VISUALIZE 60 Vol.1|医療アートメイクでピンクリボン支援!サバイバーの皆様…|ベルルッティ ホーム&オフィス オブジェ コレクショ…|他

Contents

VISUALIZE 60 Vol.1

2020/10/27 11:40
DESIGNは、VISUALIZEヘ。
日本デザインセンターの実践と構想から60のプロジェクトを取り上げ、VISUALIZEの視座からデザイン、そして日本デザインセンターを問い直す展覧会です。Vol.1では全60プロジェクトのうち、30プロジェクトを紹介します。
《本文は公式サイト紹介文より抜粋》

医療アートメイクでピンクリボン支援!サバイバーの皆様のQOLの向上を目指します。乳がんオペ後の乳輪乳頭再建カモフラー…

2020/10/27 11:22
Biotouch Medical Clinicでは、乳がんオペ後の乳輪乳頭再建カモフラージュ、抗がん剤治療前後の眉・アイラインをサバイバーサポートとして支援活動を行っています。
『バイオタッチメディカルクリニック』とは
世界43カ国以上にネットワークを持ち国内最大級のシェアを誇る医療アートメイクスクール(R)︎ Biotouch Japanが、長年培ってきた知識と経験・技術を総合的にご提供します。
『バイオタッチメディカルクリニック』の特徴
1.医療アートメークスクール(R)️をバックボーンに持つクリニック
国内最大で最も古い歴史を持つ、※医療アートメイク技術者養成学校(R)︎『バイオタッチジャパン』。1984年にアメリカで設立されたバイオタッチ社の日本総代理店であり、世界43ヵ国とネットワークを結んでいます。常に新しい技術を取り入れながら、これまで多くの技術者を輩出してきました。※www.biotouchjapan.comスクールでインストラクターを務め、これまで延べ38,000件※以上のアートメイクを手がけたトップアーティスト三宅美帆子氏を招致し、医療アートメイクを提供します。※2010年~2019年12月現在
2.今流行の医療アートメイクが受けられる
今人気のハリウッドセレブ達の眉に共通する“ふんわり毛流眉”。太さ……

ベルルッティ ホーム&オフィス オブジェ コレクション│1950年代から2000年代までの各年代に遡る

2020/10/27 11:20
ベルルッティは、カール・オーボック工房、銀製品サン・ロレンツォ、サイモン・ハッサンなど、ヨーロッパの厳選された名高いメーカーと新たなホーム&オフィス オブジェ コレクションのコラボレーションを行い、1950年代から2000年代までの各年代に遡り、歴史に残るアフラ&トビア・スカルパやカール・オーボック2世と3世による象徴的作品や、サイモン・ハッサンによる新作のベルルッティ版の製作を依頼した。
カール・オーボック工房は19世紀後半創業のウィーンを拠点とする真鍮工房で、1920年代、ワイマールのバウハウスで学んだ最初の学生の一人だったカール・オーボック2世によって発展を遂げた。チーロ・カッキオーネが1970年に創業したサン・ロレンツォは、フランコ・アルビニやフランカ・ヘルク、アントニオ・ピヴァ、アフラ&トビア・スカルパ、レラ&マッシモ・ヴィネッリなど、世界的に有名なデザイナーや建築家たちと組んでコンテンポラリーなシルバー製品の傑作を生みだすことで他との差別化を図った。また、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート出身のサイモン・ハッサンは革製品のデザイナー/メーカーで、生の革を煮詰めるボイルドレザーという中世の技術を用いて自然でやや抽象的なフォルムの作品を作り上げる。
ベルルッティ ホーム&オフィス オブジェ コレクションには、カール・オーボック2世が1……

「トニーセイム」がブランド設立10周年でベルギーの「テオ」とコラボレーション (PR)

