筋肉 は貯金できる いま 鍛えるべき理由|仕事とダイエットを両立するトレッドミル・…|ダイエット期でも安心! 使えるヘルシー手…|他 (5/15 ダイエットニュース)

「筋肉」は貯金できる。いま、鍛えるべき理由

2019/05/14 21:45
「トレーニングをすれば、筋肉は増えるようにできています。私のクライアントで101歳の方がいます。彼女が筋トレを始めたのは98歳のとき。『自分は長生きしちゃうかも! 息子夫婦に迷惑はかけられない』と、急に焦ったらしいんです。
それで、介護されない体をちゃんと作ろうとトレーニングを始めたそうです。98歳から筋トレを始めて今101歳ですが、筋肉量は増えています。
つまり、筋肉は年齢に関わらず、使えばそれだけ増えるということです」(中野さん)

仕事とダイエットを両立するトレッドミル・デスクは究極の働き方か?

2019/05/14 21:00
筆者は4年近く、トレッドミル・デスク(デスク付きのルームランナー)を使っている。このデスクを使うようになって、働き方が大きく変わった。
トレッドミル・デスクを使うことで、働きながら1日に最大で約8キロ歩くことができ、ダイエットにも役立った。
ワークスペースにトレッドミル・デスクを設置するのに大金をはたく必要ない。
今から3年半前、筆者は30歳の誕生日を目前に腰を痛めていた。
5年前からフルタイムで在宅ワークをしてきたが、座りっぱなしのライター生活の影響が出始めたようだ。
幸運なことに、ワークスペースの設定を変えるのに上司の許可をもらう必要はない。そこで、筆者は"職場"にトレッドミル・デスクを置くことにした。
最近では、働きながら1日に4、5マイル(約6.4〜8キロメートル)のウォーキングをしている。
実際、今もこの記事を書きながらのんびり時速2マイルで歩いている。腰の痛みは遠い過去のものになった。
トレッドミル・デスクを使って、頭がすっきり
1日に約8キロ歩くことも
Image: Chris Curley
ウォーキングの健康面でのメリットはよく知られている。
脳の血流を良くし、……

ダイエット期でも安心! 使えるヘルシー手作りドレッシング8

2019/05/14 20:30
サラダはシンプルでヘルシーな料理ですが、工夫は大切です。
とくに、砂糖や穀物、乳製品などを摂らないホール30ダイエットをあなたが実践しているなら、なおのこと。ホール30では、ギリシャヨーグルトやハチミツなど一般的なドレッシングの材料は使えません。
でも、ありがたいことに、フードブロガーや料理研究家が考えたドレッシングのレシピもたくさんあります。
たとえば、栄養コンサル会社Essential Nutrition For Youのオーナーで『The One One One Diet』の著者でもある、栄養士のラニア・バテインさんのお気に入りは、オリーブオイル(またはアボカドオイルやグレープシードオイル)とレモン、スマック(ウルシ科の植物)を混ぜて作るドレッシング。シンプルだけどピリッとした風味が味わえます。
「ニンニク、レモンの皮のすりおろし、ハーブなどの材料を入れると、風味がとてもよくなります」とバテインさん。「その日の気分に合うように、材料を組み合わせると楽しいですよ」
いつものサラダを風味豊かにグレードアップしてみませんか? ホール30ダイエットを実践している人も(もちろん、していない人も)使ええるサラダドレッシングレシピをご紹介します。

ダイエットに大活躍!満足感たっぷり「大根」レシピ

2019/05/14 18:14
「ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい…!」「お酒が入るとどうしても食べ過ぎてしまう」。そんな場合は食事に一工夫。たくさん食べても安心できる、低カロリーレシピをメニューに組み込みましょう。そこで、“かさ増し”にオススメの「大根」を使ったヘルシーレシピを2つご紹介します。
【大根サラダ】
〈材料〉(2~3人分)
■大根1/3本/きゅうり1本/ツナ缶1缶
■塩適量/マヨネーズ適量
〈作り方〉
1.大根ときゅうりを千切りにする
2.ボウルに千切りにした大根ときゅうりを入れ、塩をふりかけ5分ほど置く
3.5分置いて水が出てきた大根ときゅうりを絞り、水気を取る
4.ツナ缶を入れ、混ぜ合わせる
5.お好みでマヨネーズを加え、味を調整して出来上がり
 この大根サラダは手軽に作ることができ、大根の量を多くすればするほど低カロリーに。マヨネーズではっきりした味をつけることで、満足感が得やすくなります。塩を多めにふって、さっぱり塩味にするのもオススメですよ。
【大根と鶏肉のうま煮】
〈材料〉(2~3人分)
■大根1/2本/キャベツ1/4個/鳥もも肉1パック
■白だし適量(具材の量に応じて)/ポン酢(お好みで)
〈作り方〉
1.大根をいちょう切りにする
2.キャベツと鶏もも肉を……

『吉野家』が糖質8割カットの「ライザップ牛サラダ」発売。客の反応は?

