ダイエットは GI値 で血糖値をコントロールする|1日たった1分でOK!誰でも始めやすいダイエット|白米好きでもダイエットに成功 おからパウダーで糖質オ…|他

ダイエットは「GI値」で血糖値をコントロールする

2020/04/01 22:00
こんにちは。
トレーナーのTAKAです。
突然ですが、「GI値」をご存知ですか?
最近ダイエットをしている方も多く聞き馴染みがある方もいると思いますが
よくわからないや。という方に向けて書かせて頂きます。
GI値とは、グリセミックインデックス(Glycemic Index)の略で、「GI値」とは「食後の“血糖値”の上昇度合いを表す指標」として用いられます。
食事により糖質を摂取すると、消化され身体に吸収されます。その吸収スピードが食品によって異なり、素早く消化・吸収され血糖値が急上昇する食品はGI値が高く、お煎餅や白米や白パン、パスタなどは比較的GI値が高いです。
逆に消化・吸収速度が遅く、血糖値の上昇が緩やかな食品は低GI食品に分類され、全粒粉のパンやライ麦パン、そばなどが含まれます。
身体は「恒常性」があり、血糖値が上昇すると、それを抑制するために血液中のブドウ糖の取り込みを促進し、血糖値を下げるホルモンである“インスリン”が分泌されます。
GI値の低いそばや全粒粉を用いた食品は、血糖値が緩やかに上昇するためインスリンが一度に多量に分泌されることを防ぎ、高GIの食品と比べると脂肪がつきにくくなります。
血糖値のコントロールも一つのテクニックとして減量されている方はうまくコントロールしてみてください♪✨

1日たった1分でOK!誰でも始めやすいダイエット

2020/04/01 20:45
■1日1万歩以上歩かなければダイエットにならない?
ダイエットのために運動を始めよう! そう思ってダイエットの情報を見ていると、「20分以上有酸素運動をすると脂肪が燃える」「毎日1万歩以上歩きましょう」など、様々な指標を目にします。
ですが、一番大切なことは、「今の生活の中で取り組めることをやること」。それが最も現実的に続けられることであり、「結果が出せること」です。
同じようにエクササイズをしているつもりでも、15分がものすごく長く感じる日もあれば、30分が短く感じる日など、日によって感じ方は異なります。「毎日○分やる!」という目標が続かないのは、あなたにとって不自然な縛りで行おうとしているため。無理して○分続けることより、行動できる自主性が湧いてくることが大切!
■まずは、1日1分でいい
まずは、1日1分。気になることをやってみましょう。1分やるつもりが、思っていたより楽しくて1分以上できたら儲けもの。一歩進めば気分は良いもの。気分が良ければ運動に対する先入観も変わり、自然と継続に繋がります。動くことによる、心と身体のリフレッシュ感や意欲を感じてきたら、時間の問題も軽くなっていることでしょう。
▼1日1分エクササイズの一例 ・正しいフォームで、気になる部分の丁寧な筋トレ10回(スクワット、腹筋、腕立て、かかとの上げ下げなど……

白米好きでもダイエットに成功。おからパウダーで糖質オフ(ESSE-online)

2020/04/01 20:41
【材料(4人分)】
・A[豚ひき肉600g 豆腐(絹ごし)1丁(約300g) おからパウダー大さじ4 卵2個 しょうゆ小さじ2 塩、コショウ各少し]
・サラダ油 大さじ1/2
・青ジソ、大根おろし 各適量
・ポン酢しょうゆ 少し
【つくり方】
(1) ボウルにAを入れて、よく練り混ぜる。4等分にして楕円形に丸め、形を整える。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を入れる。弱めの中火にしてフタをして5分焼き、上下を返して再びフタをして5分蒸し焼きにする。
(3) 器に盛り、青ジソ、大根おろしの順にのせてポン酢しょうゆをたらす。
[1人分 糖質2.7g 487kcal]