2020/10/27 11:08
 アジアとヨーロッパのアイウエアブランド同士の異例コラボレーションから生まれた特徴は、アート感覚溢れる「テオ」らしいフォームや大胆なカラーリングと、「トニーセイム」の高い技術力が融合していることだ。
 「昨年の第一弾が完売したことは、大きな自信となった。ある意味で『テオ』は『トニーセイム』の対極にあるブランドだ。デザインに全霊をささげる『テオ』のアート感覚と『トニーセイム』が得意なテクノロジーが融合して新しい価値観を生み出している」と細井礼トニーセイムジャパン社長。「『テオ』らしく考え抜かれたコンセプトで『トニーセイム』を表現してくれた。厚いチタンを切削したフロントのリムの立体的な構造や智元に組み込んだ独自のパーツ使いなど『トニーセイム』ならではの難度が高い技術力とミックスした面白いアプローチができた」と評した。テンプルには、“トニーセイム・ラブス・テオ”の文字が刻まれている。
 「テオ」は、デザイナーのパトリック・フート(Patrick Hoet)と、眼鏡店を営んでいたウィム・ソーメルス(Wim Somers)の二人が1987年にベルギーのアントワープで設立した。ブランド名の「THEO(テオ)」はフート(Hoet)の文字を入れ替えたもの。「テオ」の創業者の息子で、同プロジェクトを主導したトーン(TOON)は「このコラボレーションで最も興味深い点は、……

「ゾフ」と熊谷隆志がコラボレーションで追求する新しいアイウエアデザインとは? (PR)

2020/10/27 11:08
WWD:「ゾフ×タカシ クマガイ」スタートの経緯は?
高島郷インターメスティック クリエイティブデザイン室プロデューサー(以下、高島):「ゾフ」はTシャツのように気軽に着替えるアイウエアを低価格で提供することを目指して、2001年に東京・下北沢に1号をオープンしました。それ以来、アイウエアをファッションアイテムとして定着させて幅広い客層を獲得してきましたが、20~30代の男性の売り上げ構成比率が十分ではないことが分かりました。そこで、若者に絶大な支持がある熊谷氏にコラボレーションをお願いして、ファッション性が高い商品強化を図ることにしました。
WWD:アイウエアデザインを引き受けた理由は?
熊谷隆志(以下、熊谷):私の先輩を介して、「ゾフ」をご紹介いただきました。これまでアイウエアをデザインした経験はありますが、これほどの規模は初めてです。私はサーフィンに加えて最近ゴルフを始めたこともあって日常的にサングラスを愛用しており、300本以上を所有しているコレクターでもあります。スタイリストの仕事を始めたときからアイウエアにも興味を持っていたので、ぜひデザインしてみたいと思いました。
WWD:「ゾフ」にどんな印象を持っている?
熊谷:私が最初に「ゾフ」を掛けたのは、2年前に発表されたアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)がインスピ……

今知っておくべき最新アイウエア・ニュース ALL ABOUT EYEWEAR NEWS 2020 FALL & WI…

2020/10/27 11:07
今のファッションシーンで、アイウエアのトレンドはどう変化しているのか。フォトグラファーやジャーナリストとして活躍するシトウレイと、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりをゲストに迎えて、村上要「WWDJAPAN.com」編集長と語り合った。2021年春夏コレクションに登場したアイウエアのトレンド解説、注目ブランドの最新作紹介、そしてアイウエアとメイクのコーディネートの3部構成で解説する。

エディトリアルデザイナー&Webデザイナー(経験者)の募集です

2020/10/27 10:55
OUR COMPANY 私たちの会社についてABOUT 私たちの事業内容渋谷区神南でファッション・コスメ関係を中心に、雑誌・カタログ・書籍などのエディトリアル・グラフィックデザインを行っています。
2007年の設立以来、業界の縮小がある中でも13期連続で成長をしている当社は、誠実な対応と確かな技術力で、クライアントからも信頼を得ています。
当社での仕事は、街中で多くの方が手に取る雑誌に自分のアイデアが採用されるなど、成長や、やりがいを大いに感じられます。指示通りにデザインするのではなく、企画段階から関わることも。
専属担当などはなく、13名のデザイナーがその都度さまざまな案件を担当するため、短期間でスキルアップできます。
MISSION 私たちが目指すこと紙媒体のデザインのクオリティはしっかり保ちつつ、新しいジャンルのコンテンツにも積極的に挑戦しています。たとえば、雑誌内で紹介するWebページの構築や映像、LINE MOOKなど、クライアントの新たなニーズに応える挑戦を続けています。LINK 関連リンク

