見取り図・盛山晋太郎 3ヶ月で約-11kgのダイエッ…|毎日プランクを行っても効果はあるの?ダイエットの結果…|この秋ダイエットのために始めたいスポーツTOP3 3…|他

見取り図・盛山晋太郎、3ヶ月で約-11kgのダイエット成功「すっきりしてる」「努力家」と反響

2021/10/21 11:30
そしてその直後に出演した「ラヴィット!」では、3ヶ月で-10kgを達成できなかった場合「その週、ずっと立って収録します」と宣言し、当時の測定では105kgを記録していた。そして今回、生放送で体重計に乗ると「93.86kg」の数字をたたき出し、見事ダイエットは成功。スタジオからは「すごい!」と歓声が上がった。
これまでの放送では、ダイエット中にあるため番組内での試食も極力避け、その分“貯金”として実際にお金を貯めていた盛山。成功のご褒美として、その貯金額「1,590円」をサイコロで出た目の倍数だけもらえるというゲームに挑戦。しかし結果は「×1」で、そのまま1,590円のみ受け取ることとなり、スタジオの笑いを誘っていた。
これを受けて盛山は、放送終了後自身のTwitterを更新。「ラヴィット3ヶ月ダイエット成功や〜!」と喜びをあらわにし「約−11キロ!ラヴィットの親方様、川島さんに一緒に撮ってもらいました!」と同番組のMCを務める麒麟・川島明との2ショットを公開した。これに対し川島は「盛山目標達成おめでとう!」と祝福しつつ「ただラヴィット前にサウナで絞るのやめてください!」とツッコミを入れた。

毎日プランクを行っても効果はあるの?ダイエットの結果を紹介!

2021/10/21 11:19
プランクは、写真のように、うつぶせから腕と肘、そしてつま先だけで身体を持ち上げるトレーニング。
持ち上げる時に筋肉が鍛えられるというよりは、持ち上げた身体をまっすぐにキープし続ける時に、腹直筋や腹横筋といったいわゆるインナーマッスルや、腹斜筋、二の腕、背中といったあらゆる箇所の筋肉が鍛えられます。上半身を寝たところから起こす、いわゆるオーソドックスな腹筋運動や、腹筋ローラーに比べると難易度は低いので、身体を動かすのが苦手な方にもオススメできるトレーニングです。
ただし、正確なフォームで行わなければ腰を痛めたり、適切な効果を得られなかったりするので、フォームチェックはしっかり行ってください。
プランクトレーニングの効果プランクにはさまざまなな効果がありますが、まずはダイエット効果が上げられます。
プランクで鍛えられるのは、大きな筋肉である腹筋なので、筋量がアップし、基礎代謝が向上するんです!
基礎代謝というのは、運動も何もしなくても、ただ普通に暮らすだけで消費するエネルギーの量のこと。
これが向上するということは、痩せやすくなるということですよね。
また、当然、プランクでは腹筋が鍛えられるので、気になるお腹が引き締まり、ウエストにも締まりが出るので、スタイルアップは確実です。
プランクによって腹部の筋肉が鍛えられると……

この秋ダイエットのために始めたいスポーツTOP3、3位ヨガ/ピラティス、2位エクササイズ、1位は?

2021/10/21 10:02
旬の食材が豊富で、食べ物がおいしく感じられる秋。ついつい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれないが、「糖質」などを制限すれば罪悪感なく食事を楽しむことができるのではないだろうか。
ゴーフード株式会社はこのほど、「『食欲の秋』『スポーツの秋』とダイエット」に関するアンケート調査を、500名に実施した。詳細は以下の通り。
秋の味覚、ダイエット中OK食材No.1は「キノコ類」で大正解!「食欲の秋とダイエットに関する調査」において、「ダイエット中避けたほうがよい秋の食材」について質問したところ、第一位は「サツマイモ」と「新米」が同率で24%だった。次いで、「かぼちゃ」「栗」が続く。<図1>
その理由について尋ねたところ、「糖質が高そう」が第一位で48%。次いで、「カロリーが高そう」が20%、「なんとなくのイメージが」12%という結果に。<図2>
「ダイエット中避けたほうがよい秋の食材」については、理由にも挙がった「糖質」がキーワード。上位回答以外でも、果物類(梨、ぶどう、柿など)は、果糖が非常に多く含まれる。秋は様々な果物がおいしい季節だが、摂取量には注意する必要がある。例えば、梨であれば「1日あたり1/4個」を上限に摂取することを推奨する。
「食欲の秋とダイエットに関する調査」において、続いて「ダイエット中にOKな秋の食材」について意識を尋……