【動画あり】ずぼらビジネスマンのダイエット奮闘記(5) パーソナルトレーニングを実際に体験してみた「カウンセリング編」

2020/04/01 20:19
「社会人になってから確実に太ってきているけど、忙しくてなかなか運動をする時間も気力もない……」。そんなビジネスマンの方々へ向けて、オススメのトレーニング方法や食事についてなど、さまざまな情報を動画付きでお届けする本連載。
今回のテーマは、「パーソナルトレーニング体験記・カウンセリング編」。運動不足の若手ビジネスマンが実際にパーソナルトレーニングを体験した様子を、複数回にわたってご紹介します。
「社会人になってからというもの徐々に、そして確実に太ってきている……トレーニングを始めてみてもなかなか続かない……」そんな悩みを抱える若手ビジネスマンのオジー氏をカウンセリングしました! (動画は記事の最後にあります)
こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。
突然ですが、皆様は「パーソナルトレーニング」というものに対してどのようなイメージを持たれているでしょうか? ここ数年で一気に世間へ浸透した「パーソナルトレーニング」ですが、具体的にどういうことが行われているかはわからないという方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、私が実際に行っているトレーニング指導や提案の内容と、そのポイントをご紹介いたします。
トレーナーが最も重視するポイントとはまず、パーソナルトレーニングの大まかな流れは下記の通り。
・カウンセリング……

お酒も食事も我慢しないでやせる、何なら食べていい? 管理栄養士に聞く

2020/04/01 15:45
「魚、肉、豆腐料理の中からメインを選びます。最優先していただきたいのは、燃焼系の脂肪酸・オメガ3が豊富な青魚です。週に3回以上、夕食で青魚を食べましょう。 効果的な食べ方は、オメガ3などの栄養素をそのまま摂れる『刺身、酢じめ』などの生食です。どの青魚を買おうか迷ったときは、春はカツオ、夏はイワシ、秋はサンマ、冬はブリ、サバというように、旬の魚を目安に選ぶと間違いありません。 生食が苦手な人は、煮魚や焼き魚でもOK。生食よりEPAが20%程度減少してしまうものの、加熱によって消化吸収しやすくなります」 青魚以外では、サーモンの刺身もオススメとのことです。「サーモンの赤色の色素は、抗酸化物質『アスタキチンサン』です。ニンジンなどに含まれるベータカロテンの40倍の抗酸化力があるといわれています。血管の若返り、血糖値抑制、脂質の燃焼を優先的に行う効果を持ちます。 サーモンの強みは、ビタミンDが効率的に摂取できること。血中ビタミンD濃度が高いほど代謝がよく、ダイエット効果が上がるなど、さまざまな若返り効果が証明されています。 また、肉だけ、魚だけ、豆腐料理だけではなく、複数の食材からタンパク質を摂ることで、代謝の鍵を握る必須アミノ酸をバランスよく摂取でき、筋力合成効率を高めることもわかっています」

ダイエットサプリメント等の販売を行う通信販売業者に対する業務停止命令(3か月)及び指示並びに代表者に対する業務禁止命…

2020/04/01 15:00
埼玉県は、ダイエットサプリメント等の販売を行う通信販売業者に対し、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)に基づく行政処分(業務停止命令3か月及び指示)を行い、併せて代表者に対しても、行政処分(業務禁止命令3か月)を行いました。
行政処分の概要1被処分事業者(1)名称 株式会社ニコリオ
(2)所在地 東京都世田谷区用賀四丁目10番1号
(3)設立 平成12年12月8日
(4)代表者 中上元弘
(5)業態 通信販売(ダイエットサプリメント等)
(6)取扱商品 「Lakubi(ラクビ)(以下「本件商品」という。)」等
2 処分の内容(1)業務停止命令3か月(令和2年4月1日から令和2年6月30日まで)
通信販売に係る広告、申込みを受けること及び契約の締結を停止するよう命じました。
(2)指示
ア業務停止命令を受ける原因となった違反行為の発生原因について、調査分析の上検証し、当該違反行為の再発防止策及び社内のコンプライアンス体制を構築して、これを同社の役員及び従業員に、業務停止命令に係る業務を再開するまでに周知徹底すること。
イ同社は、業務停止命令に係る業務を再開するときは、同社の行う通信販売に係る表示について、特定商取引法の各規定を遵守した表示をすること。
(3)業務禁止命令3か月……