「ソーシャルメディアからリアルの場へ。」コロナ禍にスタートしたアートプロジェクト#ARTGOESON(アート・ゴーズ…

2020/10/27 10:49
#ARTGOESON(以下、アート・ゴーズ・オン)は、2020年4月、新型コロナウィルス感染症による国の緊急事態宣言により一時的に活動がスローダウンやストップしてしまったクリエイターに向けて、「アートやクリエイティブは止まらない。」のメッセージとともにスタートしたプロジェクトです。「どんな状況でも、少しずつでも良いからクリエイティブであり続けて欲しい」という思いで、大阪を拠点にクリエイティブを軸として活動する笹貫淳子(クリエイティブコーディネイター)、ロケット・ジャック(グラフィックデザイナー )、滝本章雄(映像プロデューサー)の3名が立ち上げました。
「批判しない」ことを唯一のテーマに、アート作品をハッシュタグ#artgoesonを付けてSNSへの自由な投稿を国内外のクリエイターに呼びかけました。絵画、写真、コラージュ、イラスト、グラフィックデザイン、彫刻などジャンルを超えた作品が次々に投稿され、自粛やステイホームで閉塞感ある時期に『こんなにも世の中はクリエイティブで溢れている』ことがSNS上に次々に発信され、アートメディアの「コロナ禍における日本のアートプロジェクト 」の一例など含めて、様々なメディアにて紹介されました。
2020年11月。プロジェクトスタートから半年が経ち、「ソーシャルメディアからリアルの場へ。」として、よりリアルに作品をご覧頂……

大木理人が全国のライブハウスオーナーのイラストを描く「SAVE LIVEHOUSE」と「#音楽を止めるな」・「東京新…

2020/10/27 10:46
大木理人が全国のライブハウスオーナーのイラストを描く「SAVE LIVEHOUSE」と「#音楽を止めるな」・「東京新視点」がコラボ!「#音楽を止めるな×SAVE LIVEHOUSE×東京新視点」  時事通信

時間と空間を非日常に演出!イタリア・ブランド『ブガッティ』カトラリー 日本デビュー

2020/10/27 10:00
イタリアに本社を構える1923年創業のホームウェア・ブランド「ブガッティ」のカトラリー日本販売元である株式会社 エッセン コーポレーション(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:村瀬 司)は、食卓の主役にも成り得る印象的なカトラリー2種類を10月28日に日本新発売いたします。
ブガッティ リビエラ
■“美しさ”と“機能性”の調和
ブガッティが生み出す製品は、“フォルムの美しさ” はもちろんのこと、“機能性の良さ” を持ち合わせています。エンジニアとデザイナーの両者からなるチームにより、世界中のトレンドをイタリアのスタイルで新しいアイディアへと変え、品質主義に基づき開発が進められます。それが、細部にまでこだわり抜いたデザインの革新的な商品となり、そのひとつひとつがブガッティの精神を伝える個性あふれる逸品として、皆さまの生活を彩ります。
持った時のバランスの良さ、食材を逃さないフォークのシャープネス、ナイフの持ち心地の良さと抜群の切れ味、そして他にあまり類を見ないフォルムとカラーバリエーション。そのすべてが、ブガッティの最大の魅力です。
■経験、伝統、情熱、そしてこだわり、それが「ブガッティ」
創業以来90年以上に渡り、独創的で洗練されたデザインのホームウェアを生み出し続けるブガッティは、その技術力の高さと改革力により、今日ではア……

