時間をかけずダイエットを成功させる3つの習慣|40キロ痩せたのに 幸せになれない…壮絶な実体験マンガに反響 作者が明かすコ…

時間をかけずダイエットを成功させる3つの習慣

2020/06/26 07:14
ダイエットはしたいけれど、ジムに通ったり家でエクササイズしたりする時間はない! そんな場合は、普段の生活でより多くのエネルギーを消費する、次のような工夫を取り入れることをオススメします。
■伸びをする
猫背や姿勢の悪さは、代謝の低下を招く大きな要因の一つです。普段あまり運動をしない人ほど、体が縮こまってスムーズに動かない状態になっている可能性があります。代謝を高めるには、筋肉をしなやかに動かせるようにすることが大切。大きく伸びをして、全身を伸ばしましょう。血行がよくなり、冷えの予防・改善も期待できますよ。
やり方は、両足を肩幅程度に開き、姿勢を正して両手を組んで上げましょう。ゆっくり、じわじわと10秒かけて限界まで伸ばします。朝、出かける前に行うのがオススメです。
■かかとに重心を置いて姿勢を正す
立っているときや歩いているときは、かかとに重心を置いて姿勢を正します。鎖骨が地面(床)と平行になるように意識して背筋を伸ばすと、まっすぐな姿勢に整えやすいです。座っているときでも、かかとの重心以外は同じように整えることができます。
■大股・早歩きで歩く
歩く際は、大股・早歩きで歩くようにすると、ダラダラと歩いているときよりも、筋肉を刺激してエネルギーを消費しやすくなります。下半身の筋力を高めることで、全身の代謝を高めやすくなり……

「40キロ痩せたのに」幸せになれない…壮絶な実体験マンガに反響、作者が明かすコンプレックスとの共存:紀伊民報AGARA

2020/06/26 06:30
 93キロから52キロと、40キロ以上の減量に成功したイラストレーター・漫画家のやじまりさん(CHOCOLATE Inc./@musclenadao)が、実体験を描いた漫画『40キロ痩せてから思うこと』がTwitterで話題に。痩せて新しい人生を歩き始めたはずなのに、恋人から言われた一言で「痩せてる自分じゃないと人に愛してもらえない」と激しい自己矛盾を抱く――という内容だ。投稿されるや、8万のいいねを集め、ユーザーからは多くの共感の声、“見た目差別”への疑問などが寄せられた。本作への想いや、自らの写真を公開した考えなど、やじまりさんに話を聞いた。
【漫画】「40キロ痩せたのに、惨め…」恋人の言葉の呪い、食事を吐いて…大反響の壮絶ダイエット漫画
■「痩せてる今の君と会えてよかったよ」、恋人の言葉に心身ともにさいなまれ…
――Twitterで話題になった漫画『40キロ痩せてから思うこと』は実体験だそうですが、描こうと思ったきっかけは?
【やじまりさん】痩せてから、自分が恋愛している最中も、恋愛漫画を描く時も、なにか違和感というかモヤモヤがありました。なぜだろう?と考えた時、自分のコンプレックスが浮かび上がってきたんですね。それを紐解いたら、自分の気持ちに素直に恋愛漫画を描けるのかなと考え、自分のカウンセリングも兼ねて描いてみようと思ったのがき……