表参道の美容外科クリニック KAUNIS CLIN…|やりたいことに飛び込んで知った つくること の楽しさ…|福島ユナイテッドFC 2022シーズン ユニフォー…|他

Contents

表参道の美容外科クリニック「 KAUNIS CLINIC 」が、待望の美容皮膚科を同ビル1Fフロアに増床オープン

2022/01/25 17:39
一歩足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れるようなあたたかなテラコッタカラーと柔らかな曲線に包み込まれ、心躍る空間が広がります。自然と美意識が高まり、ポジティブな気持ちがチャージされていく特別な場所で、かけがえのない美容体験をしませんか?
コンセプト
「Door to Aesthetic Story あなたの美の物語のはじまり」
KAUNIS CLINICは、自分らしく美しく、生きることを探究しているお客様の、美の物語を紡ぐはじまりの場所です。KAUNIS(カウニス)はフィンランド語で「美しい」を意味します。現状の美容クリニックとは一線を画す、20〜30代女性が心地良さを感じる美意識のもと、空間・サービス・ウェブなどのすべての体験で一貫性をもったデザインを表現しています。
診療
今回オープンした美容皮膚科では、肌荒れからアンチエイジングまで幅広いご要望にお応えできるよう、メニューをご用意しました。上質なホスピタリティと高い技術、豊富な知識を持つスタッフが、厳選された美容医療を提供します。医療機関専用のスキンケアプログラムも多数揃え、お悩みに寄り添いながらベストなラインナップをご提案。クリニックで過ごす時間だけでなく、ご自宅でのスキンケア体験まで、一人一人に合わせたトータルビューティーケアを実現します。
ドクタープロフィール……

やりたいことに飛び込んで知った「つくること」の楽しさ。ICSカレッジオブアーツ夜間部で学ぶ、デザインに活きる「考える力」

2022/01/25 16:30
制作の出発点は、ICS夜間部をもっと盛り上げたいと思ったのと、色々なライフスタイルの人が働きながら学べる場所があったらいいなと思ったからです。私自身、卒業後に学校と関わりがなくなってしまうのは寂しいと思っていたので、たまに卒業生が訪れて先生と会ったり、学生と卒業生がコミュニケーションをとれたりする空間になるといいなと考えました。そうやって、こういう場所があったらいいなと自分でも思うことを提案にまとめていったので、とてもやりやすかったですね。
──ICSは、第一線で活躍する建築家やデザイナーが、非常勤講師として教鞭をとっていることも特徴です。先生方の印象はいかがでしたか。
中山:「こんなところまで考えなきゃいけないんだ」みたいなところを指摘されるので、日々視野が広がるような発見の連続でしたね。
村上:先生方は学生だからと手を抜かず、真剣に向き合ってくださるんです。なので私は、課題発表のときは「これは仕事で、先生方はクライアントだ」と思って、しっかり準備して臨むよう努めました。ただ、みなさん熱い方ばかりなので、ときには厳しい言葉を投げかけられることもありました。やっぱり、自分が生み出したものに対して評価を受けると、けっこうダメージはありますね……。そういうときは、常勤の担任の先生がフォローしてくださるのもありがたかったです。
──常勤の担任の……

【福島ユナイテッドFC】2022シーズン ユニフォームデザイン決定のお知らせ:時事ドットコム

2022/01/25 16:17
【福島ユナイテッドFC】2022シーズン ユニフォームデザイン決定のお知らせ:時事ドットコム  時事通信

赤ちゃん寝相アートセット 子育て団体に寄贈 駿河総合高生、余り布で作成

2022/01/25 15:43
寝相アートのデザインについて末吉さん(中央)に説明する生徒たち=静岡市駿河区の駿河総合高  余り布を使った制作は2年目。寝ている赤ちゃんの周りを飾って撮影する寝相アートが子育て世代に人気があり、今年は末吉さんの依頼を受けて節分、イースター、生後半年のお祝い、七夕、海水浴の5種を用意した。赤ちゃんが触れても痛くないよう縫い目に気を配り、写真映えを意識して随所に綿を入れて立体感を出した。
 節分を担当したグループは、授業の課題で以前縫ったショートパンツの手法を生かし、赤ちゃんが履く鬼パンツも用意。榊悠那さんは「鬼は赤ちゃんが怖がらないよう、かわいらしい表情にした。余り布を生かせるのがうれしい」と話した。
 末吉さんは「デザインの良さに感動した。乳児期の成長は速く、季節に合わせて記録できて喜ばれるはず。大切に使いたい」と感謝した。