作品や催し見に来て 今泉女子専門学校、10月31日学園祭

2020/10/27 09:08
 当日は同校創立100周年記念ファッションデザインコンテストの表彰式、100年の歩みを紹介する展示会も開く。入学希望者を対象にした学校説明会も併せて実施する。時間は午前10時~午後4時。新型コロナウイルスの感染防止のため予約制とする。申し込みは同校(電話024・932・0429、メールinfo@imajo.net)へ。

今後数年間でインテリアデザインソフトウェア市場を除いて巨大な成長2020-2027年までに完全な分析トップキープレー…

2020/10/27 09:07
インテリアデザインソフトウェア市場分析レポートは、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うのに役立つITインテリジェンスマーケットによって最近追加されました。この調査レポートはさらに、サブタイプとともに市場細分化を特定します。世界のインテリアデザインソフトウェア市場は、予測期間中に巨大なCAGRに達すると予想されます。さまざまな要因が市場の成長に関与しており、この調査レポートで詳細に調査されています。
調査レポートは、グローバルインテリアデザインソフトウェア市場の分類を詳しく説明します。世界のインテリアデザインソフトウェア市場は、材料、種類、アプリケーション、およびエンドユーザーに基づいていくつかのセグメントに分かれています。レポートには、グローバル市場の地理的分析も含まれています。調査レポートに記載されている重要な情報は、世界市場の将来を予測するのに役立ちます。
このレポートは、製品の種類、アプリケーション、主要企業、主要地域別のインテリアデザインソフトウェア市場の包括的な概要、市場シェア、成長機会を示しています。
このレポートのサンプルコピーを要求する@https://www.itintelligencemarkets.com/request_sample.php?id = 167
業界エコシステム(トップキープレーヤー):
A……

全国のファッションセンターしまむらにて、オサレカンパニー監修のプラスサイズアパレルブランド「Acuite(アクチェ)…

2020/10/27 09:00
▼Acuite(アクチェ)について
フランス語でメリハリという意味を持つAcuite。 プラスサイズのアイテムは比較的に緩やかで全身のシルエットがダボッとしてみえる印象を受けるので、1番のコンプレ ックスは隠しつつ、全てを緩やかではないシルエットを目指すべくAcuiteと名付けました。 自身がふくよかな体型であるデザイナー茅野しのぶが、体型に左右されず、今着たい服をお求めやすい価格で高見えする ファッションをテーマに展開。
オサレカンパニー 松本沙也加を着用モデルに起用し、Acuiteの世界観を表現。

▼ラファーファWEBにてAcuiteのスペシャルインタビューを公開中
プラスサイズファッション誌「la farfa(ラファーファ)」W E Bサイトにてデザイナー茅野しのぶの特別インタビュー が公開中です。
▼ラファーファWEBインタビュー記事はこちら
https://lafarfa.jp/articles/detail/377945

1部屋19,800円でお気に入りの空間に!プロのコーディネーターによるオンラインサービス「@Interior インテ…

2020/10/27 08:50
「おうち時間はもっと心地よく」
新型感染症により、今までの生活が一変した中で、多くの人が実感しているのが、自宅や部屋、暮らしの環境をもっと自分に合ったものにしたい、ということではないでしょうか。
自宅で仕事をすることになった、外食が減った代わりに家での食事時間をもっと楽しみたいなど、今までの外での活動は内(うち)へ変化しています。そんな毎日を過ごす部屋や自宅を、これからのライフスタイルに合わせてインテリアコーディネートしたい、リフレッシュしたい人は増加中です。
「インテリアコーディネートは難しい?」
インテリアやお部屋のレイアウトを自分のニーズに合わせて変えたいけれど、どのようにしたら良いか、新しい家具も買い替えたいが、今の部屋に合うものが見つけられない、探してみたが、うまくコーディネートできているか不安、などお部屋のお悩みは様々です。
そこで @Interior(アットインテリア) では、お部屋を一からコーディネートしたい方のためのインテリアコーディネートサービスと、ソファの買い替えや家具探し、またその人に合ったお部屋のスタイルを探す、などインテリアに関するご相談をプロのインテリアデザイナーがお答えするコンシェルジュサービスと、2種類の完全オンライン対応の新サービスをご用意。インテリアスタイルは人気の北欧スタイルやホテルライクなモ……

