋谷ミヤシタパークで発表された。
“足元”から作るコレクションの形ここ数シーズン、デザイナー坂部三樹郎は“足元”の虜だ。2018年からは、DMM.makeとコラボレーションのもと、スニーカーブランド「ギディーアップ(GIDDY UP)」をスタートさせ、3Dプリントを使用した“ぷくぷく”ソールのスニーカーを展開。2020年春夏には、スニーカーを基軸としたコレクションをランウェイショーで発表した。
足元への興味・関心は色褪せることなく、今季へと繋ぐ。キーワードは「歩くという行為の進化とファッションの関係性」。ショーピースは全て“足元”を起点にデザインされ、スニーカーの延長線上に繋がる形で洋服を作り上げたという。
ファッションの視点から見ると、この製作アプローチは意外性でユニーク。というのも通常洋服は、胸から上、顔周りに目がいくようにデザインされている。しかし、ミキオサカベが理想としたのは、足元に意識を集め、そこから上へ上へと視線を上げていく動線。こういったアプローチからも、坂部三樹郎の探求心が“足元”に集中していることを感じられる。
“乙女心をくすぐる”機能性ウェアウェアは、スポーティー・アウトドアといったエッセンスを取り入れ、機能的に仕……

21年春夏のテーマは「ステイホーム」 斬新さ、世界が評価 毎日ファッション大賞・熊切秀典さん

2020/10/17 17:26
 今年3月のパリで発表した20~21年秋冬コレクションは、サイドCのコンセプトを分かりやすく伝える媒介として、建築をテーマに選んだ。建物の外壁と内壁の間には、断熱材やコードなど、人間が快適に生活するためのものが隠れている。そうした建築の内側のモチーフをコレクションに取り入れることで、表面的には見えづらかったサイドCのコンセプトを顕在化させた。断熱材風のプリントが透けて見えるダウンジャケットや、上下両方に開け口があるトートバッグなどは、ブランドのDNAのひとつであるユーモアの要素も盛り込まれている。今年10月上旬、映像で発表した21年春夏コレクションは、コロナ時代のステイホームをテーマに掲げた。サイドCの空間にビーズクッション用のビーズを注入した服は、家では服が“着るクッション”になり、ビーズを抜けば外着に変身する。パリコレに参加した多くのデザイナーがステイホームを題材に服を作ったが、ここまで斬新でユーモアにあふれた提案は他になかった。世界のジャーナリストやバイヤーからの評価も上々だという。
 コロナ禍で、ファッションは不要不急なものと言われがちだ。でも熊切さんは「人々の希望を作り出すものは、不要不急と言われるものの中にこそある」と断言する。そして「真剣にモノを作るのはラグジュアリーなことで、真剣に作られた服は着る人に夢を与えられると思っている」と続……

鯨岡阿美子賞「ファッション甲子園」 若者らの夢を受け止めてきた 毎日ファッション大賞

2020/10/17 17:00
 もともと、弘前市やその周辺には縫製工場が多く、日本を代表するアパレルメーカーの製造を担う工場が少なくない。弘前城の城下町として栄え、東北初の鉄筋コンクリート造りの百貨店が開店したのも、この地だった。清藤さんによると、弘前は軍都、学都として栄え、次第にハイカラな雰囲気が醸成されていったという。ファッション甲子園がこの地に根付いたのは、そうした背景があったといえそうだ。
 7月に開催された毎日ファッション大賞の選考委員会では、「高校生のクリエーティビティーを支援、育成する貴重な場」「地方の頑張りに敬意を表したい」などと評価する声や意見が相次いだ。清藤さんは「小さな地方都市での取り組みだが、全国から同じ志を持つ仲間が集い、同じ夢に向かって切磋琢磨(せっさたくま)している。この経験は、その後の生き方を支える代えがたい記憶になるでしょう。期待に応えられるよう、ますます存在意義を高めていきたい」と話す。
ふぁっしょんこうしえん じっこういいんかい  ファッション業界を担う人材の発掘と育成、若者の夢の創造を目的に「ファッション甲子園」(通称)を運営する。元々は、青森県が策定した「県ファッション振興ビジョン」に基づく事業だったが、2005年に事務局を弘前商工会議所に移し、実行委員会を設立した。

