いざ護国寺 大衆そば屋の“新ジャンル”を発見! 元ジ…|1000人に聞いた*太りの実態 3人に1人が体重…|15カ月で体重40キロ減! ダイエット体験紹介:北…|他

いざ護国寺、大衆そば屋の“新ジャンル”を発見! 元ジムトレーナーが考案した「十割そばでダイエット」とは?

2022/06/07 11:00
「Sobaful」のランチメニューはシンプル さっそく入店すると店主の高見美保さんが笑顔で迎えてくれた。「Sobaful」のランチメニューはシンプルだ。夏はかけそば系のメニューはなく、ほぼ冷やしの混ぜそば系のライトなそばが並ぶ。
普通のそば屋とは違うメニュー「パワーそば」はタンパク質や繊維質も同時に摂れる疲労回復のパワーをとれるそば。
「京鴨おろしそば」は京鴨のロース煮、有機大根おろし、柚子胡椒などがのった一品。
「夏バテ予防ネバネバそば」はひきわり納豆、めかぶ、とろろなどがのった夏にぴったりの一品。

1000人に聞いたコロナ太りの実態、3人に1人が体重増、平均3.4kg増加

2022/06/07 10:57
長らく続いた自粛生活により、“コロナ太り”になってしまったという人は多いはず。
では実際のところ、コロナ禍以降で体重が増えてしまった人や、それに伴いダイエットに着手し始めた人はどれくらいいるのだろうか?
タニタはこのほど、全国の15歳~69歳の男女1,000名を対象にした「生活習慣の変化とダイエットに関する調査 2022」の結果を発表した。
コロナ禍で体重が増えた人は3人に1人、増加体重の平均は3.4kg全回答者(1,000名)に、コロナ禍によって、体重がどのように変化したかを聞いたところ、「増えた」は33.7%、「減った」は10.6%で、体重に変化があった人の割合は合計で44.3%となった。コロナ禍以降、通勤通学やレジャーでの外出機会の減少、スポーツ・運動量の減少、間食の増加などにより、体重が増加気味という人が多いと考えられる。
体重に変化があった人(443名)について、コロナ禍による体重の増減をみると、体重が増えた人(337名)では「1kg~2kg増えた」が47.5%、「3kg~4kg増えた」が35.6%となり、増加体重の平均は3.4kgだった。
他方、体重が減った人(106名)では「1kg~2kg減った」が50.0%、「3kg~4kg減った」が29.2%となり、減少体重の平均は3.5kgとなっていた。
男性の3人に1人、……

「15カ月で体重40キロ減!」ダイエット体験紹介:北海道新聞 どうしん電子版

2022/06/07 10:34
 「15カ月で体重40キロ減!」とのキャッチフレーズを掲げて、青森県弘前市の男性が4日、同市のサービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」で体験談を語った。興味津々の主婦ら約10人が集結し、耳を傾けた。その内容は-。
 体験を語ったのはサンタハウス施設長の阿保英樹さん(46)。昨年2月時点で体重121.3キロ、ウエスト120センチだったといい、当時着ていた5~6Lサイズのスーツとともに登場した。「ストレスで食べ過ぎてしまい、歩くだけで息切れ。寝ていると呼吸が止まります」
 現在の阿保さんは体重79キロ、ウエスト80センチとすっきり。減量のきっかけは昨年1月。発熱し新型コロナウイルス感染の疑いで市内医療機関の駐車場で検査の待機中、「肥満で基礎疾患があるから、コロナにかかったら死ぬかも…」と不安が頭を駆け巡ったからだった。妻と子どもを残して死ねない-。
 検査の帰り道にコンビニエンスストアで医者いらずをうたう「ハーバード大学式野菜スープ」の書籍を購入。朝夕食前に1日2回、味付けしない野菜スープを食べ続けた。すると、体重が減った。「食事や運動を見直せ……

「人として扱われていなかった」40kg大減量して超絶美女になった会社員、不当な仕打ち受けた過去を告白

2022/06/07 08:40
――ダイエット期間中、変身途中の段階での周囲の反応はいかがでしたか?
トレえみダイエットの中間地点くらいの、まだ結果が体型に反映しきれていない頃は「それでホントにダイエットしてるの?」みたいにからかわれたこともありましたし、太っている私がダイエットしていること自体を、からかうネタにされがちでした。だから隠してた時期もあります。それに、あの、私は元々食べることは大好きなんですけど…。
――今年4月に出版された『トレえみDIET!』でも、おいしそうなダイエットレシピがたくさん載ってますね。これは食に愛着があるんだろうなと感じました。
トレえみはい。それだけ食べることが好きな私が糖質の高いものを控えると「え? そんなちょっとしか食べないの?」とか「締めのラーメンも食べないの?」みたいに言われていました。
――それはもしかして、ダイエットを諦めさせようと…
トレえみその意味もあったと思います。あと、だいぶ痩せ始めて体に変化が出てきた頃に、同じく太ってる友人から、そっちに…何て言うのかな?“綺麗になる世界”に行くなよ的な雰囲気を感じた時もありました。無理にお菓子に誘われたりとか「もっと食べて食べて」って迫られたり。
――足の引っ張り合い…仲間が巣立っていくのを止めようとする感じ?
トレえみ(苦笑)遠まわしな行動で、行くな!って引き……

『午後3時に食べるだけダイエット やせるスイーツ』発売!

2022/06/07 06:00
株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2022年6月18日、新刊『午後3時に食べるだけダイエット やせるスイーツ』を発刊します。
糖質オフや糖質制限のダイエットは、ほぼ確実に失敗します。じつは「糖質オン」のほうが、成功率は圧倒的に高いのです。
本書でご紹介するダイエット法は、きわめてシンプルです。正しく糖質オンするため「午後3時にスイーツを食べましょう」というもの。著者はこの方法で10万人以上のダイエットをサポートし、成功率は99%を超えています。
「やせるスイーツ」をとるためのルール、この3つだけです。
・ルール1 午後3時前後(2時~4時)に食べること
・ルール2 コーヒーや緑茶と一緒に食べること
・ルール3 楽しく食べること
本書では「おすすめスイーツ」のレシピも10品公開しているので、ぜひご参考になさってください。