コーチからのオンライン指導だけで2ヶ月平均マイナス6…|ダイエットで始めた縄跳びで人生大逆転!世界大会準優勝…|糖質オフカレーがダイエットにおすすめ! カレー&ライ…|他

ダイエットで始めた縄跳びで人生大逆転!世界大会準優勝 瀋陽

2020/09/15 11:23
2016年当時、呂艶飛さん(40)の体重は95キロ。肥満だったため、階段を上る時も息が切れ、仕事の時もしんどさを感じていた。また、自信がなく、写真を撮られるのも、鏡を見るのも嫌だったという。中央テレビニュースが報じた。

当時、なんとかしてダイエットしたいと思った呂さんはさまざまな運動を試してみたものの、思うような効果が得られなかった。そんなある日、公園を散歩している時に縄跳びパフォーマンスをしている人たちを見かけ、その目の回るような見事な動きに魅了された。「初めは、10回や20回も跳べなかったので、『簡単な運動で、他の人はできるのに、なぜ自分はできないのか』と落ち込んだ。でも、体重を減らすことができれば、他の人に負けないとも思った」と呂さん。

堅い決意を抱いた呂さんは、縄跳びが日課となった。しかし、初めの頃は、練習もなかなかうまくいかなかった。呂さんは、「1ヶ月目は、足も膝も痛かった。まず、体重が重すぎたこともあるし、縄跳びのフォームにも問題があった。だからケガをする可能性もあった」と振り返る。しかし、いろいろと模索しながらも、縄跳びをあきらめることなく続けると、1ヶ月後には体重が7.5キロ減ったという。そして、半年後には25キロも痩せることに成功した。

ダイエットに成功した呂さんの縄跳びのテクニックは急速に……

糖質オフカレーがダイエットにおすすめ! カレー&ライスの糖質を大幅にカットするワザありレシピ【作ってみた】

2020/09/15 11:00
『いつもの味もスパイスカレーも おいしすぎる糖質オフ カレー』(伊藤晶子/KADOKAWA) みんな大好きカレーライスは、おうちごはんの定番。しかし、ごろっと入ったニンジンやジャガイモ、市販のカレールーには糖質がたっぷり。さらにご飯がいつも以上に進んでしまうので、ダイエット中の食事には向きません。
 ダイエット中でも、安心してカレーライスが食べたい。むしろカレーで糖質オフできたら…。そんな願いを叶えてくれるのが『いつもの味もスパイスカレーも おいしすぎる糖質オフ カレー』(伊藤晶子/KADOKAWA)。本書では、家カレーの糖質を大幅にカットするワザありレシピが紹介されています。
ライスにも工夫アリ! 家カレーの糖質を大幅にカットするワザ いつものカレーより最大76%の糖質をカットできるという本書。そのワザとは糖質が多く含まれる市販のカレールーをいつもの量の半分に減らし、かわりにカレー粉やうまみ食材をプラスするというもの。
 さらに自然なとろみをつけるために、すりおろしや刻み野菜、チーズなどをプラスします。使う材料は管理栄養士の著者がおすすめする低糖質食材が中心です。
 また、カレーに欠かせないライスにもひと工夫。たとえば、みじん切りにして茹でたしらたきをご飯に混ぜた「しらたきごはん」(p.12)なら、ほとんど味や見た目を変えることなく糖質……

ダイエット外来の医師が解説!食後血糖値抑制、痩せホルモン、コロナ太りに「レモン」がおすすめの理由

2020/09/15 10:45
近年、ダイエットに効果の期待できる食品が実験・研究によって明らかになってきている。そのうちの一つに「レモン」がある。
食中・食後にレモン果汁を摂ると血糖値上昇を抑えられる最新研究が発表されている。またレモンは痩せホルモン「アディポネクチン」を増加させるといった気になる情報がある。ダイエット外来の医師、工藤孝文先生に詳しく聞いた。
【取材協力】
工藤孝文先生
内科医。糖尿病内科医・東洋医学医。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、自身のクリニック:みやま市工藤内科で診療を行いつつ、全国で血糖値と肥満の関連についてなど生活習慣病の講演会などを行っている。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。NHK「ガッテン!」では、2018年度の最高視聴率を獲得。
レモンのダイエットに嬉しい効果
レモンは、ダイエットをする際に、頼もしい味方になってくれることがわかっている。主に2つの情報を紹介しよう。
1.ごはんを食べる前のレモン果汁摂取で食後血糖値上昇を抑制レモン果汁を米飯より前にとると食後の血糖値の上昇を抑えることが明らかになった。
これは、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の支援よる、同志社大学生命医科学部 糖化ストレス研究センターの八木雅……

