アクションスターのサモ・ハン 激ヤセで話題に 健康の…|ダイエット中も安心のスイーツ 覚えておきたい要注意ケ…|茂木健一郎 公式ブログ|他

アクションスターのサモ・ハン、激ヤセで話題に 健康のためのダイエットだと明かす

2020/05/31 22:42
アクションスターのサモ・ハン、激ヤセで話題に 健康のためのダイエットだと明かす  ニフティニュース

ダイエット中も安心のスイーツ、覚えておきたい要注意ケーキ(All About)

2020/05/31 21:15
ファンが多いこのケーキ。えー、そうなの、という声が聞こえてきそうですが、あのクリームが高カロリーなんです。バターや生クリーム、栗、砂糖などでできているので、量を控えめにしたいところ。大きいものでは500kcal程度になってしまうので、食べる時は小さめサイズをチョイスしましょう。

茂木健一郎 公式ブログ

2020/05/31 18:42
 先日、ランニングをしていたら、公園で、小学校に上がる前くらいの男の子がものすごくスピードで走っていて、そのあとから、その(小学校高学年くらいの)おねえさんが走ってきた。
 それで、おねえさんが、「ねえ、ちょっと、待ってよ! そんなに速く走れないわよ!」と言ったら、男の子が振り返って、「ダイエット、ダイエット!」と叫んだ。
 それで、おねえさんが「もう、そんなこと言わないでよ!」とまた叫んだ。
 おねえさん、そんなに太っていなかったけれども。。。
 そんなことよりも、小学校に上がる前の男の子でも、「ダイエット」という概念があるのだという事実に私は驚いたのだった。
(クオリア日記)

「高脂質食ダイエット」に学ぶ、食べてよい脂肪、食べてはいけない脂肪(サライ.jp)

2020/05/31 17:03
多くの方は、「脂質は減らすべき」だという考えているのではないだろうか。だからこそ、『【増補完全版】まさか!の高脂質食ダイエット ~本当にやせる「糖質制限2.0」』(グラント・ピーターセン 著、金森重樹 監修、石黒千秋 訳)というタイトルには少なからずインパクトを感じるかもしれない。
サンフランシスコの自転車メーカー、リーベンデール(Rivendell)の設立者である著者は、「脂肪をたくさん食べて、タンパク質はちょっぴり、緑黄色の葉菜をそこそこにしておく」のが一番だと主張するのだ。
ただし、脂肪にも「体によいもの」と「命を縮めるもの」があり、それらを見分ける目安は、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバランス。どちらも生命維持に不可欠な脂肪だが、食事からしか摂れない。
たとえば、オメガ3脂肪酸1に対してオメガ6脂肪酸が20以上という比率は、高炭水化物食では普通のことだが、こんな食事をしていると高血圧、心臓病、ぜんそく、さまざまな炎症性疾患が起きやすくなる。(本書83ページより引用)
では、“よい脂肪”にはどのようなものがあるのだろうか?
まずは、サーモン、イワシ、ニシン、カタクチイワシなど、冷水魚の脂。そしてカニ、エビなどの甲殻類、ホタテ、牡蠣など食物連鎖の下層にいる生き物を餌にしている貝類。
これらは寿命が短いので、マグロやメカジ……