プジョー 9X8の最新写真公開! 野心的なハイブリッドハイパーカーをデザインディレクターが解説 【動画】

2022/01/25 14:55
Peugeot 9X8 Hybrid Hypercar最新プジョーの美学を全て盛り込んだフォルムル・マン・ハイパーカー(LMH)規定で開発されたプジョー 9X8は、現代プジョーのデザイン要素がすべて盛り込まれることになった。2011年を最後に耐久レースから撤退したプジョーは、新たに導入された「ル・マン・ハイパーカー(LMH)」規定に則り、9X8を開発。ハイブリッドパワートレインを搭載する新型ハイパーカーの開発では、マティアス・ホッサン(Matthias Hossann)率いるプジョーのデザインチームが、そのクリエイティビティを発揮することになった。
スリムかつリヤウイングを持たない独自のスタイルを持つ9X8は、挑みかかるネコのようなスタンス、スポーティさを強調した流麗なライン、なめらかで構造的なボディサイド、そしてライオンの3本爪をイメージした発光サインなど、プジョー・ブランドが持つデザイン的な美学がすべて盛り込まれた。
レーシングカー全体をデザインすることは、自動車デザイナーにとって究極の夢でもある。しかし、これまでマティアス・ホッサンが手掛けたのは、ディテールやカラーリングにとどまることが多く、その夢が実現する可能性は限りなくゼロに近かった。従来のレーシングカーではそのスタイルやアイデンティティよりも性能が重視され、遠目ではその個性が発揮されるこ……

「ベアミネラル」×「ZAMPU PROJECT」×「itabamoe」異色の3者の夢のコラボで、肌と地球にGOODを…

2022/01/25 14:47
「ベアミネラル」×「ZAMPU PROJECT」×「itabamoe」異色の3者の夢のコラボで、肌と地球にGOODを届ける、サステナブル ビューティー アクション 2022:時事ドットコム  時事通信

新しい時代の体験価値をつくる、「NEXSTO~次世代店舗アイデアコンテスト2021~」プロジェクトレポート

2022/01/25 14:00
――今回のコンテスト開催について、率直な感想や振り返ってみて感じたことをお聞かせください。
今回の「NEXSTO~次世代店舗アイデアコンテスト2021~」は、日々クライアントに寄り添いながら仕事をしている営業メンバーからの提案ではじまりました。コロナ禍以降のニューノーマルといわれる時代に、さまざまな方が「店舗」や「空間」に対してどのような意見や考えを持っているのか聞いてみたいと思いましたし、事業の活性化にも結びつくのでぜひ開催したいと考えました。
コンテスト自体は、今の世の中に提案しがいのあるアイデアがたくさん集まり、想像していた以上に盛り上がった印象を持っています。また、最終審査会・表彰式などリアルな場がつくれたことで、審査員の方々や応募してくださったみなさんと率直で真摯なコミュニケーションが取れ、今だからこそ大変貴重で、真剣にこれからを一緒に考えていく気運を高めることができたと感じています。
今回、コンテストのノウハウを持っていた丹青社グループの株式会社JDNとも連携し、丹青社としてはじめての試みにチャレンジしました。私たち自身、次の一手を模索しているわけですが、さまざまな方々とのネットワークを活かしながら、次世代の空間を真剣に考えているという企業としての姿勢をみなさんとも共有できたのではないかと思います。
――募集テーマがやや抽象的……

第18回全国高等専門学校デザインコンペティション(高専デザコン)を開催しました。

2022/01/25 13:30
高専デザコンとは
 デザコンの始まりは、昭和52年(1977)に明石高専と米子高専の建築学科で行われた研究交流シンポジウムであり、その後、参加校を増やし形態を変え発展してきました。
 平成16年(2004)から主催は高等専門学校連合会となり、デザインの領域を「人が生きる生活環境を構築するための総合的技術」と捉え直し、建築学科の枠を超えた全国の高専全体で取り組む「全国高等専門学校デザインコンペティション」に生まれ変わりました。
 高専デザコンは、主に土木系・建築系で学んでいる学生を中心にして全国の高専生が参加するものです。学生は、生活環境に関連した様々な課題に取り組むことにより、より良い生活空間について考え提案する力が育成されます。また、各高専で養い培われた学力、デザイン力の成果を基として作品を作成し競い合うことにより、普段の高専内での学習だけでは得ることが出来ない、高いレベルでの刺激を互いに与えあえる貴重な機会となっています。さらに、平成25年(2013)から同時開催されていた3Dプリンタを活用した「3次元デジタル設計造形コンテスト」が、今大会からデザコンの「AM(Additive Manufacturing(積層造形))デザイン部門」として発展的に統合されました。そのため呉大会では、構造デザイン部門、空間デザイン部門、創造デザイン部門、AMデ……

最先端テクノロジーを集めた「モノづくり校舎」。2022年4月開校予定の京都デザイン&テクノロジー専門学校の校舎が完成…

2022/01/25 12:59
報道関係者各位
プレスリリース
2022年1月25日
学校法人滋慶コミュニケーションアート
京都デザイン&テクノロジー専門学校  
2022年4月開校予定の学校法人滋慶コミュニケーションアート 京都デザイン&テクノロジー専門学校(所在地:京都市下京区、学校長:細谷 僚一)は、2021年末に校舎が完成しましたことをお知らせいたします。開校に先駆け、高校生および高等学校の先生方を対象とした「学校説明会&プレミアム校舎見学ツアー」を開催いたします。
公式サイトURL:https://kyoto-tech.ac.jp/
■校舎概要
“Technology Stadium”をコンセプトとした校舎は8階建て。
世界的工業デザイナーである奥山清行名誉学校長がデザインを手がけ、各フロアに創造力をかき立てる施設が充実しています。
1F TECH Hall
つながりを生み出すコミュニケーションホール
2F TECH Library
学生たちの自発的な学びを導き出す憩いのライブラリー
3F TECH Lab
IoTによる遠隔制御など、機械やロボットを開発するための工房
4F TECH Room
各専攻の授業で使用する各種教室
5F TECH Room
ハイスペックPCと液……

