アマゾンで売れた健康書 トップ50冊… 痩せない豚…|栄養士が推奨!ダイエットに最適な朝食レシピ10選|ながら 食べはダイエットの大敵!食べることへの意識…|他

「アマゾンで売れた健康書」トップ50冊…『痩せない豚は幻想を捨てろ』他ダイエット本が上位に【1月4週】

2020/01/30 21:30
コラム 【THE INSIDE】野球のいま・むかし。執筆:手束仁 野球を中心に旬な情報の懐に切り込む。野球と社会、企業、文化を洞察する。
【THE REAL】サッカーの現場深くに切り込む。執筆:藤江直人 サッカー界の現場とその裏側を読む。ノンフィクション連載。
【THE ATHLETE】選手関連ニュースの読み方。執筆:岩藤健 アスリートに焦点。輝きを放つ選手とその周辺事情を解説。
【THE SPIKE】野球ファンの視点で期待を込める。執筆:浜田哲男 お酒を飲みながらスポーツを楽しむ全ての人へ。
新着 アクセスランキング オリンピックに向け、ホテル・旅館業はいま2016.4.19 Tue 17:30 アシ……

栄養士が推奨!ダイエットに最適な朝食レシピ10選

2020/01/30 21:00
朝食はどれくらい食べればよいの?
朝食は昼食や夕食と同じくらいのボリュームにすべき。特にカロリーを減らそうと思っている場合、朝に食べる量をないがしろにしてしまいがち、と話すのはHerbalife Nutritionの登録栄養士、スーザン・バワーマンさんです。
デスクワーク中心の場合は300〜350kcal、活動的な方は350〜450kcal程度の低カロリー朝食を目指します。
そして、空腹を避けるため、マクロ栄養素(多量栄養素)をバランスよく摂りましょう。
シリアル&スキムミルクとバナナの朝食ならカロリーは抑えられるかもしれませんが、長時間お腹を満たす良質なタンパク質、食物繊維、健康的な脂肪などが摂取できません、と説明するのは料理本『The Protein-Packed Breakfast Club』の著者で登録栄養士のローレン・ハリス・ピンカスさん。
少なくとも、タンパク質20g(カッテージチーズまたはギリシャヨーグルト3/4カップ 、もしくは卵3個)、食物繊維8g(ラズベリー、ブルーベリーまたはオートミール1カップ)、健康的な脂肪(不飽和脂肪酸)10g(ナッツバター大さじ1、オリーブオイル小さじ2、アボカド1/3個)を摂るようにしましょう。
思ったより多いと感じましたか?
朝食は1日で最も大事な食事です。今回は米国『P……

「ながら」食べはダイエットの大敵!食べることへの意識改革を起こすコツ(VOGUE GIRL)

2020/01/30 20:40
「食べること=栄養と水分を体に吸収すること」は、私たちが生きる上で一番大切なこと。誰もが知っている当たり前のことなのに、現代人の私たちは忙しすぎてゆっくり食事する時間もとれずも、「ながら」で食べることが実に多い。
オフィスのデスクで仕事をしながら食べたり、ランチそのものをスキップしたりする人もいるのでは?家族全員での食卓を囲うディナーは、はるか昔のことのようで、今ではとても贅沢なことに感じさえする。自称フーディの人たちでさえ、食べることよりもインスタグラム用に写真を撮ることに気を取られすぎている今の時代。
では、私たちが食べることを二の次にしたら何を失うことになるか? その答えは、旨味、香り、経験、そして喜び。では逆に何が増えるかと言うと、ズバリ、体重。食べることに注意を払わないと、結果として必要以上の量を無意識のうちに食べてしまっているから。
では、食べることへの意識改革を起こすコツを以下にご紹介。食べる量は抑えるのに、今まで以上にたくさんのものを得ることになるはず。

ダイエットに出汁! 過食、基礎代謝低下、水毒の3タイプ“スープレシピ”3選

2020/01/30 19:29
自分のタイプを知ろう! あてはまる項目が多いものがあなたのタイプ。
溜め込み型【過食】□イライラしたり、不安になりやすい
□甘いものが大好き
□食事の時間や睡眠時間がバラバラ
□食事制限しても体重が減らない
□肩こりや腰痛が気になる
たるみ型【基礎代謝低下】□お腹がすいてなくても食べてしまう
□便秘がち
□お腹まわりに脂肪が溜まりやすい
□お尻が大きい洋ナシ体型
□目の下にクマができやすい
むくみ型【水毒】□少食なのに太っている
□下半身がむくみやすい
□色白でぽっちゃり体型
□体が重だるく疲れやすい
□慢性的な冷え症
溜め込み型「過食タイプ」の人におすすめのレシピリラックス効果で過食防止。同時にむくみもスッキリ!
ストレスや不安を感じやすく、自律神経が乱れやすいのがこのタイプ。イライラやユウウツを解消するために過食に走り、精神安定を求めて、ダイエット中でもつい甘いものやジャンクフードなどにも手が伸びてしまいがち…。そこで、基本の出汁にプラスしたいのが、緑茶。旨味成分であるアミノ酸の一種“テアニン”が、副交感神経を優位にし、ストレスを解消。睡眠の質もアップします。さらに、特有の成分である“茶カテキン”が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境のバランスを改善。便秘を改善し……