飲酒量増えていませんか?家飲みルールとおつまみの選び方「サンマのスパイス煮」【コロナ太り解消 ダイエットレッスン V…

2021/10/21 08:00
■宅飲みチェックポイントオンライン飲み会で気をつけるポイント・2杯目以降はウーロン茶や緑茶など、ソフトドリンクを入れる。
・飲むよりおしゃべりに集中する。
・終わりの時間を決める。
一人飲みで気をつけるポイント・飲酒量をあらかじめ決める。
・それ以上飲みたくなったときに備えて、テーブルにソフトドリンクを置いておく。
・酔いがさめてから寝る(寝るとアルコールの代謝が遅くなる)
このような工夫で、深酒が習慣にならないように気をつけましょう。
■重要なのはおつまみ選びまた、ヘルシーなおつまみを食べることも大切です。空腹感が満たされると、飲酒への欲求も低下しますし、アルコールの吸収を遅らせ、脳が麻痺するのを予防します。またアルコールの解毒にも栄養が必要なので、事前に補っておくことが大切です。
■ターメリックの威力
今回は解毒効果の高い「ターメリック」と、「サンマ」に含まれるω3脂肪酸、「赤パプリカ」のβカロテン、「トマト」のリコピンなど、抗酸化作用が高い食材を組み合わせました。スパイスの「ターメリック」にはクルクミンという成分が含まれ、肝機能回復や、優れた抗酸化力があり、二日酔いの対策に役立ちます。
「ターメリック」は、そのまま使うと、苦みと土臭い芳香があるため、加熱した料理に向きます。「黒コショウ」と組み合わ……

痩せるために必要なマインドセットとは?

2021/10/21 07:14
「なかなかダイエットが成功しない……」という人は、何らかの対策が必要ですが、そもそもどんなことを意識すればよいのでしょうか。
 ダイエット指導者のじゅんさんの著書「『デブは甘え』という呪い。」(CCCメディアハウス刊)によると、ダイエット成功のカギは“制限”しないで“改善”することなんだとか。そして、「幸せになるために痩せる」ためには、体だけでなく心も同じくらい大切にケアする必要があるそうです。
 具体的な対策として、「自分にやさしくする」「毎日を気持ちよく生きる」「完璧主義より8割主義」「食べ過ぎたら『おいしかった!』でオールオッケー!」などのマインドセットが紹介されています。
 メンタルトレーナーで作家の久瑠あさ美さんの著書「潜在意識で体は変わる! マインドダイエット」(PHP研究所刊)には、自分が食べたいものを好きなように食べても大丈夫と書かれています。そうすれば、途中で挫折することもなければ、リバウンドすることもないそうですよ。
 また、ダイエットで一般的によくいわれるのが、理想のセルフイメージをリアルに持つこと。明確に頭に思い描くために、文字にして書いて壁に貼っておくくらいのことをして、イメージを持つことも大事だといわれます。
 ダイエットを成功させて痩せるには、自分のマインドから変えることが鍵となりそうです。

主食でダイエット!「もち麦ごはん生活」のススメ

2021/10/21 07:10
オートミール
五穀米
もち麦ごはん
このうち、オートミールは白米の代替品として、五穀米ともち麦ごはんは白米に混ぜて食べるという提案を多く目にします。
いずれも低カロリーで食物繊維が豊富という特徴を持っていますので、主食に取り入れると健康的ですよね。
手軽にできる「もち麦」に挑戦!
我が家の場合、食べ盛りの子どもが3人いますので、費用を安く抑えたい。というわけで、価格的に手軽で、白米に混ぜるという簡単な方法で試しやすい「もち麦ごはん」にチャレンジしてみました。
大麦の一種であるもち麦のカロリーは、炊いた状態で150グラムだと約180キロカロリー。白米に比べて少し低いくらいで、カロリー的には実はそれほどダイエット効果があるわけではありません。ただし、含まれる食物繊維は、白米の何と25倍!
日頃、不足しがちな食物繊維を、主食であるごはんを食べることで取り入れることができるなんてうれしいですよね。プチプチした食感なので、白米だけを食べるより噛む回数が増え、腹持ちもいいんです。茶碗に八分目くらいの量でも、十分に満腹感が味わえますよ。
もち麦ごはんの作り方は簡単
もち麦ごはんは、白米に混ぜて炊くだけで簡単に作ることができます。まず、2合ほど白米を普通にとぎます。とぎ終わったら、0.5〜1合のもち麦をお好みの量で投入……