期間限定で Dr.味噌汁 がココカラファインに出品 …|今がラストチャンス! 効率的ダイエット を春こそ始め…|糖質制限はやせるけど健康に悪い って本当?医師に聞…

期間限定で「Dr.味噌汁」がココカラファインに出品。日本人向けの美味しい味噌汁で、置き換えダイエットを!:時事ドットコム

2021/05/01 09:46
期間限定で「Dr.味噌汁」がココカラファインに出品。日本人向けの美味しい味噌汁で、置き換えダイエットを!:時事ドットコム  時事通信

今がラストチャンス!「効率的ダイエット」を春こそ始めるべき理由

2021/05/01 08:48
季節によって痩せる・太るが変わる? ジムの入会率が高まるのは、年が変わる1月や新年度が始まる4月などです。これらは暦の切り替えの時期によるものですが、人間の生物学的な観点ではダイエットにチャレンジするべき時期は異なります。
 人間の身体は代謝によって体重が変化します。冬は気温が低いために体温を高めようと代謝が高くなります。しかし、夏は気温が高いために少しでも体温を上げさせないように代謝を低くします。この機能によって「冬は痩せやすく、夏は太りやすい」という傾向が生まれています。
 これから気温が上がって夏に近づくと身体は、やせにくい時期になってしまいますから、始めるには今がラストチャンスになります。
さらに代謝アップするには
 春は代謝が高い状態のラストチャンスですが、さらに高い代謝を保つためには、効率の良い筋トレがおすすめです。
【1:朝トレ】
 ここ数年、欧米では早朝からジムで筋トレするのが起業家や経営者の間でブームになっているようです。それは身体的構造の観点からも、メリットがあります。
 それにより、筋トレ(無酸素運動)中に取り入れることのできなかった酸素を筋トレ後に一気に吸い込んで消費します。また、筋トレ中に発生した乳酸がより増えた状態だと筋肉を増やすための成長ホルモンが脳からたくさん分泌されます。
 これら……

「糖質制限はやせるけど健康に悪い」って本当?医師に聞いた(松村 むつみ)

2021/05/01 06:03
糖質制限によるダイエットがブームです。わたしの周囲にも、「白米を食べないようにしている」と話す人が増えています。コンビニやスーパーで売られているサラダチキンは、糖質制限の追い風もあって売り上げが増え、種類も豊富になっています。
今までは、ダイエットというと「全体のカロリーを下げる」のが主流でした。しかし、糖質制限をすると効率よく体重が落ちることがわかり、昨今の糖質制限のダイエットブームにつながりました。
糖質制限に関しては、「やせることができ、健康によい」という意見と、「やせる一方で、健康被害が出ている」という意見があります。実際のところはどうなのか、医師で医療ジャーナリストである筆者が最新研究をもとに考えてみたいと思います。