あの スイミー の原作者 レオ・レオーニの知られざる…|Ghost of Tsushima のコンセプトア…|カーデザイナーが手掛ける宇宙船のコンセプトモデルとは…|他

Contents

あの『スイミー』の原作者、レオ・レオーニの知られざる世界。

2020/10/28 17:59
絵本作家で知られるレオ・レオーニだが、そのキャリアはミラノでのグラフィックデザインの仕事から始まる。その後第二次世界大戦が近づくと、ユダヤ系であることからアメリカへ亡命し、広告デザインや雑誌のアートディレクションで活躍する。1959年に初の絵本作品を手がけて以降は、年に1冊のペースで絵本を制作し、その傍ら、油彩画や彫刻、版画作りも精力的に行った。

『Ghost of Tsushima』のコンセプトアートを一挙公開! キャラクター、風景、建造物など、サッカーパンチ…

2020/10/28 17:55
※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。
こんにちは、サッカーパンチ・プロダクションズでリードコンセプトアーティストを務めているイアン・ジュン・ウェイ・チュウです。本日は『Ghost of Tsushima』に開発当初から携わった私が、本作のコンセプトアートとその制作についてご紹介します。
『Ghost of Tsushima』は鎌倉時代の日本を舞台としているため、アメリカのシアトルにスタジオを構える私たちにとって、制作にあたり多くの課題もありましたが、同時に新たなビジュアルデザインを探求する、大変興味深い機会になりました。
本作の物語の主なインスピレーションの源は、蒙古襲来(いわゆる「元寇」)のうち、1274年に起こった「文永の役」です。主人公の境井仁は戦に敗れるも生き残り、故郷を守るために絶望的な状況に立ち向かっていきます。このあらすじがプレイヤーの体験する物語の核であり、スタジオの全員にとっての制作の指針となりました。制作にあたって、私たちはまず、鎌倉時代、日本文化、古い時代劇の映画、対馬への侵攻について、できるだけ多くの研究やコンテンツに触れることから始め、それがキャラクター、衣装、風景、建築などの最終的なデザインに繋がりました。収集した資料の多くは博物館の展示品や、対馬と日本本土で取材したスタジオのチー……

カーデザイナーが手掛ける宇宙船のコンセプトモデルとは!?

2020/10/28 17:35
インタビュアーS「子機の顔が映るほどピカピカの塗装にも目が留まりますが、こちらにも何か意図が…?」
高野「重要な役割があります。宇宙空間を飛行するので、太陽からの熱による影響を最小限に抑えるために鏡面仕上げにしました。
また、子機の翼先端にカメラが付いていて、いわゆる「自撮り」ができるようになっています。地球と宇宙が映りこんだ宇宙船の中で浮遊する乗客を撮影できれば、インスタ映えすると思いません?(ニヤリ)」
インタビュアーS「むむ、塗装にまで機能があり、SNSもしっかり意識されている…イイッ!抜け目ないですね~!それになんですか?鏡面効果で、まるで宇宙船が宇宙に溶け込んでいる様というのは…まさにキーワードにある、宇宙に『没入』じゃないですか、面白い!
そのほかにも没入ポイントはありますか?」
■とにかく広い内装高野「主に子機の内装デザインで注力しています。
先ほど、’’サブオービタル機は船内が狭い’’と、お話させて頂きましたが、
その理由の一つに、ロケットエンジンが機体後部と一体型のため、燃料タンク等にスペースがとられるという問題点があります。
その改善策として、エンジンを二つに分けキャビン(室内)から切り離すことで、室内を広く確保し、宇宙へ出た際の無重力体験をより楽しめる空間を提案したいと考えました。
これ……

日産が全長4m以下の新型SUV「マグナイト」投入! 爆売れトヨタ「ライズ」との共通点とは?

