ダイエット お米は抜かずに14kg減! ダイエット…|3ヶ月で64kg→48kgに!ダイエット成功の鍵とな…|糖質中毒を克服したいならやるべき3つのステップ|他

【ダイエット】お米は抜かずに14kg減! ダイエット美容家・安藤絵里菜さんのゆる痩せのコツ(集英社ハピプラニュース)

2020/04/04 22:40
Q.日常で簡単にできるダイエットのアイデアを教えて!
A.「量を減らすのではなく、質を変えてみましょう。 食べてはいけないものなんてありません。食べるものに○×をつけたり、0か100かの極端なダイエットにならないように。外食以外ではなるべく薄味・シンプルな調理法を心がけ、和食を中心にするのがおすすめ。外食では食べたいものは美味しく食べ、メリハリをつけてストレスを溜めないことが大事です。週に1、2回は食べたいものを食べても、日頃のベースが出来ていれば太りませんよ」
※この記事はあくまでも本人の体験談に基づくものであり、効果・効能を示すものではありません。
取材・文/鈴木智美 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

3ヶ月で64kg→48kgに!ダイエット成功の鍵となった2つの【お助け食材】って?

2020/04/04 18:25
写真拡大 (全3枚)
ヘルシーな食生活と適度な運動で、ある程度の期間をかけて痩せるのが健康的にダイエットできるということはわかっていても、「ダイエットは急務!」と考えている方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、かつて3ヶ月で64kg→48kgと16kgもの減量に成功した韓国アイドルグループI.O.Iのメンバー、チェヨンが「ダイエット中に積極的に食べていた」という2つの“お助け食材”です。
 
|“大豆食品(豆腐&豆乳)”で良質なタンパク質を摂取する
彼女が実践したダイエット法はズバリ“ほとんど食べない”という決してマネしてはならない方法でしたが、そんな過酷なダイエットの中で彼女が食べていた2つの食材が「ダイエットの味方」として注目されました。それが低カロリーなのに食後の満足感があり、さらには植物性タンパク質を豊富に含む“豆腐”と“豆乳”です。
▲豆腐は冷奴や湯豆腐など調理しないで摂取するとカロリーも抑えられます
減量を目的に食事を管理する上で、髪や肌など体をつくる元となるタンパク質の摂取は欠かせません。タンパク質が不足していると、ギスギスした痩せ方につながってしまうものです。また、豆腐や豆乳に含まれる大豆タンパク質は、体内で生成できない9種類の必須アミノ酸をすべてバランス良く含んでいる点もダイエットに活用しな……

糖質中毒を克服したいならやるべき3つのステップ

2020/04/04 18:04
糖質中毒を克服したい!糖質を完全にカットして、イライラしたりボーッとしたり、眠くなったりという症状が出たら、糖質中毒の可能性大!糖質中毒の場合、お腹が空いていないのに空腹を感じたり、食べ物のことばかりを考えてしまう傾向があります。まずは「その空腹は本物?」と問いかける癖をつけましょう。我慢できないときは、血糖値を上げないアーモンドを10粒ほど食べる、5分間運動するなど自分をコントロールする方法を見つけましょう。
【糖質中毒を抑える3つのステップ】
①お茶を飲んで深呼吸
水分でお腹を満たし、深呼吸で高ぶった神経を鎮めよう。
②アーモンドを10粒食べる
アーモンドを1粒ずつゆっくり嚙んで食べれば、お腹満足!
③5分だけ体を動かす!
それでもイライラする場合は、5分間の運動で気分転換!
【書誌情報】
『ズボラ糖質オフダイエット』
著:牧田善二
糖質をすべて断つ!というストイックなダイエットが向かない人、大好きな白米を抜くなんてありえない~!と、糖質オフダイエットを諦めてしまう人への頑張らなくてもやせるレシピです。ダイエットの主流は糖質オフ。一時的に断てても、すぐリバウンドしてしまうのがあるあるパターンです。本書はそんな悩みを打ち破る、ラクしてできる……

ダイエット時の脂肪燃焼について!!

2020/04/04 15:00
【脂肪燃焼について】
今日はダイエットする時に絶対に一度は思うであろう「脂肪燃焼」についてです♪
よく有酸素運動はどのくらいした方がいいですか?って聞かれますが、一般的には20分以上はしてください!って言われると思います🏃‍♂️。
それは有酸素運動を始めてから20分経過してから成長ホルモンが分泌されて脂肪の燃焼が始まるからと言われてます(^_^)
これは徐々に知っている方も多くなってきてると思います(^o^)
そして筋トレをし始めたらすぐにその成長ホルモンが分泌されて脂肪燃焼が始まるので、筋トレ後すぐに有酸素運動をした方が効果的って言われます!!
次にどのくらいの速さ?とか強度は?っていう疑問点になっていくと思います!
筋トレ後の有酸素運動に関しては目的によってもちろん走り方も変わってきます!
☆脂肪燃焼が目的→息切れをしないくらいの速さと強度
☆心肺機能強化が目的→息切れをするくらいの速さと強度
そのためダイエット目的なら息切れをしないくらいの速さと強度で十分なので、比較的やりやすくなると思うので有酸素運動もぜひ取り入れてみてください\(^o^)/

ダイエット中にパンが食べたくなったら、全粒粉パンを!

2020/04/04 12:00
低GIだから安心して食べられる食パンは大好きだけど、ダイエット中だから…。そんな人におすすめしたいのが、全粒粉を使ったパン。
小麦を丸ごとひいた全粒粉は食物繊維やミネラルが豊富なだけではなく、GI値も低いという特徴があります。GI値とは、血糖値を上げるスピードを示す数値で、GI値が高い食品ほど血糖値の上昇が急激になります。血糖値を急激に上げない食品を食べることが肥満を防ぐ近道といわれています。
つまり、全粒粉は精白された小麦粉よりも血糖値が上がるスピードが遅いので、ダイエット中の人には断然、全粒粉パンがおすすめなのです。
ここでご紹介する「全粒粉ずっしり食パン」と「全粒粉さっくり食パン」は、ホームベーカリーで作る「プレミアム食パン」。混ぜたり、こねたりするのは、ホームベーカリーにおまかせなので、手間いらず。料理が苦手な人でも、プレミアムな全粒粉を使った食パンが作れてしまいます。
全粒粉ずっしり食パンは、重量感のあるカンパーニュ風の食パンです。かめばかむほどグラハム粉の風味が口の中に広がります。きび砂糖を加えることで、やさしい甘さに。
全粒粉さっくり食パンは、粉の風味をしっかり感じる素朴な味わい。フランスパン専用粉(リスドォルを使用)と合わせ、さっくり感を出しました。トーストにするとサクサクの食感がアップします!
それぞれ味わい……