スマホ上でコーチから食事・運動指導を受けてダイエットをする新サービス「heruco」の提供を開始

2020/04/01 14:55
herucoアプリイメージ
日本の肥満人口が3,000万人に達すると言われる中、ダイエットをしたい人の数は年々増加しています。一方で、ダイエットに成功する人は10人に1人と言われ、自分自身の力だけでダイエットに成功できる人はわずかです。その中でパーソナルジムなど、人×場所の強制力でダイエットをしようとするサービスが数多く登場していますが、高価で手が出せない人も多いことが課題でした。そこでherucoはパーソナル指導をオンラインで実施し、コーチが強制力を持ってダイエットPDCAサイクルの促進を支援することにより、パーソナルジムの1/10の価格*で、2ヶ月で平均6.2kg、ダイエット成功率75%を超えるサービスを作りました。今後は誰もがアクセスできるサービスにするべく、AIなどのテクノロジーを用い、コーチの担う業務の効率化や、ダイエットPDCAサイクルを促進する機能の拡充等を図って参ります。
また、スマホアプリさえあれば自宅でダイエットができるため、外出しての運動が難しい状況でもダイエットに取り組むことが可能です。
*3ヶ月のダイエットにかかる費用として50万円と推定(当社推定)
herucoの特徴
◾️効果はパーソナルジム並みだが、費用は1/10*を実現
モニター約100人にサービスを利用いただき、2ヶ月で6〜10kg減少する事……

TXT ヨンジュン ファンに向けてアドバイス!練習生時代に経験した苦いダイエット体験とは‥?

2020/04/01 14:44
あるファンが、「ダイエット方法を教えてください」と質問したと際のこと。ヨンジュンは「人によって体質は違うと思いますが」と前置きし、「僕は大切な撮影の日などは、昼食のみ食べて我慢しています。ですが、絶対に食事を抜くことはしません」と答えた。
さらにヨンジュンは、練習生時代の苦いダイエット体験を語った。彼は、練習生時代に2週間以内にマイナス5㎏体重を落とすダイエットをしなければならない時期があったという。朝はトマト、昼は鶏胸肉のサラダ、夜はナッツ類のみを食べ、水も飲まないようにしていたという。
このダイエットの結果、当時67~68㎏あった体重は62㎏まで減った。しかし、その後すぐに食べ過ぎで65㎏までリバウンドしてしまったそうだ。彼は、過度な食事制限をしたことがリバウンドの原因だったのではないかと話した。
ヨンジュンは、こうした自身の経験を振り返り「太りにくい食べ物を食べながら、適度に運動することが1番良いダイエット方法です」とファンにアドバイスした。

お腹ポッコリを解消して免疫力を整える美腸ダイエット

2020/04/01 12:00
ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする日本ボディデザイン協会マーケティングコーチの
OK和男です!
前回のコラムでお伝えしました(まだ見ていない方はぜひご覧ください)「腸内環境を整え便秘解消・免疫力アップ・ダイエットにお勧めのメニュー」それぞれの食品が具体的に身体にどんな働きかけをしてくれて、美容健康ダイエットにつながるのか?そしてより効果的な食べ方のポイントをまとめて公開します。
≪相乗効果を生みだす組み合わせとは?≫
それぞれの食品の特徴を知れば、腸内環境を改善してダイエット効果を高める食品の組み合わ方のツボが見えてきます^^。今回のメニューを例に具体的なOKポイントをまとめます。(食品はヨーグルト・バナナ・はちみつ・エクストラヴァージンオリーブオイルの4つです)
1:乳酸菌・ビフィズス菌たっぷりの発酵食品「ヨーグルト」は、いろんなメーカーのものを食べることで、いろんな種類の菌が取れます。オリーヴオイルと同様に便秘改善・美肌効果を期待されている食品といえます。
菌が死なない程度に、軽く温めて食べると乳酸菌の動きが活発になるのでモアOKです。
2:「バナナ」は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、カロリーは大きさによりますが1本約86kcal(≒食パン6枚切り半分、≒ご飯茶碗半分)程度です。筋肉の緊張をほぐ……