「読めてしまうのが不思議」 グラフィックデザイナーが作った“りんご文字”のデザインが秀逸だと話題に

2020/10/17 16:25
 ラベルにはりんごの形を生かして「リンゴ」「丸ごと」「100%」といったメッセージを伝える「りんご文字」が描かれており、4万1000件を超える“いいね”が寄せられたほか、「ただのリンゴかと思ってましたがよく見るとちゃんと文字になってて凄い」「りんご文字を読めてしまうのが不思議です」「丸の形、葉っぱやりんごのヘタも使ってて成る程なー」と感心する声が上がっています。
 NemoSlowさんはこうした反響について喜びの返信をしつつ、作品の狙いについて「りんごジュースのビジュアルです。『丸ごとリンゴ』をりんごがイメージできる図形でデザインしました。りんごの芯というネガティブな印象のモチーフをポジティブな印象に変えるチャレンジをしています。美味しいところを中に詰め込んだイメージでりんごの芯をデザインの主役にしています」と説明。こうした姿勢にも多くの“いいね”が寄せられています。
画像提供:nemo_slow(@NemoSlow)さん

障害者アート、街ナカギャラリー 栄に期間限定開業

2020/10/17 16:00
 運営するのは、岩手県花巻市の「ヘラルボニー」。全国二十の福祉施設と契約し、利用者が制作した絵画を複写して展示したり、製品化したりする事業を東京や盛岡で展開してきた。双子の松田崇弥社長、松田文登副社長の兄・翔太さんが先天性の自閉症で、「ヘラルボニー」は翔太さんが七歳のころに自由帳に書いた言葉だという。

リコール 21年春夏コレクション

2020/10/17 15:35
リコール(RequaL≡)の2021年春夏コレクションが、東京・渋谷ヒカリエホールにて2020年10月17日(土)に発表された。
リコールは、文化ファッション大学院大学、ここのがっこうなどでファッションを学んだ土居哲也が手掛けるブランドだ。若手デザイナーの登竜門とされる「イエール国際モードフェスティバル」でセミファイナリストに選出された、経歴を持つ。
土居が得意とするのは、異なる要素をドッキングさせる再構築のアプローチで、大胆にシルエットを変形させた、アートピースのような洋服作りにも長けている。
再構築とシルエット変形「Retrace」をテーマに、すでにある物を再びなぞり、またその痕跡に想いを馳せ再解釈を⾏った今季。ランウェイでは、Tシャツや白シャツ、ジャケットなどの日常服が、本来の形や機能性から飛躍した新しい形で披露された。本来は胸元にあるはずのジャケットの襟が背後に周り、腕を包んでいるはずの袖は、タコの足のように前後・左右様々なところに配置されている。
婦人服では、しっとりと華やかさをプラスしてくれるスカーフもドレスへと変化し、サラリーマンのユニフォームである白シャツは、何重にも重ねられて、ウェディングドレスのようなロマンティックな姿に。テーラードジャケットも、チュールやシースルー素材とドッキングされ、ワンピースへと昇華している。……

ヒール靴より安全でファッション性も負けていない、ドライビングシューズのススメ

2020/10/17 15:03
■ドライビングにこだわる人がヒールを履いた女性を見て思う「老婆心」●何をどう考えてもヒール靴で運転するのは危ない「老婆心」という日本語の表現があります。年配の女性が必要以上に気を遣うことから転じて、必要以上にあれこれとへりくだって指摘・助言することを意味する言葉です。「まだ結婚しないの」や「ちゃんと食事取ってるの」みたいなことを親戚の年配者から言われたことのある人は、それです。
運転中にヒールが折れたらどうなるか、、、運転好きな男性諸君を代表してドライバーの「老婆心」ながら代弁しますと、ヒール靴を履いてクルマを運転している女性は危険極まりないと思うわけです。
アクセルペダルでもブレーキペダルでも、踏み放しは踵を支点に行われますから、踵部分の面積が小さいヒールではペダル操作時に滑って操作を誤る可能性は、スニーカーよりも高くなります。
●ファッションにこだわる人を説得するのは難しいただしこれはあくまでも滑る可能性が高いというもので、ヒール靴で颯爽と運転している人を見かけるように、一応は運転できます。それゆえになかなか説得できないですし、ファッションにこだわっている女性ともなると、嫌われたくないからお節介するのに気が引ける人もいるでしょう。
服装によって合う靴と合わない靴があるのも難しいところ。安全性を理解してもらって運転に適した靴を履いてもら……