2020/10/28 17:11
 今回は、日産最小のSUVとして投入される新型マグナイトと、ヒットを記録するトヨタ「ライズ」を比較してみます。
 新型マグナイトは、全長4m以下の小型SUVです。日産のコンパクトSUVといえば、国内では2020年6月に発売された新型「キックス」がありますが、同車のボディサイズは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mm。全長こそ4300mmを切るサイズですが、全幅は1700mmを超えていることから3ナンバーサイズとなります。
 新型マグナイトのボディサイズの詳細は明らかにされていませんが、全長は4m以下ということで、ライズの全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmと同等のサイズであることが予測できます。
 新型マグナイトの外観は、大胆で斬新なデザインです。最近の日産がさまざまなモデルに採用している「Vモーショングリル」ではなく、八角形の力強い印象の大型グリルを装着。
 日産の新しいブランドロゴがグリル中央に配置され、SUVらしさを際立たせるデザインとしていますが、日産が新興国で展開している「ダットサン」ブランドのモデルと似たデザインです。
 ダットサンブランドは、韓国やロシアから撤退し、アセアン地域の一部マーケットにおいても事業縮小することが発表されていますが、デザイン自体は新型マグナイトのように、日産ブランド……

バンタン学生が手掛けるブランド「イム」が初のポップアップストア出店、一点物のカスタムアイテムなど販売

2020/10/28 17:08
 イムは、「Everything wii be alright When it’s fun, everything is good」をコンセプトにアイテムを製作。日本をはじめアジアから世界を舞台に活躍できるファッションデザイナーの輩出を目指す「アジアファッションコレクション(Asia Fashion Collection)」の東京ステージで最終審査まで残り、今年10月にランウェイ形式でコレクションを発表した。

コロナ第3波で冬を迎える米国、シカゴの飲食店ではこたつが救世主に?

2020/10/28 17:00
<外食産業を新型コロナからなんとか守るため、飲食店で屋外での食事をいかに楽しむかというアイデアを募集。日本のこたつ案が入賞した......>
寒さの厳しいシカゴ、コロナ対策として屋外での食事を模索米国は現在、新型コロナウイルス感染症の第3波に見舞われていると言われている。9月には米国疾病予防管理センター(CDC)が、コロナ感染拡大には外食が関与しているとの調査結果を発表しており、外食産業は生き残りをかけて厳しい冬の到来となる。
夏の間は、これまでは欧州ほどなじみのなかった「テラス席」が、レストランやバーにとって「経済面でのライフラインになった」とブルームバーグは報じている。しかし本格的な冬の到来を前に、いかにして安全に屋外で、しかも暖を取りながら食事をしてもらえるか、というところに頭を悩ませている事業者も多いようだ。
ブルームバーグによると、ニューヨークやワシントン特別区では、屋外で使用するためのヒーターの需要が高まり、購入が困難になっているという。しかし同紙はまた、すでに新型コロナで売り上げに打撃を受けている小規模事業者にとって、ヒーターのコストは無視できない負担だと指摘する。
このような状況の中、冬はマイナスにまで気温が下がるイリノイ州シカゴでは、外食産業を新型コロナからなんとか守るため、「ウィンター・デザイン・チャレンジ」を開催した……

コシノジュンコが能とファッションを融合 銀座の観世能楽堂でパフォーマンス

2020/10/28 17:00
 能とファッションを融合したパフォーマンス「観世清和 × コシノジュンコ “継承される伝統と現在の融合”」が11月9日、東京・銀座の観世能楽堂で開催される。伝統文化を紹介する雑誌「アクト4(ACT4)」を発行するインプレザリオが主催し、これまで同誌で紹介してきた能楽の二十六世観世宗家である観世清和と、ファッションデザイナーのコシノジュンコのコラボレーションが実現した。観世能楽堂が渋谷・松濤から銀座に移転して3周年を記念して5月の開催を予定していたが、コロナ禍の影響で延期となり、11月の秋開催となった。
 昼の部と夜の部の2回公演で、第1部では、コシノジュンコが過去に京都とパリで発表した「風神雷神」の美意識を表現したファッションショーを開催。第2部では観世清和による初心者でも親しみやすい演目「紅葉狩 鬼揃」をコシノジュンコによる舞台装置と衣装デザインで披露する。
 10月26日に開かれた記者発表会でコシノジュンコは「今日ここで、観世さんたちと一緒に並んでいることを奇跡に思う。京都では琳派400周年の際にショーをして、パリでもオテル・ド・ヴィル(パリ市庁舎)の開催でも、多くの方に面白いと言って頂けた内容。東京では披露したことがなかったのでこの機会に見せられることは嬉しい。今は外国に頼る時代ではなく、日本人が日本を見直すとき。全てタイミングで、今そのときが……

