脱じわじわ太り!15kg痩せた主婦のやせる習慣とは(…|AKB48中西智代梨 YouTubeチャンネル開設 …|まだ信じてる? ダイエットを邪魔する5つの迷信|他

脱じわじわ太り!15kg痩せた主婦のやせる習慣とは(サンキュ!)

2020/02/09 22:32
<話を聞いた人>
おぐらなおみさん
漫画家・イラストレーター。
夫、1男1女、猫と暮らす。本誌で「働きママン」シリーズ連載中。第1子出産後から太り、20kg増えたものの月曜断食で15kgやせ。
「月曜断食は、月曜は絶食、火~金曜は主食抜き、土日は好きな物を食べる。これを1カ月継続。火~金曜の昼はレンチン野菜やゆでた鶏・卵、夜は野菜料理を食べました。自分でダイエット計画を立てるよりも、これはルールさえ守ればいいからラクでした」

AKB48中西智代梨、YouTubeチャンネル開設「食べてダイエットする動画を」

2020/02/09 22:15
 AKB48中西智代梨(24)が8日、YouTubeに「ちよチャンネル」を開設した。「AKB48メンバー単独YouTubeチャンネル開設」プロジェクトとしては、村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音による「ゆうなぁもぎおん」、柏木由紀に次ぐ3組目のチャンネルとなる。
 開設と合わせて公開された1本目の動画は、自己紹介。「【AKB48!?】中西智代梨YouTubeはじめるってよ」と題してYouTubeにかける思いを語り尽くすとともに、「新たな自分が見えるかもしれない」と開設に手を挙げた理由を明かしている。
 このチャンネルでは今後、自身の“取り柄”でもあるという「食べる動画」をメインに挙げていく。ただ、食べ過ぎて衣装が入らないということにならないため「ダイエットかつ美味しくご飯を食べる」動画を目指すという。
 中西は「食べすぎたときには自分に喝を入れて体重も出したり皆さんと一緒にダイエットを頑張れるチャンネルになれば」と意気込み。更に「女の子として共感できる部分があるような動画になればいいので作っていくよりかは素を見て頂く動画になれば」とも述べた。

まだ信じてる? ダイエットを邪魔する5つの迷信

2020/02/09 20:00
脂肪を摂ると太りそうで怖いとか、ダイエットのためにグルテンはできるだけ避けたいと思っている人はいませんか? 1日で一番重要な食事は朝食だというのは本当なのでしょうか?
今回は、ダイエットにまつわる誤った情報について専門家にお話をお聞きしました。いますぐ信じるのをやめたほうがよい、もっとも間違ったダイエットの「ルール」を教えます。
迷信1:脂肪を摂ると太る脂肪は炭水化物やタンパク質とくらべるとグラムあたりのカロリーが高く、だからこんな迷信が生まれたのではないか、と考えているのは管理栄養士で『The Little Book of Game-Changers』の著者ジェシカ・コーディングさん。
しかし、実際には脂肪は満腹感を持続させてくれるのだとコーディングさんは言います。
「その人に必要なカロリーに見合ったバランスのよい食事や軽食として脂肪を摂取すると、ダイエットを促進し、またリバウンドもしにくくなります」。
ここでの脂肪には、アボカド、オリーブオイル、ナッツ類などの健康的な不飽和脂肪酸が含まれます。もちろん必要量以上に大量の脂肪を摂取した場合は、体重は増えてしまうでしょう。
そう注意するのは、ニューヨークにあるプレスビテリアン・ワイル・コーネル・メディカルカレッジ胃腸科専門医キャロリン・ニューベリー医学博士ですが、次のようにも話……

【簡単やせレシピ】2週間で変わるやせ菌ダイエット&オススメ外食メニューを伝授!(with online)

2020/02/09 19:40
スーパーフードとして知られるチアシード。最近ではスーパーなどでも見かける機会が増えてきました。
小さな粒の中には、食物繊維、オメガ3脂肪酸、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、必須アミノ酸9種類のうちの8種類など、現代人に不足しがちな栄養素がたっぷり。
たったスプーン1杯量で、毎日の食物繊維不足を解消できるうえ、水溶性・不溶性食物繊維をバランスよく含んでいて、腸内をキレイに掃除し、有害物質を体内に入り込むのをブロック。
さらには細胞を若々しくサポートしてくれる抗酸化作用があるため、ダイエット効果だけではなく、シワや白髪、薄毛などのエイジングケア効果も期待できます。ただし、食べ過ぎ厳禁なので、乾燥状態でスプーン1杯量、そして水に必ず浸してから摂取を。
[左] オーガニック チアシード 454g ¥4000/アリエルトレーディング

