松山工高生 ファッション甲子園へ準備着々|ニューバランス“速さ”を追求した新ランニングシューズ…|JDN編集部の そういえば 2019年8月|他

松山工高生、ファッション甲子園へ準備着々

2019/08/14 16:52
25日に青森県弘前市で行われる全国高校ファッションデザイン選手権(ファッション甲子園)最終審査会に、愛媛県立松山工業高校繊維科3年の3人が愛媛代表として挑む。

ニューバランス“速さ”を追求した新ランニングシューズ「フューエルセル」アスリートと開発

2019/08/14 16:00
ニューバランス(New Balance)のランニングシューズから、“速さ”を追求した新シリーズ「フューエルセル(FUELCELL)」が登場。
アスリートと開発した新作ランニングシューズ「フューエルセル」シリーズは、アメリカ・ボストンのニューバランス本社にあるイノベーションデザインスタジオで開発されたランニングシューズ。陸上中距離選手として活躍するジェニー・シンプソンのパフォーマンスデータをもとに、新たなデザインや素材を試しながら何十足ものプロトタイプを試作し、ニューバランスの中で最も高い反発弾性を備えたミッドソール素材「フューエルセル フォーム」を完成させた。
アスリートと共に開発に挑んだこの「フューエルセル」シリーズには、走りたい距離やシーンに応じた4モデルがラインナップする。
「フューエルセル 5280」FUELCELL 5280 ※2019年9月発売予定「フューエルセル 5280」はトラックスパイクの構造をロードシューズに転用した新感覚レーシングシューズ。高反発の「フューエルセル フォーム」ミッドソールに、推進力を後押しするマルチダイレクションカーボンファイバープレートを組み合わせている。なおジェニー・シンプソンは毎年ニューヨーク5番街で開催されるマイルレース「5th Avenue Mile」で、このシューズを履いて7度目の優勝を果たした……

JDN編集部の「そういえば、」2019年8月

2019/08/14 15:35
さまざまな領域のレジェンドたるデザイナーが登場するのがこのドキュメンタリーの見どころですが、デザインを語る上で多用されるさまざまな視覚効果やアニメーションも、このドキュメンタリーを構成する大きな要素のひとつになっています。各デザイナーの作品のトーンに合わせた映像的な演出が施されているのですが、観ながら「デザインを語るって、どういうことだろう」と、ついつい考え込んでしまいました。
デザインを語る上で、それがどのような考え方のもとにつくられ、どういったプロセスを経てかたちになったのか。そして、なぜそれが「よい」デザインであるのか。それぞれをことばにしていく過程は、ともすれば、わざわざ漫才の“オチ”のおもしろさを説明するような、不粋なことになってしまわないだろうか。この仕事に携わるようになって、そんなことを考えるようになりました。
そんな中、『アート・オブ・デザイン』のようなデザインについてのドキュメンタリーを観ていると、当たり前のようですが、テキストと映像の、情報の伝え方の違いについて気付かされます。映像では、カメラの位置ひとつで意図や効果が生まれ、そこにさまざまな視覚的な表現や編集が加わることで、いくつものアプローチで情報を伝えることができる。
一方で、いま書いているようなテキストベースの記事ができることといえば、タイトルや見出し、本文におけるこ……

Nike より斬新な素材とグラフィック使いが目を引く Air Force 1 の新作モデルが登場

2019/08/14 15:17
配色としてはグレー、チャコール、ブラックといったダークトーンをカラーパレットとし、アッパーには各パーツごとで異なる素材を使用。サイドパネルにはフェイスモチーフ、フェンスパターン、“AIR FORCE”のテキストグラフィックがプリントされるほか、サイド部分のスウッシュパーツにクリア素材のものが採用されるなど遊び心満載のデザインに。さらに、ヒールを彩る爽やかなティールカラーやアウトソールにあしらわれるグラフィックがアクセントをプラスした一足となっている。
こちらのAir Force 1 ‘07 Premium “Off Noir/Pure Platinum”モデルは、現在本国アメリカにて販売中。日本展開については、期待を込めて引き続きブランドからのアップデートを待とう。『HYPEBEAST』がお届けするその他の最新フットウェア関連ニュースの数々もお見逃しなく。

新作ゲーム『アストラルチェイン』レギオンのデザインはどうやってできた?