インテリアデザインソフトウェア市場に関する調査(COVID-19の影響)2020-2026:Autodesk Inc…

2020/10/28 16:52
世界の インテリアデザインソフトウェア市場 に関する最新の調査研究は、ユニバーサル市場に関するすべての重要な側面の詳細な評価を提供します。世界のインテリアデザインソフトウェア市場に関する最近の調査は、世界のインテリアデザインソフトウェア市場のいくつかの重要なパラメーターをカバーするインテリアデザインソフトウェア業界に関連する深い洞察を提供します。これに加えて、インテリアデザインソフトウェア市場に関するレポートは、予測された時間枠にわたる簡単な展望予測とともに歴史的な統計を提供します。
注:私たちのレポートには、この業界に対するCOVID-19の影響の分析が含まれています。 Covid-19が業界のトレンドに与える影響を示す新しいレポートに対応する新しいサンプルが更新されました。また、 20%割引
を提供しています
インテリアデザインソフトウェアの市場動向、最近の開発パターン、需要と供給の比率、インテリアデザインソフトウェアの市場シェア、収益率、製造コスト、その他のさまざまな要素など、多くの重要な側面がこのレポートに詳しく説明されています。これに加えて、インテリアデザインソフトウェアの市場規模と競争力のある風景は、グローバルインテリアデザインソフトウェア市場レポートで広く評価されています。
このレポートのPDFサンプルコピーを入手してくだ……

クリスマスにプロポーズを!男性1名様ご成約でプロポーズ専用リングプレゼント/またお二人でご来店でも豪華ご成約特典も多…

2020/10/28 16:46
クリスマスにプロポーズを!男性1名様ご成約でプロポーズ専用リングプレゼント/またお二人でご来店でも豪華ご成約特典も多数ご用意!「Christmas Fair(クリスマスフェア)」開催  時事通信

インフィニティラウンジ、日産グローバル本社ギャラリーに正式オープン

2020/10/28 16:30
インフィニティグローバル本社は今年、香港から横浜に移転。日産グローバル本社のギャラリー内に新たに「インフィニティラウンジ」を開設、10月28日に一般来場者向けに正式にオープンした。
オープンにあわせて、同ブランドを象徴するデザイン性に富んだモデル2台を展示。次世代3列シートSUVのデザインの方向性を示すコンセプトカー『QX60モノグラフ』と、ブランドのエキサイティングな方向性を示すセダン『Q インスピレーション コンセプト』だ。インフィニティラウンジでは、その他のモデルも今後、展示していく予定だ。
インフィニティラウンジは、建築家・隈研吾氏が手がけた有名な国際モーターショーの展示より着想を得たデザインを採用。エレガントかつ美しい空間を創出している。
インフィニティラウンジがオープンした日産グローバル本社ギャラリーには、年間約125万人(新型コロナウィルス感染拡大前)が来場。同社の商品・企業情報発信の本拠地として、市販車の試乗、ゆったりとした環境でクルマや最新技術に親しんでもらう展示、お子さまから大人まで楽しんでもらう多様なイベントなどを開催する空間を提供している。
今回、インフィニティラウンジが新たに開設されたことで、日産グローバル本社ギャラリーはフラッグシップギャラリーとしてより多角的な発信拠点となる。
《纐纈敏也@DAYS》

抗菌マスクケース『わびさびファイル』と世界の名画がコラボレーション!アートセレクション第1弾に、クリムトとゴッホの名…

2020/10/28 16:16
抗菌マスクケース『わびさびファイル』と世界の名画がコラボレーション!アートセレクション第1弾に、クリムトとゴッホの名作柄が登場  時事通信

2020年も東京都内で秋のデザインイベントが続々開催中!

2020/10/28 15:50
■1518 Launch Exhibition in DESIGNART 2020家具を主体としたものづくりのコミュニティー・プラットフォーム「1518」のローンチイベントが開催されます。「1518」は、メーカー・デザイナー・ショップ・ユーザーをダイレクトにつなげる仕組み、共創を促すオープンなコミュニティーづくりと運営を行い、1人ではできないこと、1社では挑戦できないものづくりを実現できる社会を応援しています。その活動の第一弾として「DESIGNART 2020」において、2つの展示が行われます。
“HOME OFFICE”をテーマにした展示では、オフィス家具を専門とした複数のメーカーがお互いの技術や知見を共有しながら制作した1518の商品を展示します。“Made by Community”をテーマにした展示では、広い分野で活躍する6組のクリエイターと2社のメーカーによるコラボレーション企画が行われます。参加クリエイターは、永瀬沙世、三島友加里、横関亮太、1012 TERRA、氷室友里、山嵜廣和。参加メーカーには三井化学 & MOLp®、COLOR POLYMOCK(三和化工)を迎えました。

