体脂肪を1キロ落とすには? 確実に痩せる 正しい コツ|ダイエッターに人気のオートミールでつくる!ザクザク食…|業務スーパー ダイエット中の強い味方 おいしくヘル…|他

体脂肪を1キロ落とすには? 確実に痩せる「正しい」コツ

2020/10/14 11:23
こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。
食事を減らせば痩せる、運動すると痩せる、そんなイメージのダイエット。誰しもがそのような手段を分かっていながらも、うまくいかない理由はどこにあるのでしょうか?
無理なく健康的に痩せるためにはどうすればいいのか。今回は、ジム経営者でもあり、年間2,000本以上のダイエット指導を実施しているパーソナルトレーナーの私が、正しく痩せるダイエットのコツを紹介します。
体重を確実に落とすには?
■食事を減らすだけでは痩せない?食事を減らせば痩せる、決して間違いではありません。ただし、ダイエットがうまくいかない方の特徴としてあげるのであれば、「何を減らせばいいのか」を分かっていないのです。量を減らすのか、炭水化物を減らすのか、お菓子を減らすのか、食事回数を減らすのか、減らし方は様々です。
炭水化物を減らしたのはいいものの、おかずを種類問わずたくさん食べてしまっている、主食の代わりにお菓子を食べているなどよく初めてのお客様からも聞きますが、効率的ではありません。
そこで基本的に抑えておきたいのが、ダイエットの原理原則についてです。
体脂肪を減らす→消費カロリーが摂取カロリーを上回ること
体脂肪を1キロ減らす→7,200kcalのカロリー消費が必要
ここを理解しておきましょう。つま……

ダイエッターに人気のオートミールでつくる!ザクザク食感のナッツたっぷりクッキーレシピ

2020/10/14 11:00
ダイエッターに大人気のオートミール!SNSでダイエットの情報を調べていると、最近何かと目にする事が多くなったオートミール。
オートミールは燕麦(オーツ麦)を脱穀し、加工して食べやすくしたもの。朝食でおなじみのグラノーラなどにも含まれています。
牛乳やお湯で煮ればお粥状に柔らかくなるので、お米の代わりに食べるダイエッターの方が多いみたいですね。
オートミールは普段の食生活はもちろん、お菓子作りにもよく使われます。栄養価が高く食物繊維も豊富で美容に良いのはもちろん、何より美味しいのでおすすめしたい食材の一つです。
ナッツたっぷり!ザクザク食感のオートミールクッキーのレシピ材料(約20枚分)・無塩バター 60g
・てんさい糖 40g
・塩 ひとつまみ
・卵黄 1個
・牛乳 大さじ1
・オートミール 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・おからパウダー 20g
・●くるみ 20g
・●アーモンドスライス 20g
・●かぼちゃの種 10g
下準備・無塩バターは常温に戻して柔らかくしておく。
作り方
① まずは●のナッツ類をローストする。オーブン天板にナッツ類を広げ、150~160℃のオーブンで約12分ローストする。(途中6分位で扉を開け、軽くかき混ぜるとムラなくロ……

業務スーパー「ダイエット中の強い味方」「おいしくヘルシー」業スーの冷凍 がコスパ最強なワケ!

2020/10/14 09:18
業務スーパー「ダイエット中の強い味方」「おいしくヘルシー」業スーの冷凍○○がコスパ最強なワケ!Amazon業務スーパーで買えるおすすめの冷凍フルーツをご紹介します。ヘルシーでおいしい業スーの冷凍フルーツは、ダイエット中の強い味方になってくれます。
・皮を剥かずにパクパク食べられる冷凍みかん
業務スーパーの冷凍ミカンは、ひと房ずつ分かれているのが特徴。皮を剥かずに食べられる手軽さと、給食で出ていた冷凍みかんの懐かしさを感じることからハマる人続出♡常温で自然解凍してもいいし、解凍せずにシャーベットのような感覚で食べたり、ヨーグルトやアイスに混ぜて食べたりするのもおすすめ。100gあたり45kcalと、フルーツの中でも特にカロリーが低いのも魅力です。
・流水10秒!皮のまま食べられる冷凍ぶどう
皮のまま食べられる種なしの冷凍ぶどうは、「甘みと酸味のバランスが絶妙!」と業スーで人気の食品。パリッとした皮とシャーベットのようなシャリっとした果実の食感に、スッキリとした甘酸っぱさが加わり、ついつい食べすぎてしまうおいしさ。流水で10秒で解凍完了!食べたいときにすぐ食べられるのも嬉しいポイント。冷凍みかん同様、ヨーグルトやアイスに入れたり、スムージーにしたりするのもおすすめです。
・ダイエット中のアイスはアサイーバナナ……

JR「大塚駅北口」にパーソナルジム『REAL WORKOUT 大塚店』がオープン!

