アーユルヴェーダで“タイプ”を知ろう|ダイエットで失敗を繰り返してきた… のに “月曜断…|大政絢 しなやかな体 目指しトレーニング 美容本…

アーユルヴェーダで“タイプ”を知ろう

2020/02/08 11:30
今年こそ、ストレスや環境の変化に揺らぎにくいタフな心身を手に入れたい!そんな人におすすめしたいのが、“普段の食事”を大切に、一人ひとりに合わせた方法でバランスをとっていく、インド発祥の伝統医療“アーユルヴェーダ”です。医療といっても、ここでは難しいことは抜き。基本的な知識をおさえれば、今日からはじめられますよ。 
世界でただ一人の私に合うものって?
突然ですが、自分のこと、かわいがってますか?少しぐらい体調が悪くても、忙しいから見て見ぬふり……なんていう人、少なくありません。また、美容法や健康グッズ、ダイエットなどの情報があふれる今。よさそうなものを試すものの、なかなか定着しないという人も。
そんな悩みにこたえてくださるのは、アーユルヴェーダ・アドバイザーの三野村なつめさんです。
「同じ場所にいても風邪をひく人、ひかない人。同じものを食べても太る人、太らない人。あの人には合うのに、私は合わないと感じることはありませんか?なぜなら、“私”は世界に一人だから。たとえば同じA型でも、性格や体型が全く同じ、なんてありえませんよね。

「ダイエットで失敗を繰り返してきた…」のに “月曜断食” でミラクルやせができた理由

2020/02/08 11:00
 健康面での変化を実感しやすいから確信をもって続けられる――「月曜断食」は比較的ハードな方法なのに?
関口 そう、決して楽なプログラムではありません(笑)。でも最初ハードルさえ越えてしまえば、実はとても継続しやすい。いろんなダイエットで失敗してきた「ダイエット難民」の方でも月曜断食は成功したという声を多くいただいています。
――成功の秘密はなぜでしょうか?
関口 それはまず初週に効果を実感しやすいこと。個人差はありますが、最初の週に、ストンと2kgくらいやせると、これはうまくいきそうという強い動機が得られるんです。もうひとつは体重だけじゃない体調の変化――朝目覚めがよくてスッキリ起きられるとか、長年の不調が軽減しはじめたとか、健康面での変化を実感しやすいから、みなさん確信をもって続けられるんです。

<大政絢>「しなやかな体」目指しトレーニング 美容本を発売(毎日キレイ)

2020/02/08 09:30
 2月4日に29歳を迎えた女優の大政絢さんのビューティーブック「BE BEAUTIFUL Aya Omasa Beauty Book」(SDP、1800円・税抜き)がこのほど、発売された。大政さんがスキンケアやトレーニング、日々の食事や愛用品など、自身の美容メソッドを余すところなく紹介している。「間食するなら、おにぎり」と話す大政さんにスタイル維持法や、ダイエットやトレーニングに取り組むうえでのモチベーションなどについて聞いた。
【写真特集】大政絢のしなやかな体…! 美くびれ、美脚にうっとり 水着姿も ビューティーブックをのぞき見 この日の別カット&全身ショットも