コロナ太りは気になるけどダイエットの気力が起こらない…|ダイエット中のお昼にぴったりでは!?糖質オフのカップ…|尾藤克之のオススメ 家にいるとつい食べちゃう 自粛…|他

コロナ太りは気になるけどダイエットの気力が起こらないという人にも! 「ゆるっと」糖質オフごはん【作ってみた】

2020/05/23 11:26
 最後は、高野豆腐を衣にして作る「塩唐揚げ」。ポリ袋に、皮をとった鶏もも肉、にんにく、生姜、酒、塩、こしょうを入れてしっかりと揉み込み、20分ほど置く。あとはすりおろした高野豆腐をまぶして揚げ焼きすれば完成。高野豆腐は粉状のものを買えば、すりおろす手間も省ける。
 片栗粉ほどのカリッと感とはまた違うが、程よくしっとりとしていておいしい! べたっとすることなく、ふんわりジューシーな唐揚げに仕上がる。これでふだんよりも糖質がおさえられるなら、ずっとこれでもいいかなと思えるおいしさだ。高野豆腐ってすごい!
 作ってみた3品とも、メインとなる食材は1種類。これに、ごまやくるみ、高野豆腐をプラスすることで物足りなさを解消してひと工夫加えた風味に。プラスした食材はどれも積極的に摂りたい栄養素豊かな食材なので、これ以外の料理にも応用させたいところ。
 本書に掲載されているレシピは、これ以外も1~3種類ほどの少ない食材をうまく活かしているものがほとんど。自粛期間中だけでなく、1人暮らしなので食材を買い込みたくないという人や、忙しくてふだんあまり料理をしない人にもぜひオススメしたい1冊。
 ダイエット中だからと無理な食生活を送るのではなく、いつもの料理にちょっとだけ工夫をプラスして、無理なくできる範囲で続けていくのが成功のコツ…のはず。筆者も今年はこの戦法……

ダイエット中のお昼にぴったりでは!?糖質オフのカップ麺が売れてるっぽい

2020/05/23 11:12
麺は細麺。糖質オフ系の食品にありがちな粉っぽさを若干感じますが、おいしく食べられるレベルです。
スープはまさに鶏がら醤油!食欲をそそる醤油の香りがふわ〜っと漂ってきます。だしの効いた濃いスープです。
欠点としては、時間経過とともにどんどん麺が粉っぽくなります。ゆっくり食べてると最後の方かなり粉っぽいかも…最初の方は本当においしいので、おいしいうちにサッと食べちゃうことをおすすめします。

【尾藤克之のオススメ】家にいるとつい食べちゃう 自粛で運動不足のあなた、ダイエットにはなにが必要?

2020/05/23 10:05
「きのこ」は食べれば食べるほど腹が凹む「きのこ」は、秋の味覚と思いがちですが、栽培物は通年出荷されています。しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、なめこ......。多くの種類があります。「きのこ」に共通するのは、低カロリーで食物繊維が豊富であること。ダイエット中の方や、便秘がちな方にオススメしたい食材といえます。
菊池さんは、きのこを食べる「菌活」を推奨しています。「菌」は訓読みで「きのこ」。「菌活」とは、カラダによい働きをする菌をまるごと食べることです。
「中年太りというイヤな言葉がありますが、そもそも、なぜ年をとるとお腹が出てしまうのでしょうか。『基礎代謝が低下するため、摂取した食べ物を十分に消費できなくなるから』『成長ホルモンの分泌が少なくなるため、脂肪を燃焼する力が低下すること』が主な原因です。いずれにせよ、年齢とともに太りやすい体に変化していくため、なんらかの対策が必要になります」と、菊池さんは言います。
さらに、
「簡単なのは、きのこをおいしく食べるだけの『菌活』。それだけで、太らない体に若返ることができます。きのこ類全般は、1パック(平均100グラム)で約20キロカロリーと、超低カロリー。カロリーを気にせず食べられるうれしい食品です。これだけでもダイエット効果があります。しかも、きのこは食物繊維が豊富。腸内環境が一気によくな……

痩せる上に部屋もきれいに!コロナ巣ごもりの今こそ「自衛隊式ダイエット」で一石二鳥〈dot.〉(AERA dot.)

2020/05/23 10:00
 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛が1カ月以上続き、「太った!」とお悩みの人も多いでしょう。26歳、身長160センチ、体重65キロのちょっとぽっちゃりの出版社勤務・男性販売部員が、なんと、1カ月で15キロの減量に成功! さらに、部屋までキレイに? コロナ巣ごもりの今こそオススメのダイエット法を、元ぽっちゃり男性販売部員本人にリポートしてもらいました。
*  *  *
■5日間でスーツのズボン3本を破って、ダイエットを決意
 好きな言葉は「ライス大盛無料」。年間カレー300杯以上、間食は家系ラーメンという私は、朝日新聞出版勤務の26歳の男性販売部員だ。そんな私が、一念発起してダイエットを決意したきっかけは、5日間でスーツのズボンを3本も破いてしまったことだった。
 1カ月の食費は10万円超え。生活は楽ではない。その上ズボン3本を新調しなければならない……。
「このままだと完全に破産する」
 ついに重い腰をあげ、ダイエットを決意。しかし、流行の「置き換えダイエット」や「糖質制限ダイエット」を試してみるも上手くいかず、むしろリバウンドに苦しむ日々が続いた。
「根っからの食いしん坊の自分には、ダイエットは無理なんだ!」
 そう思っていた矢先、職場で運命的な出合いを果たす。『1回5分・週2日からはじめる 自衛隊式 筋……

筋トレはダイエットに効果ない? 医師が回答

2020/05/23 07:35
 ニッポン放送「草野満代夕暮れWONDER4」にて、「筋トレって有酸素運動じゃないの?ウォーキングやジョギングと効果は違うの?」に対して、医師が回答した。
 番組リスナーから質問メールが届いた。
 「週に2回ほど、有酸素運動としてジョギング、雨で外に出られない日は、ジョギングの代わりに筋トレをしてるんだよね~」という話を会社の部下にしたところ「代わりにはならないんじゃないですか?だって筋トレは無酸素運動だし」と笑われました。私は昔から、息を大きくすったり吐いたりして筋トレをするので筋トレも、「有酸素運動」だと思っていました。わたしくしは今年50才になります。半世紀を生きる前に、 ぜひ正解を教えて頂きたいです。部下にぎゃふんと言わせませす」(武蔵野市 ラジオネーム:シェア・マウンテン 男性 49才)
 これに対して医師が回答した。
無酸素運動とは、その運動エネルギーが糖質、つまり筋グリコーゲンの解糖によって賄われる運動のことです 対して、有酸素運動とは、その運動エネルギーが酸素の存在下で脂質が燃焼することにより賄われるものです。
 もう少し砕いて説明すると無酸素運動の例としては筋肉トレーニング、ダッシュなど息をつめて行うような激しい運動があげられます。酸素がなくても筋肉のなかに蓄えられた糖質エネルギーで運動をおこなうことができますが、……