毎日小さじ1杯!オメガ3系オイルを毎日美味しく摂る方法

2020/02/09 19:30
カロリーの高さから、以前は「ダイエットの敵」と思われていたオイル。しかしながら、細胞膜の材料となるなど、血管や血液の健康を守る良質のオイルが、美容と健康のために摂るべきオイルであることは、もはや常識となってきましたね。
とくに食べ物から摂る必要のある「必須脂肪酸」であるオメガ3系オイルが注目されています。しかし毎日摂ろうと買ってはみたものの、3日坊主になっていませんか?
健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターであり、料理家である筆者が、毎日続けやすいオメガ3系オイルの使い方をご紹介します。
■必須脂肪酸とは?
脂肪酸は、その構造の違いからオメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸と3つの種類に分けられています。なかでも、体内で合成することができず、食べものから摂る必要のある脂肪酸を「必須脂肪酸」と呼びます。
オリーブオイルにふくまれるオレイン酸に代表されるオメガ9系脂肪酸は、体内で合成することができますが、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸は、体内で合成することのできない必須脂肪酸です。

1ヶ月で8kg減を叶えたダイエット法、自然に3kg減が目指せる簡単ダイエットのコツなど今週注目の話題

2020/02/09 18:25
今週(2020.2.2~2020.2.8)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい、など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。
▶︎
|1ヶ月で8kg減量を叶えた人気アイドルのダイエット法
ダイエットの正攻法と言えばヘルシーな食生活と適度な運動を数ヶ月に渡って行うこと。でも「できることなら今すぐ痩せたい」という方は少なくないはず。そこで“反面教師”としてチェックしておきたいのが、韓国の人気ガールズグループOH MY GIRLのスンヒが“1ヶ月で8kg減量”できたダイエット法です。とにかく徹底してストイックに食事管理することが基本だったというスンヒのダイエット法。その驚きの1日の食事内容はというと、
梨 1/2個、鶏モモ肉 手のひらサイズ、水 1.5リットル以上
と、あまりにもストイックで偏ったもの。さらに忙しい日には皮付きのりんご1個とこんにゃくゼリーのみで乗り切っていたそうです。このように極端な食事内容になってしまったのは衣装がタイトすぎたことが原因。少しの体重増加が致命的になってしまうということで、とにかく「食べない」という選択をしたようです。また、忙しい日々の中で睡眠時間の確保を最優先するために、刺激の少ない食品を少量だけ摂るようになっていったとも明かしていま……

ダイエットに大失敗。ホットヨガ後に絶対やっちゃいけないこと

2020/02/09 15:46
ホットヨガ終わりのビールが格別! 会社の最寄り駅にホットヨガスタジオがあることを知り、すぐに体験コースを申し込んだという朋美さん。すると1回の体験で、なんと体重が500gも減ったといいます。それは汗で500g分の水分が抜けただけ、という気もしますが…。「もう嬉しくてすぐに入会を決めました。それにずっと運動と遠ざかっていたので大量の汗をかくのが気持ちよくって。しかもヨガの後に飲むビールって本当格別なんですよね! それからホットヨガにハマってしまい、会社帰りに週3、4回は行くように。 ヨガのあとは体重も目に見えて減っていくし、肌もキレイになっていくような気がして。会社の人からも『痩せた?』と言われるようになって、このまま婚活を始めよう!と意気込んでいたんです」

7割の人がお正月で太ってしまった…いったい何キロ増量した?ダイエットにいくらかける?(ファイナンシャルフィールド)

2020/02/09 12:21
いざダイエットといっても、食事制限や運動など方法はさまざま。
ダイエットに関する調査結果【ミュゼマーケティング調べ】(※2)を見ながら、ダイエット法やダイエットにかける予算についてチェックしてみましょう。
【実際に効果が得られたダイエット法はなんですか? ※3つまで選択可】
1位:食事制限    38%
2位:自宅での筋トレ 22%
3位:ランニング   14%
4位:ジム       8%
やはり1位は、手っ取り早く始められる食事制限でした。食べる量を減らす方法はリバウンドの恐れがあるため、昨今ブームの糖質制限ダイエットや、食べる順番を工夫するダイエットなどで、健康的に痩せることを目指す人が多いのでしょうか。
2位の自宅での筋トレや3位のランニングも、比較的お金をかけずにダイエットできる方法といえそうです。4位のジムは、ほかに比べてランニングコストがかかる方法です。
お金をかけて自分を律しないとダイエットが続かない、というタイプの人は、ジムに通うほうが成功率が上がるのかもしれません。
では、具体的にみなさんダイエットにいくらお金をかけているのでしょうか。
【目標達成のために1か月いくらお金をかけることができますか?】
1位:5000円未満 48%
2位:~1万円   39%
3……

【ダイエット美容家に聞いた】努力をしなくても“自然に”痩せるためのコツ(with online)

2020/02/09 12:21
「ジムに通わなくても、生活の中には痩せるチャンスがいっぱいあります! 姿勢に気をつけたり、鏡を見たりするだけでも体は痩せモードに。面倒なことも『ダイエットになってラッキー♪』と楽しむことが長続きの秘訣です」(本島彩帆里さん)
<プロフィール>
ダイエット美容家。産後-20kgのダイエットに成功。フォロワー数が27万人を超えるインスタグラムや、雑誌、書籍を中心に、日々ダイエット・美容に関する情報を発信。『やせる ♯ほめぐせ』(ワニブックス)ほか著書多数。