「センスでジャンプして理論で着地する」 –– いまの時代のデザインを拡張する、原デザイン研究所の働き方

2022/01/25 12:47
ただ、かなりいろいろな方向性で案出しをしたので、クライアントには最終的に提出した数案にたどり着くまでの経緯もあわせてお伝えしましたね。僕たちがつくったスタディのなかで採用されなかったものも、いわば納品物の一部だと思うんです。なので、「この4案を提案します。ただ、ここにたどり着くまでにはこういった経緯があって……」といったことを含めてクライアントにお伝えすることで、いろいろな方向性があるなかで現在のデザインになった理由をお互いに共有できるようにしています。
鐘:逆に、方向性をあえて拡散させないというパターンもときどきありますね。最初からがっちりとイメージを掴んだ状態でデザインを進めていくこともあって、そういうときは1、2案のスケッチを原が描き、それをみんなで精緻化していくというやり方になります。
──そういったデザインの方向性を決める際には、やはり原さんが起点となることが多いのでしょうか?
鐘:そうですね。ただ、原デザイン研究所のアウトプットにはすべて原のディレクションが入るという前提はありますが、自分がやりたいと思った方向性やつくりたい案に関しては、自由に提案できるオープンな環境だと思います。もしプロジェクトのイメージと大きく違う案だった場合は、どこが違うのかについて原から説明をもらい、修正していきます。
細川:ニトロプラスの仕事でも、原……

壁紙ブランド「WhO(フ―)」、アメリカ発の「look.」シリーズに44点の新柄登場。雄大で色彩豊かな自然の様子をグ…

2022/01/25 12:47
壁紙ブランド「WhO(フ―)」、アメリカ発の「look.」シリーズに44点の新柄登場。雄大で色彩豊かな自然の様子をグラフィカルに表現:時事ドットコム  時事通信

【ホンダ ステップワゴン 新型】素敵な“暮らし”を感じてもらう…CMFデザイナー [インタビュー](レスポンス)

2022/01/25 12:30
【ホンダ ステップワゴン 新型】素敵な“暮らし”を感じてもらう…CMFデザイナー [インタビュー](レスポンス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

Q-pot. “ミニー”&“デイジー”の新作アクセサリー、大きなリボンを飾ったマカロンネックレスなど

2022/01/25 12:15
Q-pot.(キューポット)は、ディズニー“ミニーマウス”&“デイジーダック”のスペシャルアートを使用した<Vintage Cake Collection>第2弾の小物・アクセサリーを、2022年2月11日(金・祝)よりQ-pot.直営店などにて発売する。
“ミニー”&“デイジー”第2弾、バッグや財布などミニ・ボストンバッグ 49,500 円2021年12月に発売された第1弾に続いて、第2弾ではロマンティックにデザインしたバッグや財布、iPhoneケースといった新作アイテムが登場。「ローズの咲くフラワーガーデンでアフタヌーンティーパーティーを楽しむ“ミニー”&“デイジー”」をイメージした、華やかで上品なデザインに注目だ。
手帳型iPhoneケース 各16,500円第2弾アイテムのラインナップは、トートバッグやボストンバッグ、長財布、二つ折り財布、カードケース、手帳型iPhoneケースの全6型。ローズホイップクリームやベリーを飾ったドレスをまとった“ミニー”と、すみれホイップクリームにブルーベリーなどをあしらったすみれケーキドレスを着た“デイジー”、2種類のデザインでそれぞれ展開される。
マカロン&クッキーのバッグチャームやネックレスも「ミニー/ストロベリーミルクマカロン」
ネックレス 11,000円、バッグチャーム 8,800円さらに、“……

「期待以上のパフォーマンスを発揮」 ポルシェ 964を現代でもモディファイ!(octane.jp)

2022/01/25 12:11
「期待以上のパフォーマンスを発揮」 ポルシェ 964を現代でもモディファイ!(octane.jp) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

日本のラーメン文化を美濃焼の「丼」で知って 米ロサンゼルスから世界へ発信

2022/01/25 12:00
 「日本のラーメン文化を美濃焼のドンブリで知ってほしい」と、岐阜県東濃地域で多く生産されるラーメン丼をテーマにした展示会が3月、米ロサンゼルスにある外務省の拠点「ジャパン・ハウス」で開かれる。きっかけは、東京の百貨店で催された美濃焼丼のイベント。美術家の横尾忠則さんも加わって、世界に向けて情報発信する試みだ。(片岡典子)