専門家に取材して40kg減量した新聞記者のダイエット…|ダイエット成功者が食べてる 低糖質スイーツ 簡単レシ…|高カロリーじゃないの!?ダイエットに効果的な意外な食…

専門家に取材して40kg減量した新聞記者のダイエット本を発売!

2020/05/18 10:33
株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:松原眞樹、本社:東京都千代田区)は、2020年6月2日(火)に医学部医学科卒・現朝日新聞医療記者による単行本『医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた』を発売します。
本書では専門家に取材して得た知見を活かし、自ら実践してわかったダイエット成功の道筋を、エビデンスを紹介ながら解説します。重要なのは本人の意思に頼るのではなく、太る環境を改善すること。セルフマネジメントするアプリや活動量計の導入、糖質制限の実際、計画通りにいかないときの「ハック」のし方、モチベーションを維持するためのアイデア、そして二度と太らない生活習慣を築くまでの日々を実体験に基づいて説明します。彼女にふられ、極端な方法を試しては失敗するエピソードから始まり、友だちと飲みに行けない苦しみや忙しい日々との両立など、ダイエットに取り組むひとにとっては単なるノウハウだけではなく励ましにもなる一冊です。

【内容紹介】
医学部医学科卒業の医療記者が専門家へ取材したノウハウを自ら実践し、40キロの減量に成功。大切なのは意志に頼るのではなく、やせる環境作りだった。実体験に基づいた、最も確実な10のステップを紹介。
【著者略歴】
朽木誠一郎(くちき せいいちろう)
1986年生まれ、茨城県出身。朝日新聞withnew……

ダイエット成功者が食べてる「低糖質スイーツ」簡単レシピ4選

2020/05/18 08:46
「僕は普段はコーヒーではなく紅茶を愛飲してます。コーヒーの糖質は紅茶の7倍もあり、肥満の原因になるので避けるべき。紅茶ゼリーはおやつに最適で、作るのも簡単。ゼラチンは良質なタンパク質でもあります」(金森さん)一食当たりの値段/150円糖質/0g カロリー6kcal<材料>水……500cc紅茶ティーバッグ……4つゼラチン粉……10g生クリーム……お好みで<作り方>500ccのお湯で濃いめの紅茶を作りゼラチン粉を入れて、溶けるまでしっかり混ぜる。粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固める。お好みで生クリームを。

高カロリーじゃないの!?ダイエットに効果的な意外な食材とは

2020/05/18 08:21
女性に人気の食材であるアボカドですが、脂肪分やカロリーが高そう…とダイエット中には我慢する方も多いのでは?でも実は、アボカドはダイエット向きの食材なのです。これからはダイエット中でも、怖がらずにアボカドを食べられますよ。
「森のバター」は高カロリー?
出典:https://sheage.jp/article/59891photo:カラダクリアー
栄養分や脂肪分が豊富なことから「森のバター」とも呼ばれるアボカド。そのカロリーは、1個あたり230kcalほどと、少々高めです。
高カロリーではあるものの、アボカドにはダイエット中にも取りたい栄養が豊富に含まれており、総合的に見るとダイエット中にもおすすめできる食材なのです。
ダイエット中の女性に嬉しい栄養が豊富
出典:https://sheage.jp/article/59891photo:Shutterstock
脂肪分の多いアボカドは、確かにカロリーが高め。しかし、その脂肪分は不飽和脂肪酸なので、血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす効果が期待できる良質なもの。
その他にも20種類以上のビタミンやミネラルを含むため、肌質改善にも繋がるのだとか。食事制限などにより、ダイエット中にはビタミンが不足し、肌が荒れやすくなります。その点においても、アボカドはダイエットの……