なぜ 人々はダイエットに 失敗 するのか? 成功のカ…|調べれば調べるほど出てくるダイエット法 クイズ王が出…|置き換えダイエット食品の長期摂取が抜け毛の原因に―中…

なぜ、人々はダイエットに「失敗」するのか? 成功のカギを探ると......【尾藤克之のオススメ】

2021/09/25 10:00
なぜ、人々はダイエットに「失敗」するのか? 成功のカギを探ると......【尾藤克之のオススメ】  ニフティニュース

調べれば調べるほど出てくるダイエット法。クイズ王が出した結論とは?

2021/09/25 06:08
数多あるダイエット法、矛盾とどう闘うか?攻略法作りが大好きな僕。今回、ダイエットに対して心に火がついて最初にやったことは、ジョギングに出かけることでも、断食(だんじき)を始めることでもなく、メソッド作りの基礎となる「栄養学」についての勉強でした。
やると決めたらやりきるのが僕の性格。今までの自堕落な生活に別れを告げ、朝は6時に起きて、8時までの2時間を「勉強の時間」に充てることに決めました。この勉強タイムは、ダイエットに成功した現在でも色々な分野に対して続けています。早起きは基本的に健康に良いこともあり、良い習慣が身についたなと思っています。
さて、先ほどわかりやすく「栄養学を勉強した」と言いましたが、実際はそんなに小難しいことを学んだわけではありません。僕が実際に勉強したのは、中学校の家庭科で習うような基礎的な内容のおさらいがほとんどです。
例えば、三大栄養素が「たんぱく質、脂質、糖質」の3つであることはダイエットに興味のある方ならご存じの方も多いかと思いますが、「人体にカロリーをもたらす栄養素は、たんぱく質、脂質、糖質の3つだけである」という事実を改めて目の前に出されると「えっ、そうだったんだ」と思う方も多いのではないでしょうか。
僕は栄養について知っているつもりで、知らないことがたくさんありました(後に本書でも解説します)。今まで「……

置き換えダイエット食品の長期摂取が抜け毛の原因に―中国メディア

2021/09/25 00:20
「ダイエットブーム」で置き換えダイエット食品が人気となっている。パウダー状の置き換えダイエット食品1食分は約200〜300キロカロリーだが、それらの多くは中国栄養協会が発表している栄養基準を満たしていない。人民網が伝えた。
東南大学付属中大病院臨床栄養科の金暉(ジン・フイ)主任は、「置き換えダイエット食品に含まれている栄養はバランスが取れているとは言えず、このような食品を長期間摂取すると、身体に危害を及ぼす恐れがある。炭水化物の摂取不足によって、倦怠感や低血糖、抜け毛などが起こる一方、タンパク質を過剰に摂取すると、腎臓に悪影響が及ぶ可能性がある」と警鐘を鳴らしている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)