毎日食べ続けられるヨーグルトおすすめ10選!プレーン大容量、低脂肪タイプ、フルーツゴロゴロ系まで厳選

2020/01/30 17:49
ヨーグルトを毎日食べ続けるには、コスト面や脂肪分やカロリーも気になりますね。また、今ではフルーツ入りのものも多く販売されています。そこで、この記事では、お得な「大容量」や、脂肪分をカットした「低脂肪タイプ」、バラエティ豊かな「個包装タイプ」のカテゴリに分けて紹介していきます。数ある中から、特に人気の商品を厳選しました!
【目次】
・お得な大容量プレーンヨーグルトおすすめ
・ダイエット中なら低脂肪ヨーグルトがおすすめ
・バラエティー豊かな個包装ヨーグルトのおすすめ
お得な大容量プレーンヨーグルトおすすめ身体のことを思って、毎日食べたいヨーグルト。大容量のヨーグルトは、コスパも良くてお手頃に購入できます。好きな量を遠慮なく食べたい、お料理にもいれて楽しみたい方は、大容量のプレーンヨーグルトがおすすめです。
明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン
明治ブルガリアヨーグルトは、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。発売から約40年、ロングセラーの定番ヨーグルトです。良い風味をつくるLB81乳酸菌は、整腸作用にも優れています。消費者庁が許可する特定保健用食品です。
出典 公式サイト|明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン

渋谷1人気トレーナーがお話しする「きのこはダイエット時に活躍する食材」

2020/01/30 17:00
なぜ”きのこ”がダイエットの味方なのか
 きのこ類がヘルシーということをご存知の方も多いかと思います!
きのこは噛みごたえがあるので満腹感を感じやすく、また低カロリーです。またコレステロールや脂肪のを防ぐだけでなく、きのこに含まれる“キノコキトサン”という成分には脂肪燃焼のと中性脂肪を減少させる効果があります。ダイエットはもちろん、生活習慣病の予防にも優れた効能を持つ食品です。
豊富に含まれる食物繊維
ご存知だと思いますが、きのこは食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維といえば便秘解消がよく知られている効果ですが実はダイエットに大きく貢献してくれます。
食物繊維はほとんどが体内で吸収されません。そのため脂肪になることがなく、また、水で膨らむ性質があため、食事の一番最初に食べることで少ない量で満腹感を得ることができます。
さらには、血糖値の上昇を抑えてくれます。
カロリーを抑えられてさらには、脂質の吸収を抑えてくれる、とても優秀な食材です。
美容・健康・筋肉すべてに良い効果がある
きのこにはビタミンB群が豊富です。
美容のみならず、トレーニングには欠かせない栄養素であり、炭水化物の代謝を助け、体に脂肪をつけにくくしたり、筋肉の疲労回復を助ける成分です。
デトックス、むくみ解消
きのこに含まれる……

仕事に役立つ面白検定(3) ダイエットに役立つ知識が学べる「ダイエット力検定」がオープン

2020/01/30 15:38
マイナビニュースにこのほど、ダイエットに役立つ知識が学べる「ダイエット力検定」がオープンしました。
「ダイエット力検定」の問題例
同検定は、管理栄養士の真野稔子さんが監修。選択式の9問の質問に「イエス・ノー」形式で回答していくと、3分ほどでダイエットの基礎知識や知っておくと役に立つ豆知識を学べる内容になっています。
質問内容は「朝食を抜いたほうがやせる」「断食をすると筋肉から落ちていく」などで、各質問に回答した後には簡単な解説テキストを読むこともできます。
結果は、正答率によって「初級」から「上級」までの3段階あります。ダイエット時に役立てていただければ幸いです。

山芋でアンチエイジング!腸活&ダイエットに◎な山芋レシピ

2020/01/30 12:00
アンチエイジングは、大人の女性にとって生涯のテーマですよね。これが、日頃の食生活で実現できたらいいと思いませんか?
昨今話題のアンチエイジング成分に「ジオスゲニン」というものがあります。この成分を手軽にとることができる食材が「山芋」です。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ワンパターンにならない「山芋のレシピ」をご紹介します。
■イキイキした毎日に欠かせない
最近注目されている「ジオスゲニン」には、滋養強壮や生活習慣病の予防が期待できる成分です。
各種のサプリメントも発売されていますが、やはり食品からとる方が安心です。日常の食生活に積極的にとり入れていきましょう。
■腸活・ダイエットにも
山芋には「水溶性の食物繊維」が豊富に含まれています。水溶性食物繊維のネバネバとした粘着性と保水性でスムーズな排便をうながし、腸内環境の改善に役立ちます。
また、糖質の吸収をおさえて血糖値の上昇を緩やかにするため、太りにくい身体に導く効果も期待できます。