2019/05/14 17:48
糖質オフメニューを提供する飲食店が増加中糖質を抑えたメニューは男女問わずニーズが高く、提供する飲食店が増加している。
■CoCo壱番屋
カレーチェーン『CoCo壱番屋』では、ライスの代わりに糖質の低いカリフラワーを使用した「CoCo de オフカレー」を発売。カリフラワー約120グラム、ご飯約30グラムにすることで、1食あたりの糖質を20~40グラムと従来ものの半分程度に抑えている。メニューはほうれん草&フライドチキン、ミニハンバーグ&チーズ、イカ&ソーセージの3種類。カリフラワーとご飯の量は変更できないが、ルーの辛さは通常通り選ぶことができる。
■リンガーハット
長崎ちゃんぽん専門店『リンガーハット』では、難消化性でんぷんを使用した「低糖質ちゃんぽんめん」を独自開発。ちゃんぽん類にプラス100円で変更することが可能だ。糖質は37.0gと、従来のものに比べて約3割オフ。食物繊維の量は約8倍にアップした。同店では他にも、麺のないメニュー「野菜たっぷり食べるスープ」を販売しており、こちらは従来のものと比べて、糖質約6割オフを実現している。
■くら寿司
回転ずしチェーン『くら寿司』では、2017年から「糖質オフシリーズ」をスタート。次々と新たなメニューを生み出し、シリーズ累計800万食を超える大人気シリーズとなっている。現在発売して……

ダイエット・ボティメイクなど、摂りたい栄養素別に外食メニューを検索できる!摂りたい食事をいつでもどこでも探せるグルメ…

2019/05/14 14:03
私は中学生まで体脂肪率40%の肥満体型で、自分に自信がなく「人はそう簡単に変われない」と考える少年でした。中学生の頃、糖尿病予備軍で病院に掛るようになり、初めて食事制限ダイエットを行いました。その結果、体脂肪率は18%まで落ちダイエットは成功いたしました。
ダイエットの成功から気づいたことは「人は自分を変えることができる」ということ、そして「身体を変えると人生も変わる」ということです。病気予防・日々のパフォーマンス・肌の調子などの身体的なことは勿論、何より成功体験を得たことで「自分は変われるんだ」という自信がつきました。自分で自分をコントロールできる、という自己効力感を得られました。心が前向きになりました。
今日、少子高齢化や人生100年時代による弊害、技術革新による変動的で不確実な社会の波を、私たちは自ら責任を持って乗りこなしていかなくてはならない時代になってきています。それに呼応して、史上かつてないほどに自分を自分で良くしていこうという人が益々増えてきており、当然それにより人が食に求めることも変化しています。現状の社会では、そういった前向きな目的を持ち、努力しようとした途端に、食事の選択肢が一気に狭まり、人生における喜びや彩りに大きく制限がかかります。なかには単一的で作業的な食事で、必要な栄養価を満たせれば十分だと考える人もい……

アラフォー女性が痩せにくくなったと感じ始めた年齢とは?

2019/05/14 13:54
ダイエット専門外来「渋谷DSクリニック」は、全国の25~45歳のダイエット経験がある女性に向けて、ネットアンケートを実施。「アラフォー女性が痩せにくくなったと感じ始めた年齢」と、「実感したことのある加齢による体型変化」について集計結果を発表した。
痩せにくくなったと感じ始めた年齢は平均「32.5歳」
■痩せにくくなったと感じ始めた年齢は?
調査では、はじめに35~44歳のアラフォー女性に「痩せにくくなったと感じ始めた年齢は?」と質問。回答の平均は「32.5歳」となり、「まだ感じたことはない」の回答は全体のわずか6%にとどまる結果に。女性は32歳ごろを機に、体型変化を感じる方が多くなる傾向にあるとのこと。
■「実感したことのある加齢による体型変化」TOP3は?
次に25~34歳の女性、35~44歳のアラサー・アラフォー世代の女性に「実感したことのある加齢による体型変化は?」(複数回答可)と質問。最も多かった回答は順に「お腹が出てきた」「体重が増えた」「腰回りが太くなった」「ヒップが下がった」「太ももが太くなった」に。アラサー・アラフォーで大きな違いは出なかったが、アラサーの回答選択数が平均4.1であるのに対し、アラフォーでは平均5.0となり、アラサーからアラフォーにかけて感じる体型変化は増加していることがわかったとのこと。
「実……