2020/10/14 09:00
「REAL WORKOUT」について
REAL WORKOUTは2018年に誕生して以来、「パーソナルトレーニングを全ての人に!」というコンセプトのもと、現在関東エリアを中心に27店舗を展開(本件店舗含む)。今までダイエットという文脈でしか想起されなかったパーソナルジムのイメージを若者向けには“BODYMAKE”や“ファッション”、中高年層向けには“サステナブルボディ”などというキーワードでサービスづくりを行い、新しい顧客層から支持を集めていす。
HP:https://realworkout.jp/
コンセプトは低価格でサステナブルなパーソナルジム
「国内No.1のファストパーソナルジムブランド」を掲げ、幅広い年代の方々にご利用いただけるよう【圧倒的低価格】を実現し、誰もが【高品質なトレーニングを習慣化】することで持続可能な体づくりをサポートしています。
ダイエットを目的とする高価格短期集中型が主流のパーソナルジム業界に対して、REAL WORKOUTではBODY MAKEや健康づくりをテーマに低価格長期継続型のフィットネスライフをご提案いたします。
カラダとココロを鍛えることで、人々の人生をさらに豊かなものにアップデートしていきます。
REAL WORKOUT 大塚店の概要
■店舗名:REAL WORKOUT……

新社会人が知っておきたいお金のこと(16) 増えていく残高が効果的! 週に1回の「通帳眺めるだけ貯金」をやろう /フ…

2020/10/14 07:30
なるべく楽をしてお金を貯めたい――。ズボラを自覚しているような人なら、そんな思いも抱いていることでしょう。そんな、まるで夢のような貯金法はないのでしょうか。無理を承知でファイナンシャルプランナーの飯村久美先生にお話を聞いたところ、なんと答えは「あります」でした。
その貯金法とは、「通帳眺めるだけ貯金」。その名のとおり、「貯金を眺めるだけ」というのですが、どうしてそんな方法でお金が貯まるのでしょうか。
■ダイエットと貯金は似ている?――先生、世の中には「○○だけダイエット」といった、楽してやせるというダイエット法があります。そんな感じで楽して貯める貯金法はないですか?
飯村先生 とにかく楽をしたいというのはあまり褒められたものではありませんが……なかなかいい視点です。というのも、ダイエットと貯金はとても似ているからです。
――ダイエットと貯金が似ている?
飯村先生 それこそ世の中には数え切れないほどのダイエット法がありますが、すべてのダイエット法に共通することとはなんでしょう?
――体重がわからないことにはダイエットの意味がないですから、体重を測ること……?
飯村先生 正解です。ダイエットをはじめたら、最初にやるのは現状の体重を把握することです。そして、ダイエットにより徐々に体重が減っていくことを数値として確認できれば、「……

“筋トレ女子”必読!「プロテイン」の基礎知識

2020/10/14 07:14
 新型コロナウイルスによる外出自粛で、「おうち体操」や「筋トレ」がブームとなりましたが、まだまだその余波が続いているようです。そんな中、筋トレに目覚めて「プロテイン」に手をつけたくなってきた人もいるようです。“プロテイン女子”のハッシュタグもよく見かけるようになりました。
プロテインとは?
 プロテインはタンパク質のことで、ギリシャ語では“最も大切なもの”という意味。プロテインはダイエットにいいといわれますが、どうしてなのでしょうか? それは、基礎代謝を高めるための運動と、食事の摂取カロリーを減らしながらタンパク質を必要量確保する食事を続けることが、女性のダイエットには必要不可欠だからです。
 東京大学教授であり元ボディビルダーの石井直方さんは、フィットネスブレッド&プロテインスイーツ教室を主宰する山崎志保さんの著書『基礎代謝UPで燃えるカラダを作る プロテインダイエットレシピ』(河出書房新社刊)の中で、「タンパク質の純度が高いプロテインパウダーは非常に便利なタンパク・低脂肪食品」と述べています。そして、「エネルギー源もしっかり摂りながら、食事の一部としてプロテインパウダーを取り入れる発想は非常に有効」とも。
 タンパク質で筋肉量を増やして基礎代謝を高めることが、ダイエットを成功させるための最重要課題といえそうです。
プロテインはタ……

太ももの贅肉を絞るなら!続けるほどに【下半身ダイエット】が叶う簡単習慣

2020/10/14 06:25
写真拡大
「下半身に贅肉がつきやすい」とお悩みの方は少なくないと思います。中でも特に気をつけたいのがなかなか余分なお肉を落としにくい太もも周り。そんな方こそ習慣に採り入れたいのが、太ももを中心にお尻、お腹周りの引き締め効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【セツバンダ】です。
▶︎太もも−3cmを目標にトライ!脚痩せ効果大【太ももサイズダウン】に効く簡単習慣
 
【セツバンダ】
「大腿筋」を中心に強化できるポーズで、太ももの引き締めはもちろん、お尻位置の引き上げやお尻の引き締めに効果的です。また、お腹をしっかり伸ばすポーズなので、ウエスト周りのラインを整えるだけでなく、内臓機能を整える効果も期待できます。
 
(1)仰向けになって両ひざを立て、脚を腰幅に開く
 
(2)足裏を床にしっかりつけたままお尻をゆっくり持ち上げていく
 
(3)肩甲骨を引き寄せて背中の下で両手を組み、組んだ両手で胸をぐっと押し上げた状態でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする
▲ポーズをキープする際は胸が開いていることを意識しましょう
 
ポーズのキープが終わったら、ゆっくり(1)の姿勢へ戻していきます。なお、背中の下で手を組めない方は「手のひらで体を支える形でOK」です。また、ポーズのキープ時に両ひざが……