2019/08/14 14:40
 任天堂より、8月30日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』の公式サイトで、レギオンのデザインに関する情報が公開されています。
[任天堂HP]『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』公式サイトの開発ブログを更新しました。5種のレギオンのデザインが完成するまでの過程について、開発担当者がくわしくご紹介しています。 https://t.co/oLC7KDsgOJ pic.twitter.com/LhKYWMyz6L
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) August 14, 2019  本作は、二者一体のデュアルアクションを駆使して戦う新感覚アクションゲームです。舞台は近未来の多国籍都市“アーク”。この都市で突如ワームホールから異形生物たちが出現し、地上を汚染して人々に危害を加える事件が多発します。
 一般の警察では歯が立たない異形生物に立ち向かうため、設立間もない特殊部隊“ネウロン”に所属する主人公は、事件解決に向け動き出します。
 公式サイトでは、レギオンのデザインが完成されるまでの過程について、本作のアートディレクター/コンセプトアーティストの木村元さんが詳細を紹介しています。
 また、登場するレギオンのアートデザインや、豪華版に同梱されるアートブック……

ゲーム『パレットパレード』アニメイト池袋本店・ステラワース・グラフアートショップ池袋本店でオリジナルデザイングッズ無…

2019/08/14 14:40
※抽選はお一人様1回までとさせていただきます。オリジナル缶バッジのキャラクターはゴッホ、クールベ、ダ・ヴィンチ、ルノワール、レンブラント、ミケランジェロ、葛飾北斎のうち、1個をランダム配布となります。
▼対象者
以下のいずれかの方法で『パレットパレード』を事前登録している方のみとなります。
【事前登録方法(1)】
・公式Twitterアカウント(@Palette_Parade)をフォロー
・公式LINEアカウントをともだち追加
※当日はスマホの画面にて確認をさせて頂きます。
【事前登録方法(2)】
・『パレットパレード』事前登録ページ
前回の他店舗でのイベント様子

手を合わせると写真が変化、スマート仏壇「コハコ」発表--BIRDMANと二番工房

2019/08/14 14:39
 そこで、さまざまな間取りやインテリアにも溶け込み、より身近に置ける仏壇をデザイン。さらに、仏前で名前を呼びかけると遺影が現れたり、生前に遺されたメッセージを受け取れたりするなど、故人とのコミュニケーションを可能にするハコ、“コハコ”を構想した。
 位牌と想定するUSBメモリに写真や動画などのデータを保存すると、7.9インチのIGZO液晶で再生が可能。また、指定した日時などに再生させるといったこともできる。

新宿伊勢丹でファッションを楽しむ⼩柄⼥性のためのイベント開催

2019/08/14 13:00
「150cm-ish “STYLE”」は、1号から7号の⼩さいサイズの婦⼈服を取り扱う伊勢丹新宿店本館2階の「ストロベリーショップ」が手掛ける企画。「ストロベリーショップ」は⼈気ブランドが⼿がけた伊勢丹新宿店限定品など、ここでしか出会えないアイテムが充実している。
「150cm-ish “STYLE”」第2弾となる今回は、新たな取り組みとして、アミューズ所属アーティストの⼭出愛⼦など⼩柄なインフルエンサー6名を集め、ファッションを楽しむ⼩柄⼥性のコミュニティ「リトル カフェ イチゴーマル(Little Cafe 150)」を結成。山出を始め、アップフロントクリエイト所属の橋本愛奈に島崎友莉亜、そしてSNSを中⼼に活躍しているhar、RIHO、NATSUNOと、145cmから153cmの⼩柄なメンバーがミーティングを重ね、デザインから、⽣地選び、サイズ感にこだわった着回しのできるワンピース「7WAYワンピース」(1万5,000円)を開発した。

パレス スケートボード×リーボック、レザー仕立て&ダブルネーム入り「ワークアウト」シューズ

2019/08/14 13:00
パレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)とリーボック(Reebok)のコラボレーションシューズ「PALACE REEBOK PRO WORKOUT LOW」が、2019年8月17日(土)にパレス スケートボード 東京と公式オンラインストアにて販売される。
両者のコラボレーションで、モデルになったシューズは、リーボックの人気シリーズ「リーボック クラシック」のフィットネス向けスニーカー「ワークアウト」。優れた耐久性とグリップ性を備えた高い機能面のみならず、その80年代ライクなクラシカルなデザインによって、デイリーファッションでも楽しむことができる。
今回はそんな人気シューズのアッパーを、スムースレザーとパテントレザーで仕上げることでラグジュアリーなムードをプラス。またシューズ全体をモノトーンで統一したミニマルな表情ながらも、ダブルネームを配したロゴを複数散りばめるなど、随所にこだわりを詰め込んでいる。
カラーは、ブラック、ホワイト、レッドの全3色を用意。価格は、発売日に発表される予定だ。
【詳細】
「PALACE REEBOK PRO WORKOUT LOW」
発売日:2019年8月17日(土)11:00~
取扱店舗:パレス スケートボード 東京、公式オンラインストア
価格:発売日に発表
……