100エーカーの森の仲間たちのほっこりアート!サンスター文具 ディズニー『くまのプーさん』グッズ

2020/10/17 13:57
 
「ベージュ」のスモールサイズはイニシャル“P”の後ろから顔を出す「プーさん」のチャーミングな姿が、ワイドサイズは「プーさん」のボタニカルなデザインになっています!
 
種類が豊富なので、同じデザインで揃えて使っても可愛いですね。
サンスター文具の『くまのプーさん』ステーショナリーは、全国の文具取扱店、Amazonなどで販売中です☆
Copyright © 2020 Dtimes All Rights Reserved.
サンスター文具 プーさん関連ニュース100エーカーの森の仲間たちが大集合の全20種類!サンスター文具 ディズニー『くまのプーさん』チケットファイルコレクション主人公からサブキャラクターまで全16種類!サンスター文具 「ディズニー クラシック」ミニメモファウルフェローやギデオン、ベビーオイスターも!サンスター文具 「ディズニー クラシック」ミニブックマスコット

アキュラの最上位SUV、『MDX』次期型…プロトタイプを発表

2020/10/17 12:30
ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラは10月14日、次期アキュラ『MDX』(Acura MDX)のプロトタイプをデジタルワールドプレミアした。
MDXは、アキュラの最上位SUVだ。現行MDXは3世代目モデルで2013年3月、ニューヨークモーターショー2013で発表された。2016年春のニューヨークモーターショー2016では、現行アキュラMDXにとって、デビュー以来、初の大幅改良が施された。
アキュラによると、初代MDXのデビューから20年以上の間に、累計100万台以上が販売されており、MDXが米国で最も売れた3列シートのラグジュアリーSUVになるという。MDXはアキュラのベストセラー車としての地位を確保しており、アキュラブランドの米国販売の約3分の1を占めている。
フロントマスクにアキュラの次世代デザイン言語を反映アキュラは10月14日、次期MDXのプロトタイプを発表した。4世代目となる次期型のプロトタイプでは、アキュラのデザイン、パフォーマンス、テクノロジー、職人技の新しいレベルを提示しているという。アキュラ MDX 次期型のプロトタイプ
次期型のエクステリアは、よりワイドで、より低く、より長くなり、彫刻のようなベルトラインを強調したものだ。よりダイナミックで筋肉質なデザインは、大胆な表現になるという。
直立したフロントグリル……

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』スペシャルイベント「ソードアート・オンライン アリシゼーショ…

2020/10/17 12:00
第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(「電撃文庫」刊)。
2020年9月に 《アリシゼーション》編を原作としたTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の放送が終了した記念として開催が発表されたスペシャルイベント「ソードアート・オンライン アリシゼーション -After War-」のライブ配信が決定!視聴チケットが、本日10月17日(土)正午より配信プラットフォーム「Stagecrowd」にて発売開始となりました。視聴チケットは、キャラクターデザイン原案のabecによるイラストを使用した限定特典付きも発売いたします!
イベントは2020年11月8日(日)立川ステージガーデンにて、メインキャスト10名と主題歌アーティスト4名が出演、《アリシゼーション》編の集大成となるイベントをお送りいたします。
先日新たなアニメプロジェクト『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の始動も解禁され、まだまだ盛り上がりを見せる『ソードアート・オンライン』シリーズに、ぜひご注目ください。
【ライブ配信概要】
●プラットフォーム:Stagecrowd
●配信日時:2020年11月8日(日)
 昼公演:13:00開場 14:00開演
……