ストレッチでも痩せられる? 運動苦手な人が理解すべき…|韓流スターあの人は今 “モムチャンダイエット”の美…|魔法のみそ汁は激しい運動は必要なし!!

ストレッチでも痩せられる? 運動苦手な人が理解すべき「ボディメイク」の原理

2019/11/04 10:51
ストレッチでも痩せられる?【写真:写真AC】連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』31限目」「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお答えする。31限目のお題は「ストレッチの効果」について。
 ◇ ◇ ◇
 Q.痩せたいけれど、運動は苦手です。ストレッチでも痩せられますか?
 最初にお話ししておきたいのは、痩せるためには運動だけでなく、食事のコントロールも必須であるという点です。食事が体に与えるインパクトは非常に大きい。例えば高炭水化物+高脂肪の食事を避けて、高タンパク低脂肪の食事を心掛けるなど、1日のエネルギー収支を考え、適した量や内容成分のバランスに整えましょう。
 さて、静的ストレッチでも、やればエネルギーをまったく消費しないわけではないので、痩せられる可能性はゼロではありません。運動習慣がまったくない人であれば静的ストレッチをしっかり行うだけでも、体が温まってきたり、息が上がってきたりもします。ただし、消費されるエネルギー量は微々たるもの。また、数回行うと体もストレッチの刺激に慣れてしまうので、結果を出し続けるのは厳しいですね。
 ただ……

【韓流スターあの人は今】“モムチャンダイエット”の美魔女トレーナーはその後どうしている?

2019/11/04 07:49
“モムチャン(ナイスボディの造語)・アジュンマ(=おばさん)”ことチョン・ダヨンを覚えているだろうか。
韓国の一般主婦でありながら、独自のフィットネスプログラム&ダイエットメニューで、美の代名詞とされる“Sライン”を実現。くびれ腰のセクシーボディで、韓国はおろか日本でも一世を風靡したカリスマ・トレーナーのことだ。
【写真】伝説的バラエティ『ウリナリ!!』で人気のジニーが美しく大変身していた!!
日本では、60万部を突破した『モムチャンダイエット・プレミア』をはじめ数々の著書がベストセラーとなり、DVDはもちろん、家庭用テレビゲーム『Wii』のソフトも発売されたほどだったので、覚えている人も多いことだろう。
しかし、近年は日本でもメディア露出が激減。韓国の“美魔女”は日本では消えた有名人のひとりになりつつある。
ただ、その美貌のほうは依然として健在らしい。
例えば自身のSNSでビキニ姿写真を公開すると「本当に50代なのか。素晴らしい自己管理」と、ネット住民から絶賛されている。
2016年2月には、WBFFのアジア広報大使に就任。WBFFとは、「World Beauty Fitness & Fashion」の略で、世界30カ国で有名フィットネスモデル、ビキニモデルなどを輩出してきた影響力あるフィットネス団体。チョン・ダヨンは……

魔法のみそ汁は激しい運動は必要なし!!

2019/11/04 06:04
ダイエットにつきものの我慢は一切なし!一般的なダイエットでは、カロリー制限と運動がセットになっています。でも、運動する時間のない忙しい人や、運動が嫌いな人は困ってしまいますね。安心してください、糖質オフは運動しなくても確実にやせることができます。
運動で消費できるカロリーは、あまり多くありません。むしろ、カロリー制限中の筋肉量を維持し、基礎代謝を減らさないためといわれています。そして、もっとも重要なのは、運動をしているとインスリンがなくても筋肉がブドウ糖をとりこむことができること。わかりやすくいうと、運動は肥満ホルモンインスリンの過剰分泌を防いでくれるというわけなのです。
糖質オフはインスリンの過剰分泌が起きないので運動しなくても大丈夫。たんぱく質はしっかりとるので、筋肉が減る心配もありません。適度な運動は、糖質オフの効果をさらに高めるので、楽しみとしてプラスするのは大賛成です。また、糖質を食べてしまったら、20〜30分の散歩で肥満ホルモンを抑制するのは賢い方法です。
【書誌情報】
『魔法のダイエットみそ汁』
監修:江部康二
1日1回食べるだけ!医師が教えるダイエットみそ汁を大公開!家庭の食卓ではお馴染みのみそ汁ですが、実は材料や食べ方を変えるだけで立派なダイエット食……