「糖尿病薬でダイエット」 副作用などで相談相次ぐ オンライン診療で処方 国民生活センター

2020/09/15 10:00
 生活習慣などで発症する「2型糖尿病」の治療薬をダイエット目的で処方された後、頭痛や吐き気といった副作用や説明不足に関する相談が国民生活センターに相次いでいる。美容医療のクリニックによるオンライン診療での処方が中心だが、日本糖尿病学会や製薬会社は目的外使用について「安全性や有効性は確認されていない」として適正な処方や使用を求める見解をそれぞれ公表した。
 目的外で使用されているのは、「GLP1受容体作動薬」。インスリン分泌を促し、血糖値を下げる作用があり、国内では2型糖尿病の治療を目的とした使用のみが承認されている。しかし、インターネット上では、健康保険の利かない自由診療で、「運動不要」「自己注射で痩せる」をうたい、ダイエット目的であることを強調した広告も散見される。
 国民生活センターによると、この治療薬をダイエット目的で処方されたケースでは、…

ダイエット&ビューティーフェア開幕、展示会再開続々と

2020/09/15 08:14
展示会再開が続々続いてるようすを東京ビッグサイト青海展示棟から生中継でお届けする。
開催概要:
名称
ダイエット&ビューティーフェア2020(第19回)
アンチエイジング ジャパン2020(第6回)
スパ&ウエルネス ジャパン2020(第11回)
健康産業展(新設)
会場
東京ビッグサイト 青海展示棟A・B
日時
2020年9月15日(火)・16日(水)・17日(木) 10:00-18:00(最終日10:00-17:00)
主催
インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
企画
DIET & BEAUTY
後援
環境省、観光庁、スポーツ庁、独立行政法人 中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構(ジェトロ)
協賛
ダイエット&ビューティーフェア
一般社団法人日本エステティック振興協議会、一般社団法人日本エステティック協会、一般社団法人日本エステティック業協会、一般社団法人日本エステティック工業会、特定非営利活動法人日本エステティック機構、一般財団法人日本エステティック試験センター、一般社団法人日本全身美容協会、厚生省生衛第135号認可全日本全身美容業協同組合、公益社団法人日本フィットネス協会、一般社団法人CIDESCO-NIPPON、公益財団法人日本健康……

ダイエットの味方! 無印良品から「糖質10g以下」シリーズにパンとスナックが新登場♪ クロワッサンやシナモンロールを…

2020/09/15 07:47
無印良品の「糖質10g以下シリーズ」にパンとスナックが仲間入り。2020年9月9日から、全国の店舗とネットストアで販売を開始しました。
パンやスナックといえば、糖質ダイエットの敵……!ですが、今回の商品が救世主となってくれるかも!?
【シナモンロールまで糖質オフ!?】このたび新発売された「糖質10g以下シリーズ」のパンは7種類(各150円)。
ラインナップは「塩バター」「チョコリング」「クロワッサン」「パン・オ・ショコラ」「シナモンロール」「バターリング」「くるみチーズ」で、かなり充実しています。
個人的には、スイーツとしても楽しめる「パン・オ・ショコラ」や「シナモンロール」まであることにビックリ!
【なんと「保存食」にもなるよ~】各パンの糖質を10g以下にするために、小麦粉の量を減らして大豆粉などを使用しているそう。
また発酵種にパネトーネ種を使うことで、長期保存(賞味期間47日間!)を可能にしているとのことで、保存食としてもよさそうです。
【スナックはおつまみにもピッタリ♪】いっぽう、「糖質10g以下シリーズ」のスナックは5種類(各150円)。
パスタスナックの「カレー味」「チーズ味」と、ノンフライスナック「トマト&バジル」「ガーリック&バター」「ほたて&醤油」といったラインナップとなっています。
塩気の……