ちょい足しだけ! 肥満撃退に海藻 アカモク スゴさの…|愚かダイエット⑷ 睡眠不足|“写真を撮るだけ”でダイエットできるアプリ 実際に使…

ちょい足しだけ! 肥満撃退に海藻「アカモク」スゴさの秘密

2020/01/29 21:18
2020年にブームを起こしそうな食べ物の一つが海藻の“アカモク”。とくに天然のアカモクが注目される理由はポリフェノール、食物繊維が豊富で、さらにほかのどの海藻よりも多くカルシウムや鉄分、亜鉛、そして脂肪を燃焼させる効果のある“フコキサンチン”を含有していること。加齢とともに増える皮下脂肪や中性脂肪を作る細胞“白色脂肪細胞”を、エネルギー消費に役立つ“褐色脂肪細胞”化させるといわれているフコキサンチンは、間違いなくダイエットを手伝ってくれる栄養素。最近は続々とアカモク商品が発売されていて、その多くはめかぶのように生でそのまま食べられるものばかり。和・洋・中などの料理とも相性がいいので、毎日の食事にプラスして。
ニコニコのり“アカモクのおみそ汁”最も粘りのある時期に採取した国産のアカモクの、ネバネバをそのままフリーズドライに。熱湯を注ぐだけでアカモクのみそ汁ができ、持ち歩きにもよさそう。1袋9g 参考価格¥150(ニコニコのりお客様相談室 TEL:06・6647・2525)
シーフーズあかま“アカモク”一人暮らしでもファミリーでも、保存しやすく手軽に食べられる使い切り小分けパック。特有の粘りの中にあるシャキシャキ食感がクセになる。30g×3個¥298(シーフーズあかま TEL:022・362・5653)※マルエツで購入可能。
シーフーズあかま“おさ……

愚かダイエット⑷ 睡眠不足

2020/01/29 21:00
睡眠不足はよくありません。
これは医学的にも証明されていますし、誰もが知っていると思います。
寝不足が続くと体重が減りますが、誰がどう考えても不健康だと思います。
それでも寝不足ダイエットとか言い出す方がいるので、あえて愚かダイエットとして紹介しました。
さて睡眠についてはホルモンがどうのこうの、寝てる間の代謝うんぬん、いろいろあります。
しかしそこはネットで調べればいくらでも出てきますので、
今回はもっと感覚的な実体験をお話しします。
まず、寝不足している時は筋トレしても悲しくなるくらい追い込めません。
重量は落ちるし、すぐ疲れるし、集中力も続きません。
当然注意力も落ちているのでケガの確率も上がっています。
パンプ感もイマイチで疲れが抜けていないのにムダに回数をこなす…
当然筋肉痛もなかなか治らず、イライラして…どんどん深みにハマります。
実際よく寝るとその違いは体感で分かります。
あぁ、睡眠すごいと。
次に寝てる時間は食べないので食間が空き、消化器官も休めます。
食物繊維の水分も油分もバッチリ摂っていて、腸内環境にも気を配っていて運動もしているのに便秘の方、寝不足が原因かもしれません。
食べ物を口に入れてから排泄されるまでにはエネルギーと時間を要します。
……

“写真を撮るだけ”でダイエットできるアプリ。実際に使ってみたら…

2020/01/29 15:01
 健康的な毎日を送るためには、バランスのとれた食事、適度な運動などが必要ですよね。わかってはいるけど、忙しくて体調の管理もままならない……そんな方も多いのではないでしょうか?
 そこで今回は、忙しい方でも無理なく、スマホ1台で簡単に健康管理ができるアプリに注目。食事の写真を撮影・記録するだけで、糖質量やカロリー計算もできて、「神すぎる!」と最近話題になっています。さらに、実際にアプリを試してみた感想もご紹介します。
◆話題の健康アプリ4選①「カロリーママ」
9000人の管理栄養士ネットワークとAIがカロリー計算・管理
 食事を中心に運動や睡眠、体重等の記録まで、ライフログ全般にアドバイスするアプリ。AIを活用し、食事写真から画像認識で食材認識・食事量・糖質量を測定、すぐにアドバイスが届きます。出てくる順番に撮影して一括登録も可能なので飲み会でも使えますし、お弁当など品数の多い場合には1枚の写真から複数の品を判定します。
◆健康アプリ4選②「あすけん」
食事記録で痩せるダイエットサポートアプリ
 簡単な食事記録でカロリー計算・体重管理ができるアプリ。カロリー計算だけでなく、炭水化物などの14種類の栄養素をもとに栄養士がダイエットに役に立つアドバイスを毎日お届け。コラムは食事中心で、クックパッドレシピも紹介されています。……