Snow Peakの地産プロジェクト、地域と人をつなぐ伝統衣服の可能性

2019/08/14 12:35
Snow Peakが2018年にスタートした「LOCAL WEAR(ローカル ウェア)」という新ライン。プロジェクトごとに一つの地域に特化して、地元の企業とともにワークウェアを作る試みで、第一弾は同社が拠点を置く新潟をピックアップ。佐渡に根付く仕事に注目した衣服を製作した。
今回、第二弾として発表したコラボレーション地域は岩手。100年以上の歴史を持つ老舗染物店「京屋染物店」と協業し、岩手の伝統芸能「鹿踊(ししおどり)」や祭をモチーフにした衣装を仕立てた。
今回は昔ながらの技術でできた生地を用いて伝統的な祭衣装を作った「昔シリーズ」と、あえて和裁(直線裁ち)を洋服に仕立てた「現代シリーズ」の2パターンを用意。京屋染物店は現地でデザインや染め、縫製などを一貫して行う珍しい企業だが、主に和服を専門とする同社ではまかないきれない洋服の縫製などを、sitateruがサポートする形で岩手県内の工場と提携し、製品化した。
「昔シリーズ」にある半纏(はんてん)や法被(はっぴ)はまさに祭を彷彿とさせるアイテムだが、ここでは「裂織(さきおり)」という不要になった布を細かく裂いて織り上げた素材を用いている。図柄はSnow Peakデザイナーの山井梨沙氏曰く「自然への敬意」をテーマにしたもので、バティック柄というインドネシアの伝統を受け継いだ“NIHON Batik……

北欧デザインを生活に取り入れて、ナチュラルな暮らしづくりを

2019/08/14 12:06
「北欧デザイン」と一口に言っても、だれもが知る人気ブランドをはじめさまざまな種類や特徴があるんです。まずは北欧デザインについての基礎知識を見ていきましょう。
【詳細】他の写真はこちら
■人気の北欧デザインは?まずは基本情報をチェック
出典:@ itdm.hoさん
ここでは北欧デザインの特徴や人気の理由を紹介します。
・素朴で温もりの感じられるデザイン!北欧デザインとは?
北欧とは、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランドなどの国々を指す言葉です。それらの国から生まれたデザインを総称して北欧デザインと呼びます。日本で人気が高いのは、主にインテリアや食器などの雑貨といった暮らしにまつわる品々のデザインでしょう。北欧独特の柄や配色が魅力的なテキスタイル、それに派生したファブリックデザインも北欧デザインを語る上では見逃せません。映画やドラマの影響から、特に女性を中心に人気が高く、書店では北欧の暮らし方に関する本が多く見られます。昨今の北欧ブームに憧れを抱く人は多く、大学での留学や旅行で訪れたい国上位には常にランクインしているそうです。
・北欧デザインの特徴は?どんな成り立ちでできているの?

出典:@ a___maru06さん
北欧デザインの特徴は、「シンプルでナチュラル」なこと。無駄な……

ビリー・アイリッシュ、カプセル・コレクションにイラストの盗用があったことを受けて販売中止

2019/08/14 12:00
先日、ビリー・アイリッシュはデザイナー集団のフリーク・シティとコラボレーションしたカプセル・コレクションも発表されている。
カプセル・コレクションはビリー・アイリッシュの公式サイトで購入することができ、グラフィティ・デザインのTシャツやショーツ、スカート、チューブトップ、ネオンカラーのサングラスなどが販売されている。
また、ビリー・アイリッシュは米『ビルボード』のオルタナティヴ・ソングのチャートで複数の曲で1位を獲得した女性ソロ・アーティストの3人のうちの1人に仲間入りしたことが明らかになっている。
31年の歴史を持つオルタナティヴ・ソングのチャートだが、複数の曲で1位を獲得した女性ソロ・アーティストはこれまでアラニス・モリセットとシネイド・オコナーのみだったという。
ビリー・アイリッシュは現地時間8月8日に“bad guy”がチャートのトップに立ったことが発表されている。5月にも2週にわたって“bury a friend”が首位を獲得しており、ビリー・アイリッシュはこの栄誉を手にした17歳の最年少女性ソロ・アーティストとなっている。
ビリー・アイリッシュはデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』の大きな成功を受けて、レディング&リーズ・フェスティバルでUKに戻ってくることが決定している。