夜ヨーグルトの方がやせる?医師に聞いた 太らない習慣|イスラム教徒になったのかよ? 福島第一原発潜入取…|ゆるやかに体重3kg減をめざすなら◎ 減量&体型キー…|他

夜ヨーグルトの方がやせる?医師に聞いた「太らない習慣」

2020/10/18 11:00
“ウィズコロナ”による健康志向の高まりを受け、今、ダイエットも自然回帰傾向にあるという。結局のところ、「適度な運動とバランスのいい食事が何より大事」……というものだ。
しかし、「そりゃそうだ」と納得しつつも、できれば苦労しないと嘆く声も多い。そんな彼らが最後のとりでとして希望を託す“勝手にやせちゃう行動学・心理学”をご存じだろうか。とある生活習慣を取り入れるだけで、ダイエットせずに“やせ効果”が得られるというものだ。
今回、SNS上でも支持率の高いネタをピックアップ。はたしてその真偽はいかに!?
「結論から言うと、すべて“あり”です。これらは世界中の専門機関で研究が行われ、医学的見地からみても効果が認められているものがほとんど。脳や神経、細胞などに働きかけて体本来の機能を高めることが、結果、やせることにつながります」
と、うれしいお墨付きをくれたのは、内科医、皮膚科医、眼科医、医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾統括院長、大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任教授の日比野佐和子先生。日比野先生が「噂の太らない習慣」のメカニズムを検証!
【検証1】食事の20〜30分前に笑う
“笑う”行為には運動効果が認められている。
「ただし、ほほ笑み程度ではなく“大笑い”が前提。1日15分、声を出し腹膜を使って大笑いする……

「イスラム教徒になったのかよ?」 福島第一原発潜入取材に向けた”猛烈ダイエット”の記録

2020/10/18 11:00
(著者提供) 山本は採血や各種診断の結果を見て唸った。
「血圧が高すぎです。これはもう高血圧です。これまで薬を飲んだりしていましたか? あと、俗にいう悪玉コレステロールの値も、尿酸値も高い」
 自覚はあった。この年の2月から、東京・御茶ノ水にある東京医科歯科大で歯の治療をしており、担当になった研修医から「この血圧では歯を治すより内科に行くべきです。このままでは使えない麻酔もある」と指摘されていたのだ。
 山本が続ける。
「原発作業員のことは分かりませんが、要治療のレベルです」
「だったら治療したいです。でも、会社からはなにも言われていません」
 改めて会社に確認したが、健康診断は不要だと言われた。健康診断を受けるよう私が求められたのは、造血幹細胞を採取し終わり、勤務まであと2週間を切った頃だ。
「タバコは吸いますか?」
「毎日3箱くらいです」
「お酒は?」
「基本、下戸なんで晩酌はしませんが、月に一、二度、浴びるほど飲みます。記憶ないです」
「睡眠時間どのくらい?」
 声が小さい山本は、耳を近づけないと聞こえないほど消え入りそうな小声で訊いてくる。噓をついても意味がないので正直に答えた。
「たいてい朝寝て昼起きます。取材がある日は徹夜です」
「……鈴木さん、この体では作業ができな……

ゆるやかに体重3kg減をめざすなら◎【減量&体型キープ】につながるプラスワン習慣

2020/10/18 10:25
写真拡大
ダイエットに精を出している方は少なくないと思いますが、大切なのはダイエット後も体重や体型をキープしていくことになります。そこで今回はいつもの生活サイクルにプラス一工夫するだけでOKの減量にも体型キープにも役立つ3つのプラスワン習慣をチェックしてみましょう。
▶︎いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
 
(1)低強度のエクササイズを時間をかけて行う
これまでダイエットや体型キープに最適と言われてきたエクササイズの方法と言えば、インターバルを取りながら高強度のエクササイズを短時間集中的に行うものでしたが、いま海外ではその真逆がトレンド。低強度のエクササイズを30〜60分を目安に長時間継続させて行うものへと変化しています。
▲ランニングマシンやバイクマシンなど長時間行える低強度のトレーニングが◎
ボディビルダーたちがかねてから行っているトレーニングのメソッドで、長時間の有酸素運動となるため代謝UP効果を期待でき、脂肪燃焼を促進させたい人には特にオススメとされています。しかも、ローインパクトで長時間という2つを守れば“どんな運動でもOK”というのも魅力。
▲手軽にできるストレッチやヨガ、ウォーキングやダンスもオススメ
また、日常的に「とにかく長い時間歩くよ……

中居正広、“小ダイエット”に高級エビを使った自作天ぷら!「あれ?これ外(外食)のほうが安いか?」

2020/10/18 09:36
■中居正広、“小ダイエット”に高級エビを使った自作天ぷら!「あれ?これ外(外食)のほうが安いか?さらに高みを目指す中居さんは、天然の高級エビを購入したことも告白。
しかし、1匹200円ほどもするエビに加え、蕎麦代、ほうれん草代を考えると「あれ?これ外(外食)のほうが安いか?」と、最後は自虐ネタも飛び出しました。
次回は、いまだにうまく作れない生姜焼き作りに挑戦したいという中居さんでした。
ネットでは、難しい天ぷら料理を成功させた中居さんに「うんうん背腸ね!確かにめんどくさい!!」「中居くん天ぷら揚げるんだ。えらいな」「うまく出来たんだ〜すごい!」と、ファンから称賛の声が。
また、「生姜焼きうまくいかないのか。市販の生姜焼きのタレ使ったら?」「ハチミツ入れたら?」と、生姜焼きの作り方に対するアドバイスの声も上がりました。
普段は見ることのない、中居さんの家庭的な一面に触れることができ、ファンにとっては嬉しい時間となったのではないでしょうか。
いつか生姜焼き作りについてのエピソードも語ってくれるといいですね。
【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201017230000
(文:椎七みつばち)

30代から糖質制限ダイエットは痩せない。やつれる。

2020/10/18 09:00
こんにちは。パーソナルトレーナーの美智子です。
今日は「30代から糖質制限ダイエットは痩せない。やつれる。」についてお話しします。
30代から身体の悩みが急に増えませんか?
・健康面で不安がある
・疲れやすい、疲れがとれない
・食べていないのに太る
・肌のシワ、ハリ、くすみが気になる
・筋肉の張りがなくなる。ボディラインの崩れ。
などなど。
こういった悩みは、糖質制限など、無理なダイエットをすることでさらに加速させてしまいます。
その理由を解説していきますね!
糖質の種類とは?糖質といっても種類が沢山ありますが、皆さんご存知ですか?
・ブドウ糖
・果糖
・ショ糖
・乳糖
この中でも健康的に痩せるために最も関わりのあるのは、ブドウ糖。
ブドウ糖→ご飯、そば、うどん、パスタ、芋類などです。
ブドウ糖はどんな働きをするの?・脳の唯一のエネルギーになる
・肝臓や筋肉に貯蔵され全身を巡りエネルギーにしてくれる
・全身の細胞のエネルギーになる
・代謝を上げ、どんどん脂肪を燃やしやすい身体にしてくれる
糖質制限するとどうなるの?上記の役割を果たしている、とても大切な糖質。
カットする事で、人間の身体は守り体制に入ります。
なるべくエネ……