3カ月で10キロ減! 食べてナンボの料理研究家が挑ん…|テリー伊藤 狸の皮算用 スターになるチャンスかも!…|コンビニダイエット 伊右衛門プラスおいしい糖質対…|他

3カ月で10キロ減! 食べてナンボの料理研究家が挑んだ「ミア式ダイエット」

2020/04/01 11:50
『料理研究家がダイエット教室に通ってみたら、こんなにやせた!』(朝日新聞出版) 重信さんは、代々木にある少人数制のダイエット教室「スリムクラブ」に通い、「ミア式ダイエット」を習った。このダイエット法は、肥満予防健康管理士でアンチエイジングアドバイザーの菅野観愛(かんの・みあ)さんが3000名のダイエットに携わり、そのデータをもとに開発したメソッド。太ってしまったこれまでの生活習慣を見直し、自分の意識を変えて"ダイエット脳"にするのが成功の鍵だと言う。
 ミア式ダイエットは2か月でワンクール。ダイエットを成功に導くために以下の4つの掟が定められている(p.24)。
・食事を植物性たんぱく質にしぼる
・水を1日3リットル以上飲む
・体脂肪率25%をきるまで運動不要
・全身を計測して記録+食事をレコーディング+計画+振り返り
 計画とは、下の写真のように毎週、行動計画プランをつくること。ポイントは、やせることを目標にするのではなく、どんな人生を送りたいかをイメージして書く。
 重信さんは、将来の理想のイメージに「おいしく食べることができて健康」、「服が普通に着られる」「軽快に歩く」「写真にとられるのが楽しくなる」と書いた。そのほかに大切にしている価値観や、注意するべき環境、短期・中期目標、行動のテーマなどを書き、そのあとは自分……

【テリー伊藤 狸の皮算用】スターになるチャンスかも!? 「在宅ダイエット体操」考案の勧め

2020/04/01 11:09
 外出自粛を要請されたって、2週間もすると気が緩んでくるもの。春分の日を含めた3連休の繁華街の人出はすごかったからね。
テリー伊藤 特に若い人たちは、皆、自分だけは感染しても免疫力があると楽観視してたんだね。それとも、何も考えてなかったのか。どっちにしろ、家に帰っておじいさん、おばあさんにうつしたら大変だ。
 新型コロナウイルスの感染拡大に対処するため、東京都の小池百合子知事がオーバーシュート(患者の爆発的急増)やロックダウン(都市の封鎖)といった横文字を駆使して「平日は在宅勤務」「夜間外出は控えて」「週末の不要不急の外出は自粛して」と危機感を示したのも、こういった気の緩みにカツを入れたかったからだろう。
 私は運動不足が心配で、スポーツ・ジムに加え、4年前から目黒区の極真カラテ(松井章圭館長の国際空手道連盟極真会館)の道場に週1回程度通っている。どちらも換気や濃厚接触に気を配りながら、ずっと開いていたんだけど、先週末はさすがに休館した。
 その間、極真の先生はマスクをしながら教えてくれていたので、「キツくないですか」と聞いたら、「キツイよ」と笑っていた。
 極真カラテは柔軟体操を30分ぐらいおこなう。これまで股関節を広げるなんてこと、したことがなかったので、最初はキツかったけど、おかげで股関節痛も治った。また、コブシの腕立て伏せも……

【コンビニダイエット】『伊右衛門プラスおいしい糖質対策(機能性表示食品)』を食事どきに追加して糖質を減らすの術!【糖…

2020/04/01 09:00
近年はカロリーオフよりも注目度が高いのが、糖質オフ。糖分や炭水化物に多く含まれる糖質量を減らすことでダイエットする人が、今や主流になっている。そんな糖質制限ダイエット/ロカボ食実施中の人の食事どきドリンクとして最適なのが、『伊右衛門プラスおいしい糖質対策(機能性表示食品)』だ。
■食事内容を変えなくても『伊右衛門プラスおいしい糖質対策(機能性表示食品)』を追加すれば糖質オフできる、その理由
サントリー食品インターナショナルの『伊右衛門プラスおいしい糖質対策(機能性表示食品)』(500mlPET・希望小売価格 税抜150円・2020年3月17日発売)は、「食事から摂取した糖質の吸収を抑える」働きがあることが報告されている難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれたペットボトル茶である。

妊娠疑惑のテレ朝・三谷紬アナ、ダイエットに苦戦 「太ももに筋肉痛が…」

2020/04/01 06:51
そして今回アップされた動画では、3日目の途中から8日目にかけて行われたダイエットの様子とその振り返りが配信された。3日目、フィットネスジムでトレーニングを行った三谷アナ。ジムからの帰り道では、「太ももに筋肉痛が来ていて、歩くのもツラいです」と漏らす。
そして8日目、ベッドから動けなかったり、取材先でも筋肉痛で満足に動けないほどだったと、このときのことを振り返った。また、どのようなものを食べていたかなども、ディレクターから細くチェックされていた。
■ダイエットは継続が難しい?
序盤から苦戦ぶりがうかがえる三谷アナだが、やはりダイエットは継続するのが難しいのかもしれない。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,348名を対象に行った調査でも、65.2%の人が「1ヶ月以内でダイエットをやめた」と回答している
果たして、三谷アナが開始1週間でどのような結果になったのか。ぜひ動画本編をチェックしてみてほしい。
・合わせて読みたい→弘中綾香アナ&古市憲寿、「つまらないYouTube」を実名指摘し反響
(文/しらべぇ編集部・音無 まりも)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)