ディズニーの秘蔵アートで楽しむ大人の塗り絵集『大人ディズニー 華やか塗り絵レッスンブック』発売

2020/10/28 15:16
ディズニーの秘蔵アートで楽しむ大人の塗り絵集『大人ディズニー 華やか塗り絵レッスンブック』発売  時事通信

美味しすぎる『ハロウィーンスムージー』が期間限定で登場!/美しすぎるスムージーのお店「ジェイティード大丸梅田店(JT…

2020/10/28 15:16
美味しすぎる『ハロウィーンスムージー』が期間限定で登場!/美しすぎるスムージーのお店「ジェイティード大丸梅田店(JTRRD)」より 10/31(土)まで:時事ドットコム  時事通信

「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバム『JOIN THE PAC

2020/10/28 15:16
「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバム『JOIN THE PAC - PAC-MAN 40th ANNIVERSARY ALBUM -』本日10月28日発売。  時事通信

中国国際ファッションウィーク開幕

2020/10/28 15:12
 中国ファッション界の一大イベントである2021春夏中国国際ファッションウィークは10月24日から11月1日まで北京で開かれています。今年のテーマは「再構築」。中国、イギリス、フランス、ブラジル、ペルーなどからのファッションデザイナーのコレクションが、オンラインとオフラインの両方の形式で100回以上上演されます。
 今年の見所の一つとして、ファッションと無形文化財の融合が特に注目されています。中国の特徴を備えたユニークな素材やデザインが、幻想的なステージを作り出しています。(Lin、謙)

公式グッズ「マツダ エッセンシャル コレクション」とモデルカー追加モデル発売…787B、RX-8など

2020/10/28 15:00
100周年記念車のインテリアにも用いられるバーガンディとピュアホワイトの2色を揃えるキーリング(3500円)とツイストボールペン(3500円)。共に金属部分には、インテリアで使用しているサテンシルバーの質感を再現するために細かな傷を付けて敢えてくすませるブラスト加工が施されている。
カードケース(5500円)とビジネスカードケース(5500円)、ノートカバー(7700円)には、通気やベンチレーションのためにマツダ車の革シートにも空いているパーフォレーションを同様のサイズ・柄で再現し、内側にはエンボス加工されたマツダロゴが刻印されている。ノートカバーにはペンホルダーや名刺入れを装備するなど、実用性を考慮したデザインと言えるだろう。カラーバリエーションも同じくバーガンディとピュアホワイトの2色をラインナップしている。
また、モデルカーコレクションには、『787B』(1万1000円)を追加。『RX-8』と3輪トラック「DA型」「GA型」も年内の発売を検討しているという。
MAZDA ESSENTIAL COLLECTIONと787Bモデルカーは、2020年11月6日より全国のマツダ販売店、16日よりマツダコレクションオンラインショップにて販売開始。マツダミュージアムでも同施設のリニューアルオープン後に販売するという。
《滑川寛》

モーターアシストが超自然! MX-30の走りは超気持ちよかった(MOTA)

2020/10/28 14:50
モーターアシストが超自然! MX-30の走りは超気持ちよかった(MOTA)  Yahoo!ニュース

現代の必須アクセサリー マスクを イタリア アルカンターラ社と ローマ国立21世紀芸術美術館がコラボレーション企画!!

