デトックスダイエットは本当に効果的?4つの疑問に専門…|根本的な問題は? 後編 思春期・反抗期の娘の過度…|ご飯は一口だけ!? 前編 思春期・反抗期の娘の過…|他

<根本的な問題は?>【後編】思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

2021/10/18 17:23
それくらい、ダイエットはやり方を大きく間違えてしまうと自分の体のいろいろなところに悪影響が及んでしまうということを、しっかりと子どもに伝えたいですね。しかし……。
『ちなみに私もそういうことあった。意地でもやっていたと言うか、周りが心配しようが寄り添ってくれようが、拒否。今思うと心配してくれた両親に悪いことしたって反省してる』
ママたち自身にも覚えがあるかもしれませんが、そう一筋縄ではいかないのが思春期・反抗期の子どもたちです。引くに引けなくて……という想いもあるのかもしれません。
なんと言えばいい?根本的な問題は……『言っても聞かないよね。「自分がやっていることは正しいんだ!」って、心配すればするほど「うるさい」ってなっちゃうし。「今の体型で十分だしそれ以上やせちゃうと心配」って言ってみたら?』
『「余計太る」このワードはどう?』
ママスタコミュニティのママたちも、いろいろな言葉がけを提案してくれましたが、思春期・反抗期の娘さんの前では何を言っても一蹴されてしまう恐れがありそうですね……。
『「外見や他人の基準で自分の価値が決まる」と思い込んでしまっていることが根本的問題なのかなーと』
そもそも「ダイエットをしよう」と思ったキッカケが重要なのかもしれないと、ママたち。やせることで出てくる魅力もありますが、やせる・太る以……

<ご飯は一口だけ!?>【前編】思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

2021/10/18 17:20
子どもから大人への移行期間である思春期は、自分自身のことに大いに悩む時期でもあるでしょう。他人と自分とを比べたり、他人からどう見られているかに悩んだり……。ママたちも、基本的には子どもの自主性に任せて見守りたいところですが、なかなかそうもいかない場合もあるようですよ?
『中高生の娘のダイエット、見守りますか? 中学生の娘が最近ダイエットをはじめたようです。最初は夜の米なしからはじまって、何も言わず見守っていた。そこからエスカレートして朝夕の1時間ランニング、朝ご飯はパン一口、夜ご飯もおかず少しだけ。ハードな運動部なので部活後お腹が空いていたと思いますが、今日もご飯一口で終わりました』
ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれた投稿者さんの娘さんは中学生。最近ダイエットをはじめたそうですが、その内容はなかなかストイックなものでした。
『決して太っている体型ではなく普通体型なのに、雑誌のモデルの足と自分の足を常に鏡で見比べたり、「ちょっと細くなった!?」って聞いてきたり。私自身ダイエットした時期はありましたが、中学生からそこまで気にしていてこの先、摂食障害とかにならないか心配です。娘さんがダイエットしていたという人、そのときは何も言わずに見守っていましたか?』
自分の理想とするスタイルに向けて努力をするというのは、素敵なことです。しかし過度なダ……

みちょぱ、滝沢カレンらも実践 美容と健康のための「クレンズ」とは何か(NEWSポストセブン)

2021/10/18 16:05
みちょぱ、滝沢カレンらも実践 美容と健康のための「クレンズ」とは何か(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「バター」で炒めず仕上げ用に!ダイエット中でもバターを使うコツ3つ(女子SPA!)

2021/10/18 15:50
「バター」で炒めず仕上げ用に!ダイエット中でもバターを使うコツ3つ(女子SPA!) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

なぜその健康法は続かないのか- 「健康に関わる4つのアセット」1)アセットマインド(AskDoctors)

2021/10/18 15:00
なぜその健康法は続かないのか- 「健康に関わる4つのアセット」1)アセットマインド(AskDoctors) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース