コーヒーダイエットでは成功するための飲み方があるって…|魔法のみそ汁は血液がサラサラになる!|プロテインを飲んで筋トレに励む プロテイン女子 が増…

コーヒーダイエットでは成功するための飲み方があるってホント?

2019/11/07 10:14
「コーヒーにダイエット効果があるからと聞いて毎日飲んでいるのですが……痩せません」。こんなお悩みをいただくことがあります。確かに、コーヒーには健康的なダイエットをサポートする効果が期待できますが、飲み方や生活習慣の工夫なしに痩せることはできません。そこで、コーヒーダイエットを成功させるポイントを紹介していきましょう。
 コーヒーでダイエット効果を高める基本は、「ブラックコーヒーを食後に1杯飲む」という方法。コーヒーに含まれるカフェインが自律神経の働きを促進し、体内を活動モードに切り替えてくれます。体脂肪を蓄えにくく、燃焼させやすい状態に整える効果が期待できるのです。食後以外では、「運動の30分ほど前」のタイミングに飲むのもよいでしょう。運動による体脂肪の燃焼効果を高めてくれます。
 どちらも、「ブラックコーヒー」を飲むことが大きなポイント。砂糖やミルクをたっぷり入れては、摂取カロリーが増えてしまって思うように減量できないケースがあります。また、カフェインの過剰摂取は健康を害するため、1日1~2杯を目安に取り入れましょう。
 ブラックが苦手な人には、「バターコーヒー」もオススメです。バターコーヒーダイエットは、朝食をグラスフェッドバター(10g)とMCTオイルを(5~10cc)入れて撹拌したコーヒーに置き換えるというもの。朝食にこれ「だけ」を飲む……

魔法のみそ汁は血液がサラサラになる!

2019/11/07 07:40
糖質を控えるだけで血液の流れが改善される糖質オフは、ダイエット以外にも健康美容効果がたっぷり。その理由は、血液の流れがよくなるからです。といっても、実は人の体の本来あるべき状態、元々の状態に戻っただけなのです。
健康をテーマとしたテレビ番組などで、血液の流れを見たことがあるという人も多いと思います。サラサラ流れているケースもあれば、流れが悪かったり詰まったりしているケースもありますね。
糖質をとると血液の中に血糖が増えます。これはどういう状態かというと、甘いジュースなどをこぼすとベタベタしますね。あれと同じで、血液のなかにブドウ糖が増えるとべたついてしまうのです。そのため、本来サラサラ流れるはずの血液がドロドロして流れが滞ったり、ときには詰まったりするのです。
糖質を控えるだけで血液の流れが改善され、必要な栄養素や酸素がスムーズに行き渡るようになります。そうして、血液、血管、そして全身の細胞が生き生きしてきます。
【書誌情報】
『魔法のダイエットみそ汁』
監修:江部康二
1日1回食べるだけ!医師が教えるダイエットみそ汁を大公開!家庭の食卓ではお馴染みのみそ汁ですが、実は材料や食べ方を変えるだけで立派なダイエット食に早変わりします!本書で……

プロテインを飲んで筋トレに励む「プロテイン女子」が増加中、背景や企業戦略は?

2019/11/07 06:10
 秋は「食欲の秋」とも言われ、食べ物がおいしい季節ですが、夢中で食べていると「気付いたらぜい肉が付いていた」「体重が○キロも増えた」ということになりかねません。そんな中、男性が使用するイメージが強かった「プロテイン」を女性が積極的に摂取し、筋トレにも励んで体形維持に努めることが増え、「プロテイン女子」「筋トレ女子」などと呼ばれています。
 ネット上では、女性の割れた腹筋の写真や、プロテインを使ったダイエットレシピが投稿され、商機と見た企業側もプロテイン関連の商品開発を強化しています。「プロテイン女子」「筋トレ女子」増加の背景と企業側の戦略を取材しました。
■女性向け商品の売り上げが3倍に
 国内トップシェアのプロテインブランド「ザバス」などを製造・販売する明治(東京都中央区)広報部の日高利枝さんに聞きました。
Q.プロテインを利用する女性は増えているのでしょうか。
日高さん「『ザバス』の粉末タイプの女性向け商品『ザバス シェイプ&ビューティ』の2018年度の売り上げは、2015年度比約3倍に伸長しており、プロテインを摂取する女性は増えていると思います」