「ミラー」や「うねうね」で、指先に“旬のオーラ“を!トレンド感満載なアートを施したネイルなど新作4品がネイルチップ販…

2020/10/27 08:00
丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄)が提供する、プロによる手作りのネイルチップ販売サービス「ミチネイル」は、秋冬に増えるお呼ばれシーンやパーティー、それにオフィスシーンなど様々なシーンで活躍する、バラエティ豊かな新作ネイル4種をリリースしました。さり気なく加えたゴールドの煌めきが、エレガントな華やかさを印象付けてくれるデザインです。
▼「ミチネイル」|公式サイト:https://jp.michimall.com/
■プロがエッジやサイドなど細部までこだわり仕上げたネイルを1000種類以上常備
ミチネイルが最も大切にしているコンセプトは、「作り手からも買い手からも愛される」こと。実力派プロネイリストたちが、エッジやサイドなど細部までこだわり抜いて仕上げたハンドメイドのネイルチップを、ECショップで販売しています。クォリティの高さに加え、1000種類以上という圧倒的なバリエーションを常備しているのが特徴。サイトでは季節やシーンごとにデザイン検索ができるので、好みに合ったネイルが簡単に見つかります。
いつでも最新のデザインで手元のおしゃれを楽しんでもらいたいと、新作を毎日発表。今回は、秋冬の気分と装いにピッタリな、ほんのり温かみを感じるデザインが新登場です。ニュアンスネイルや、鮮やかな色のコントラストが楽しめるブロ……

温泉、リンゴ、津軽三味線、海産物。津軽の冬を「界 津軽」で満喫(せきね きょうこ)

2020/10/27 06:00
昔ながらの伝統柄をモダンにアレンジしたもの、シンメトリー柄など、基礎模様である“モドコ(こぎん刺しの模様の一つひとつのこと。津軽弁で「元になる」を意味し、元の図柄は40種類ほど)”を使用したアートワーク「こぎんウォール」や、障子、行灯など客室によって異なる模様を採り入れています。伝統の中にもモダンに進化する「津軽こぎん刺し」が特徴的な客室です。

新しい分析で精査された2020年までのインテリアデザインサービス市場競争と企業分析

2020/10/27 01:27
Insight Partnersは、インテリアデザインサービス市場に関する十分に研究された業界全体の情報を提供します。トップ参加者、インテリアデザインサービス市場の成長を推進する要因、インテリアデザインサービスの市場規模の正確な見積もり、今後の傾向、消費者行動の変化など、市場の重要な側面に関する情報を提供しますパターン、市場の競争力のある風景、主要な市場ベンダー、および市場の詳細な分析を得るための他の市場の特徴。さらに、このレポートは、業界の専門家、およびバリューチェーン全体の業界参加者による定性的評価と定量的評価の両方をまとめたものです。レポートはまた、さまざまな市場セグメントのパフォーマンスを向上させることができる最新の開発に焦点を当てています。
このレポートは、マイクロマーケットを戦略的に調査し、インテリアデザインサービス市場のパフォーマンスに対するテクノロジーのアップグレードの影響に光を当てます。レポートは、市場の幅広い評価を提示し、懇願する洞察、履歴データ、および統計的にサポートされ、業界で検証された市場データが含まれています。レポートは、適切な仮定と方法論の助けを借りて市場予測を提供します。調査レポートは、地域、製品、技術、アプリケーション、業界などの市場セグメントごとの情報を提供します。
TOC、統計、および表とともに、レポートのサンプ……