3ヶ月で8kg減量に成功 ダイエットの大敵“むくみ”に効く アイドル水 って?|5年前の今頃は? チョコレートダイエットは効果的 デマ論文に世界中が踊らさ…

3ヶ月で8kg減量に成功。ダイエットの大敵“むくみ”に効く【アイドル水】って?

2020/05/30 10:25
ルナによれば「飲むと10〜20分でむくみが取れてしまう」そうで、韓国で大きな話題を呼んでいます。
▶︎短期間で64kg→48kgに。韓国の人気アイドルが頼った【ダイエットの強い味方】って?
 
|アイドル水=「緑茶+少量の砂糖」
この「アイドル水」は“芸能人が短期間でダイエットする時の方法”として紹介されたもの。作り方はとても簡単で“緑茶に少しの砂糖を混ぜるだけ”とのことです。
この中でルナはこの「アイドル水」を活用してダイエットに励んで3ヶ月で8kgもの減量に成功し、しかも短期ダイエットにもかかわらず胸やお尻のお肉は落ちなかったと明かしています。
 
|「緑茶+レモン」もダイエット効果大
過去には1週間で8kgもの減量にも成功したことのあるルナ。そのときに愛飲していたというのが「緑茶レモン水」です。こちらも作り方は簡単で、
(1)2リットルのペットボトルの水に薄くスライスしたレモンを1個分入れ、さらにレモン2個分のレモン汁を加える
(2)濃いめに淹れておいた緑茶に(1)を混ぜる
というもの。ルナによれば「緑茶レモン水はデトックス効果が高いだけでなく、免疫力を高めたり、むくみを取ってくれたり、疲労回復の促進も期待できる」と言います。たしかに緑茶だけでも美容に良いですが、そこにレモンが加わることでレ……

【5年前の今頃は?】「チョコレートダイエットは効果的」デマ論文に世界中が踊らされる 世の中そんなに甘くなかった……

2020/05/30 08:00
 研究では被験者を「低炭水化物ダイエットを行うグループ」と「低炭水化物ダイエットをしつつ、さらに毎日42グラムのチョコレートを与えるグループ」と「好きなものを食べさせるグループ」の3つに分け、数週間後に彼らの体重、BMI、ウエスト対ヒップ比を計測しました。そしてその結果、「低炭水化物ダイエットをしながらチョコレートを与えたグループ」が一番効果的にダイエットできたというのです。
 しかしこれは巧妙なウソ。数値自体は本物ですが、それらは極めて偏ったデータであり、とても研究として価値があるとはいえないものでした。
 論文の発表者は自身のブログで種明かしをすると共に、この“釣り”が「いいかげんな科学ジャーナリズムが人々をどれだけ騒がせ、どれだけの人が騙されるか」という皮肉を証明するためだったと語っています。実際に彼は何百万もの人々にチョコレートはダイエットに効果的と信じ込ませることに成功したのです。
 都合の良いデマに踊らされやすい現代社会の脆弱性と、それに伴うメディアの責任が浮き彫りにされた事件でした。