ビジネスマンのためのダイエット夜食(97) 意外とカロリーカット可能! 野菜ま…|思い込みやすいダイエットの誤解 おいしい食事は体に悪い?

ビジネスマンのためのダイエット夜食(97) 意外とカロリーカット可能! 野菜ましましバターしょうゆ焼うどん

2020/02/04 11:03
深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「野菜ましましバターしょうゆ焼うどん」です。
→これまでのお話はこちら
日々の体重チェック、重要ですよみなさん、体重計に毎日乗っていますか? ダイエッターにとってはある意味、恐怖のアイテムである体重計。思わず目をそらしたくなる数字と向き合うのは、正直つらいということもありますよね。
私は高校の頃は標準体型だったのですが、大学生活で驚くほど体重が増えて、体重計に乗ることもやめていた時期がありました。社会人になって健康診断を受けてみると、驚きの数値でした。
そう、100kgを超えていたのです……!
私の身長は185cmなので標準体重は75kgぐらいなのですが、それでも25kgは増えていたという恐怖体験をしてしまいました。ちなみにマンガの「バンジー飛べない事件」は、私の体重が重すぎてNGになった過去の実話だったりします(笑)
というわけで、日々の食事管理と同様に、日々の体重チェックもかなり重要だっりします。最初はなんだか受け入れたくない数字も、それが事実です。別に誰に見られるわけでもないので、毎日の些細な変化をみながら調整することをお勧めします!
ちなみに、私はゲームでいうとRPGが好きなのですが、食事を整えて適……

思い込みやすいダイエットの誤解。おいしい食事は体に悪い?

2020/02/04 07:00
ランニングやサイクリングに山のような時間を費やすことは脂肪の燃焼を助けてくれるでしょう。でもこれらの運動が嫌いだとしても、これらはやせるための唯一の方法ではないし、おまけに筋肉トレーニングもかなり重要であることが研究でわかっている、とコーディングさんは言います。
たとえば『Obesity』誌に掲載された研究では、太りすぎまたは肥満のためにカロリー制限と筋肉トレーニングを行っている249人の成人を18か月追跡調査しています。その結果はどうだったのでしょうか? 筋肉の減少は少なく、またかなりの脂肪が減っていました。筋肉を鍛えることは体が引き締まって見えるだけでなく、代謝を活発にして体が休んでいる間にも多くのカロリーを燃焼するよう助けてくれるのです。
さらに筋肉トレーニングには体重を減らす以上のメリットがあります。週に少なくとも2回ウエイトを持ち上げることを目標にすれば、骨を守り、姿勢を改善し、背中や腰の痛みを軽減するのにもよいでしょう。
迷信9:おいしい食事は体に悪い