2020/10/28 14:46
現代の必須アクセサリー マスクを イタリア アルカンターラ社と ローマ国立21世紀芸術美術館がコラボレーション企画!!  時事通信

ファッション・ド・コア 秋・冬アイテム入荷中

2020/10/28 14:30
 ファッションドコアでは、秋・冬アイテムが充実しています。
 ショート丈のブルゾンやナイロン・ポリエステル素材の軽くて扱いやすいアイテム、体型をカバーしてくれるチュニック、ワンピース、個性的なデザインのアイテムなどが展示されています。
 なかでも同店はパンツを多数取り扱っており、素材やサイズ、デザインが豊富にそろっています。オススメは、ダウンパンツ。ふんわりと暖かいはき心地で、足にぴったりフィットします。
 同店は、空気清浄機能付きエアコンと空気清浄機計4台完備し、試着用使い捨てフェイスカバーや扇風機と入り口の開放による換気、消毒液とマスクの設置など感染症対策は万全です。安心してご来店ください。
 「女性の方は洋服を見ているだけで気分が晴れるかと思います。気分転換にぜひご来店ください」。
写真=秋のお出かけにいかが

#マスクファッションはメガネでコンプリ!1つで3コーディネートできる画期的な商品なら活用度3倍!カスタムパーツで着替…

2020/10/28 13:46
#マスクファッションはメガネでコンプリ!1つで3コーディネートできる画期的な商品なら活用度3倍!カスタムパーツで着替えられるメガネが人気ブランド「CUE」から新登場!:時事ドットコム  時事通信

高級インテリアデザイン 市場-グローバル構造、規模、傾向、分析、および展望2020-2026

2020/10/28 13:11
グローバルな「高級インテリアデザイン市場」レポートは、定義、分類、アプリケーション、業界チェーン構造を含む業界の基本的な概要を提供します。市場分析は、トレンド、競争力のある風景分析、主要地域の開発状況など、国際市場向けに提供されています。開発の方針と計画が議論され、製造プロセスとコスト構造も分析されます。このレポートには、輸入、輸出の消費、需要と供給の数値、原価、価格、収益、粗利益も記載されています。
ここをクリックして最新のサンプルPDFを入手してください更新された研究2020のコピー:https://www.marketinsightsreports.com/reports/10272402543/global-luxury-interior-design-market-growth-status-and-outlook-2020-2025/inquiry
世界の高級インテリアデザイン市場のトップ企業はゲンスラー
ネルソン
ゴールドマンティス
HBA
パーキンス ウィル
HOK
IAインテリア建築家
ジェイコブス
CallisonRTKL
Stantec
NBBJ
CCD
パーキンス・イーストマン
レオAダリー……

未来を作るのは「デザインする事」新しいデザイン、多様性、創造の力がシブセイに集合。【卒業生作品展 桑沢2020×シブ…

2020/10/28 13:00
今春、惜しまれつつ中止となった桑沢デザイン研究所の卒展がシブセイとタッグ
日本最初のデザイン教育機関であり、時代をリ-ドするデザイナーを数多輩出している「桑沢デザイン研究所」。今春、惜しまれつつ中止となった同校の卒展「桑沢2020」が、アートディレクタ-の第一人者:浅葉克己氏の監修のもと、西武渋谷店とタッグを組み、百貨店で初の展示。新しいデザイン、多様性、創造の力を是非お楽しみください! 【卒業生作品展 桑沢2020×シブセイ デザインは死なない。 New羅針盤】■会期:11月3日(火)~23日(月・祝)
■会場:A館1階・A館2階・A館3階・A館4階・B館7階=プロモ-ションスペ-ス
B館3階=コンポラックス
■Web特設サイト:https://www.kds.ac.jp/seibushibuya2020/ 【桑沢デザイン研究所】
1954年(昭和29年)、桑沢洋子によって東京都港区青山北町(現在の北青山)に設立。
バウハウス思想を継承した日本で最初のデザイン教育機関である。時代をリードするデザイナーやデザイン関連の職能人を育成することを教育の方針としている。開校当時より、実務活動に携わるデザイナーや教育者、芸術家らが講義を担当し、当時としては画期的な実践教育であるとされた。以来半世紀以上にわたりデザイン教育のパイオニア的機……

G-SHOCK & BABY-Gペアウオッチ。愛のメッセージをデザイン

2020/10/28 12:37
純愛をイメージしたホワイトに、ローズゴールドを時字やロゴ部分にアクセントとして取り入れている。また、針軸にバラの花をモチーフにあしらうことで、「この世界は2人だけ」という2本のバラの花言葉を表現している。
LOV-20AのG-SHOCKの外径寸法は55×51.2×16.9mm。重量は約72g。電池はCR1220で、電池寿命は3年。20気圧防水。
BABY-Gの外径寸法は46.3×43.3×15.8mm。重量は約45g。電池はSR726Wで、電池寿命は2年。10気圧防水。